• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 『沈黙のパレード(映画)』相関図キャスト!あらすじと原作(少し)ネタバレ

『沈黙のパレード(映画)』相関図キャスト!あらすじと原作(少し)ネタバレ

映画

フジテレビで放送された人気ドラマ「ガリレオ」の劇場最新作『沈黙のパレード』が2022年9月16日に公開されます。福山雅治さんが主人公の物理学者を続投し、相棒刑事役に柴咲コウさんが再登場!久しぶりに湯川×内海のタッグを楽しめそうです。そこで今回は、映画『沈黙のパレード』のキャスト相関図とあらすじ、原作をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『沈黙のパレード』キャスト一覧

警察とその関係者

湯川学福山雅治

帝都大学理工学部物理学科教授。頭脳明晰、スポーツ万能、容姿端麗で非の打ちどころのない人物。そのため女子生徒に大人気。「全ての現象には必ず理由がある」という信念のもと、不可解な事件を科学的に立証しようとする。周囲に人々は、彼を「変人ガリレオ」と呼ぶ。

内海薫柴咲コウ

警視庁捜査一課の刑事の新人女性刑事。湯川とは反対に、勘や感情で行動する。湯川からは「感情的」「非論理的」とよく言われる。草薙に憧れて捜査課に転属し、その紹介で湯川に捜査協力をするようになった。

草薙俊平北村一輝

湯川の大学の同期で警視庁捜査一課の刑事。これまで湯川の助けもあり、難事件を解決してきた。かつて少女殺害事件を担当し、蓮沼を逮捕するも黙秘あれ無罪にしてしまった苦い経験を持つ。

並木家

並木祐太郎飯尾和樹

殺害された女子高生の父親。料理店「なみきや」店主。

並木真智子戸田菜穂

祐太郎の妻。「なみきや」では接客の他に調理も担当。

並木佐織未発表

並木夫妻の長女。歌がうまく秋祭りでは人気者だった。突然行方不明となり、数年後遺体となって発見される。

並木夏美未発表

並木夫妻の次女。

並木家の周囲の人々

新倉直紀椎名桔平

「なみきや」の常連。資産家で音楽スタジオを持っており、才能のある佐織に使わせ、歌手デビューさせようとしていた。

新倉留美檀れい

直紀の妻で、元歌手。

高垣智也岡山天音

菊野市にある印刷会社デザイン部に勤めている佐織の交際相手。佐織が亡くなった喪失感を埋められずにいる。

戸島修作田口浩正

食品加工会社「トジマ屋フーズ」を経営。「なみきや」の常連で祐太郎の親友。

宮沢摩耶吉田羊

「書店」の跡を継ぐ。パレードの実行委員長。

本橋家

本橋優奈未発表

23年前に殺害され、4年後に奥多摩の山中で見つかる。

本橋誠二未発表

優奈の父。会社経営をしていたが6年前に亡くなる。

本橋由美子未発表

優奈の母で、事件後に、飛び降り亡くなる。

その他

蓮沼寛一村上淳

二十三年前の少女殺害事件の容疑者として逮捕されるが、黙秘を貫き無罪となる。佐織の遺体が蓮沼の実家で発見され疑いの目を向けられる。

増村栄治酒向芳

蓮沼の元同僚。前科者ということで気が合い、蓮沼に部屋を貸し一緒に住む。

-Sponsored Link-

『沈黙のパレード』相関図

映画『沈黙のパレード』あらすじ

アメリカから三年ぶりに帰国した帝都大学理工学部物理学科教授・ 湯川学は、警視庁捜査一課の 草薙俊平 内海薫から数年前に行方不明になっていた町で人気者の歌手志望の娘だった 並木佐織が遺体で発見されたことを知らされる。

そして、遺体が発見されたのは、二十三年前に本橋優奈殺害事件で逮捕、無罪となった 蓮沼寛一の実家ということで、蓮沼は逮捕されるが、優奈ちゃん事件で無罪になった経験から、今回も完全黙秘を通し処分保留により釈放されてしまう。

その後 蓮沼は、佐織が住んでいた町に住み着き、女性の両親が営む店に現われ、家族を挑発。

佐織を愛していた町の人々は、堂々と遺族の前に現われた蓮沼に憎悪の目を向ける。

そんななか、かつて佐織が町中を熱狂させた秋祭りの季節がやってきた。

秋祭りでは、おとぎ話や童話の登場人物に扮した人がチームとなり、その仮装やアイデアを競い合う恒例のパレードが行われる。

パレード当日、見物客が賑わうなか、蓮沼はアパートの一室で殺されてしまう。

容疑者は佐織を愛した普通の人々だが、全員にアリバイがある。

復讐劇はどのようにして遂げられたか。殺害方法は?トリックは?この難事件に、湯川学が挑む。

原作『沈黙のパレード』あらすじから結末ネタバレは⇒こちら


-Sponsored Link-

『ガリレオ』シリーズの時系列

映画『沈黙のパレード』を見る前に、前作からおさらいしたいと思う方もいるのではないでしょうか。

ここからは『ガリレオ』シリーズの見る順番をご紹介します。

『ガリレオ』の放送順

『ガリレオ』シリーズは、1話完結型となっていますので、放送年の順番で見ても問題はありません。

ガリレオ 第1シーズン(2007年)10話

ガリレオΦ(2008年)スペシャルドラマ

映画 容疑者Xの献身(2008年)

ガリレオ 第2シーズン(2013年)11話

ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ(2013年)スペシャルドラマ

映画 真夏の方程式(2013年)

ガリレオ 第3シーズン(2022年)予定

映画 沈黙のパレード(2022年)予定

2013年に放送された『ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ』は、原作にはないオリジナルストーリーのスピンオフドラマです。

内海薫が、オクラハマへの研修に行くまでの心の動きや、最後に取り組んだ事件の解決と第2シーズンへの1話に繋がる話となっています。

上記以外にもスピンオフ作品として、弓削志郎(品川祐)が主役の「ユンゲル」や、太田川稔(澤部佑)が主役となっている「タガーリン」等があります。

『ガリレオ』時系列

時系列順に並べると、放送順とかなり変わってきます。

ガリレオΦ(2008年)スペシャルドラマ

ガリレオ 第1シーズン(2007年)

映画 容疑者Xの献身(2008年)

ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ(2013年)スペシャルドラマ

ガリレオ 第2シーズン(2013年)

映画 真夏の方程式(2013年)

ガリレオ 第3シーズン(2022年)予定

映画 沈黙のパレード(2022年)予定

『沈黙のパレード』での湯川は、アメリカで3年後に帰国し、准教授から教授になっており、内海薫も貝塚署から第2シーズンより警視庁捜査一課に移動となりました。

また、ガリレオ第2シーズンと真夏の方程式では、湯川の相棒は柴咲コウさんから吉高由里子さんに変更。

さらに、2022年に放送予定のドラマ ガリレオ第3シーズンでは、新木優子さんが湯川の相棒に抜擢されています。

私的に、湯川の相棒は、柴咲コウさん演じる内海薫がピッタリだと思うので、『沈黙のパレード』でカムバックしてくれてとても嬉しいです。

-Sponsored Link-

『ガリレオ』の動画を全話無料で見る方法

ここからは、 『ガリレオ』シリーズ全話の動画を無料で安心・安全に見る方法をご紹介します。

早速ですが、ドラマ「ガリレオ」が配信されている動画サービスは以下になります。


宅配レンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

『ガリレオ』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで無料レンタル可能でした。

『ガリレオ』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「ガリレオ」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで無料視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『ガリレオ』が見れる公式サービスは、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASであることが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年9月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. この記事へのコメントはありません。