『異端の鳥』ネタバレ結末!タイトルの意味や感想・考察

洋画

『異端の鳥』は、ホロコーストを逃れた少年が家路を目指す、あまりにも過酷な迫害の道のりを描いた作品です。暴力、不倫、動物虐待、小児性愛、獣姦…残酷シーンの連続で原作はポーランドでは発禁処分となり、途中退席者が続出したという本作ですが、それを上回る鮮やかなモノクロの映像と少年の「生」への強い意思を最後まで見届けることが出来たなら崇高な感動が待っています。そこで今回は衝撃の問題作『異端の鳥』のあらすじから結末と感想をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『異端の鳥』の意味と原作者

『異端の鳥』の意味

原題は『Painted Bird』。

物語のなかで、白いペンキが塗られた鳥(bird)が仲間の鳥たちに攻撃され、落ちて亡くなってしまうシーン象徴的なシーンが登場します。

つまり、主人公の少年=白いペンキの鳥。少年は正当から外れた異端(黒い髪とオリーブ色の肌)であるため迫害され、目を背けたくなるほどの痛み(pain)や凄まじい苦しみに耐え(patient)ながら放浪していきます。

『異端の鳥』原作者の悲劇

原作者であるジャージ・コジンスキは、ポーランドでユダヤ人の両親の元に生まれ、自身の生い立ちを元に『異端の鳥』を書き上げました。

センセーショナルな内容とホロスコープを元に描かれた本作は、祖国ポーランドを貶めているとして発禁処分となりましたが、アメリカを始めとする民主主義国家では大ベストラーとなります。

しかし、コジンスキ―の自伝だと思われていた『異端の鳥』が、ほぼ創作であり、アシスタント編集者のよるゴーストライター疑惑、CIAとの関係も飛び出したため、コジンスキ―はジャーナリストからの攻撃を受けます。

その後、持病の不整脈、重度の倦怠感が悪化。1991年に致死量のアルコールと薬物を摂取し、ビニール袋を頭に巻き付けて風呂場で自殺してしまいます。57歳でした。

遺書には「私は、いつもより少し長く眠りにつきます。それを永遠と呼んでください。」と書かれていました。

生前、コジンスキーは映画監督ロマン・ポランスキーと友人で、1969年にチャールズ・マンソンの信者によってポランスキーの妻・テイトが殺害された夜は、そのパーティーに誘われていましたが、行かなかったことで難を逃れたという逸話もあります。

真相は藪の中ですが、原作者コジンスキ―にとっても強烈な作品となった『異端の鳥』は、“いわくつきの傑作”として今なお人々を魅了しています。

『異端の鳥』は七つの大罪がモチーフ

主人公の少年が子犬を抱え、同じ年ごろの子供たちに追われ森の中を逃げ、殴られ、子犬を生きたまま焼かれるという衝撃シーンから始まる『異端の鳥』は、傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、暴食、怠惰の 七つの大罪をモチーフとし、 9つの章から構成された作品です。

1章マルタ(叔母)
2章オルガ(まじないし師)
3章ミレル(粉挽き・猫)
4章レッフとルドミラ(鳥飼いのおじさんと娼婦)
5章ハンス(軍人・馬)
6章ブリーストとガルボス(司祭とナイフ)
7章ラビーナ(ヤギ)
8章ミトカ(ソ連)
9章ニコデムとヨスカ(孤児院)

途中、動物がたくさん登場しますが、猫は嫉妬、ヤギは色欲、カラスは強欲を暗喩しています。

場所や人種は特定されていない

物語のなかの、場所や時代背景などの説明は全くされません。

少年はユダヤかロマなのか?(原作者はどちらも否定している)、場所は東欧のどこか?など触れられずに進行していきます。

さらに、国民的アイデンティティを排除し、観る者に先入観を与えないようにするため、映画では初めてチェコ、ポーランド、ロシアなどスラヴ諸語を基に作成された、スラヴ諸民族の間の 人工言語が使用されています。

人工言語と聞けば、ロボット的な言葉に聞こえそうですが、意外に古風で自然に聞こえ、スラヴ諸語を理解できる人には、なんとなく理解できるそうです。

-Sponsored Link-

『異端の鳥』あらすじから結末をネタバレ

では、ここから『異端の鳥』のあらすじから結末までをまとめてみました。ネタバレを含みますので、まだ観ていない人は気をつけてください。

1章マルタの章

ホロコーストから逃れる為に、田舎に疎開してきた少年の最初の世話人は、マルタという叔母。叔母は少年に呪われるのではと恐れています。

そんななか、叔母のマルタはやがて病気になり亡くなり、遺体を見つけた少年は、驚いた拍子にランプを落とし、誤って小屋を焼き払ってしまうのです。

金髪で白い肌の人々は住むこの村で、黒い髪とオリーブ色の肌の少年は異質な存在であり、ひどい仕打ちを受けます。

2章オルガの章

そんななか、ある集落で少年は年配の民間治療師であるオルガに拾われ、呪術や祈祷の助手となります。

ある時、感染症に冒され、熱が続いた少年は、地面に首まで埋められる療法を受けますが、カラスの群れに襲われ、容赦なく頭をつつかれます。(映画のポスターにもなっているあの写真のやつです)。

なんとか病気が回復したものの、村の人々の差別は収まらず、威嚇され追い詰められた少年は川に落ち流されてしまいます。

3章ミレルの章

次に少年は製粉業を営む夫婦に拾われます。その家には使用人がおり、男は自分の妻と使用人が密通していると疑っており、嫉妬から妻を殴打しました。

そんなある夜、男は、猫を連れ帰ります。すると先住の猫と連れ帰った猫が交尾をし始めます。それを見た男は、急に食卓をひっくり返し、使用人の男の目玉をスプーンでくり抜きます。

次の日、少年は干からびた目玉を使用人に戻しに行くのですが、元に戻るはずもありません。そして、少年はゆっくり次の場所へ向かって歩き出します。

4章レッフとルドミラの章

森の中にいた少年は、鳥飼いの男・レッフに出会い、一緒に生活し始めます。

ある日、森に出かけたレッフと少年は、森の中で一人暮らしをしている半裸の女性ルドミラに遭遇。

レッフはルミドラと、草むらで体を重ね恋に落ちます。しかし、ルミドラは、貞操観念がなく村の若者たちと関係を持っていました。

それを知った、若者の母親たちはルミドラをリンチし殺害。ショックを受けたレッフも自殺を図ります。

少年は首を吊るレッフを発見し、持ち上げようとしますがどうにもできず、これ以上苦しませないようにと、レッフの体にしがみつき自殺を手伝ってあげるのでした。

5章ハンスの章

森で足を負傷した馬を助けようと、近くの村にたどりついた少年でしたが、村民は役に立たない馬をすぐに殺してしまいます。

少年は、そこから酒場に迷いこみますが、ユダヤ人であると気づかれドイツ人の将校に引き渡されます。

将校から少年を処刑するように命じられた老兵・ハンスは、少年を連れ線路を歩いていきますが、少年に逃げるように目配せして見逃してくれます。

その先で、列車から脱走した多くの者たちが、兵士に撃たれ次々に倒れてきます。少年はおびただしい数の遺体を目にし、撃たれた子ども靴を盗むのでした。

6章司祭とガルボスの章

再び少年は、ドイツ兵に捕らえられたしまいますが、「靴を綺麗にしてないと一人前にはなれない」という叔母の教え思い出し、ドイツ兵の靴磨きして命拾いをします。

続いて、余命わずかの司祭に拾われた少年でしたが、死にゆく司祭が信用して、少年を託した男・ガルボスは、小児性愛者でした。

家の手伝いだけでなく忌み者にされ、身の危険に迫られた少年は、男を無数のネズミがいる穴倉に落とし込み、ネズミのエサにします。

その後、司祭は亡くなり、司祭の葬式の最中に聖書を落としてしまった少年は肥溜めに投げ込まれます。

7章ラビーナの章

季節が変わり冬になりました。雪が降りしきるなか凍る湖に落ち、動けなくなった少年はラビーナという女性に助けられます。

ラビーナは、少年を男として意識して誘いますが、以前ガルボスから受けた虐待のトラウマから少年は期待に応えることができません。

それ以降、少年に対して塩対応になった色狂いのラビーナは、少年に見せつけるようにヤギと行為をし、「役立たずね」と少年をなじります。

その夜、嫉妬と悔しさから少年は、ヤギの頭を切断してラビーナの部屋に投げ込み逃げました。

この辺りから少年は、受け身ではなく自ら意思を持って行動していきます。

その証拠に、この直後、通りすがりの老人を襲い、所持品を奪います。

8章ミートカの章

ロシア軍隊の駐屯地に辿り着いた少年は、狙撃兵のミートカに気に入られ軍服も着せられお供するようになります。

ちなみに、このミトカ役を演じたのは『プライベートライアン』でスナイパーのジャクソン二等兵を演じた俳優さんです。

少年はミートカから、「目には目を、歯には歯を」という言葉を教わり、ミートカは別れの時に銃をプレゼントされました。

9章ニコデムとヨスカの章

時がたち、戦争が終わりました。身寄りのない少年は孤児院に入れられますが、声が出せなくなった少年は荒んでいきます。

ある日、街で商人から差別的な言葉を投げかけられた少年は、その商人を尾行しミートカからもらった銃で狙撃し復讐します。

少年が孤児院に戻ると、父親は迎えにきていました。父親は感激して少年を抱きしめますが、少年は無言で虚ろな表情を見せるだけ。

父親は疎開させたことを謝りますが、少年は許せず皿を窓に投げつけます。

次の日、少年はバスに揺られ眠る父親に腕に、6桁の番号が彫られていることに気づきます。

自分だけでなく父親も苦労したことを察した少年は、前夜、父親から「自分の名前も忘れたのか?」という質問をされたことを思い出します。

そして、窓ガラスに、自分の名前、 JOSKA(ヨスカ)と書きます。少年は名前を忘れていたわけではありませんでした。(少年の名前である「JOSKA」は、原作者のジャージ・コジンスキーの本名 ヨセク・レヴィンコプフに由来しているものと思われます。)

名前を取り戻した少年と父親は、故里に向かうバスに揺られ、運ばれていきました。-END-

-Sponsored Link-

『異端の鳥』感想

私は、作品を見ている最中、これがナチスの迫害を描いていると意識はしていましたが、最終的に自分がアウシュビッツへ繋がる道のりを歩かされたことに気づき愕然としました。

この迫害の道のりは、現在も続いている人種差別問題にも続いている様な気もします。

そして、本作ではどの章でも動物たちが傷つけられます。子犬、ヤギ、猫、馬、そして”白く塗られた鳥”。それらの動物と同じように、声を挙げることも抵抗することもなく虐げられる少年。

目を背けたくなる出来事の連続ですが、その残酷な道のりを描き出すモノクロ映像は、神々しいほどに美しく、少年の運命を冷たく見据え、少年の生きる意志を淡々と撮っているので、「途中退席者が続出した」と言われるほど、見るに堪えないものではありませんでした。

これまでの執拗な暴力描写意味が、ラストの数十秒に凝縮され、昇華されていく凄み。この一抹の希望があるおかげで、この作品の崇高さが保たれている気がします。

残酷な描写に、観るのを止めてしまいそうになりますが、そこは「グッ」とこらえて最後まで少年を見届け下さい。きっと、答えが見つかります。

-Sponsored Link-

『異端の鳥』の動画を無料で見る方法

『異端の鳥』が見られるのは、以下の動画配信サイトです。

サービス U-NEXT TSUTAYA TV dTV
もらえるポイント 600 1,080 0
月額料金 2,189 2,659 550
無料お試し期間 31日間 30日間 31日間
ダウンロード

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、『異端の鳥』が無料で視聴できます。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA TV

 もらえるポイントが1080ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

TSUTAYA TVでは、『異端の鳥』を見ても、もう1本新作を無料で見ることが可能です。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。『グリーンブック』を見ても、もう2本新作の視聴が可能で、他の有料作品のドラマや映画が見れるのは嬉しいですね。

TSUTAYATV公式サイト

dTV

月額550円なら解約し忘れても、安心の金額です。しかし、 もらえるポイントが0ptなので、『異端の鳥』を見るには440ポイント(円)を購入する必要があります。

dTV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“異端の鳥 ”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

『異端の鳥』が見れる動画配信サービスがあることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

月額料金は1990円とちょっぴり高めですが、上手にサービスを使えば一番お得なサービスです。もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「異端の鳥 」を見てから継続を考えるにも手です。

本作品の配信情報は2021年5月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【異端の鳥 】を見る!/

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。