【はなかっぱ声優一覧】画像付き最新!変更になったキャラは?

Eテレ

Eテレで放送中の人気アニメ『はなかっぱ』。

2010年から放送されている長寿番組で、緑豊かな「やまびこ村」に住む個性的なキャラクターの日常が、おもしろおかしく描かれた作品です。

この記事では、そんな『はなかっぱ』の登場人物の声を担当する声優さんを画像付きで一覧にしてみました。

誰もが知っている“あの声”を担当している方が声優を務めていることも・・・。ではどうぞ~。

Sponsored Link

【はなかっぱ声優一覧】画像付きで紹介!

はなかっぱ/中川里江

主人公:はなかっぱ

頭に花が咲いている“やまびこ村”の 河童一族の男の子。

頭の上にはピンクの“とりあえずの花”が咲いているが、シュチュエーションによって色々な花を咲かせることができる。

大人になると決まった花しか咲かせられなくなるので、父のように大輪の花を咲かせることを夢みている。

性格は調子にのりやすいが、基本的には優しく家族はじめ友達、アゲルちゃんやがりぞーまでに迷惑をかけられることもある。

好物は豆類で特にに、豆の入ったカレーライスが好き。

声優:中川里江

200年より声優として活動し始め、脇役や端役をへて『はなかっぱ』や『猫ラーメン』の大将役など主役を任されるようになった。

他に『BLEACH』の瓠丸や『バトルスピリッツ少年突破バシン』のアイボウを担当。

ひまごろう/木内秀信

はなかっぱの父:ひまごろう

はなかっぱのお父さんで、頭に大きなひまわりを咲かせている。

植物の知識もあり、様々な農作物を育てている。

性格は温厚だが、はなかっぱが間違ったことをすると厳しく叱ることもある。

声優:木内秀信

『テニスの王子様』の忍足侑士役で人気が出た。

他に『NANA』の本庄蓮、『GOSICK -ゴシック-』のグレヴィール・ド・ブロワなどが知られている。

忍足侑士の名前で出したシングル『眼鏡をはずす夜』がオリコンウィークリーチャート11位を記録するなど歌手としての活動も行っている。

ポッポリーヌ/尾崎恵

はなかっぱの母:ポッポリーヌ

はなかっぱのお母さんで、頭にタンポポが咲いている。

普段は優しいが怒ると怖く、家族に怒りをぶちまけることも。

声優:尾崎恵

2009年より声優活動を開始。

『獣の奏者エリン』ハヌカ役などを務めている。

『はなかっぱ』では、 キツネモチーフの男の子“つねなり”も担当。

はす次郎:緒方賢一

はなかっぱの祖父:はす次郎

はなかっぱの祖父で頭に蓮の花が咲いている。

若い頃は冒険家で手先が器用。

妻のかすみちゃんとは、とても仲が良い。

声優:緒方賢一

『忍者ハットリくん』の獅子丸、『名探偵コナン』の阿笠博士役などで知られる。

劇団すごろくの座長も務め、舞台役者としても活動している。

かすみ/堀越真己

はなかっぱ祖母:かすみ

はなかっぱの祖母でポッポリーヌの母。

頭には、かすみそうが咲いている。

穏やかな性格で、将棋や社交ダンスが得意。

声優:堀越真己

『しましまとらのしまじろう』のとりっぴいのママ、『YAWARA!』の鴻之池、『へろへろくん』へろへろママの声優を担当。

黒羽根屋蝶兵衛/高木渉

アゲルの祖父:黒羽根屋蝶兵衛

背中に黒い蝶の羽を付けている老人。

大きな屋敷に孫のアゲルちゃんとがりぞーを住まわせており、若返りの植物「わか蘭」を獲ってくるように命令している。

若い頃は映画スターだったが、最近シワが増えて気にしている。

声優:高木渉

代表作は、『名探偵コナン』の小嶋元太、高木刑事、『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』ねずみ男、『忍たま乱太郎』平滝夜叉丸

朝の連続テレビ小説『半分、青い。』では木田原五郎として俳優として出演している。

『はなかっぱ』では、 獅子じゅうろく博士、トゲ次郎 も担当。

がりぞー/山口勝平

はなかっぱのライバル:がりぞー

蝶兵衛の友達の子供で、はなかっぱのライバル。

ネズミのような顔と虫の羽のようなものが背中に付いており、「〇〇ってカ~!」、「カーッカッカッカッ」が口グセ。

はなかっぱから「わか蘭」を奪うために、あの手、この手を使うが、いつも失敗している。

声優:山口勝平

『らんま1/2』の早乙女乱馬、『名探偵コナン』工藤新一、怪盗キッド、『ONE PIECE』ウソップ役で知られる。

アゲルちゃん/杜野まこ

蝶兵衛の孫:アゲルちゃん

蝶兵衛の孫娘で、背中に黒い蝶のような羽が生えている。

ワガママで自由奔放な性格で、何かとがりぞーを気にかけ手伝うが失敗に終わっている。

はなかっぱのことが好き。

声優:杜野まこ

バラエティ番組『つながるセブン』のアシスタントをしていたが退任し、アゲルちゃん役で声優業を始めた。

ももかっぱ/宍戸留美

河童一族の女の子:ももかっぱ

河童一族の女の子で、“やまびこ村”のアイドル的な存在。

しかっり者で、がりぞーやちぃかっぱから好かれている。

声優:宍戸留美

『ロッテ CMアイドルはキミだ!』4代目グランプリで芸能界デビュー。

かつては、フジテレビの番組『ウゴウゴルーガ2号』として出演もしていた。

声優代表作は『ご近所物語』の幸田実果子、『Paradise Kiss』の幸田実果子・山口アリス、『ジュエルペット』ダイアナ、ルナ。

ももかっぱ兄/栗田エリナ

ももかっぱ兄

ももかっぱちゃんの兄で、頭に赤いバラを咲かせている。

ナルシストで自分を一番カッコイイと思っている。

妹思いで、ももかっぱちゃんをいつも気にかけている。

声優:栗田エリナ

『黒魔女さんが通る!!』ダル魔役などで出演。

『はなかっぱ』では、 クマモチーフの女の子ベーヤちゃんも担当している。

すぎるくん/菊池こころ

恐竜モチーフの男の子:すぎるくん

「○○すぎる〜」が口グセの頑張り屋の男の子。

声優:菊池こころ

『カリメロ』ジュリアーノ、『ハートキャッチプリキュア!』ポプリ役なども務めている。

-Sponsored Link-

てれてれぼうず/植田佳奈

てるてる坊主モチーフの男の子:てれてれぼうず

てるてる坊主がモチーフだけあって晴天が好きな男の子。

非常に恥ずかしがりやで、ことあるごとに「照れますね〜照れますよ〜」と言う。

温厚で真面目な性格だが、たまに はなかっぱの買い物を妨害したりすることがある。

声優:植田佳奈

『学園アリス』佐倉蜜柑、『死神と少女』遠野紗夜に出演。

「シャドウバース最強決定戦」で初代声優女王に輝く。

からばっちょ/柳原哲也(アメリカザリガニ)

青いカラスモチーフの男の子:がらばっちょ

短気でいたずら好きな、はなかっぱの悪友。

友人の中では唯一空を

声優:柳原哲也(アメリカザリガニ)

松竹芸能所属のお笑い芸人。

ハイトーンボイスを活かしたツッコミで知られている。

声優では『遊☆戯☆王ARC-V』イェーガー、『ドラゴンコレクション』ブラン・モン役などを担当。

コケヤン/三谷翔子

ニワトリモチーフの男の子:コケヤン

好奇心旺盛だが臆病者のニワトリモチーフの男の子。

妹のピーヨンを迷惑がってはいるが、それ以上にかわいがっている。

声優:三谷翔子

『はなかっぱ』では、コケヤン以外にもノッコさん、アリやん、ブタの子供、ケーキ屋のお姉さん、カエルのゲコ美、毛虫のK次郎など多くのキャラクターを担当している。

ピーヨン/江里夏

ヒヨコモチーフの女の子:ピーヨン

短気でワガママで泣き虫のコケヤンの妹。

語尾に「ピヨ」をつけるのが口グセ。

声優:江里夏

『アニマル横町』松崎亜美、『しゅごキャラ!!!どっきどき』柊りっか役を演じている。

やまのふじ/洞内愛

牛の男の子:やまのふじ

優しく力持ちの牛のモチーフの男の子。

食いしん坊で大きい体をしているが、怖がりな一面も。

声優:洞内愛

『妖怪人間ベム(第2作)』ベム、『遊☆戯☆王5D’s』龍亞、『白いファンタジア』明日香役などを担当。

つねなり/尾崎恵

キツネモチーフの男の子:つねなり

図鑑や虫眼鏡を常に持ち歩いている冷静沈着な男の子。

はなかっぱが花を咲かせたときには、図鑑で調べてくれる。

声優:尾崎恵

『はなかっぱ』では、はなかっぱの母親ポッポリーヌの声も担当している。

ベーヤちゃん/栗田エリナ

クマモチーフの女の子:ベーヤちゃん

いつも舌が出ているクマモチーフの女の子。

冷めた性格だが、友達には優しい一面もある。

声優:栗田エリナ

『はなかっぱ』では、ももかっぱの兄の声も担当している。

みろりん/橋本まい

ウサギモチーフの女の子:みろりん

いつもスケッチブックを持ち歩いている絵が上手な、ウサギモチーフの女の子。

「芸術的〜」というのが口グセ。

声優:橋本まい

『CODE-E / Mission-E』海老原千波美、『アルカナハート3』犬若なずな役を演じている。

獅子じゅうろく博士/高木渉

ライオンモチーフの発明家:獅子じゅうろく博士

ライオンモチーフの発明家で、研究熱心だが変なものばかり発明している。

「〇〇なのだ」、「しっしっし・・・(笑い声)」などが口グセ。

声優:高木渉

『はなかっぱ』では、アゲルちゃんの祖父・黒羽根屋蝶長衛、じゃんけん虫も担当している。

『はなかっぱ』声優変更したキャラクターは?

2019年時点で、声優が交代したキャラクターは、

 MAKO(2010年度) → 杜野まこ(2011年度以降)

となっています。

アニメ放送開始年の2010年にはMAKOさんが担当していましたが、翌年の2011年より杜野まこさんが担当されています。

2019年10月時点での声優変更は一人だけでした。

アニメ『はなかっぱ』の評判は?

わたしも『はなかっぱ』子供と楽しんでみているのですが、他の方はどう思っているのか気になったので、ネット上での『はなかっぱ』の感想や評価をまとめてみました。

■声優さんの演技がいい。
■いろんな植物について知ることができるので勉強になる。
■キャタクターが可愛い。
■悪役でも、どこか抜けてて憎めないのが魅力的。
■おなじ話(再放送)が多い。
■声優が豪華!
■前作の『ぜんまいざむらい』の方が好きだった。

などの意見がありました。

確かに、声優陣を見ると有名キャラクターを担当している声優さんも多く子供向けアニメなのに、とても豪華ですよね。

がりぞーやアゲルちゃんも悪役なんだけど、そこまでの悪事は働かず、子供に安心して見せられるというのも良いところ。

『はなかっぱ』は再放送が多いですが、「また同じ話か~」と思っているのは大人だけで、子供はむしろ「また、あの話が見れる♪」と喜んでいます。

まとめ

『はなかっぱ』の声優一覧を見ると、同じ声優さんがいくつもキャラクターを掛け持ちして担当していることが分かりました。

また有名な声優さんも多くおり、『はなかっぱ』の個性ある登場人物のキャラクターを支えています。

もっと長く続くように、これからも『はなかっぱ』を応援したいと思います。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。