アニメ『銭天堂』声優一覧と放送日&再放送日は?

Eテレ

いま小学生に大人気のEテレアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』。悩める客に女主人・紅子がすすめる駄菓子は、効き目抜群だけれども、食べ方や使い方をまちがえると大変なことに…。今回は、ちょっと不思議で、時には怖い『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の声優一覧と再放送情報、動画を見る方法をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『銭天堂』声優一覧

女主人・紅子池谷のぶえ

「いらっしゃい。ここは銭天堂。幸運な人だけが見つけられる店でござんす。お客さんのお望みは、この紅子さんがかなえてさしあげましょ。」

ふくよかな体でデーンッと悩みを抱える客の前に現われ、ピッタリな駄菓子を勧めてくれる駄菓子屋の女主人・ 紅子の声を担当しているのは女優の 池谷のぶえさんです。

池谷のぶえさんといえば、朝ドラ『半分、青い。』、『妖怪シェアハウス』、『ドラゴン桜』など多くの作品に出演する存在感のある名バイプレーヤーですよね。

俳優歴は27年で、一度はそのお顔を見たことがあるのではないでしょうか。落ち着きがあり親しみのある声で、声優としては紅子の他に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』おばちゃん役、『HUGっと!プリキュア』愛崎都役を務めています。

墨丸(黒猫)片山福十郎

紅子の飼い猫でいつも、駄菓子屋でちょこんと座っている黒猫・ 墨丸の声を担当しているのは、声優の 片山福十郎さん。

父親は歌舞伎囃子を仕事にしている住田長十郎師で、福十郎さんも2歳から歌舞伎囃子の手ほどきを受け、数々の舞踊会、演奏会に出演しています。

22歳のときに『ピンポン THE ANIMATION』の主役・星野裕(ペコ)役のオーディションで見事勝ち抜き、声優デビューし、それ以降『デジモンアドベンチャー 』『おじゃる丸』などにも出演しています。

こがね高木渉

銭天堂の不思議な菓子を手掛ける菓子工場で、眼鏡をかえた猫の工場長・ こがねの声を担当しているのは、ベテラン声優の 高木渉さん。

『名探偵コナン』の警察官・小嶋元太、『はなかっぱ』黒羽根屋蝶兵衛/獅子じゅうろく博士、『機動新世紀ガンダムX』ガロード・ラン、『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』ねずみ男、『忍たま乱太郎』平滝夜叉丸など誰もが知っているキャラクターを担当しています。

また、大河ドラマ『真田丸』で俳優デビューした以降は、朝ドラ『半分、青い。』では木田原五郎などお芝居の方でも活躍するなど、声優界でも有名なお方です。

こはくファイルーズあい

銭天堂の菓子工場の飴担当で、赤いほっぺの猫・ こがねを演じるのは、声優の ファイルーズあいさんは、父親がエジプト人ということで、エキゾチックな顔立ちはをしています。

『ジョジョの奇妙な冒険』で声優デビューした、ファイルーズあいさんは、地声の綺麗な声からデスヴォイスなどを駆使し『ストーンオーシャン』の主人公・空条徐倫、『ダンベル何キロ持てる?』紗倉ひびき、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』夏海まなつ など様々なキャラクターを演じ分けています。

NHK『みんなで筋肉体操』の特番では、鍛え抜かれた筋肉美を披露し話題になりました。

よどみ榊原良子

「たたりめ堂」を経営する紅子のライバルで、悪意の入った駄菓子を売る「よどみ」を演じるのは、声優の榊原良子さん。

榊原さんは、『風の谷のナウシカ』クシャナ『Zガンダム』ハマーン・カーン『アーマロイド・レディ』スペースコブラ『うる星やつら』けつねコロッケのお銀 など、芯が強く、知的な女性を多く演じてきました。

本作では積み重ねたキャリアを生かし深みと渋みをがある「よどみ」を見事演じています。

-Sponsored Link-

『銭天堂』主題歌

テレビアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のオープニングに流れる「奇想天外ふしぎをどうぞ」という主題歌を担当しているのは、新進気鋭のシンガーソングライターの 野田愛実さんです。

墨色っ猫手招く 逢魔が刻(おうまがとき)においで~♪」と掴みから引きこまれる独特の声と、キャッチーな歌詞で、子どもだけでなく、一緒に見ている親たちにも人気の楽曲。

頭から離れず、ついつい口ずさんでしまうような中毒性のあるメロディーは、『銭天堂』にピッタリですね。

『銭天堂』は本も人気

実は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は、アニメだけでなく本も発売されています。図書館や学童などに置いてあることもあるそうですが、順番待ちが出るなど大人気。

原作者は児童作家の廣嶋玲さんで、

「日本には、多くの精霊や神々が息づいている。あらゆるものに魂が宿っているという考え方が大好き。」

ということで、『はんぴらり!』『ゆうれい猫ふくこさん』『魔女犬ボンボン』など妖怪やもののけを題材にした作品を多く発表しています。

2021年4月現在で15巻まで出版されており、別で公式ガイドブック『ふしぎ駄菓子屋銭天堂にようこそ』があります。

アニメでも人気があったお話「クッキングツリー」「かたぬき人魚グミ」「獏ばくもなか」を本でじっくり読むのも楽しいですよ。

小学生のお子さんには、「悪いことをしたらバチが当たるよ」と道徳的なお勉強にもなるのでオススメです。

アニメ『銭天堂』の放送日&再放送日

アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の現在の放送日と再放送日は以下の通りです。

『銭天堂』放送日

◆毎週火曜日午後6:45~

『銭天堂』再放送日

◆毎週土曜日午後5:25~

もし『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』を見逃した方や、最初からじっくり見たい方は動画配信サイトdアニメストア で配信中。

月額料金400円で、いまなら初回31日間は無料で視聴可能です。

\いますぐ【アニメ銭天堂】を見る/

  1. この記事へのコメントはありません。