101匹わんちゃんの犬の種類とキャラクターの名前一覧!

ディズニー

ディズニーアニメ『101匹わんちゃん(1961)』は、犬好きな人、子どもがいる家庭、小さい頃に見た など多くの人々に長く愛される作品です。

その人気を支えるのは、勇敢なダルメシアンの夫婦、キュートな15匹の子犬、ディズニー屈指の悪女クルエラなど魅力的なキャラクターたち。

そこで今回は、アニメ『101匹のわんちゃん』の犬の種類とキャラクターの名前一覧やトリビアをご紹介いたします。

Sponsored Link

101匹わんちゃんの犬の種類とキャラクターの名前一覧

盗まれた子犬を探すために奮闘するキャラクターの名前と、犬種を一覧にしてみました。

キャラクター 犬種
ポンゴ
赤い首輪のオスのダルメシアン
ダルメシアン
性格は明るく陽気でフレンドリー。
運動能力が高い。
パーディタ
青い首輪のメスのダルメシアンでポンゴの妻
ラッキー
パッチ

ローリー
ポンゴとパーディタの子供
ダニー
ハムステッドの家に生まれた
グレート・デン
温厚な性格で優しいが、大きい体のため気軽に飼える犬ではない。
大佐
ウィザーマーシュの馬小屋に住むムクなモジャモジャの犬
カタロニアン・シープドッグ
スペイン原種の牧羊犬。
警戒心は強いが、学習能力は高く、飼い主に従順。
タウザー
通信局の通信兵
レッドボーン・クーンハウンド
アメリカ原種。
性格は優しく愛情深い
ラブラドール
ポンゴたちをロンドン行きのトラックへと案内する
ラブラドール
知的で素直で落ち着いた性格。
盲導犬や介助犬、救助犬としても活躍している。
コリー
牧羊犬をしている。
コリー
賢く温厚な性格でしつけがしやすい。
日本では「名犬ラッシー」の放送により1950年代に大人気だった。
大尉
ウィザーマーシュの馬小屋に住む馬
チブス軍曹
ウィザーマーシュの馬小屋に住む怖がりな野良猫
アビシニアン
野性味ある見かけによらず、人懐っこく優しい性格

物語に登場する大半の動物は犬ですが、猫のチブス軍曹も大活躍するので猫好きも楽しめますよ。

↓『101匹わんちゃん 』実写化キャスト・日本語吹き替え声優一覧!↓

↓【わんわん物語】実写化の犬種一覧↓


-Sponsored Link-

アニメ『101匹わんちゃん』トリビア

キャラクターた犬の犬種が分かったところで、ここからは『101匹わんちゃん』の知られざるトリビアをご紹介いたします。

悪女クルエラのモデルは?

ディズニー・ヴィランズ(悪役)の中でも、特に人気のあるクルエラ。

モデルとなったのは、『ノートルダムの鐘』(1996)でラヴァーン役の声優を務めた メアリー・ウィックスです。

メアリー・ウィックスといえば、『天使にラブソングを』シリーズで 修道女・シスター・メアリー・ラザラス役を演じていた女優さんです!

アラフォー世代には、懐かしい女優さんですね~。

メアリーの、背が高く、独特の声質を持つ特徴からヒントを得て、クルエラという強烈なキャラクターが生まれました。

ラジオ版では、実際にクルエラを演じたり、クルエラの衣装をきてコスプレもしたそうですよ(笑)。

クルエラ役は、1996年には実写版『101』で悪女に定評のあるグレン・クローズが演じ、2021年には、エマ・ストーンを主演のリメイク版『クルエラ(原題)』の公開も予定されています。

犬たちの鳴き声はドナルド?

101匹わんちゃんの遠吠えや鳴き声は、実は本物の犬ではなく、人間が出しているものなんです。

犬よりも犬らしい声を演じていたのは、 ドナルドダックの声優として有名なクラレンス・ナッシュ

しかし、ドナルドの声はかなり作り込んだ声であり、普段はダンディな紳士の声だそうです。

15匹の子犬うち名前が出てくるのは6匹のみ

ボンゴとパーディタのかわいい15匹の子どもたち。

しかし、名前が出てくるのは、

・ラッキー
・ローリー
・パッチ
・ペニー
・ペッパー
・フレックスル

の6匹のみです。

ちなみに、フィルムに書き込まれたダルメシアンの黒い点は、ポンゴが72個、パディータ68個、子犬たち各32個づつになり、合計すると6,469,952個にもなるそう!

クラクラしそうな数字ですね。

最後に

イギリス・ロンドンを舞台に、99匹の可愛い子犬が繰り広げる大冒険やポンゴとパディータの家族愛など、いつ見てもキュンとする『101匹わんちゃん』。

みなさんも、今度見るときには、犬の種類や性格も想像しながら見てくださいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。