『ガリレオ(第2シーズン)』最終回までのあらすじ結末とキャスト相関図

国内ドラマ

天才物理学者と新米女性刑事がバディとなり超常現象的な怪事件を物理的に解明していく人気シリーズ「ガリレオ」。第2シーズンでは、福山雅治さん演じる湯川の相棒が柴咲コウさんから吉高由里子さんに変更になりました。ここでは、そんな『ガリレオ(第2シーズン)』の最終回までのあらすじ結末とキャスト相関図をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『ガリレオ(第2シーズン)』相関図

『ガリレオ(第2シーズン)』キャスト一覧

湯川学(38)福山雅治

帝都大学理工学部物理学科准教授。頭脳明晰、スポーツ万能、容姿端麗で非の打ちどころのない人物。そのため女子生徒に大人気。「全ての現象には必ず理由がある」という信念のもと、不可解な事件を科学的に立証しようとする。周囲に人々は、彼を「変人ガリレオ」と呼ぶ。

岸谷美砂(22)吉高由里子

帝都大学法学部卒。警部補。入庁2年目で警部補に昇進したキャリア組。内海本人から湯川の担当を命じられ紹介される。自信家でプライドが高く、下に見た人間には、躊躇なくタメ口で話す。栗林とは、よく言い合いになり犬猿の仲。ハッキリした物言いをするが、好きな男性の前ではおとなしくなる。

太田川稔(30)澤部佑

貝塚北署刑事で内海の後輩。岸谷とコンビを組む。先輩として岸谷を叱ることもあるが、基本的にはタメ口で話され、先輩の威厳はない。たまに勘の良さを発揮する。

草薙俊平(36)北村一輝

湯川の大学の同期で貝塚北署に勤務していた刑事。これまで湯川の助けもあり、難事件を解決してきたが、第一章の人体発火事件翌日に本庁(警視庁)に栄転した。

アイザック〈32〉安原マリック勇人

東京都監察医務院監察医。口が達者。

栗林宏美渡辺いっけい

帝都大学での湯川学の助手。湯川が警察に協力することを快く思っていない。態度は大きいが気は小さく見栄っ張り。うまくいかないと周囲に当たり散らすので学生にも人気がない。内海も「万年助手!」と少しバカにした態度をとる。

『ガリレオ(第2シーズン)』第1話から最終回までのあらすじネタバレ

第1話「幻惑すーまどわすー帰ってきた変人!」

湯川学(福山雅治)は、どんなことでも祖母からもらった水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会う。そのきっかけは、ひとり暮らしの老婦人が自宅で殺害された事件だった。被害者宅からは隠し財産の金の延べ棒がなくなっているため、強盗殺人事件と思われた。そして、遺体発見当日、被害者宅から数百メートル離れた場所で、彼女の飼い犬の死骸が発見されていた。その死骸を水晶の振り子の力で見つけたのが加奈子だった。
岸谷美砂(吉高由里子)からこの事件について相談を受けた湯川は、加奈子の行為はダウジングだと推察する。が、ダウジングはその有効性が認められた事例がいくつもあるにもかかわらず、科学者による立証実験では効果が認められないという代物でもあった。つまり、立証も反証もできないのだ。振り子のダウジングに興味を抱いた湯川は、加奈子が犬の死骸を見つけたときと同じ道をたどり、その正体に迫ろうとするが・・・。

第3話「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人VS美少女」

湯川学(福山雅治)は、どんなことでも祖母からもらった水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会う。そのきっかけは、ひとり暮らしの老婦人が自宅で殺害された事件だった。被害者宅からは隠し財産の金の延べ棒がなくなっているため、強盗殺人事件と思われた。そして、遺体発見当日、被害者宅から数百メートル離れた場所で、彼女の飼い犬の死骸が発見されていた。その死骸を水晶の振り子の力で見つけたのが加奈子だった。
岸谷美砂(吉高由里子)からこの事件について相談を受けた湯川は、加奈子の行為はダウジングだと推察する。が、ダウジングはその有効性が認められた事例がいくつもあるにもかかわらず、科学者による立証実験では効果が認められないという代物でもあった。つまり、立証も反証もできないのだ。振り子のダウジングに興味を抱いた湯川は、加奈子が犬の死骸を見つけたときと同じ道をたどり、その正体に迫ろうとするが・・・。

第3話「心聴る(きこえる)復讐する亡霊社内連続怪死事件!」

湯川学(福山雅治)は、人間を自殺に追い込む“呪いの声”の謎に挑む。事件が起きたのは、貝塚北署刑事・岸谷美砂(吉高由里子)の大学時代の先輩である白井冴子(陽月華)の告別式会場だった。そこで、冴子が勤めていた会社ペンマックスの社長・早見達郎(近江谷太朗)が、突然両耳を押さえて叫び出し、会場から飛び出したのだ。早見は、その翌日に東京湾で遺体となって発見され、目撃者の証言から自殺の可能性が高いと推測された。実は早見は冴子と不倫関係にあり、冴子が自殺したのは早見に捨てられたからだというウワサもあった。
早見の死に不審を抱いた美砂は、ペンマックス社を訪れる。するとそこで、同社社員の加山幸宏(宮本大誠)が突然暴れ出し、美砂に襲いかかるという事件が起きる。美砂は、加山を取り押さえたものの、カッターナイフで臀部(でんぶ)を刺されていた。
取り調べを受けた加山は、早見が自殺した翌日から「次はお前の番だ」という冴子の声が聞こえ始めたと証言した。それは日に日に激しくなり、耳栓をしてもダメだったという。
美砂から聞いた加山の話に興味を抱いた湯川は、ペンマックス社を訪れ、社員たちから話を聴く。すると、社員のひとり、脇坂睦美(大島優子)が、加山の事件後、不快な耳鳴りがするようになったと訴える。湯川は、睦美の耳鳴りも一連の事件と関係がある可能性を考慮しつつ、他の人間には聞こえない“声”の謎を解明しようと試みる。

第4話「曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火」

湯川学(福山雅治)のもとへ、プロ野球選手の柳沢忠正(田辺誠一)と練習パートナーの宗田祐輔がやってきた。柳沢はアースリーズのエースとして活躍していたが、昨年末に戦力外通告を受け、所属球団が決まらないまま浪人生活を送っていた。ふたりが湯川のもとを訪れたのは、バドミントンのシャトルの動きを物理学的に検証した湯川の論文を読んだ宗田が、柳沢を復活させるためのヒントを求めて、協力を要請したからだった。同じころ、柳沢の妻・妙子(中田有紀)の実家で火災があり、ソファで眠っていた妙子が一酸化炭素中毒死するという事件が起きていた。出火元が物置にしまってあったストーブだったことから事件性も考えられたが、放火だとすれば犯人が何故ストーブを点火したのかなど、不明な点も多かった。貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)は、柳沢を呼んで事情を聞いた。柳沢は、妙子が3週間ほど前に自宅マンションを出て行ったこと、そして浮気をしていたのではないかと証言する。美砂は、柳沢にも妻を恨む理由がある、と疑いの目を向けた。が、火事があったとき、柳沢が湯川と一緒にいたと聞いて驚く。物理学によって柳沢をカムバックさせることに情熱を傾ける湯川は、妻の死による心理的な影響がその妨げになっていると考え、自ら美砂に捜査協力を申し出る。

第5話「念波る(おくる)距離200キロの目撃者!双子の神秘」

帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、ある殺人未遂事件の捜査協力を求める。被害に遭ったのは、磯谷若菜(桐谷美玲)。自宅に侵入した何者かにハンマーで頭を殴られた彼女は、一命は取り留めたものの、生死の境をさまよっていた。倒れている若菜を発見したのは、ビジネスコンサルタントをしている若菜の夫・知宏(桐谷健太)と彼の部下の山下慎一(清水優)。事件は、知宏がセミナーで講演中に起きたものだった。が、不思議なのは、長野に住む若菜の双子の妹・春菜(桐谷美玲・2役)が、東京に住む姉の危険を察知し、「若菜を助けて!」と知宏に電話したという点だった。
話を聞いていた湯川は、双子の間に説明のつかないコミュニケーション能力があるというのはよく聞くが・・・と美砂に告げる。実は美砂は、そんな湯川の反応を予測していたかのように、何組もの双子を連れてきていた。湯川たちの目の前でその不思議な能力について証言する双子たち。湯川は、彼らのケースも双子のシンクロニシティ=意味のある偶然の一致だと返し、何故そこまで双子にこだわるのか、と美砂に問いかけた。すると美砂は、双子の姉が東京で襲われた瞬間、長野に住む妹が犯人の顔を見たということを湯川に告げる。この現象に興味を抱いた湯川は・・・。

第6話「密室る(とじる)VS女性科学者!!空白の20分の殺人術」

帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、山歩きのイベントで起きた殺人事件への捜査協力を依頼する。
事件当日、美砂は、某有名企業の主任研究者・野木祐子(夏川結衣)が主催する山歩きのイベントに参加していた。死亡したのは、イベント参加者のひとりで、祐子の同僚でもある篠田真希(遊井亮子)。美砂に続いて宿泊先のペンションに到着した真希は、美砂やペンションのオーナー・藤村伸一(おかやまはじめ)に挨拶をすると、疲れているからと言ってすぐに部屋にこもり、夕食の時間になっても姿を現さなかった。心配した祐子は、美砂とともに、ベランダ側に回って真希に声をかけた。だが、窓は施錠されており、返事もなかった。ところがその1時間ほど後、藤村は、真希がベランダから出ていったらしいことに気付く。渓流で真希の死体が発見されたのは、翌朝のことだった。地元警察は、現場の状況から自殺だと判断していた。
だが美砂は、祐子に疑いの目を向けていた。食事の後、最初に風呂に入ったのは祐子で、その間の20分間、彼女は美砂たちの前から姿を消していたのだ。実は美砂が祐子を疑ったのは、もうひとつ、科学的なある理由があったからだった。祐子の写真を見て「美人だ」と反応した湯川は、美砂の言う「科学的な理由」に興味を抱き、事件があったペンションを訪れるが・・・。

第7話「偽装う(よそおう)壁を抜ける!?天狗伝説殺人事件!」

湯川学(福山雅治)は、助手の栗林宏美(渡辺いっけい)、湯川ゼミの学生・遠野みさき(逢沢りな)とともに学会に出席する。その帰り道、湯川たちは、みさきに誘われて、彼女の地元にある神社に奉られているという烏天狗のミイラを見に行くことになった。
だが、一行がその神社――御座位神社に到着すると、みさきの幼なじみだという警察官・合田武彦(渡部豪太)が現れ、捜査協力に対する感謝の言葉を湯川に伝える。実は、御座位神社の神主が、3週間ほど前に烏天狗のミイラが納められている祠をコンクリートで固めてしまったという。烏天狗がミイラを取り返しにくる、という理由からだった。しかし、その神主は2週間前に白骨死体で見つかっていた。地元警察は、神主には心臓の持病があり、度々発作に襲われていたことから事件性はないと判断していた。だが、もし祠にミイラがなければ、神主は烏天狗に殺されたかもしれない、と合田は言うのだ。この話に興味を抱いた湯川は、みさきが予め用意していた機材を使って、祠の中を調べることにする。するとそこに、小島結衣(香椎由宇)という女性がやってくる。結衣も、みさきたちの幼なじみで、死んだ神主と最後に話をした相手でもあった。
そんな折、思わぬ事件が起きる。結衣の両親、太一(中丸新将)と啓子(宮田早苗)が自宅で殺害されたのだ。そして、殺害現場の壁には『烏天狗』という文字が書かれており・・・。

第8話「演技る(えんじる)VS狂気の女優 夜空に舞う花火の下で殺人劇場の幕が開く」

湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、人気劇団の代表・駒田良介(丸山智己)が刺殺された事件について助言を求める。
駒田の死体が自宅マンションで発見されたのは午後7時50分。殺されたのは、その約20分前だと思われた。なぜならその時間に、駒田は劇団の看板女優・神原敦子(蒼井優)と衣裳係の安部由美子(佐藤仁美)に電話していたのだ。ふたりは、カフェで一緒だった。そのとき駒田が何も話さなかったのは、助けを求めようとしたもののすでに瀕死状態だったためではないかと推察された。駒田からの電話に異変を感じた敦子と由美子は、彼のマンションを訪れ、敦子が持っていた合鍵で中に入って遺体を発見したのだという。駒田の部屋はマンションの20階にあり、ドアも窓も施錠されていた。
ほどなく美砂は、敦子が駒田と恋人関係だったことを知る。駒田の部屋は劇団の事務所でもあったから、と合鍵の件を説明していた敦子は、その件を指摘されると、半年ほど前から交際していたことを認めた。またその際、駒田が由美子にも電話したのは何故だと思うか、と問われた敦子は、彼女の名前があ行の最初に登録されていたからではないか、と返していた。
事件から数日後、美砂が湯川の研究室で捜査に進展がないことを嘆いていると、湯川は敦子がある方法でアリバイを作れることを証明して見せようとするが・・・。

第9話「攪乱す(みだす)狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験」

帝都大学の湯川学(福山雅治)と、岸谷美砂(吉高由里子)を通じて彼に捜査協力を求めている貝塚北署に、『悪魔の手』を名乗る人物から犯行予告が届く。その人物は、『悪魔の手』を使って人を自在に葬ることができるとし、警察の手に負えなければT大学のY准教授に助けてもらえばいい、これはどちらが真の天才科学者かを決める勝負でもある、などと挑発していた。
ほどなく、2通目の手紙が届く。犯人は、上田重之(岡本正仁)を転落死させた、と記していた。美砂によれば、最初の手紙が届いた日、品川のパチンコ店でガラス窓清掃員の上田が転落死したという。そして、湯川に届いた2通目の手紙には、インターネットのアドレスが記載されていた。それはある映画のサイトで、書き込み欄には「感動のあまり落ちないようにしないと。品川のパチンコ店より愛をこめて」という投稿があった。書き込まれたのは転落死事件の前日だった。
湯川は、美砂とともに事件のあった建設現場を訪れる。だが、事故に見せかけて人を突き落す方法はいくつも存在するものの、犯人がどんな方法を使ったのかはわからなかった。
一方、栗林宏美(渡辺いっけい)は、友人の物理学者で、いまはカルチャーセンターなどで講義をしている高藤英治(生瀬勝久)と一緒に酒を飲む。その時、湯川が『悪魔の手』の事件に関わっていることを話していた。
そんな折、20代の男性会社員が電車に接触して死亡するという事件が起こり・・・。

第10話「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」

帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。
被害者はエムシステムズの社長・真柴義之(堀部圭亮)。事件当日、自宅で仕事をしていた義之は、朝10時のテレビ会議までは元気だったが、夕方4時の会議の際に連絡が取れなくなり、自宅のダイニングで倒れているところを、かけつけたホームセキュリティー会社の社員に発見されていた。義之が飲んでいたコーヒーから猛毒の亜ヒ酸ナトリウムが検出されたことから、計画殺人の可能性が高かった。朝10時の会議の際に義之がコーヒーを飲んでいたこと、セキュリティー会社の在宅警備システムがセットされており、義之が外出していないことから、犯人は、義之が自分で入れていたコーヒーの1杯目と2杯目の間に家に侵入し、毒物を仕込んだというのだ。そして、午後2時過ぎに、ひとりの訪問者があったこともわかっていた。しかし、その日は昼過ぎから雨が降っており、女性と思われるその訪問者の顔は、傘で隠れてわからなかった。
話を聞いていた湯川は、傘の女性を探せばいいだけだ、と美砂に告げた。すると美砂が、事件当日は北海道に里帰りしていた義之の妻が、湯川の中学時代のクラスメイト・綾音(天海祐希)であることを打ち明ける。
義之の葬儀会場を訪れた湯川は、綾音と20数年ぶりの再会を果たす。そこで湯川は、警察の捜査に協力することを綾音に告げ・・・。

『ガリレオ(シーズン2)』最終回ここからネタバレ

最終回 第11話「遂に最終回!!聖女の救済-後編-実に、実に、面白い!!さよなら!湯川先生」

湯川学(福山雅治)は、会社社長の真柴義之(堀部圭亮)毒殺事件を通じて、義之の妻で、中学時代の同級生でもある綾音(天海祐希)と再会する。綾音は妊娠をきっかけに義之と結婚した。が、何者かに自転車で衝突され流産していた。
湯川は、綾音が営んでいる幼児教室で、子どもたちにある実験を見せた。それは、電気ポットを使って、次々とお湯の色を変えてみせるというものだった。その話を知った貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、その実験が事件に関係あるものだと考え、湯川を訪ねる。そこで湯川は、犯人は義之が自宅にいる時間に侵入してヤカンの水にヒ素を仕込んだのではなく、あらかじめ何らかの方法で仕込んだのではないか、と美砂に告げる。もしそうならば、事件当日北海道にいた綾音にも犯行は可能だ、と続ける湯川。美砂は、その可能性を否定し、勝手に綾音に接触しないよう、湯川に告げる。
そんな折、美砂は、事件当日義之の家を訪ねている紫色の傘の女性を見つけるが・・・。

ここから最終回ネタバレ

真柴綾音
演・天海祐希

綾音を自転車で轢き流産させた女性は、真柴の愛人だったが、綾音の妊娠を知って嫉妬から犯行を犯したと疑われた。しかし、その女性はすでに手首を切って自殺していた。

さらに、事件当日真柴の家を訪ねている紫色の傘の女性は、ただの宗教勧誘の女性だった。

一方、先輩刑事の太田川は、綾音の家のバラの水やりを引き受けたが、ちゃんと水やりしているにもかかわらずバラは枯れてしまっていた。

そんななか、綾音が営んでいる幼児教室で湯川は、電気ポットに事前に仕込まれた絵の具が、時間がたって溶けだすという実験を行った。

湯川は、綾音の夫・真柴が亡くなった事件を元に、ポットにしかけられたヒ素を絵の具に置き換え実験したのだった。

それはゼラチンで絵の具を包むというトリックだったが、それだとポットにゼラチンの成分が残ってしまうから、犯行には無理があった。

綾音が 「私を犯人だと疑っているのね?」と聞くと、湯川は「君は学生の頃、バラが嫌いだったのに、今は庭にバラを植えて好きだと言う。ぼくたち科学者は、そんなことに違和感を持つ。夫が亡くなり、悲しむ妻の構図を根本から疑ってしまうんだ。」と答えた。

それを聞いた綾音は、かつて夫から「君が、妊娠せずに1年たったら別れたい」と言われていたことを思い出していた。

数日後、湯川と岸谷は真柴の家を訪れた。すると、そこに花の水やりをしようと綾音もやってきた。

湯川は、綾音が水やりに浄水の水を使っているのに疑問を抱いたが、綾音は「その方が花にもいいと思って」とジョウロに水を貯めた。

さらに岸谷から「綾音は、1年間ずっとどこにも出かけずに部屋でタペストリーを作っていた。」と聞いたところで、湯川の頭で何かがひらめいた。

それから、湯川は岸谷に3つのことを調べさせた。

①綾音が購入していたミネラルウォーターの業者
②綾音が通っていた不妊治療の病院
③真柴夫婦の家に入ったことのある人間

すぐに、調査した岸谷は、湯川に報告した。

①綾音は事件の2日前に、ミネラルウォーターを1ケース(計6本)を配達させていたが、真柴の遺体が発見された日には、すべて空なっていた。

無くなり方が早すぎる。
②綾音は、病院に不妊治療で通っていたのではなく、避妊薬をもらいに行っていた。

子どもを欲してなかった?
③真柴夫婦は人付き合いが少なく、家に入ったのは真柴の会社の社員だけだった。しかし、彼女はキッチンに頑なに、誰も入れなかった。

何か触られたくないものがある?

これを聞いた湯川は、自分の理論が正しかったと判断した、綾音を誘って、37年ぶりに故郷の北海道に向かった。

母校の教室で、湯川は綾音と向かい合い、自分がたてた仮説を話した。

湯川の仮説

綾音は去年、真柴の子どもを宿し結婚したが、子どもは事故で亡くなってしまう。

そして、流産をしたことと、真柴氏が結婚に求めていたのは自分ではなく、遺伝子を受け継ぐ子どもが欲しかっただけと知り、二重のショックを受けた。

さらに“1年後、子どもが出来なかったら別れてほしい”と真柴に言われ、愛は憎しみに変わった。

綾音は、理性的な性格で、真柴氏に対して、1年の死刑執行の猶予期間を与えるめに、綾音は浄水器のフィルターに、少量ずつ溶け出すが、コーヒー1杯分で死に至らしめる量のヒ素を仕込んだ。

そして、その後は一度も浄水器を使わず、真柴氏を見張るために、幼児教室の仕事を辞め、家庭に入った。

綾音は、真柴氏が家にいるときは、常にキッチンの見えるソファに座り、タペストリーを作り、キッチンには絶対に入れなかった。 誰にも浄水器を使わせないためだった。

1年後、約束通り離婚するという真柴氏に、綾音は刑を下すことになった。

しかし、綾音が手を下すことは何もない。ただミネラルウォーターの 水をコーヒー1杯分残し旅行に出るだけで良かった。

なぜ少しの水を残したかというと、綾音が東京を出て、死体が発見するまでの時間稼ぎ(アリバイ)を作るためだった。

そして、真柴は事件当日の午前中にペットボトルの水を使い、コーヒー1杯を飲んだが、そのときはもちろん何もなかった。

綾音が北海道にいた頃、真柴はミネラルウォーターの水は無くなったため、浄水器の水で湯を沸かしコーヒーを飲んで亡くなった。

健康志向の強い真柴が、浄水器の水を必ず使うと綾音は確信していたのだ。

そうして、1年前に綾音が仕込んだヒ素は、計画通り効力を発揮した。

結末

湯川は、綾音に「君の執念は恐るべきものだ。そしてこの1年間のトリックを証明するものは何もない。 仮説を実証できなければ真実とはいえない。」と告げた。

綾音は「やっぱり湯川くんは天才なのね。絶対に分からないと思ったのに…。彼が子どもなんて、いらない。綾音が居てくれるだけでいいと言ってくれたら、刑を執行することは無かったのに。でも彼は、 子どものことだけは譲れないと言ったの。あの瞬間、猶予は終わったの。でも、誰もこの真実を立証できない。」と話した。

湯川は、「真実を突き止めようとするのは科学者だけじゃない。日本の警察は優秀だ。いつか解明されるだろう。」と話した。

その頃、手紙で事件の仮説を知らされた岸谷は、すぐに真柴の家に向かい、キッチンを調べたが何も見つからなかった。

しかし、 バラの1鉢が枯れていることに気づく。

これは、一度、綾音が帰宅したとき浄水器の水をあげていた鉢だった。

綾音は、フィルターに毒が残っていることを恐れ、浄水器の水をジョウロにいっぱいにしてバラに水やりをしていたことに岸谷は気づいた。

この時、湯川が「花の水やりに浄水器の水を使うのか?」と不思議に思い質問していたので、岸谷もよく覚えていたのだ。

綾音はあの時、岸谷と湯川の前で堂々と証拠隠滅をはかっていたのだ。

これに気づいた岸谷は、 バラの土を分析すればヒ素が出てくるはずと湯川に報告した。

そして、岸谷の推測通り、土からヒ素が検出され、綾音はすべてを自供した。

数日後、岸谷は事件についての報告に研究室にやってきたが、相変わらず栗林と口論となった。

二人を見て、湯川は「なんだかんだ言って気が合うんだな。」と笑った。

怒りながらも岸谷は、新しく起こった事件について説明を始めると、湯川は「実に面白い!」といつものように、不思議な現象に食いついた。-END-

前作『ガリレオ(第1シーズン)』最終回までのあらすじ結末は⇒こちら

『ガリレオ(第2シーズン)』感想

シーズン1に引き続き、巧妙で意外なトリックが面白かった『ガリレオ』ですが、やっぱり吉高由里子さんより柴咲コウさんのキャラの方が、しっくりきていたなぁという印象。

「柴咲コウに戻せ運動」があったらしいですが、吉高さんって良い意味で、小生意気な役が上手くて、そこまで悪くはなかったです。視聴率も20%だったようですし。

シーズン3は新木優子さんらしいですね。はてさて、どんな化学反応が起こるかしら?

反対に、相棒刑事の品川さんがが澤部さんに変わったのは、全然気にならなかった~www。

“栗ちゃん”こと栗林さんも相変わらずのモブキャラで良い味出てました。

そして、大沢たかおさん、大島優子さん、蒼井優さん、最終回の天海祐希さんとゲストも前作に引き続き豪華!

ストーリーでは、恋する気持ち、呪い、言霊、信仰など科学では解明しきれない事象を、前作よりも残してくれていたのは良かったです。湯川先生も少し柔軟性が出てきたような。

原作でも人気だった「聖女の救済」を元にした最終回では、湯川が綾音に言った

「この十字架の縦横の比率はほぼ黄金比に等しい。もし美しい完全犯罪というものが存在するのなら、その美しさはこの十字架に近いのかもしれない。」

のセリフには痺れました。

「チャララ~ン♪」の音楽が流れ、いきなり壁に数式書き出しても、湯川先生ならギャグにはならないのは凄い。

やっぱり、福山さんは天才で、運動神経抜群で、イケメンという、現実離れした役が似合いますね。

2022年公開の『沈黙のパレード』では、再び湯川&薫(柴崎コウ)のコンビが見れるので、そちらも楽しみです。

『ガリレオ』無料動画配信を全話見る方法

「ガリレオ」、「ガリレオ2」、スペシャルドラマ「ガリレオΦ」、スピンオフ「ユンゲル」、映画「容疑者Xの献身」すべて、FODプレミアムで無料で動画配信されています。


配信

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「ガリレオ」シリーズの順番

①ガリレオ 第1シーズン(2007年)
②ガリレオΦ(2008年)スペシャルドラマ
③映画 容疑者Xの献身(2008)
④ガリレオ 第2シーズン(2013年)
⑤ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ(2013年)スペシャルドラマ
⑥映画 真夏の方程式(2013年)
⑦ガリレオ 第3シーズン(2022年)予定
⑧映画 沈黙のパレード(2022年)予定

FODプレミアムとは?フジテレビ運営のビデオオンデマンドサービス

FODを知らない方でも、 フジテレビオンデマンドと聞けばピンとくる方もいるのではないでしょうか。

FODとは、フジテレビ(Fujitv)オン(On)デマンド(Demand)の頭文字を取って付けられました。以前はフジテレビオンデマンドと言っていましたが、「フジテレビの番組しか見れない」と誤解を与えるとしてFODプレミアムとなりました。

2016年には、有料会員数が80万人を突破し、無料会員を含めると利用者は300万人を超えている国内有数の動画配信サービスです。

FODプレミアムの無料キャンペーンでお得に利用しよう

FODは新規加入特典として、通常月額976円(税込)かかるところを今なら無料キャンペーンにより、 登録日より2週間タダで利用することができます。

サービスを楽しんだあと、 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

FODプレミアムのお得なサービス特典をもっと詳しく

FODは上手に利用すれば、とってもお得な動画配信サービスですので、オススメする理由をまとめてみました。

FODプレミアムがオススメな理由

登録・解約が簡単
フジテレビの動画が5,000本以上
雑誌100冊以上読み放題
ポイント制度の充実

登録・解約手続きが簡単

登録したいけれど、「手続きが複雑そう・・・」「本当に無料になるの?」と不安ではありませんか?

FODの登録・解約方法は、初めての方でもとっても簡単です。

以下の記事(リンク)に登録&解約の方法を分りやすくまとめていますので、ご覧ください。

関連記事:FODプレミアムの登録方法と解約方法まとめ

フジテレビの動画が豊富

FODは、なんと言っても フジテレビの動画が豊富です。おまけに、独占タイトルだけでも5,000本以上あります。

またフジテレビの現在放送中のドラマだけでなく、『コード・ブルー』『大豆田とわ子と三人の元夫』『昼顔』『大奥』などの過去の名作ドラマも豊富なので、私も1年利用していますが、何を見ようかな?」と迷うことがまずありません。

それ以外にもバラエティ、アニメ、 ドキュメンタリー、映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。

配信中の番組
【ドラマ】
・大豆田とわ子と三人の元夫
・東京ラブストーリー
・監察医 朝顔
・Dr.コトー診療所
・ラジエーションハウス
・コンフィデンスマンJP
・絶対零度
・まだ結婚できない男
・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・シャーロック
・リカ
・教場(前編・後編)
【バラエティ】
・セブンルール
・人志松本のすべらない話
・あいのり
・テグータンヌーボー2
【ドキュメンタリー】
・ザ・ノンフィクション
・プロフェッショナル仕事の流儀
・プロジェクトX
【キッズ】
・ワンピース
・いないいないばぁ!
・おさるのジョージ
・ドラゴンボール
・おかあさんといっしょファミリーコンサート
他にも盛りだくさん!詳しくは→FODプレミアム公式サイトで!

動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる

FODは動画配信だけではありません。雑誌やコミックも楽しむことができ、FRIDAYやFLASHなど 100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。

期間限定で無料で読めるコミックもありますので、利用しないと損ですよ。

ポイント制度の充実

FODは料金以上のお得なポイントを獲得できるのも魅力的。

まず加入特典で100ポイント。

「フジテレビの日」といわれる8のつく8日、18日、28日に専用ページのボタンを押せば、各400ポイント合計で1200ポイントゲット。

さらに、毎月FODプレミアム全会員にプレゼントされる100ポイントを合わせると、最大1300ポイント(1300円分)もらえるのです。

映画『コンフィデンスマン』や『昼顔』などの映画視聴にはポイント必要ですが、ポイント制度を利用すれば楽しめます。さらに、ドラマ以外に漫画でもポイントが使えます。

FODプレミアムのメリットまとめ

2週間の無料トライアルを実施中
無料期間中の解約ならタダ!
フジテレビ独占タイトル5,000本以上
雑誌100冊以上読み放題
毎月1200円分のポイントゲット

\全話配信中/いまなら2週間無料で試せる!

最後に

『ガリレオ』は、フジテレビの放送だけあって、動画が見られるのはFODプレミアムだけです。今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年7月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ「ガリレオ」を見る/
いまなら2週間無料で試せる!

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。