ドラマ『きらきらひかる』あらすじ~最終回ネタバレとキャスト

国内ドラマ

1998年に放送されたフジテレビドラマ『きらきらひかる』を覚えているでしょうか。深津絵里さん主演、松雪泰子さん、鈴木京香さん、篠原涼子さんなど豪華女優陣が脇を固め、遺体の残されたわずかな手がかりから監察医たちが事件解決をしていく物語です。今回は、そんな懐かしのドラマ『きらきらひかる』の最終回までのあらすじとネタバレ、キャストをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

ドラマ『きらきらひかる』あらすじ~最終回ネタバレ

「亡くなった生き返らない。だから解剖して、最期の言葉を聞いてあげるの」という言葉を胸に、様々な事故や事件で亡くなった人の死の真相を解明してきた女性監察医たち。

そして、物語は最終章へ。死者の声を聞くためと、亡くなった妹・冴子(篠原涼子)の歯をいつも持ち歩いていた裕里子(鈴木京香)。そして、裕里子のかつて恋人だった辻元秀希(篠井英介)が亡くなったことから事態は急展開していきます。

残された歯は妹のものではなかった

阪神大震災後に、冴子の住んでいた神戸のアパートの下から発見された妹・冴子の歯を、いつも持ち歩いていた裕里子。しかし、鑑定の結果、その歯は冴子のものではなく、娘の樹理亜のものでした。

この歯を鑑定すると、放射性物質「ストロンチウム90」が検出されました。ストロンチウム90は性質がカルシウムに良く似ており、体内に取り込まれると骨に集まる習性があります。

なぜ、樹理亜の歯に「ストロンチウム90」の成分が含まれていたかと言うと…

10年前、裕里子の恋人だった辻元秀希(篠井英介)と駆け落ちした冴子は、辻本の仕事の関係で、東ヨーロッパを転々としていました。その後、冴子は妊娠。ちょうどその時、チェルノブイリで原発事故が起こり、お腹にいた樹理亜が被ばくしてしまったのです。(この時にストロンチウム90が樹理亜の体内に入った)

樹理亜が生まれて1年後、今度はボスニアで内戦が起こり、冴子は、会社を亡くした辻本と樹理亜と共に、激しい戦火を逃げまどい、やっとのことで日本に帰国。

そして、もう一度、事業をやり直そうと、家族で神戸に移り住みますが、仕事はうまくいかず、冴子と辻本は別れます。冴子は生活費を稼ぐためホステスの仕事を始めますが、甘える樹理亜を疎ましく思うようになり虐待をするようになっていきます。

虐待は大ごとになり、警察から連絡を受けた辻本は樹理亜を引き取ります。それが冴子と樹理亜の最後の別れとなりました。

冴子は生きている?

母親である冴子を恨み、別々に暮らしていた樹理亜の歯がなぜ、冴子のアパートの下から見つかったのか?

疑問に思った天野ひかる(深津絵里)は、「母親が恋しくなった樹理亜ちゃんが、冴子さんのアパートを訪れたときに被災したのでは」と裕里子に仮説を放します。

しかし裕里子は、「母親殺されかけて、憎んでいたはずの樹理亜が冴子に会いにいくはずがない」ひかるの意見を否定。

そんななか、月山(松雪泰子)が、拳銃密売容疑者と一緒に写真に写る冴子を発見します。冴子が生きているかもしれない…そう感じたひかると裕里子は、骨の再鑑定を行うことにしました。

月山のピンチ

一方、月山は、冴子が生きていることを突き止め裕里子に連絡しますが、直後に月山は拳銃密売犯に銃撃され、犯罪者一味に拉致されてしまいます。

現場に残された出血量から、月山は亡くなったかと思われましたが、ひかるは「月山さんが、そんな簡単にやられるワケない!」と裕里子たちに訴え、もう一度検証することになります。

その結果、路上に落ちていた血痕から、廃屋で負傷した月山を発見。月山は全治1か月の傷を負いましたが、命に別状はありませんでした。

そして、月山は樹理亜が親しくしていた保育士の情報を、裕里子たちに教えます。

樹理亜の歯の真相

保育士に話をききに行ったひかるは、樹理亜が「内戦のときに、ママが大丈夫だよって守ってくれたのが嬉しかった。」と保育士に話していたことを知ります。

そこで ひかるは、阪神大震災の日に、瓦礫の山にボスニア内戦の景色を重ねた樹理亜は、冴子が抱きしめてくれたこと思い出して「今度は私がママを助けなきゃ」と冴子のアパートに向かったと結論づけました。

冴子と対面した裕里子とひかるは、瓦礫の下に残された樹理亜の小さな歯の真相を語ります。

娘は自分のことを恨んでいるものとばかり思っていた冴子は、娘が自分のことを大切に思っていてくれたこと、樹理亜が自分に会いに来て亡くなったことを知り号泣しました。

結末からエンディング

裕里子は「私は、あの歯を鑑定したいから法医学に移ってきたの。それが分かった今、遺体とどう向き合えばいいか。そして、天野の死者の最後の言葉を聞くという言葉を受け入れたの。」と言い、監察医の仕事をしばらく休むことをひかるに告げます。

ひかるは、昔、裕里子の「生き返らないから解剖するの。最後の言葉をきいてあげるの。」という信念に感銘を受け、監察医になったと、裕里子に話しました。

その後、裕里子が休んでいる間に、正式に監察医としての辞令を受けます。

早速、月山に呼ばれ、遺体の検案をするひかるでしたが、そこに裕里子が現れ「ここまで説明できなきゃダメでしょ。」とひかるにアドバイスします。

裕里子が戻ってきたことを喜ぶひかる。

そして、恒例のレストランでの食事会。ひかる、裕里子、月山、黒川はいつものように、仕事、恋など女子トークに花を咲かせます。

そして、今後の目標を聞かれた裕里子は、「私の今後の目標は天野(ひかる)。あなたよ。」と微笑みます。

一方、月山には思いを寄せていた監察医務院部長の田所(柳葉敏郎)から“殺しても死なない月山くんへ”とワインが届けられます。ニヤつく月山でしたが、近くで変死体が出たという連絡を受け、すぐに ひかるたちを連れて現場に向かうのでした。ーEND-。

-Sponsored Link-

『きらきらひかる』キャスト一覧

天野ひかる〈25〉深津絵里


帝国医科大学医学部卒。脳外科を目指していたが、卒業祝賀パーティで爆発事故にあい、そこで監察医・杉裕里子(鈴木京香)の仕事に憧れ、監察医になることを決意。自分が気になったことは、とことん調べないと気が済まない性格で、「死者の最後の言葉を聞くこと」をモットーにしている。

杉 裕里子〈29〉鈴木京香


国立第一医科大学法医学教室の助教授。嘱託医として関東監察医務院の仕事を手伝っている。冷静沈着で、死体に表れた所見のみで判断するためひかると意見が食い違うことが多い。「生き返らないからこそ解剖をし、その人の最後の言葉を聞く」をモットーとしている。妹・冴子(篠原涼子)の歯をいつも持ち歩いている。

田所新作〈36〉柳葉敏郎


関東監察医務院部長で、ひかるの上司でひかるを温かく見守る。数年前に、自殺した妻を解剖したが、原因不明だったことから「望まれない解剖はするべきではない」という考えになり、親族の同意書なしに司法解剖は行わないことにしている。

黒川栄子〈33〉小林聡美

ひかるの先輩監察医で、毒物分析に長けている。バツイチで、おいしい料理と若い男に目がない。部下の森田(野村祐人)がお気に入り。

月山紀子〈26〉松雪泰子

早稲田大卒の警視庁刑事部捜査第1課の警部補。「あたしを誰だと思ってんのよ」が口グセで強引な捜査で度々、窮地の陥る。事件が起きるたびにひかるたちのところにやって来て、協力を仰ぐ。密かに田所に想いを寄せる。

杉 冴子篠原涼子

10年前、姉・杉裕里子の恋人を奪い、東ヨーロッパへ行方をくらませた。1995年の阪神大震災に被災し死亡して、歯だけが残されていたが…。

-Sponsored Link-

ドラマ『きらきらひかる』感想

THE イイ女が揃った『きらきらひかる』。原作漫画では、人間ドラマがメインでしたが、ドラマでは監察医たちの恋やオシャレ、女子トークを描き、スタイリッシュな作品に仕上がっていました。

プロローグとエンディングの食卓シーンが恒例で、流行りのイタリアンに乗っかってる感じも懐かしいですね。

ポリシーを持ってガンガン仕事して、アフター5はレストランで職場の仲間と美味しい食事。恋に溺れすぎず、男に媚びず、「自立した女性ってカッコイイ」と、当時の女性は憧れを抱いたものです。

キャストで言えば、深津絵里さんは「踊る大捜査線」のときのようにクールな役も似合いますが、本作のように頑張る系女子がやっぱりお似合い。松雪泰子さんは、本作でサバサバした強い刑事を演じ、新境地を開いた感じがありました。

そして、女優活動をはじめたばかりの篠原涼子さんが、どうしようない妹役で登場していましたが、現在『きらきらひかる』をリメイクしたなら、月山か、裕理子の役でキャスティングされそうですね。

毎回出てくるゲストはバラエティ豊かで、松下由樹さんやともさかりえさん、もたいまさこさんや雨上がり決死隊の顔も見られました。

「今でも定期的に見てる」というファンもいるほどの名作なので、懐かしいと思った方、見たことない方は、ぜひ視聴してみて下さいね!

ドラマ『カバチタレ!』キャストとあらすじと最終回の結末は⇒こちら

『きらきらひかる』の無料動画配信は?

ドラマ「きらきら」を配信しているの動画サービスは以下になります。

動画配信サービス 配信状況 無料お試し期間
TSUTAYA TV/DISCAS 30日間
FOD 2週間無料
U-NEXT 31日間
Hulu 2週間

「きらきらひかる」は、TSUTAYA TV/DISCASのレンタルのみで、無料で視聴することができます。

『きらきらひかる』の高画質動画を見る方法

「きらきらひかる」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA TV/DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA TV/DISCASってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA TV/ DISCASは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,659円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
動画配信サービスのTSUTAYA TV
セットプランが30日間無料
【TSUTAYA ディスカス/TVの6つの特⻑】
セットプランなら月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
見放題動画+1000P付与
旧作DVD借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\『きらきらひかる』を今すぐ見る!/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

TSUTAYA DISCAS(ディスカス)の「定額レンタル8」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても オンラインでDVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

しかし、8本を一気にレンタルすることは出来ず、1度に届くのは2枚までとなります。

8枚すべてレンタルできくても、余った分は翌月に繰り越せるのでご安心を。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA TV/ DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
見放題作品10,000本
DVD/CDレンタル8枚までタダ
1100ポイントもらえるので新作映画も視聴可能!
定額レンタル8でジブリ作品が見れる

\簡単登録・いつでも解約/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『きらきらひかる』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

まとめ

『きらきらひかる』が見れる公式サービスは、TSUTAYA TV/DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA TVで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYATVは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年6月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\『きらきらひかる』を今すぐ見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。