『メリーポピンズリターンズ』吹き替え声優一覧!日本語で2度楽しめる

●記事内にPRを含む場合があります

忘れていた子供の頃の純粋な心に戻れるディズニー映画『メリーポピンズリターンズ』。

エレガントで気高く、やや”上から目線”のメリー・ポピンズが、20年後に再び登場し、バンクス家の救世主に。

シャボン玉、イルカ、大きな船、宝物…ディズニーらしさ全開のハッピーで夢のような世界にうっとり。

また、メリーポピンズの吹き替えを演じた平原綾香さんの歌唱はもちろん、落ち着いた上品な大人の女性の声色、凛としてたおやかな美しさは素晴らしいの一言です。

そこで今回は、『メリーポピンズリターンズ』をもっと楽しむため、キャスト・吹き替えを画像付きで一覧にしてみました。

-Sponsored Link-

『メリーポピンズリターンズ』吹き替え声優一覧

メリー・ポピンズ
エミリー・ブラント
『プラダを着た悪魔』のヒロインの先輩アシスタントのエミリー役でも有名。『ジャングルクルーズ』では博士リリーを演じるなどディズニー実写化の出演が立て続けに決定している。
平原綾香
シンガーソングライターとして『Jupiter』など多くのヒット曲と独特の声色を持ち、歌唱力の評価も高い。舞台でもメリーポピンズを演じた。吹き替えは『サウンド・オブ・ミュージック(2015)』マリア役に続き2度目。
ジャック(ガス点灯夫)
リン=マニュエル・ミランダ
劇作家、作詞家、俳優など多彩な才能で活躍している。ミュージカル『ハミルトン』では、脚本・作曲・作詞・主演を務めた。『モアナと伝説の海』の楽曲を11曲担当したのも彼。Twitterのアイコンがトトロになっているなど、ジブリファンでもある。
岸祐二
主にミュージカル俳優として活躍。『カーレンジャー』のレッド役でも知られ、戦隊ものの声優も多く務めている。
マイケル・バンクス(シングルファーザー)
ベン・ウィショー
『パフューム ある人殺しの物語』の主演、『007 スカイフォール』若き武器開発担当のQ役で知られるイギリスの俳優。『パディントン』ではパディントンの声優も務めている。

谷原章介

『メンズノンノ』でモデルとして活動後、『花より男子』道明寺司役で俳優デビュー。2枚目から悪役まで幅広い役をこなしている。最近ではドラマ『偽装不倫』大河ドラマ『麒麟がくる』に出演。
ジェーン・バンクス
エミリー・モーティマー
『ラースと、その彼女(2007)』『マッチポイント』などの出演で会居られる女優。ジブリアニメ『ハウルの動く城』英語版ではソフィーに吹き替えを担当した。
堀内敬子
「劇団四季」出身で「美女と野獣」では初代ベルを演じた。三谷幸喜作品の常連女優。最近では朝ドラ『エール』に出演している。
アナベル・バンクス(長女)
ピクシー・デイヴィーズ
『ミスペレグリン(2016)』などに出演するイギリスの子役。
植原星空
河ドラマ『おんな城主直虎』徳姫役、『ケンタッキーフライドチキン』のCMに出演する子役。
ジョン・バンクス(長男)
 ナサナエル・サレー
2006年生まれのイギリスの子役。『王のための手紙』などに出演。
加藤憲史郎
2007年生まれの子役。『トヨタ』のCMの子ども店長役でブレイク。イギリスに留学後は、ドラマやミュージカルで活躍している。
ジョージー・バンクス(末子)
ナサナエル・サレー
2008年生まれの子役。
鈴木柊真
『痛快TVスカッとジャパン』の再現ドラマなどに出演。ディズニーでは『レディー&トランプ』の吹き替えにも参加。
エレン(家政婦)
ジュリー・ウォルターズ
『ハリーポッター』ウィーズリー夫人、『マンマミーア』の小さいおばぁちゃんなどで知られる女優。
木村有里
劇団NLTに所属する女優。吹き替えは他に『メリダとおそろしの森』で森の魔女役を担当。
ウィリアム・“ウェザーオール”ウィルキンズ (オオカミ)
コリン・ファース
『ブリジット・ジョーンズの日記』マーク役、『ラブ・アクチュアリー』の出演で知られ、『英国王のスピーチ』では主演のイギリス王を演じ、アカデミー主演男優賞を受賞。
森田順平
『クレヨンしんちゃん』の園長先生、『NARUTO』長門役を担当する声優。俳優としては、『3年B組金八先生』の乾友彦役で知られる。
グッディング(アナグマ)
ジェレミー・スウィフト
『刑事フォイル』『ダウントンアビー』などの出演せ知られるイギリス人俳優。
金子由之
劇団昴所属の俳優であり、『スカイウォーカーの夜明け』プライド元帥役の吹き替えなどで声優としても活動している。
フライ(イタチ)
コブナ・ホルドブルック
『ゴーストストーリーズ(2017)』『キャピタル(2015)』などに出演する俳優。
小森創介
俳優として活動するかたわら、アニメや洋画吹き替えにも多く出演している。
ミスター・ドース・ジュニア
ディック・ヴァン・ダイク
オリジナル版では「メリーポピンズ」ではバート役を演じた。2019年には93歳になったアメリカ人俳優。本作でも華麗なステップを披露。他に『ナイトミュージアム』にも出演。
宝亀克寿
『ONE PIECE』ジンベエ役、『ガンダムビルドファイターズトライ』ラル役を担当する声優。他に洋画の吹き替えにも多く出演。
トプシー(メリーのいとこ)
メリル・ストリープ
『クレイマークライマー』『マディソン郡の橋』『マンマミーア』などで知られアカデミー賞に19回ノミネートされるなど、アメリカを代表する女優の1人。『プラダを着た悪魔』ではメリー・ポピンズ役のエミリー・ブラントと共演。
島田歌穂
『レミゼラブル』などに出演するミュージカル女優。ディズニー実写『美女と野獣』プリュメット役の吹き替えも担当。紅白にも2度出場経験があり、歌唱力も高い。
風船売り
アンジェラ・ランズベリー
日本ではドラマ『ジェシカおばさん』と知られる。他に美女と野獣アニメ版のポット夫人『グリンチ』マクガークル村長の声優も担当している。
大方斐紗子
映画『閉鎖病棟 -それぞれの朝』『よこがお』『Daughters』などに出演する女優。福島弁の方言指導者としても活躍。ディズニーでは『リメンバーミー』のママ・ココの声優も担当。

↓エミリーブラント主演『ジャングルクルーズ』キャスト・日本語吹き替え一覧↓

『メリーポピンズリターンズ』トリビア

オリジナル版の懐かしキャストも出演

今回の『メリーポピンズリターンズ』では、1964年のオリジナル版『メリーポピンズ』のリスペクトを感じる演出が多く登場します。

街並みやアングルはもちろん、ジェーンバンクスが母親と同じく、弱い立場の人にために働いていることなど設定も似せています。

とどめは、オリジナル版でバートを演じたディック・ヴァン・ダイクが登場。

前作で、老けメイクをして銀行の頭取ミスター・ドース・シニアの一人二役を演じていましたが(今と瓜二つ!)、今回の『メリーポピンズリターンズ』では、ドース・シニアの息子役・ミスター・ドース・ジュニアとして登場しています。

93歳にもなるディックが机に飛び乗ってダンスを披露したときには、さすがに、ボディダブルでしょ!と思っていましたが、実際に本人が演じていると聞き驚きました。

お風呂の下は滑り台

メリーポピンズが、バンクス家の家庭教師としてやってきた日。

早速、子どもの大嫌いなお風呂に入れようとするシーンがありますね。

次々と子どもたちと、メリーポピンズが泡のお風呂に消えていきますが、実はこのシーンはCGで作られていません。

お風呂の下には滑り台が仕掛けられており、キャストはそこを滑って消えるように見せていたのです。

↓メイキング映像が公開されていたので、貼っておきます↓

 

原作本は?

『メリーポピンズ』の原作本は8冊出版されており、繋がった物語ではなくショートストーリーになっています。

オリジナル版の『メリーポピンズ』それらのショートストーリーをつなげて1つの映画に仕上げています。

今回の『メリーポピンズリターンズ』の場合は、設定などは原作本と同じですが、かなりアレンジしており、オリジナル版の進化系のようなストーリーです。

ちなみに、原作者のPLトラヴァースは、なかなか気難しい方だったようで、『メリーポピンズ』を映画化するにあたって「音楽がマッチしてない」「設定が甘い」など不満を口にしていたとか。

もしPLトラヴァースがまだ生きていれば、かなりアレンジした『メリーポピンズリターンズ』は、公開されなかったかもしれませんね(笑)。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。