『クルエラ(実写)』キャスト・吹き替え声優一覧!101匹わんちゃん悪役を実写化!

ディズニー

ディズニーヴィランズの中でも屈指の人気を誇る『クルエラ』がエマ・ストーンによって実写映画化。『101匹わんちゃん』の実写化といえば、1996年に制作されたグレン・クローズが演じた『101』を思い出す方も多いとは思いますが、本作は悪役『クルエラ』を主人公にしたディズニーオリジナルです。そんな実写映画『クルエラ』をもっと楽しむために、キャスト・日本語吹き替え一覧や魅力などをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

実写『クルエラ』キャスト・日本語吹き替え声優一覧

クルエラエマ・ストーン(柴咲コウ)

エマ・ストーン 柴咲コウ
主人公:クルエラ

本名クルエラ・ド・ヴィル。才能豊かなデザイナー。

エマ・ストーン

エマ・ストーンは、現在(2020.8)31歳のアメリカのアリゾナ州出身の女優で、『アメイジング・スパイダーマン』のヒロイン役で一躍有名となりました。2016年に公開された『ラ・ラ・ランド』で、女優の卵のミラを演じアカデミー主演女優賞をはじめ数々の賞を受賞しました。シリアスからコミカルまで幅広く演じ分けられることから、ウディ・アレン、デミアン・チャゼル監督も絶賛する女優です。

柴咲コウ

クルエラの声を担当するのは、大河ドラマ『おんな城主 直虎(2017)』では主演を演じ、朝ドラ『エール』ではオペラ歌手・双浦環を演じた柴咲コウさん。抜群の歌唱力と強い女性のイメージがある柴咲さんはクルエラにピッタリですね。最近では北海道に拠点を移しスローライフを始めた柴咲さん。そんな今の自分重ねつつ、正直に生きるクルエラに共感しっぱなしだったとか。スタイリッシュなエンドソング「コール・ミー・クルエラ」の日本版の歌唱も担当しています。

ジャスパー(クルエラ子分)ジョエルフライ(野島裕史)

ジョエル・フライ
野島裕史
ジャスパー

母を亡くした幼少期のエステラと出会い、行動を共にするようになる。エステラにとって家族のような存在であり、ビジネスパートナーでもある。

ジョエル・フライ

1985年生まれのイギリス人俳優。イギリスで多くのホームコメディーに出演する俳優で、最近では『イエスタディ』のロッキー役、『ゲーム』。

野島裕史

アニメ『弱虫ペダル』の京都伏見・石垣光太郎役、『キングダム』蒙恬、『黒子のバスケ』伊月俊で知られる声優さんで、弟の野島健児の同じ声優をされています。

ホーレス(クルエラ子分)ポール・ウォルター・ハウザー(かぬか光明)

ポール・ウォルター・ハウザー かぬか光明
ホーレス

エステラが幼少期に出会う家族のような存在の男。ビジネスパートナーでもある。

ポールウォルターハウザー

1986年生まれのアメリカ人コメディアン。2017年の映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』では実在するショーン・エッカート役で14kg増量したことで話題に。2018年には『ブラック・クランズマン』など話題作に出演し、順調にキャリアを重ねています。

かぬか光明

『くまのプーさん』のプーさんの4代目声優として知られています。他に『忍たま乱太郎』西長洲本通九丁目、『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』きなこ、まろを担当。

ボリス(クルエラの側近)マーク・ストロング(広瀬彰勇)

マーク・ストロング
広瀬彰勇
ボリス

ミステリアスで口が堅く、バロネスから信頼される側近。

マーク・ストロング

1963年イギリス人俳優。ロンドン大学ロイヤル・ホロウェイ・カレッジで英文学と演劇を学び、主にイギリス国内のテレビや映画で活躍しています。他に『キック・アス』『シャーロック・ホームズ』などに出演。

広瀬彰勇

劇団四季で『ライオンキング』ザズー、スカーなどを務めたミュージカル界の実力派俳優。声優としても吹き替えやアニメなどに出演している。

バロネス(カリスマ・デザイナー)エマ・トンプソン(塩田朋子)

エマ・トンプソン 塩田朋子
バロネス

世界的に知られるブランドのカリスマ的ファッション・デザイナー。エレガントだが、ヒステリックで、目的のためには手段を選ばない。エステラの才能に気づき、彼女に仕事を任せるようになる。

エマ・トンプソン

『いつか晴れた日に』、実写版『美女と野獣』ポット夫人、『ハリーポッター』占い師の先生、などで知られる女優。ケンブリッジ大学出身の才女で脚本家としても活躍。『ドクタードリトル2』では、ポリネシア(オウム)の声優を務めました。

塩田朋子

主に洋画吹き替えで活躍する声優で、エマ・トンプソン、シガニー・ウィーバー、シャロン・ストーンなど、強い大人の女性の声を担当しています。

キャサリンエミリー・ビーチャム(恒松あゆみ)

エミリー・ビーチャム 恒松あゆみ
キャサリン
エミリー・ビーチャム

1984年生まれのイギリス人。ロンドンの演劇学校在学中にデビューし、映画やドラマに出演。2019年には映画『リトル・ジョー』に主演し、第72回カンヌ国際映画祭で女優賞を受賞した実力派です。

恒松あゆみ

大人の女性や母親役を得意とし、『劇場版 機動戦士ガンダム00』のマリナ・イスマイール役、『リメンバーミー』ミゲル母、『パラサイト』では富豪の妻を演じたチョ・ヨジョンの声を担当しています。

アニタ(記者)【カービー・ハウエル=バプティスト】

アニタ

エステラのかつての学友で、後にタブロイド紙のジャーナリストとなる。

カービー・ハウエル=バプティスト

1987年生まれのイギリス人女優。『僕のワンダフルライフ』『バリー』などに出演しています。

ボールゲスト【ジャンニ・カルケッティ】

ボールゲスト
ジャンニ・カルケッティ

南アメリカと中東で20年間過ごした後、2017年にロンドンに渡り演劇を学んだジャンニ・カルケッティ。遅咲きの俳優で『スパイダーマン』などに出演されています。

バイキングガラガード【ミシェル・グリニッジ】

バイキングガラガード
ミシェル・グリニッジ

1969年生まれのイギリス人。個性的なキャラクターで2018年の映画「ヴェノム」の続編『ヴェノム:レット・ゼアビーカーネージ』、『ロスアジャスター』など多くのドラマ・映画に出演しています。

アーティジョン・マクリー(花江夏樹)

ジョン・マクリー 花江夏樹
アーティ―
ジョン・マックレア

1992年生まれのイギリス人。現在注目されている有望な新人俳優の一人です。

花江夏樹

『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎役が最も知られる声優さんで、他にも『東京喰種トーキョーグール』の金木研役、『四月は君の嘘』の有馬公生役など数々の人気キャラクターを演じています。

リバティー【安部春香】

リバティー
安部春香

東京都練馬区に生れた日本人の安部春香さんは幼少期からアメリカやイギリスで過ごしました。11歳で日本に帰国すると劇団ひまわりに所属し青山学院大学に入学しますが、18歳で俳優を目指すためにロンドンのRose Brudord drama schoolへ入学。本作の他に『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』などに出演しています。

ジェラルド【ジェイミー・デメトリオウ】

ジェラルド
ジェイミー・デメトリオウ

1987年生まれ。イギリスを代表するコメディアンで脚本家であり、エンターテインメント分野での貢献により3回の英国アカデミー賞を受賞しました。ドラマ『フリーバッグ』では、主人公をナンパする男性・バス役で知られています。

-Sponsored Link-

ディズニーヴィランズ『クルエラ』の魅力と生い立ち

「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」で、39位にランクされたキャラクターでもあるクルエラ。クルエラは、1961年のディズニーアニメ『101匹のわんちゃん』に登場し、その財力で99匹のダルメシアンの子犬を使って毛皮を作ろうとする悪役として有名になりました。

クルエラの魅力とは?

クルエラは、パーディタの飼い主のアニータの古くからの友人で、有名なデザイナーであり毛皮マニア。

ダルメシアンの毛皮を作るため、彼女は2人の無能な泥棒を雇い、15匹のダルメシアンの子犬を盗み、さらに84匹の子犬も他から手に入れます。

クルエラは、以前の悪女であるマレフィセント、ウィックド・クイーン、ハートの女王などと異なり、魔法が使えない反面、どこか人間臭い人物です。残忍で残酷な性格であるものの、計画性がなく抜けた部分もあるので、どこか憎めない悪役キャラとしてディズニーファンを魅了しています。

クルエラのファッション

クルエラは、ファッションデザイナーだけあって、とってもオシャレ。髪型は半分が白で、もう半分を黒に染め上げており、タイトなロングドレスに、マントのように揺れる裏地が真っ赤のミンクのコートを羽織っています。

また、皮膚は青く、真っ赤な口紅をひき、どこにいても緑の煙が出るタバコの煙をまき散らし、タバコは紅茶入ったティーカップなどで始末します。その一度見たら忘れられない外見は、コスプレでも大人気!

ハロウィンでは必ずと言っていいほど、クルエラのファッションに身を包んだ人を見かけます。今回のエマ・ストーン演じるクルエラは、基本スタイルはそのままに、1970年代のパンク全盛期のアグレッシブルなファッションとなっています。

衣装デザインを手掛けるのは、ジェニービーヴァン。ジェニーは、クルエラの変化する性格をファッションに反映させようと意識したそうです。

クルエラの少女時代は?

私は人と違う生き方をしてきただけー

本作の実写版『クルエラ』では、クルエラになる前の生い立ちに触れています。

幼少期のエステラ(後のクルエラ)は両親を亡くし、ロンドンで無一文の孤児でした。そんな頃、彼女の親友であり後に犯罪のパートナーとなるホレスとジャスパーに出会います。

10代になったのクルエラは、才能、革新性、野心をすべて備えた一流のファッションデザイナーになりたいと夢みていました。

しかし、世界的に有名なカリスマ的なファッションデザイナー、バロネス(エマ・トンプソン)との出会いをきっかけに、エステラは狂気に取りつかれた“クルエラ”へと変貌していくのです。

クルエラの生い立ちは、少し複雑なようですが、彼女の内面や過去を知れるストーリーは楽しみですね。

1996年版『101匹わんちゃん 』実写化キャスト・日本語吹き替え声優は⇒こちら

101匹わんちゃんの犬の種類とキャラクターの名前一覧は⇒こちら

最後に

悪役クルエラ・ド・ヴィルの若き日の姿を描く映画『クルエラ(原題)』は5月27日(木)に公開予定です。お楽しみに。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。