• HOME
  • ブログ
  • Eテレ
  • 『ファンターネ!』声優一覧!みもも・やころ・ルチータのキャラクターの声は?

『ファンターネ!』声優一覧!みもも・やころ・ルチータのキャラクターの声は?

Eテレ

2022年4月より『おかあさんといっしょ』でスタートする人形劇『ファンターネ!』。みもも、やころ、ルチータなど既成概念にとらわれないキャラクターは、今どきの世相を反映していますね。そこで今回は、『ファンターネ!』をもっと子どもと楽しむために、声優一覧とキャラクターをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『ファンターネ!』声優一覧

みもも平田真菜


みもも

平田真菜
みもも

頭にのったお皿と背中の甲羅がチャームポイントの3歳の カッパの女の子。

何でも挑戦する気持ちがあり、好奇心旺盛。

中心のキャラクターが女の子であること、やんちゃな設定が、まさに「多様性」を意識していますね~。

みももは、一番年下ということで、ルチータにちゃっかり甘えながら「知りたい」「やってみたい」気持ちをストレートに表現する子どもです。

失敗してもめげずに、島のみんなにかわいがられながら天真らんまんに育っています。

大好物はドーナツと桃。

平田真菜

みももの声を担当するのは、アニメ『バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)』の主人公・陽昇ハジメ役、『ぬらりひょんの孫』鳥居夏実役などで知られる平田真菜さんです。

1985年生まれなので、現在(2022.2)36歳。

平田さんは、9歳の頃から劇団に所属し、19歳の頃から声優に興味を持ち始め、様々なオーディションに挑戦するも全滅した過去があります。

それから2年ほど、会社勤めをしましたが、声優の仕事が諦めきれずに、劇団の同期に声優事務所を紹介してもらい、徐々に声優の仕事が増えていったそうです。

-Sponsored Link-

やころ折笠富美


やころ

折笠富美子
やころ

3歳10か月の ひょうたんの子どものやころには、性別はありません。

メインキャラが植物というのはかなり珍しく、性別がないというのは、Xジェンダーを表現しているのでしょうか。

やころは、8にんきょうだいの末っ子で、きょうだいで薬屋を経営。

真面目さゆえに、みももやルチータにするどいツッコミを入れることもあります。

好きなことに集中しすぎると周りが見えなくなることがありますが、島のみんなはあたたかく見守っています。

折笠富美子

やころの声を担当している折笠富美子さんは、『BLEACH』朽木ルキアや『デジモン』牧野留姫、『黒子のバスケ』桃井さつき、『金色のガッシュベル!!』シェリー・ベルモンド役で知られる人気声優さんです。

Eテレでは、『フックブックロー』のしおりちゃんの声も担当していました。

1974年生まれで、現在(2022.2)47歳です。

声質はソプラノで、様々なタイプの女性役を演じ分ける実力派。

歌手としても活動しており、鬼束ちひろさんの「月光」やKing Gnuの「三文小説」などのカバーを披露し、その透き通る美声と表現力が評価されています。

ルチータ入江玲於奈


ルチータ

入江玲於奈
ルチータ

ルチータは5歳の ライオンの男の子です。

メインキャラでは唯一、遠くの島からファンターネ島にやってきたという設定です。

楽天家で、お調子もののため、いつも みももややころは振り回されてしまいます。

芸術的な感性に優れ、島のみんなに一目置かれる存在です。

歌って踊ることが大好きで、練習はサボりがちですが、将来の夢はバレエダンサーです。

入江玲於奈

ルチータを担当するのは、『刀剣乱舞』前田藤四郎役、『プリンスPiaキャロットへようこそ』立花心路役を演じ、エンターテイメントユニット“大井町クリームソーダ”としても活躍する入江さん。

入江さんは、作家の星新一さんのファンで、もともとは脚本家を目指していましたが、高校生のときに杉田智和さんのラジオを聞いてオタク文化に興味を持ったのがキッカケで声優の道に進みました。

趣味は、サッカーと体を鍛えることで、特にジム通いで次の日に筋肉が大きくなっているのを見るのが楽しいそうです。

アンモさん中尾隆聖


アンモさん

中尾隆聖
アンモさん

ファンターネ島の長老である アンモナイトのアンモさん。

中尾隆聖

アンモさんの声は、アニメ『それいけ!アンパンマン』のバイキンマン、「ドラゴンボール」のフリーザの声で知られる、声優界の重鎮・中尾隆聖さんです。

『おかあさんといっしょ』では、にこにこぷんのぽろり、そしてドレミファどーなつのレッシーを担当していたので、久しぶりに「おかえりなさい」ですね。

『にこにこぷん』世代の私には、感慨深いものがあります。

ちなみに中尾さんは、『日本語であそぼ』のあいだのじいさん、『フックブックロー』もくじいも演じているNHK常連声優さんです。

あーぷん折笠富美子


あーぷん

折笠富美子
あーぷん

名前を尋ねると「あーぷん」、どこから来たのか尋ねると「あーぷん」、年を尋ねると「あーぷん」。何を聞いても「あーぷん」としか答えない謎の白い生き物。胸毛?あり。

ツキミミそうのあさつゆが好物。

折笠富美子

あーぷんの声を担当するのは、やころと同じ折笠富美子さんです。

マーキーさん四宮豪


マーキーさん
四宮豪
マーキーさん

「ファンキーマーキーチャンネル」という動画配信を行っているイマドキのカマキリの男性。

小さい頃に足を怪我したため、車いすに乗っています。

前作のビービルによる「きょうのびっくりしんぶん」の枠を引き継ぐ存在です。

四宮豪

マーキーさんを担当しているのは、『サムライスピリッツ零』妖怪腐れ外道役で知られる四宮豪さん。

四宮さんはNHKアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』にも出演しています。

ビヨヨン3兄弟未発表


びよよん3兄弟
びよよん3兄弟

本作のアイキャッチを担当する鳥のようなキャラクター。

「それから~」と各々が歌った後、全員で「どうなった~?」とコーラスします。

ミミコねえさん平原綾香


ミミコねえさん
平原綾香
ミミコねえさん

ウミネコの歌のうまい女性。

ギターをかかえ旅をしているが、時々ファンターネ島を訪れて弾き語りを披露します。

一人称は「あたい」。スナフキン感ありの風情ある雰囲気です。

平原綾香

柔らかく貫禄のある声でミミコねえさんを演じているのは平原綾香さん。

『Jupiter』など多くのヒット曲と独特の声色を持ち、歌唱力の評価も高いシンガーソングライターです。

他に吹き替えの仕事としては、ディズニー映画『メリーポピンズリターンズ』で主演のエミリー・ブラントの声を担当しています。

朝から平原さんの歌声を聞けるなんて贅沢ですね。

おかあさんといっしょ歴代キャラクター一覧は⇒こちら

最後に

『ファンターネ!』のメインキャラクターは、実力派の声優さんが担当されていることが分かりました。

また、これまでの人形劇にはない「カッパ」や「ひょうたん」などのキャラクターが登場するので、最初は子どもに説明が必要かもしれませんwww。

また「多様性」をかなり意識しているようで、性別なし、男女のイメージにとらわれない設定など、今の時代が反映されています。

ともあれ、難しいこと抜きで、子どもたちが純粋に楽しめるコーナーとして期待しています。

放送が進むにつれて、新しいキャラクターも追加されると思いますので、随時更新していきます。

おかあさんといっしょ動画を安全に無料視聴する方法は⇒こちら


-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。