『TENET テネット』ニールの正体は息子のマックス説を検証してみた

洋画

『TENET テネット』の主要人物でもあるニールは、主人公を救うため未来からやってきた相棒の男ですが、実はニールの正体が、キャットの息子マックスの将来の姿であると、ファンの間では囁かれています。そこで、今回はニールがマックスである可能性があるという考えで映画を再視聴し、検証してみました。

Sponsored Link

『TENET テネット』ニールが息子のマックスである5つの説

「子どもか女を人質に取る?」

主人公が、プリヤに接触するためにニールと出会う場面で、ニールは唐突に「子どもか女を人質に取る?」と主人公に聞きます。

「子どもと女」とは、「キャットとマックス(自分)」を指しており、ニールは、本当に主人公が自分たちを助ける資質があるのかを見極めているようにも感じます。

「お前はエストニア語が話せるんだろ」

タリンでアルゴリズムを巡るカーチェイスのシーンで、主人公はニールに「お前は、エストニア語は話せるんだろ?」と聞きます。

エストニア語は、英語圏の人には難しい言葉として知られており、幼少期から聞いていないと習得はかなり難しいとされています。しかし、セイターはエストニアのタリン出身。つまり、セイターの息子であるマックス(=ニール)であれば、子供の頃から父親が話すエストニア語に馴染みがあり、理解できるのも無理はありません。

さらに、ニールとキャットが話すイギリス英語は、イギリスの中で細かい地域に分類しても、かなり訛りが似ているそうです。キャットを演じたエリザベス・デビッキは、オーストラリア出身ですが、細かなニュアンスのイギリス訛りを意識して演じているのも気になるところです。

「あなたはだれ?」

キャットはニールに初めて会ったとき、「あなたは誰?」と聞きますが、ニールは、 それには答えず「まずは、物理の講義からはじめようか…」と話をそらし、すぐに場面が切り替わります。

さらに、最後の決戦前にキャットは主人公に「ニールは?挨拶ができなかった。これでお別れでしょ?」と言います。

この言葉からキャットは、少しの時間しか過ごしていないにもかかわらずニールに親近感似た感情を抱いていたのかもしれません。

キャットを心配

セイターに撃たれ担架で運ばれるキャットは、目覚めると、何が起こっているのか説明して欲しいと言います。

主人公はニールから説明しろと指示しますが、ニールは「事情を知りすぎてしまったら、キャットはプリヤに消される。」と心配します。

ニールは、最後のシーンでプリヤが知りすぎてしまったキャットを、殺そうとすることを、あの場にいて知っていたから、主人公にこんな警告をしたのでしょう。

「唯一の間違いは子供を設けたことだ」

セイターは亡くなる間際に、息子マックスについて「唯一の間違いは子供を設けたことだ」と主人公に語ります。未来からやって来たセイターは、マックスが成長してニールと名乗り、テネットの一員として父の計画を阻むことを知っていたので、こんな思いに駆られたのでしょう。

敵対する親子だからこそ、ニールとセイターは劇中では、ほとんど接点がありません。

マックスとニールの名前は回文?

キャットの息子“Max”は、正式には “Maximilien” です。この “Maximilien” いうスペルは、逆から読むと “Neil” の文字が浮かび上がります。

そのためマックスとニールをアルファベットにすると回文のようになります。“Max-imi-lieN”と書くと分かりやすいですね。

実は『TENET』はタイトルの通り、回文が多く使用されているのですが、ニールとマックスが回文で繋がっているのは無意味とは言えないでしょう。

つまり、マックスとニールの名前のトリックは、回転ドアで「順行」と「逆行」を行き来していることを表現していると考えられます。

-Sponsored Link-

マックスにはほとんど触れられない

マックスは、小学校の送迎中やベトナムのボートの部分で少しだけ画面に映るものの、ほとんど顔が見えず、セリフもほとんどありません。

キャットが、命に変えても守りたいと思っている存在であれば、もう少し母子で印象的なシーンがあってもいいように思いますが、そうしないのは、ノーラン監督が意識的に、マックスの存在を気づかせないようにしているのではないでしょうか。

髪の毛の色と質

さきほど、マックスにほとんど触れられていないと説明しましたが、マックスの後ろ姿から、髪の毛の色と質感はバッチリ映っています。

マックスの髪の色と質感はニールととても似ています。おまけに、ニールを演じたロバート・パティンソンは、元々、髪色はライトブラウンですが、この作品のために髪をブロンドに染めています。

この点も「ニール=マックス説」として噂をされています。

「ロンドンに戻るんじゃないよな?」

ニールと主人公の別れのシーンで、ニールは主人公に「キャットの様子を見るために ロンドンに戻るんじゃないよな?遠くからなら見る?」と聞きます。

ニールは、主人公がロンドンでプリヤを殺害し、キャットとマックスを救った後、遠くから見守っていることを知っているように聞こえます。

さらに、そのロンドンのシーンでは、キャットだけではなく、マックスを含めた二人の後ろ姿が映し出されます。主人公にとってマックスも大切な存在だからこそ、このような演出になったとも考えられます。

ニールの時系列

あくまでも予想となりますが、ニールがマックスだと仮定した場合のタイムラインは、この様になります。

映画のラストで主人公から救われたマックスは、キャットと共に主人公に育てられ、未来の主人公から指令を受け逆行してくるのです。

-Sponsored Link-

否定説も

ニールがマックスであるということを否定するような事実もあります。劇中で年齢は明かされていませんが、仮に主人公35歳、ニール30歳、マックスが10歳とします。

マックスは、その後成長して20歳の物理学者になったとします。テネットの創始者となった主人公は45歳となり、マックス(=ニールと名乗る男)を逆行させます。

しかし、逆行するということは、その分の時間を遡らなければなりません。マックスは20歳から10年を逆行して過ごさなければならないのです。酸素マスクを付けて、10年を逆行するというのはかなりしんどい気がします。

さらに、ニールが本当にキャットの息子であれば、キャットが負傷したときなど、もっと強い感情が現れてもいいはずですが、キャットの命を救う打開策を出すのは主人公ばかりです。

難解な『TENET テネット』をキャスト相関図と登場人物ごとの時系列図は⇒こちら

ノーラン監督の意見

ニールがマックスであるという説は、ノーラン監督は「Yes」とも「No」とも明言していません。

「(ロバート・パティンソンが演じるキャラクターは)ニールと呼ばれているけれど、複数のアンデンティティを持っているかもしれない」

と語るのみです。

とりあえずマックスの持ち物に、ベトナムコインの付いたオレンジのストラップがあれば確定されるのですが、血まなこになって探してみましたが見つかりませんでしたwww。

まぁ。ノーラン監督が、そんな野暮な仕掛けをするなはずはないのですが。もし続編があるのであれば、ニールとマックスの関係に決着がつくかもしれませんので、それまでお預けですね。

『TENETテネット』を無料で見る方法は?

この記事を読んで、「ニールとマックスが、本当に同一人物なのか?」もう一度じっくり見て検証したい方もいるでしょう。

そこで、 ここからは、映画『テネット』を無料で見る方法をご紹介します。

まず『TENET テネット』は、3つのサービスで動画配信中です。

サービス U-NEXT TSUTAYA TV dTV
もらえるポイント 600 1,080 0
月額料金 2,189 2,659 500
無料お試し期間 31日間 30日間 31日間
ダウンロード

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、新作『TENET テネット』が無料で視聴できますし、ドラマ版は、見放題となっていますので全話無料視聴可能です。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA TV

月額料金は少々お高めですが、 もらえるポイントが1080ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。新作『TENET テネット』を見ても、もう1本新作の視聴が可能で、他の有料作品のドラマや映画が見れるのは嬉しいですね。

TSUTAYATV公式サイト

dTV

月額500円なら解約し忘れても、安心の金額です。しかし、 もらえるポイントが0ptなので、『TENET テネット』を見るには550ポイントを購入する必要があります。

dTV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“TENET テネット”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

「TENET テネット」が見れる動画配信サービスが複数あることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

月額料金は1990円とちょっぴり高めですが、上手にサービスを使えば一番お得なサービスです。もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「TENET テネット」を見てから継続を考えるにも手です。

本作品の配信情報は2021年1月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【TENET テネット】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。