松たか子の【家系図】市川海老蔵や尾上松也との血縁関係は?

家系図

女優としてはもちろん、ディズニーアニメ『アナと雪の女王』では歌手としても評価が高まりマルチに活躍している松たか子さん。そこで今回は、松たか子さんの写真付き家系図や華麗なる親戚関係をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

松たか子の家系図

※無断転載ご遠慮下さい。

二代目松本白鸚さんと実業家の藤間紀子さんの末っ子として誕生した松たか子さんの親戚関係を詳しく見ていきましょう。

松たか子と市川海老蔵は“はとこ”同士

家系図を見てみると、松さんの祖父・初代松本白鸚さんと海老蔵さんの祖父・十一代目市川団十郎さんは兄弟であり、父親たちはいとこ同士、松さんと海老蔵さんは “はとこ”同士の間柄です。

松さんと海老蔵さんは、親族でありながら一緒にいるところは、ほとんど見ることはありませんが、同じ1977年生まれということもあり、幼少期より本名の隆子(たかこ)ちゃん、寶世(たかとし)くんと呼び合うなど仲が良いそうです。

海老蔵さんにとっては、ハッキリした性格の松たか子さんは、ちょっぴり怖い存在でもあるようですwww。

松さんの女優デビュー作である大河ドラマ「花の乱(1994年)」では、共演も果たしています。

松たか子と尾上松也に血縁関係はない

松たか子さんと尾上松也さんは同じ家系図には載っていますが、松さんの親戚にあたる二代目・尾上松緑さんに松也さんの父が弟子として入ったため血縁関係はありません。

松也さん、妹の春奈さんも、どことなく松さんにお顔立ちが似ているので、親戚だと思い込んでいる人も多いのでしょう。血縁関係はないものの歌舞伎の世界で縁組をしているので、交流は深く仲が良いそうです。

尾上松也さんは、屋号は音羽屋になりますが、立場としては宗家ではなく門弟筋という位置づけとなるので、歌舞伎の格でいえば海老蔵さんや染五郎さんよりは格下になります。

現在でも、歌舞伎界は血筋が重要になってきますが、やはり人気商売ということで、人気と実力さえあればお客を呼べますので、松也さんには期待が高まります。

歌舞伎界の家柄については、以下の記事にまとめていますので、ご覧ください。

歌舞伎の家柄ランキングは⇒こちら


-Sponsored Link-

松たか子と寺島しのぶとの確執

松さんのもう一つの家系図を見てみると、松たか子さんと尾上菊五郎さん、女優の寺島しのぶさんは血縁関係はないものの親戚であることが分かります。

松たか子さんの生家である松本家と寺島しのぶさんの生家である尾上家は、公私共に深い関係がありました。

松さんの兄・染五郎さんと寺島さんは小学校の同級生で近い仲だったこともあり、6年間も交際していました。松さんも寺島さんと友人だったそうです。

しかし、そんな両家に亀裂が入る出来事がおこります。染五郎さんと寺島さんが破局してしまうのです。

なんと、染五郎さんは突然、結婚を約束していた寺島さんに別れを告げ、資産家の令嬢である園子さんと結婚してしまうのです。

「当時、“よくも娘をもてあそんだな”と松本家に直談判しようとした菊五郎さんを、富司さん(寺島の母・富司純子・67才)が“あんな男、別の女性と結婚してくれてよかったのよ”と慌ててなだめたそうです」

さらに、憔悴した寺島さんは、染五郎さんの結婚式に合わせて手記「体内時計」を発表し、染五郎さんとの関係を暴露しました。

こんな出来事から、両家の関係はもちろん、寺島さんの親友だった松たか子さんとの関係も壊れてしまったそうです。

2013年に行われた尾上菊之助さんの結婚式には、形式上 染五郎さんは出席したものの松さんは欠席したところを見ても、気まずい関係は続いているのでしょう。

松たか子の夫は佐橋佳幸

松たか子さんの夫は、ギタリストの佐橋佳幸さんです。

セッションギタリストとして、小田和正、山下達郎、佐野元春、桑田佳祐、坂本龍一、藤井フミヤ、宮沢和史、くるり、槇原敬之と共演するなど、音楽業界では有名な方ですが、バツイチであったこともあり、松さんの結婚に関しては、父、松本幸四郎さんが猛反対だったそうです。

しかし、松さんが出産してからは、「子はかすがい」ならぬ「孫はかすがい」ということなのか、幸四郎さんは孫を溺愛し、無事に雪解けを迎え、松さん抜きで幸四郎さんと佐橋さんが食事をする機会もあるそうです。

松たか子の姉・松本紀保

松たか子さんには、6つ年上の姉・紀保さんがいます。紀保さんは「ラ・マンチャの男」、「虹を渡る女」など主に舞台で活躍されています。

色白で上品な目元は、松さんに似ていますね。

紀保さんは苦労人で、女優デビューしたものの妹の松さんと比較され、なかなか芽が出ないキャリアと葛藤しながらも、一時は妹の付き人として働くなど、裏方として松さんを支えてきました。

妹の松さんも、そんな姉のことを慕っており、2012年に紀保さんが俳優の俳優・川原和久さんと結婚した際には、

「自分たちの幸せを見つけていただくことが一番。ささやかであればあるほど、幸せになれると思う。お互い頑張って行きましょう。2人の幸福を、心から祈っています。おめでとうっ!」

というコメントを発表し、祝福しました。

兄・染五郎とも仲良し

松さんの兄・染五郎さんは、妹の松さんのことを小さい頃から可愛がっていたそうで、芸能界デビューには反対していたそう。

染五郎さんが舞台から転落して重症を負った際には、松さんは、とても心配しましたが、順調に回復する兄を見て胸をなでおろしました。

さらに染五郎さんの息子で甥にあたる金太郎くんのミルクを飲ませたり、おむつをかえたりしていたという松さんは、思春期を迎え口をきいてくれない金太郎くんに寂しさを感じているそうですwww。

その仕返しに、松さんは、雑誌にモデルのように撮影された金太郎さんの写真を指差して「これ、誰?」とイジりお茶目な一面も見せています。

そんな金太郎くんは、2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演が決まり、父や叔母と同じく俳優の道を歩み出しました。

最後に

松さんの家系図を見ると、海老蔵さんとは“はとこ”同士、寺島しのぶさんとは親戚ですが確執があること、尾上松也さんとは血縁関係はないものの一門として深い関係にあることが分かりました。

実力のある、父や兄の背中を見て育ってきた松さん。現在、活躍されているのも納得の松たか子さんの家系図は豪華でしたね。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。