• HOME
  • ブログ
  • 洋画
  • 『新感染ファイナルエクスプレス 』ネタバレ感想と考察!ゾンビは北の脅威?

『新感染ファイナルエクスプレス 』ネタバレ感想と考察!ゾンビは北の脅威?

洋画

毎年、ゾンビを題材にした映画が制作されていますが、アメリカでは、ドラマ『ウォーキングデッド』がドラマ歴代最高視聴率を記録し、7年も制作され続け大ヒット。しかし、その『ウォーキングデッド』を超える!と話題なのが、韓国ゾンビ映画『新感染ファイナルエクスプレス 』。そこで今回は、ホラーの巨匠スティーブン・キングも絶賛した『新感染ファイナルエクスプレス 』のネタバレ感想と考察、キャスト相関図をまとめてみました。

Sponsored Link

『新感染ファイナルエクスプレス 』相関図

『新感染ファイナルエクスプレス 』ネタバレ感想と考察

『新感染ファイナルエクスプレス 』はただのゾンビ映画ではなく、韓国の近代史や最近の事件などが風刺的に伏線として散りばめられています。そこで、これを知っておけば、さらに楽しめるというポイントを考察を交えながらご紹介いたします。

なぜ終着駅が“プサン”なのか

登場人物たちが乗車しているのは、ソウル発釜山行きのKTX101。実際にも運行している列車で、劇中と同じく、首都のプサンを出発し、テジョンを経由して、プサンに終着します。

この経路は、朝鮮戦争時、朝鮮人民軍の侵攻ルートと同じで、首都のソウルが陥落したあと、テジョンは臨時首都として機能し、釜山まで追いつめられたことで知られています。

現在も韓国と北朝鮮は「休戦状態」にあり、2013年、2016年には北朝鮮のミサイル発射実験、核実験により緊張状態にもなりました。未だに「戦時中」の韓国に徴兵制もあるのも無理はありません。その訓練のおかげか、ソグやサンファはゾンビと互角に渡り合っていましたね。

休戦中の韓国にとって、絶対に起こってほしくないのが北朝鮮が北緯38度線を越え攻撃してくることです。今の韓国人が無意識に埋め込まれている朝鮮への恐怖を『新感染』では、得体のしれないゾンビに見立て、煽ります。

そして、さきほどまで普通に見えた乗客たちは「お前ら感染してるんだろう。」と差別し合い、置き去りにしたり、見捨てたりする。これらのシーンは、同じ民族同士が戦った朝鮮戦争を思い起さずにはいられません。

それにしても、なぜ日本は「新幹線」とかけて『新 感染』なんてスベッた邦題にしちゃったんでしょうね。原題の『釜山行き』の方が説得力あるのに。

利己的なヨンソクのモデルは?

非常事態になって、自分が最優先になることは、分からなくもありません。逆を言えば、そんなときこそ、人間の本性が現れます。

本作で、いちばん利己的な人物として描かれているのが、バス会社の専務という権力を使い車掌に指示し、感染の疑いのある乗客を差別、ゾンビに他の乗客を差し出す、ヨンソクです。観た人なら分かると思いますが、最初から最後まで悪人のあのおっさんですwww。

ヨンソクは、300人以上の犠牲者を出した韓国の大型旅客船「セウォル号」沈没事故の船長をモデルにしています。セウォル号の船長は、事故直後に、まともに避難誘導せず、乗客より先に救助船に乗り避難され、逮捕されました。

監督は、自分の安全を確保するためエゴイズムをむき出しにしているヨンソクを観客に見せることで、もう二度とこんな“人災”があってはならないと警告しているのです。

-Sponsored Link-

ソグの利己から利他への成長

メインキャストのソグも、自分と娘さえ助かればいいと、最初はゾンビたちから逃れるためにサンファとソンギョン夫妻を閉め出します。さらに娘のスアンが、お婆さん姉妹に席を譲りますが「あんなことは、しなくていい」と言い放つなど利己的な態度を示し、スアンから「パパは自分ことばっかり。だからママも家をでたんだよ。」と言われてしまいます。

そんななか、ソグは自分よりも利己的なヨンソクや、他の生存者に助けられたりする中で、徐々に他者のために己を犠牲にしていきます。

観客の多くは、いままでのゾンビ映画の“あるある”の法則より、心を入れ替えたソグと娘のスアンはメインキャストということもあり、最後まで生き残るだろうと考えます。しかし最初に利己的な態度をとった罰なのか、物語後半でヨンソクはゾンビになり、自ら命を絶ってしまうのです。

これまでのゾンビ映画の定石を覆したことも『新 感染』が、新しいと言われる所以ではないでしょうか。

政府のマスコミ捜査を暗喩

本作では、政府の情報操作により混乱し、翻弄される市民の様子も描かれています。オープニングの検疫を受けるトラックの運転手は、「あいつら本当に信用できないからな…」と呟きますが、直後に鹿を轢き、その鹿は不気味に立ち上がります。

政府は、バイオ施設から流れだした薬品が影響している可能性をひた隠しにし、無差別暴力テロとして報道します。「国民の皆さんの安全は確保されています。事態は沈静化に向かっており近日中に収束します。どうか政府を信じ、ご家庭で待機して下さい。」と耳障りの良い言葉で国民を説得するのです。

しかし、現実にはゾンビはどんどん南下し、街は感染。そんななか政府は「ここは安全」→「該当地域の皆さんは直ちに避難を」と二転三転の指示を出していくのです。

これは、2012年のMERSパンデミックの収束を宣言しながらも、間違った情報で感染を拡大させてしまった韓国政府を批判しています。日本であれば、最近のコロナウィルスの政策を見ていると、「有事のときに我々の政府は機能しないのでは?」と思わずにはいられません。

また、物語では不思議なことに、アメリカなどの外国が一切登場しません。これも、「北朝鮮から武力攻撃を受けたとき、世界、そしてアメリカから見捨てられてしまうかもしれない」という不安を描いています。

生き残るのはなぜ女性?

乗客のなかでトンネルを抜けて、生き残ったのは少女のスアンと妊婦のソンギョンだけでした。

男性がことごとくゾンビの餌食となり排除され、女性の中でも弱い子供と妊婦だけが生存するのは、韓国社会の家父長制からの脱却を意味しているように思えます。

韓国では日本と同様に、まだまだ男性が権力を独占し支配しています。最近公開された映画『82年生まれ、キム・ジヨン』でも、33歳で結婚した女性が、仕事と育児の両立の困難、家父長制に苦しめられる様子がリアルに描かれています。韓国では、夫の両親からの「孫はまだか」「男の子はまだか」という重圧も多いといいます。

そんな家父長的な権力からの脱却を象徴しているのが、スアンとソンギョンです。しかもソンギョンは、男の子ではなく女の子を身ごもっています。

最後のシーンでは、妊娠中ソンギョンと血縁関係のないスアンが本当の家族のように寄り添い、助け合います。これは閉鎖的な家父長的家族とは真逆の価値観であり、新しい家族の在り方を表現してるように感じてしまいます。

スアンが歌う「アロハ・オエ」とは

スアンは、発表会歌えなかった歌をトンネルの中で歌い、狙撃を免れました。スアンが歌っていたのハワイの民謡「アロハ・オエ」という歌で直訳すると「愛をあなたに」という意味です。

そして、「アロハ・オエ」の歌詞を見てみると、愛する人へのラブソングであると同時に別れの歌であることが分かります。発表会でスアンが歌わなかったのは、歌詞を覚えていなかったわけではありません。スアンは離婚調停 真っ只中の父親ソグと別れたくなかったから、あえてこの歌を歌わなかったのです。

しかし今、その父親は自分を助けるために犠牲となり亡くなってしまった。暗いトンネルの中で、その別れを悼むようにスアンは父親に向けて「アロハ・オエ」を歌ったのです。

アカデミー賞受賞!『パラサイト』キャスト相関図と伏線の考察は⇒こちら


-Sponsored Link-

『新感染ファイナルエクスプレス 』キャスト一覧と吹き替え声優

キャスト 日本語吹き替え

ソ・ソグ
演・コン・ユ
1979年生まれ41歳。『コーヒープリンス1号店』ハンギョル役、『82年生まれ、キム・ジヨン』ジヨンの夫で知られる。
中村悠一
おそ松さん』松野カラ松 、『ハイキュー!!』黒尾鉄朗で知られる声優。兄貴的キャラから悪役まで幅広く活躍。

スアン
演・キム・スアン
2006年生まれ。韓国で活躍する子役。ドラマ『我が家のロマンス』映画『ごめんね、ありがとう』に出演。

松藤百香
劇団ひまわりに所属する子役。

ソンギョン
演・チョン・ユミ
1983年生まれの38歳。『82年生まれ、キム・ジヨン』では主演のジヨンを演じ話題となった。
坂本真綾
『天空のエスカフローネ』神崎ひとみ役の声優として知られ、女優として舞台やドラマに出演。歌手としも活動するなどマルチな才能を発揮している。吹き替えでは、ジェシカ・アルバやナタリーポートマンを担当。

ユン・サンファ
演・マ・ドンソク
1971年生まれの韓国系アメリカ人。2002年に韓国映画『天軍』で俳優デビュー。ボクシングを得意とする。

小山力也
ドラマ『ER』以降ジョージ・クルーニーの専属吹き替え声優となる。アニメでは『名探偵コナン』の毛利小五郎、『キングダム』王騎の声を担当。
ミン・ヨングク
演・チェ・ウシク
ソウル出身でカナダで育った。2011年『相棒』でデビューし、その後出演した『パラサイト半地下の家族』の兄役で海外でも知名度をあげる。素朴な風貌と演技力で韓国でもトップレベルの人気を誇る。
前野智昭
『弱虫ペダル』福富寿一、『ヘボット!』チギル・チギールなどで知られる声優。

キム・ジニ
演・アン・ソヒ
1992年生まれの28歳。2007年アイドルグループWonder Girls としてデビューし、本作で本格的に女優に挑戦。

喜多村英梨
子役として芸能活動を開始。クールな女性役を得意とし、『フレッシュプリキュア!』蒼乃美希、『sin 七つの大罪』ルシフアーなどの声を担当。

ヨンソク
演・キム・ウィソン
韓国リメイクの映画『ゴールデンスランバー』、2014年に加瀬亮が主演を務めた韓国映画『自由が丘で』などに出演。

内田直哉
俳優であり『ピーターパン』のフック船長や『カーズ』のチック・ヒックスの声優も務める。吹き替えではケネス・ブラナーなどを担当する。

ただのゾンビ映画ではなく、韓国の近代史、政府への批判などが盛り込まれた『新感染ファイナルエクスプレス 』。深読みしなくても十分、楽しめる作品ですが、韓国の時代背景を知って観ると、散りばめられた細かな伏線に気づき、それらを回収する過程を見ることができるので、見応えがありますよ。

なお『新感染ファイナルエクスプレス 』は以下の動画配信サイトで無料視聴が可能です。

サービス U-NEXT TSUTAYA TV dTV
もらえるポイント 600 1,080 0
月額料金 2,189 2,659 500
無料お試し期間 31日間 30日間 31日間
ダウンロード

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、他の新作が無料で視聴できますし、『新感染ファイナルエクスプレス 』は、見放題となっていますので無料視聴可能です。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA TV

月額料金は少々お高めですが、 もらえるポイントが1080ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。『新感染ファイナルエクスプレス 』を見ても、もう2本新作の視聴が可能で、他の有料作品のドラマや映画が見れるのは嬉しいですね。

TSUTAYATV公式サイト

dTV

月額500円なら解約し忘れても、安心の金額です。しかし、 もらえるポイントが0ptなので、新作を見るにはポイントを購入する必要があります。

dTV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“新感染ファイナルエクスプレス ”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

「新感染ファイナルエクスプレス が見れる動画配信サービスが複数あることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

月額料金は1990円とちょっぴり高めですが、上手にサービスを使えば一番お得なサービスです。もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「新感染ファイナルエクスプレス 」を見てから継続を考えるにも手です。

本作品の配信情報は2021年2月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【新感染ファイナルエクスプレス 】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。