渡辺謙の【家系図】が複雑すぎる!娘・杏や南果歩との関係は?

メディア

数多くのハリウッド映画に出演し、日本を代表する俳優の一人である渡辺謙さん。現在の家族構成はどうなっているのでしょうか。そこで今回は渡辺謙さんの家系図から娘・杏さんとの関係や結婚、離婚について分かりやすくまとめてみたいと思います。

-Sponsored Link-

渡辺謙の家系図

渡辺謙の家系図

渡辺謙さんは2度結婚して2度離婚しており、女優のさんは、最初の奥様との子どもです。

また、2度目の奥様だった女優の南果歩さんとの間には子どもはいません。

杏さんと俳優の渡辺大さんには子どもがいるので、渡辺謙さんは5人の孫のおじいちゃんです。

孫からは「J(ジェイ)」と呼ばれている渡辺さん。

「じい」サウンドがたまらなく嫌で、スタイリッシュに「J」呼びさせているそうです。

しかし、杏さんには「ふざけるな」と反対され、甘んじて「じいじ」を受け入れたそうです。

-Sponsored Link-

渡辺謙の家族構成

渡辺謙の元妻は渡辺由美子

渡辺謙さんの最初の妻は、一般人の渡辺由美子さんという方です。

スタイル抜群なため、モデルをしていたのでは と言われており、杏さんもお母さまの遺伝子を引き継いでいるのでしょう。

二人は1983年に結婚され、杏さんと大さんを授かり、夫婦仲は良好でした。

しかし、1989年に渡辺謙さんが白血病を患った頃から、家族の状況は一変します。

病気は一時改善しましたが、1994年に再発。

由美子さんはわらをもすがる思いで「釈尊会」という宗教団体に相談します。

そして、護符を貼る、法水を飲むなどの行為で、病状が回復していったため宗教に依存するようになっていきました。

ちなみに「釈尊会」の会長は、小野兼弘氏で女優の若村麻由美さんの夫だった方です。

小野氏のビジュアルと宗教というパワーワードが、当時ワイドショーを賑わせましたね。

その後 由美子さんは、渡辺さんに内緒でお金を借り「釈尊会」に2億円を送金。

莫大な借金を背負ってしまった渡辺家の自宅は差し押さえられることになり、2年に及ぶ調停の末に渡辺さんと由美子さんは離婚してしました。

長男は俳優の渡辺大

俳優の渡辺大さんは、渡辺謙さんと由美子さんの間に生まれた長男です。

デビュー当時の芸名は、新 晋一郎(しん しんいちろう)で、親の七光りと揶揄されることを嫌って「渡辺謙の息子」をひた隠しにしていました。

大さんは、両親がどっぷり宗教にはまり、借金のせいで家庭が崩壊したことに嫌悪感を持ち、離婚時は父親にも母親にも付きませんでした。

また、渡辺謙さんの女性スキャンダルにも不信感を抱き、「生活費」の振込も不安定だったため、週刊文春に「渡辺謙!学費を払え!」という手紙を送り付けました。

険悪な親子関係でしたが、大さんは俳優を続けていくうちに、父の偉大さに気づき徐々に和解。

2018年に、マドリード国際映画祭で、最優秀外国語映画主演男優賞を受賞した際には、父の謙さんから「おめでとう!よく頑張りましたね。」と声をかけてもらったことを明かしていました。

プライベートでは、一般女性と結婚され2人の子どもを設けています。

子どもの名付けは杏さんで、複雑な家庭環境を支えあった兄妹の仲はとても良いそうです。

娘の杏

杏さんと渡辺さんにも長年の確執がありました。

渡辺さんの女性問題により、母が宗教法人に多額の財産を投じてしまったこと、杏さんはまだ未成年だったこともあり離婚時は母親に引き取られました。

渡辺さんからの養育費は不安定で、杏さんは高校を中退して、家計を支えるため芸能界で働くことになります。

渡辺さんのネームバリューを使えば、なんなく仕事が入ったであろう杏さんですが、「渡辺謙の娘」という肩書を一切使わずにモデル・女優として一歩づつキャリアを積んでいきました。

その後、杏さんは霊能力者を名乗る女性に心酔し自分のギャラを使い込まれたことから母と絶縁。

一方で、杏さんと渡辺さんとの関係は、2015年に東出昌大さんと結婚した頃に改善。

しかし、渡辺さんが20歳年下の女性との不倫が報じられたことにより、再び疎遠になってしまいました。

杏さん自身は、2020年に東出さんの不倫が発覚し、離婚。

シングルマザーとして3人の子どもを育てていくことになった杏さんは、軽井沢に移住した渡辺さんと少しづつ連絡をとるようになりました。

今では、渡辺さんが東京まで来て孫の面倒を見ることもあるほど関係は修復しているそうです。

-Sponsored Link-

2番目の妻の南果歩

渡辺さんが由美子さんと別れてから、再婚したのが女優の南果歩さんです。

2002年に大河ドラマで共演して交際がスタートし、2005年に結婚。

南さんも離婚歴があり、前の夫は作家でアーティストの辻仁成さんで、息子さんは一人いました。

南さんはその息子さんを連れて、渡辺謙さんと再婚しました。

渡辺さんは、血のつながらない息子を可愛がり、養子縁組まで行いました。

ちなみに、辻仁成さんは南さんと別れたあとに中山美穂さんと再婚しています。

「2回目の結婚は添い遂げるつもり」と誓っていた南さんですが、自身が乳がんの闘病中の2017年に、渡辺さんとホステスとの不倫が報道されます。

その後 離婚した南さんは、現在 長男の支えもあり、新たな人生を歩んでいます。

渡辺謙さん再再婚の相手

渡辺さんは、 不倫をスクープされた20歳年下の元ホステスの女性と再再婚されるという噂があります。

お相手の女性は、一般人なので顔や名前は公表されていませんが、大阪の北新地の高級クラブでNO.1ホステスだったそうで、田中みな実さんに似た可愛らしい女性だそうです。

2020年に入籍する予定でしたが、杏さんと東出さんの離婚問題があり延期したとの報道もあります。

最初は、渡辺さんの交際を良く思わなかった杏さんですが、次第に渡辺さんの将来を心配して二人の関係を認めるようになっていきました。

最後に

渡辺謙さんのこれまでの家族構成をまとめてみると、

・これまでに2回結婚し、2回離婚
・子どもは2人と養子が1人
・孫は5人
・現在、20歳年下の女性と交際中

ということが分かりました。

俳優として世界的に活躍している渡辺謙さん。

プライベートでは、病気などで苦労され、数々の女性と浮名を流し結婚、離婚、不倫を繰り返してきました。

これからは、現在交際中の女性と穏やかに暮らし、ますます俳優として活躍して頂きたいです。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。