『ひとつ屋根の下2』最終回ネタバレ!あらすじと結末

国内ドラマ

『ひとつ屋根の下2』は、養父母のいじめ、障碍、レイプ、不倫などの困難を乗り越え、一つになった柏木家兄弟たちの物語の続編です。ここでは、『ひとつ屋根の下2』のあらすじから最終回のネタバレ、キャスト相関図、後半では全話の動画を見る方法をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『ひとつ屋根の下2』あらすじと最終回の結末ネタバレ

相関図

あらすじ

前作『ひとつ屋根の下』第1話から最終回までのあらすじ結末は⇒こちら

柏木家では長男・達也のクリーニング店の経営は順調。小雪のことを考え、前園と見合いさせることに。

次男の雅也は一人前の医者になり、ドイツへ留学し、帰国後に小雪にプロポーズする。

長女の小雪は、達也を想いながら、雅也からプロポーズを受け心揺れていた。そんななか、達也が紹介した見合い相手の前園からの猛アタックされるが、前園(宇梶剛士)はカツラだった?!その後、小雪は白血病を発症…。

三男・和也は工場勤務しながら、マラソンランナーを目指していた。

次女の小梅は、レイプ被害から立ち直り、二浪の末に横浜学芸大学に進学。テニスサークルで知り合った大学生と交際することに。

車いすの四男・文也は、絵描きとして自立するために努力し、文通相手ができたが、劣等感から和也に代理を依頼した。しかし、その文通相手も身代わりで、目が見えない寺田奈美(浅井江理名)という少女だった。二人は互いにウソをついていたことを謝り挨拶をする。

そんななか、柏木家は小梅の大学の学費を捻出するため、空いた部屋に下宿をとる事になり、東京大学を目指す浪人生・真澄と、意識不明の母のために治療費を稼ぐ実希を迎え入れた。急に二人の下宿人がやって来たため、柏木家は部屋がなくなり、和也はテントで寝起きする羽目となった。

-Sponsored Link-

『ひとつ屋根の下2』ここから最終回ネタバレ

画家に専念して文也を教えるようになった兵動と、兵動の元先生である美術界に重鎮・井上には確執があった。かつて兵動は、井上に金や一時の名声と引き換えに、才能を奪わてしまったのだった。井上は、今度は、車いすの画家として文也を売り出そうと画策し、兵動はそのことを危惧していた。文也は井上の言動に疑問を抱きながらも、家族のお荷物から脱却し自立するために、井上の庇護のもとに賞を獲り、金と名声を得ることを選ぶことにした。

井上が根回ししたおかげで、文也の絵は「車椅子の天才少年画家」として特選をとったが、絵を確認すると、それは文也が描いた絵ではなく、兵動が描いた絵だった。驚く井上と文也だったが、一緒にいた小梅は「これは文也が施設にいたときのデッサンを基に、兵動さんが文也のタッチを再現して描いたのよ。賞やお金のために描いていたら、自分がダメになる。兵動さんは、文也が自分のようになるのが怖くて、文也の今の絵と昔の絵を競わせたのよ。」と話した。そして兵動は「君の一点の曇りもない絵が好きなんだ。」と言い、文也は「すみません・・・ありがとうございます。」お礼を言った。

一方、達也と真澄は、小雪の母が住む実家を訪れた。そして小雪の母・京子に、小雪が白血病になり、助かる方法は娘の恵から骨髄移植するしかないことを話した。しかし、小雪の母・京子は、今の夫に高校生のときに小雪を産んだことをずっと隠していた。小雪を救うために、夫に自分の過去をすべて話した京子だったが、夫は「俺を騙していたんだな。恵を東京には行かせない。」と殴った。

そんななか、どんどん小雪に容態は悪化していく。医者であるのに、何もできない雅也は、「小雪を見てると辛いんだ。」と、酒に溺れ自分を見失いそうになっていた。それを見た雅也の養父は「医者は、患者のその時が来るまで、亡くなると思ってはいけなんだ!」と叱った。

和也はマラソン大会に出場するためトレーニングを積んでいたが、グレてヤクザの仲間になっていた章吾を救いと姉の実希と一緒に暮らさせるため、小沢と協力して一芝居打った。そして章吾はヤクザの道から足を洗い実希の元に戻ってきた。実希は、これから弟と自立していくため、知り合いの京都の旅館で姉弟二人で住み込みで働くことを決めた。

そんななか達也は、恵を連れていくことも出来ず、新幹線で新潟を出発しようとしていた。しかし、そこに恵を連れた京子がやってきた。京子の夫は、一晩いろいろと考え、小雪を救うように恵に話して聞かせ、恵を東京に行かせることにしたのだった。

達也たちが、東京の小雪が入院している病院に戻ると、小雪は呼吸不全に陥っていた。雅也たち医者は、完全にデータが一致しない恵の骨髄を移植すると、拒否反応で熱が出て、小雪は持たないと判断し、手術を断念しようとしたが、達也は、1%の望みがあるのなら挑戦したいと雅也たちを説得した。そんな達也の熱い想いと、小雪の生きようとする力に賭けた雅也たちは小雪の手術を決行した。

その後、小雪の手術は終わったが、やはり拒否反応で小雪は40度以上の熱が続き生死の元をさまよった。

そんななか、和也はマラソンレースに参加した。最初からハイペースで走っていた和也だったが、途中から次々と抜かれていった。そんな様子をテレビで見ていたヤクザの小沢は、舎弟の津山に裏切られ刺されててしまう。そして小沢は「神様。俺には、柏木和也というダチがいます…」と言い残し息絶えた。

和也はその後、ペースを取り戻し先頭集団に追いついた。そして、実希や章吾が見守るなか1位でゴール。優勝トロフィーを持って和也が病院に駆けつけると、小雪は危篤状態になり、たまらず達也は病室に駆け込み「小雪、もどってこい!」と叫び、兄弟みんなも天を仰ぎ涙を流した…。

数日後、和也は実希や章吾をの京都行きを涙ながらに見送った。次の朝、雅也を病院まで送ろうと車に乗せたが、病院には行かず遊園地に案内した。そこには達也や小梅など兄弟たちがいた。

達也は「小さい頃、この遊園地で迷子になった小雪を、一番最初に見つけ出したのが雅也だった。お前は、いつも小雪を見ていた。小雪は苦しみながらベッドの上で気づいたんだ。自分のために死んでもいいと言ってくれた雅也の存在の大切さに。」と話し観覧車を見上げた。雅也も観覧車に目をやると、そこに ウェディング姿の小雪が姿を現した。小雪は 「いつも私を見守ってくれてありがとう。これからは、私はあなたを、ずっと見つめていきます。」と言い雅也の胸に飛び込んだ。

そんな二人を見て兄妹たちは、ひやかしたが、雅也と小雪は「シシシシッ」と笑った。日常に戻った達也の元に、クリーニング店のアルバイト募集を見てヨシカワ ミチコ(藤原紀香)という22歳の女性がやってきた。達也は新しい恋の予感に、にやけていた。

そして…~エンディング~
達也「そこに愛はあるのか?」
兄弟「ありま~す!」
達也「心にダムはあるのかい?」
兄弟「ありま~す!」

ーENDー

小雪は生きていた

小雪は、骨髄の移植手術を終え、高熱を出し、呼吸不全に陥ってベッドの上で苦しみつづけます。そして、たまらずあんちゃんが病室に駆け込み「小雪、もどってこい!」と叫び、兄弟みんなが涙を流すシーンが、終盤で登場します。ここで、小雪のシーンは一時終了し、柏木家の茶の間シーンに移るため、視聴者は「小雪は亡くなってしまった」と結論づけます。

しかし、その後、突然 小雪は遊園地に、花嫁姿で登場するのです。この演出に、視聴者は混乱し「小雪は亡くなり、兄弟たちは小雪の幻をみているのでは?」「雅也や達也の妄想?」などの意見が出ました。また、最終回は、臨時ニュースのため中断され、1日ずれこんで放送されました。そんな経緯から、見逃した人も多く、さまざな憶測が呼ぶことになりました。

その後、小雪の生死論争を質問された、福山雅治さんや、酒井法子さんは「小雪は手術が成功し、生きている。」とラジオなどで明かしています。兄弟が涙を流していたのも、小雪が助かったという“うれし泣き”だったんですね。

また、達也も物語中に「木内院長から一時、外出許可をもらった」と言っているので、小雪は手術後に一時、生死の境を彷徨うが、一時退院するまで復活し、雅也のプロポーズを受け入れ、めでたし。めでたし。という結果になりました。

-Sponsored Link-

『ひとつ屋根の下2』キャスト一覧

柏木家


柏木達也(26)
演・江口洋介
柏木家の長男。高校卒業後、企業の実業団マラソンランナーとして活躍。退社後に結婚し、クリーニング店を経営する予定だったが、文也を引き取ったことと身勝手な性格を理由に婚約が破談になり、兄弟達と暮らすことになる。短気でお調子者。小雪にお見合いを勧める。

柏木(木内) 雅也(25)
演・福山雅治
柏木家の次男で沈着冷静な性格。文京大学医学部の研修医。両親の死後、父(開業医)の友人である木内家の養子となる。後継ぎになることが約束されていたが、小梅がキャバ嬢のアルバイトをしたことをきっかけに柏木家で暮らす。血の繋がらない妹・小雪に恋心を抱き海外赴任後にプロポーズ。

柏木小雪(22)
演・酒井法子
柏木家の長女で、控え目な性格。高校1年生の頃に、子供のなかった親戚の家に居候として引き取られるが、養父母と絶縁し自活を開始。卒業後、大手企業OLとなり、日下部と不倫を続けていたが関係を終了し柏木家に暮らす。柏木の父の病院で産まれたが、親がいなくなってしまったのでそのまま柏木家で育てることになったので、他の兄弟と血縁関係はない。達也を密かに想っている。白血病を発症。
柏木和也(20)
演・いしだ壱成
柏木家の三男。高校生の頃、引き取られていた親戚の息子を庇い、傷害事件を起こし少年鑑別所に収容され、高校を中退。自動車工場に勤め、不良仲間との縁を切る。マラソンランナーを目指す。実希と真澄が家に来たことから、庭のテントで寝起きしている。

柏木小梅(17)

演・大路恵美
柏木家の次女。両親の死後、親戚の高橋家に引き取られていた。真面目で学業成績も良好だが、大学への進学資金のためにキャバクラでアルバイトをする。17才の誕生日に強姦被害に遭い心に傷を負う。二浪の末に中央大学に入学し、同じサークルの男性と交際。
柏木文也(15)
演・山本耕史
柏木家の四男。長野県の母の実家へ跡取りとして引き取られていたが、バイクとの衝突事故で両膝の神経を損傷し車いす生活になる。養父母に実子が産まれ疎まれるようになる。施設にいた頃から日常的に絵を描いており、画家を目指すようになる。寺田奈美と文通を開始する。

柏木家の両親の知り合い


広瀬幸夫
演・山本圭
柏木兄妹の亡き父の友人で、一家の後見人。通称「ゆきおじさん」。柏木兄妹の母に想いを寄せていたが、振られたという過去を持つ。

木内裕蔵
演・清水綋治
柏木兄妹の亡き父の友人で、母・ともこの元婚約者。彼女への想いを断ち切れずに容姿が似ている雅也を養子にする。小雪を自身の病院に入院させる。広瀬と共に小雪の手術をし、弱気になった雅也を叱りつける。

中川家


中川恵
演・安達祐実
小雪とは異父姉妹で小学生。京子の娘。白血病の小雪のために骨髄を提供する。
中川京子
演・風吹ジュン
小雪の実の母。高校生の時に小雪を出産するが、育てられず柏木家に引き取ってもらう。再婚し、新潟で小料理屋を経営しているが、夫には小雪のことを内緒にしている。

柏木家の関係者


望月実希
演・松たか子
柏木家に居候する娘。粗野な言動が見られるが、本心は心優しい。和也と良い雰囲気となる。意識不明の母のために治療費を稼いでいたが母は手術後亡くなってしまう。

望月章吾

演・森田剛
実希の弟。グレていたが、和也の協力で姉と再会を果たす。

早川真澄

演・黒田勇樹
東京大学を目指す浪人生。柏木家に居候している。女性的な風貌から小雪からは「真澄ちゃん」と呼ばれる。
前園俊雄
演・宇梶剛士
前川の紹介で、小雪と見合いをするが断られ、ストーカー化する。通称「ピカリン」

川村泉

演・渡辺由紀
和也のトレーニングコーチ。達也が恋をする。

兵頭五郎
演・小木茂光
文也の絵の先生。美大の講師として生計を立てていたが、文也の絵の可能性を信じ、画家に専念して文也を教えるようになる。
ヨシカワ ミチコ
演・藤原紀香
最終回に登場するクリーニング屋にバイトの面接に来た女性。22歳。

ドラマ『ひとつ屋根の下2』の動画を全話見る方法

ドラマ「ひとつ屋根の下2」を配信しているの動画サービスは以下になります。

動画配信サービス 配信状況 無料お試し期間
TSUTAYA TV/DISCAS 30日間
FOD 2週間無料
U-NEXT 31日間
Hulu 2週間

「ひとつ屋根の下2」を無料で視聴すできるのは、TSUTAYA DISCASであると分かりました。

『ひとつ屋根の下2』の動画を無料で見る方法

「ラブジェネレーション」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA TV/DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA TV/DISCASってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA TV/ DISCASは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,659円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
動画配信サービスのTSUTAYA TV
セットプランが30日間無料
【TSUTAYA ディスカス/TVの6つの特⻑】
セットプランなら月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
見放題動画+1000P付与
旧作DVD借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\『ひとつ屋根の下2』を今すぐ見る!/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

TSUTAYA DISCAS(ディスカス)の「定額レンタル8」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても オンラインでDVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

しかし、8本を一気にレンタルすることは出来ず、1度に届くのは2枚までとなります。

8枚すべてレンタルできくても、余った分は翌月に繰り越せるのでご安心を。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA TV/ DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
見放題作品10,000本
DVD/CDレンタル8枚までタダ
1100ポイントもらえるので新作映画も視聴可能!
定額レンタル8でジブリ作品が見れる

\簡単登録・いつでも解約/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『ひとつ屋根の下2』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

まとめ

『ひとつ屋根の下2』が見れる公式サービスは、TSUTAYA TV/DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA TVで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYATVは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年2月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\『ひとつ屋根の下2』を今すぐ見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。