• HOME
  • ブログ
  • 邦画
  • 『容疑者Xの献身』ネタバレと相関図キャスト!壮絶な人間ドラマの結末は?

『容疑者Xの献身』ネタバレと相関図キャスト!壮絶な人間ドラマの結末は?

邦画

福山雅治が主演を務め大ヒットを記録した『ガリレオ』シリーズの映画化第一弾『容疑者Xの献身(2008)』のキャスト相関図とあらすじから結末、感想をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『容疑者Xの献身』相関図

『容疑者Xの献身』キャスト一覧

湯川学福山雅治

帝都大学理工学部物理学科准教授。頭脳明晰、スポーツ万能、容姿端麗で非の打ちどころのない人物。そのため女子生徒に大人気。「全ての現象には必ず理由がある」という信念のもと、不可解な事件を科学的に立証しようとする。周囲に人々は、彼を「変人ガリレオ」と呼ぶ。

内海薫柴咲コウ

貝塚北署の新人女性刑事。湯川とは反対に、勘や感情で行動する。湯川からは「感情的」「非論理的」とよく言われる。草薙に憧れて捜査課に転属し、その紹介で湯川に捜査協力をするようになった。

石神哲哉堤真一

高校の数学教師。類まれなる頭脳を持つが、親の経済状況により大学院には進まず教師となる。絶望的な生活をおくっていたところ、隣に花岡親子が引っ越ししてきて希望を見出す。

花岡靖子松雪泰子

かつてホステスをしていたが、今は弁当屋「みさと」で店長をしている。元夫の富樫には離婚後も付きまとわれ困っている。

富樫慎二長塚圭史

靖子の元夫。定職もつかず借金を抱え、靖子に付きまとい金をせびりにくる。

工藤邦明ダンカン

靖子の元勤め先のキャバクラの常連客。靖子に好意をよせ弁当屋にやってくる。

花岡美里金澤美穂

靖子の一人娘。富樫と血縁関係はない。金をせびりにくる富樫をスノードームで殴打する。石神の想いを知り、母と工藤の仲を面白くおもっていない。

草薙俊平北村一輝

湯川の大学の同期で貝塚北署に勤務していた刑事。これまで湯川の助けもあり、難事件を解決してきたが、第一章の人体発火事件翌日に本庁(警視庁)に栄転した。

弓削志郎品川祐

草薙の後輩で、内海の先輩。内海対して偉そうで小心者。見当違いの聞き込みや一昔前の刑事のような捜査を行う。

城ノ内桜子真矢みき

自他共に認める美人監察医。死体に対して職業柄とはいえあっけらかんとしている。

栗林宏美渡辺いっけい

帝都大学での湯川学の助手。湯川が警察に協力することを快く思っていない。態度は大きいが気は小さく見栄っ張り。うまくいかないと周囲に当たり散らすので学生にも人気がない。内海も「万年助手!」と少しバカにした態度をとる。

-Sponsored Link-

『容疑者Xの献身』あらすじ

衝動的な事件

高校で数学を教える 石神哲哉(堤真一)が住むアパートの隣に、 花岡靖子(松雪泰子)、 美里(金澤美穂)親子が引っ越してきた。

靖子は、ホステスを辞めアパート近くに弁当屋「みさと」をオープンしており、石神は「みさと」で弁当を買うのが習慣となっていた。

石神は、靖子の美しさに一目ぼれをするが、口下手なため いつも上手く会話をすることができない。

しかし石神は、彼女とその娘の美里を隣に感じているだけで、生活に潤いができ、生きる希望を見出していた。

そんななか、靖子のアパートに別れた元夫・ 富樫慎二(長塚圭史)が押しかけ、金をせびりにやってきた。

靖子は「二度とこないで」と金を渡すが、富樫は美里に「キャバクラで稼げ!お前たちは俺から一生逃げれらない」と捨て台詞を吐いて去ろうとした。

そのとき、美里はスノーボールで富樫の頭を殴りつけたが、それに怒り狂った富樫は美里に殴る、蹴るの暴力をふるった。

このままでは、美里が殺されしまうと思った靖子は、こたつのコードを富樫の首に巻き付け、美里も富樫の手を押さえつけ協力する。

すると、富樫は息をしなくなり、二人は呆然とする。

そこへ隣の石神が、物音を聞きつけて靖子の部屋のドアをノックし、訪ねてくる。

靖子はとっさに「ゴキブリが出た」と取り繕うが、石神は彼女たちがやったことを見抜き「俺に任してください。」事件の隠蔽に協力すると伝えた。

鉄壁のアリバイ

石神は早速、富樫の遺体を自室に運び、必死に天才的な必死に論理的思考を働かせ、死体の隠蔽を思いつく。

そして靖子たちに、公衆電話から警察がきたときのアリバイのなどを細かく指示し、「あとは何とかする。」と詳細は明かさず電話を切った。

数日後、旧江戸川の堤防で顔を潰され、指紋が焼かれた他殺体と、盗難届けが出ていた自転車が発見される。

警察の捜査により、死亡推定時刻は12月2日の午後6時~午後10時、寝泊まりしていた簡易宿泊所からは毛髪が発見され、男は 富樫慎二であることが分かった。

そして、真っ先に疑われたのは、やはり元妻の靖子。

早速、警視庁捜査一課の 草薙俊平(北村一輝)と 内海薫(柴咲コウ)がアパートを訪ねてきた。

しかし、靖子と美里は、富樫の死亡推定時刻に、共に映画鑑賞をし食事をした後カラオケを楽しんだという鉄壁のアリバイがあった。

草薙たちは、出来すぎたアリバイに違和感を持ちつつ、ついでに隣の石神にも話を聞きいった。

石神ら、その日は物音もなく、隣に誰か訪れた気配はないとそっけなく答えた。

そんななか、内海は石神の郵便ポストに、草薙と湯川の出身校である帝都大からの郵便物があることに気が付いた。

捜査に行き詰った内海は、いつものように湯川学(福山雅治)に相談にいく。

再会

内海は湯川の研究室で、今回の事件の詳細と、石神が帝都大出身であることを伝えた。

すると、湯川は石神と大学時代の同級生であり、彼は「本物の天才」として一目置いていたと話した。

その数日後、湯川は石神のアパートを訪れ、久々の再会を喜び、酒をくみかわした。

そのとき 湯川は、自分の容姿に執着していないはずの石神が、「きみはカッコイイからな」と言ったことに驚いた。

さらに湯川は、弁当屋「みさと」を案内してもらったときに、かつてホステスをしていた靖子の店の元常連客・工藤邦明(ダンカン)が靖子に話しかける姿を、嫉妬深く見る石神を見た。

ここで、石神が靖子に恋をしていると気づいた湯川は、石神への変わらない友情を噛みしめながらも、靖子が犯人であるという証拠を少しずつ立証していく。

-Sponsored Link-

『容疑者Xの献身』ネタバレ結末はここから

自首

湯川から話を聞いた草薙たちは、靖子に本格的に尋問しようと動いていたが、なんとその状況で、石神が「富樫は自分がやった。」と自首してきた。

石神は、靖子に対してストーカーを行い、彼女を助けたい思いから、靖子の居場所を教えると嘘をつき、富樫を呼び出して殺したと話した。

それを聞いて、湯川は石神がその才能を無駄にする事が許せなかった。

そして、靖子に石神が自首したことを伝え、「彼はあなたたち親子を守るために、大きな犠牲を払いました…」と自分の推理を語った。

その後、湯川は草薙にお願いして石神との面会を取り付け、石神自身が行った隠蔽やトリックを突き付けた。

【湯川の推理】
靖子たちが石神を殺さした知った石神は、その類まれなる頭脳で、ある計画を立てた。
靖子たちを守るため石神は別の殺人を犯し、他殺体を用意して、それを富樫慎二と思わせた。つまり河川敷で見つかった遺体は、 全くの別人
石神が目をつけたのは、姿を消しても気づかれないホームレス。
その日、一人のホームレスに金を渡し、富樫が持っていた簡易宿泊所の鍵を渡して夜まで過ごしてほしいと頼んだ。(警察にホームレスが富樫だと思わせるため、わざと毛髪や指紋を残した)
その後石神は、富樫の服に着替えさせたホームレスと一緒に、盗んだ自転車2台で河川敷に移動。
ホームレスを殺害後、富樫にみせかけるため顔を潰し、指紋を焼いた。
そして、ホームレスの指紋がついた自転車を残して、その場を後にした。
そして、靖子たちに、警察が崩せない出来すぎのアリバイを作るように指示。
もし、靖子が疑われることになっても、河川敷の遺体と花岡靖子は関係ないから安全だった。
警察がホームレスの事件を捜査するなか、石神は仕事を午前中2日続けて休み、富樫の遺体をバラバラにしてどこかに捨てた。
これはアリバイトリックに見せかけて、死体のすり替えのトリックを使ったものだった。

それを聞いた石神が「実に面白い推理だ。しかし湯川、仮説を実証できて初めて真実になるんだ。」と話すと、湯川は「君といえども、警察の追及に負けて、真実を話してしまうかもしれない。だから、君自身も殺人を犯すことで堂々と罪を認めようとしたんだ。愛する人を完璧に守るために…。残念だ!その素晴らしい頭脳をこんなことに使うなんて。」と言った。

そして、この自分の推理を靖子にも話したことを告げた。

それでも石神は顔色を変えず「富樫の死体がもし見つかったところで、僕の裁判は、その頃にはもう終わってるよ。」と部屋を出ていった。

結末

石神が湯川との面会を終え、拘置所に戻っているとき、靖子が石神の前に現われた。

湯川から、自分を守るために石神が殺人を犯し、逮捕されたことを知った靖子は「どうして私なんかのために…石神さんごめんなさい。私たちだけが幸せになるなんて無理です。私も罪を償い、罰を受けます。」と泣き叫んだ。

それを聞いた石神は、顔を歪ませ「どうして…どうして!」と慟哭した。

その後、靖子は富樫の殺害を認めたが、石神はかたくなに自分が犯した犯行だと主張。

そして、川から美里が富樫を殴ったスノーボールと富樫の遺体の一部が発見された。-END-

-Sponsored Link-

『容疑者Xの献身』感想

ドラマ「ガリレオ第1シーズン」放送後の2008年に公開された『容疑者Xの献身』。

私は、映画を見る前に原作を読み、ある程度のトリックは分かっていたのでそこまで驚きはありませんでしたが、見どころは謎解きではなく、「純愛」なので楽しんで見れました。

ミステリーに、哀しく儚い人間模様をプラスさせたあたりは、さすが東野圭吾さんです。

見始めてすぐに、原作では石神が太った醜い男というキャラクターだったので、堤真一さんで大丈夫か?と思ったのですが、やはりそこはアカデミー賞俳優!丸めた背中の哀愁がまさに石神でした。

それまで、感情を抑えた演技をしていた堤さんが、ラストで靖子の言葉を聞いて慟哭するシーンは圧倒。映画史に残る演技だと思います。

かつて、堤さんが『39 刑法第三十九条』演じた猟奇殺人者を彷彿とさせる狂気さも感じました。

冴えない石神と容姿端麗な湯川との対比も良いですね。

さらに、原作で靖子は誰もが振り向くような容姿ではないとされていましたが、松雪さんも堤さんと同じく、原作のイメージを崩さずに張り詰めた痛々しい演技を見せていました。

一方で、本作は湯川がメインと言うよりは、石神と石神が献身的に守った靖子が主役の作品だと思います。

そのため、柴咲コウさん演じる内海薫の印象が薄く、湯川との軽快なやりとりは少なめです。

一番、印象に残ったのは、最後に内海が「石神は花岡に生かされていたんですね」と言ってあと、湯川が驚くシーンです。

湯川は、石神のトリックを見抜いたかもしれませんが、石神がなぜ靖子たち親子をこれほどまでに守ろうとしていたのか?には気づけなかったことを示していまふ。

最新作の「沈黙のパレード」で湯川は、この事件について「僕には苦い経験がある。愛するために罪のすべてを背負おうとした友人の真相を僕が暴いたため、結果的に 彼の献身を水の泡にしてしまった。」と語っています。

ガリレオ最新作『沈黙のパレード』あらすじから結末ネタバレは⇒こちら

石神の本当の動機を知った湯川は、必ずしも真実を暴くことだけが正義ではないと、このとき身につまされたのかもしれません。

また、石神が「隣り合う領域は必ず同じ色にならない」という四色問題に熱中していることが物語で明かされますが、最後まで見ると「隣り同士が同じ色にならない」というのは石神と靖子のことを指していることに気づきます。本当に哀しく切ない言葉です。

石神と湯川との登山シーンなど、オリジナル要素も盛り込んだ『容疑者Xの献身』。

「ガリレオ」シリーズ一の傑作と言われるのも納得の内容ですので、ドラマで興味を持った方にぜひオススメしたいです。

『ガリレオ』シリーズの無料動画配信を全話見る方法

ドラマ「ガリレオ」「ガリレオ2」、スペシャルドラマ「ガリレオΦ」スピンオフ「ユンゲル」映画「容疑者Xの献身」すべて、FODプレミアムで無料で動画配信されています。


配信

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「ガリレオ」シリーズの順番

①ガリレオ 第1シーズン(2007年)
②ガリレオΦ(2008年)スペシャルドラマ
③映画 容疑者Xの献身(2008年)
④ガリレオ 第2シーズン(2013年)
⑤ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ(2013年)スペシャルドラマ
⑥映画 真夏の方程式(2013年)
⑦ガリレオ 第3シーズン(2022年)予定
⑧映画 沈黙のパレード(2022年)予定

FODプレミアムとは?フジテレビ運営のビデオオンデマンドサービス

FODを知らない方でも、 フジテレビオンデマンドと聞けばピンとくる方もいるのではないでしょうか。

FODとは、フジテレビ(Fujitv)オン(On)デマンド(Demand)の頭文字を取って付けられました。以前はフジテレビオンデマンドと言っていましたが、「フジテレビの番組しか見れない」と誤解を与えるとしてFODプレミアムとなりました。

2016年には、有料会員数が80万人を突破し、無料会員を含めると利用者は300万人を超えている国内有数の動画配信サービスです。

FODプレミアムの無料キャンペーンでお得に利用しよう

FODは新規加入特典として、通常月額976円(税込)かかるところを今なら無料キャンペーンにより、 登録日より2週間タダで利用することができます。

サービスを楽しんだあと、 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

FODプレミアムのお得なサービス特典をもっと詳しく

FODは上手に利用すれば、とってもお得な動画配信サービスですので、オススメする理由をまとめてみました。

FODプレミアムがオススメな理由

登録・解約が簡単
フジテレビの動画が5,000本以上
雑誌100冊以上読み放題
ポイント制度の充実

登録・解約手続きが簡単

登録したいけれど、「手続きが複雑そう・・・」「本当に無料になるの?」と不安ではありませんか?

FODの登録・解約方法は、初めての方でもとっても簡単です。

以下の記事(リンク)に登録&解約の方法を分りやすくまとめていますので、ご覧ください。

関連記事:FODプレミアムの登録方法と解約方法まとめ

フジテレビの動画が豊富

FODは、なんと言っても フジテレビの動画が豊富です。おまけに、独占タイトルだけでも5,000本以上あります。

またフジテレビの現在放送中のドラマだけでなく、『コード・ブルー』『大豆田とわ子と三人の元夫』『昼顔』『大奥』などの過去の名作ドラマも豊富なので、私も1年利用していますが、何を見ようかな?」と迷うことがまずありません。

それ以外にもバラエティ、アニメ、 ドキュメンタリー、映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。

配信中の番組
【ドラマ】
・大豆田とわ子と三人の元夫
・東京ラブストーリー
・監察医 朝顔
・Dr.コトー診療所
・ラジエーションハウス
・コンフィデンスマンJP
・絶対零度
・まだ結婚できない男
・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・シャーロック
・リカ
・教場(前編・後編)
【バラエティ】
・セブンルール
・人志松本のすべらない話
・あいのり
・テグータンヌーボー2
【ドキュメンタリー】
・ザ・ノンフィクション
・プロフェッショナル仕事の流儀
・プロジェクトX
【キッズ】
・ワンピース
・いないいないばぁ!
・おさるのジョージ
・ドラゴンボール
・おかあさんといっしょファミリーコンサート
他にも盛りだくさん!詳しくは→FODプレミアム公式サイトで!

動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる

FODは動画配信だけではありません。雑誌やコミックも楽しむことができ、FRIDAYやFLASHなど 100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。

期間限定で無料で読めるコミックもありますので、利用しないと損ですよ。

ポイント制度の充実

FODは料金以上のお得なポイントを獲得できるのも魅力的。

まず加入特典で100ポイント。

「フジテレビの日」といわれる8のつく8日、18日、28日に専用ページのボタンを押せば、各400ポイント合計で1200ポイントゲット。

さらに、毎月FODプレミアム全会員にプレゼントされる100ポイントを合わせると、最大1300ポイント(1300円分)もらえるのです。

映画『コンフィデンスマン』や『昼顔』などの映画視聴にはポイント必要ですが、ポイント制度を利用すれば楽しめます。さらに、ドラマ以外に漫画でもポイントが使えます。

FODプレミアムのメリットまとめ

2週間の無料トライアルを実施中
無料期間中の解約ならタダ!
フジテレビ独占タイトル5,000本以上
雑誌100冊以上読み放題
毎月1200円分のポイントゲット

\全話配信中/いまなら2週間無料で試せる!

最後に

『ガリレオ』は、フジテレビの放送だけあって、動画が見られるのはFODプレミアムだけです。今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年7月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ「ガリレオ」を見る/
いまなら2週間無料で試せる!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。