『幕末相棒伝』キャスト相関図と原作!坂本龍馬×土方歳三の夢のバディが実現

国内ドラマ

水と油、宿敵ともいえる坂本龍馬と土方歳三がバディとなり事件を解決する!そんな夢のような共演を描いたNHK正月時代劇『幕末相棒伝』。斬新な点は、登場人物だけではありません!ストーリーは「時代物」に「ミステリー」を組み合わせるという新感覚幕末エンターテイメント作品となっています。そこで今回は、2022年お正月に放送されるドラマ『幕末相棒伝』のキャスト・相関図と見どころをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『幕末相棒伝』キャスト一覧

坂本龍馬永山瑛太

土佐藩士。身なりに興味がなく、細かいことは気にしない性格。戦を起こさず、大政奉還を成立させたい。

土方歳三向井理

新選組副長。強い使命感・責任感を持つ。

中岡慎太郎未発表

土佐藩士。坂本龍馬と共に薩長同盟の締結に尽力する。

沖田総司未発表

新選組一番体隊長。龍馬の機転の早さと度量の大きさに好感を抱く。

岩倉具視未発表

公家。

西郷隆盛未発表

薩摩藩士。討幕派。

大久保一蔵未発表

薩摩藩。後の大久保利通。

桂小五郎未発表

長州藩士。藩を代表して薩長同盟を締結した。後の木戸孝允。

伊東甲子太郎未発表

元新選組参謀。御陵衛士。

-Sponsored Link-

『幕末相棒伝』相関図

『幕末相棒伝』の相関図は、ただいま作成中です。

『幕末相棒伝』あらすじ

物語の舞台は、幕末の京都。大政奉還を目前に控えた頃、徳川慶喜狙撃暗殺未遂事件が起こる。

幕府から 「将軍暗殺を企てた犯人を捜し出せ」と密命を受けたのは、土佐藩士・坂本龍馬と新選組副長・土方歳三

しかし二人に与えられた時間は、わずか 2日間だった。

もともと敵同士の龍馬と土方は、反発し合い、衝突しながら捜査を続けるが、次第に協力し合い、大胆な推理と剣術で薩摩・長州・会津などの大藩や公家たちに聞き込みを行っていく。

土方「隊士一同に伝えておけ。坂本に手を出すなと。あいつを斬るのは俺の役目だ!」

龍馬「いま戦を始めたら、日本はバラバラになるぜよ。けんど、お互い信じ合えたら、一つになれる!」

二人が最後に行きついた人物とは?そして、龍馬暗殺を知った土方はどんな行動に出るのか?

-Sponsored Link-

『幕末相棒伝』見どころ


相棒 [ 五十嵐貴久 ] 

『幕末相棒伝』は、五十嵐貴久さんによる同名小説が原作です。

「史実が…」とこだわる人には受け入れられない部分もありますが、「本当にこうだったらいいのにな」というエピソードのオンパレードです。ここからは、その夢のような設定や見どころをまとめてみました。

坂本龍馬×土方歳三のありえないバディ

坂本龍馬と土方歳三といえば、これまで何度も小説やドラマで描かれてきた幕末のヒーローです。

しかし、倒幕派の坂本龍馬と佐幕派の土方歳三は宿敵。最初は、二人がタッグを組むという設定は、いやいや…ファンタジーが過ぎるでしょと思いましたし、そのキッカケとなる慶喜暗殺未遂事件なんてものは史実にはありません。

しかし、幕末二大ヒーローが探偵のように推理し、犯人捜しをして事件を解決するなんて なんだかワクワクしませんか?!

突飛な内容ながら、話が妙にリアリティがあるのは、人たらしの龍馬と男気溢れる土方…など、それぞれのキャラクターがイメージ通りであることです。

「時代が時代なら、この二人は無二の親友になっったのでは?」という幕末ファンの願望を叶えてくれる物語となっています。

そして、二人の性格の対比や漫才のようなやりとりに注目です。

幕末オールスター

『幕末相棒伝』は1時間ほどのドラマ作品ながら、大久利通、岩倉具視、沖田総司をはじめ、西郷隆盛に会いにいけば“人斬り半二郎”に遭遇したり、龍馬の隠れ家には井上聞田(後の井上馨)、伊藤博文、桂小五郎がいたりと、幕末オールキャストが登場します。

どの歴史的要人も既存のイメージとほぼ違わず、徳川慶喜狙撃暗殺未遂事件の捜査の途中で、次々と顔を出します。

誰がどのキャラクターを演じるのかも楽しみにしたいですね!

坂本龍馬暗殺事件の後の解釈がすごい

龍馬が暗殺されたあと、土方は龍馬との不思議な友情から、独自で犯人を探し出し、仇を討とうとします。

あまり説明すると犯人ネタバレになりますが、龍馬暗殺と新選組と御陵衛士の抗争事件「油小路の決闘」をミステリーとして絡めてくる発想が斬新でした!

これまで、龍馬暗殺の犯人は、京都見廻組説、武力討幕派の薩摩藩説、岩倉具視説など多くの説が語られてきましたが、本作の結末は、それとは一線を画すものです。

原作で、土方が犯人に「てめえが殺したのは坂本龍馬じゃねぇ。この国の明日だ。」と言うセリフには、思わずジーンときてしまいました。

『幕末相棒伝』放送日時

NHK正月時代劇『幕末相棒伝』は、

2022年1月に放送予定

です。

ちょっと笑えて、めちゃくちゃクールな新感覚時代劇『幕末相棒伝』。お正月はテレビの前でスタンバイしましょう。

\NHKドラマ・大河も配信中/無料トライアル期間の解約で¥0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。