【母の日の歌ランキングトップ10】感謝の気持ちを歌にして贈ろう

ライフ

いつもは照れ臭くていえないお母さんへの感謝の気持ち。

そんな「ありがとう」を自然に伝えることができる

メッセージソングをランキング形式で発表したいと思います。

Sponsored Link

【母の日の歌ランキングトップ10】お母さんをテーマにした曲

日頃から、当たり前のように身の回りの世話や、心配をかけているあなた!

いつも頑張ってくれているお母さんへの感謝の気持ちを歌として贈ってみてはいかがですか?

とっても、ハートウォーミングな曲ばかりです。これを聞けばお母さんも、ほっこり和むはず。

では10位からどうぞ~

【10位】手紙‐back number

バックナンバーといえば、リスナーの心を掻き立てる歌詞が印象的ですが、

「手紙」は、離れて暮らす両親に感謝を綴った歌にとなっており、

幼い頃から現在まで、見守ってくれる親の愛情の深さに気づかされる歌詞となっています。

涙なしには聞けません。お母さんに素直にありがとうと言いたくなりますね。

【9位】Family Song‐星野源

「家族」をテーマにした歌ですが、星野源さんが作ると一味違います。

単純に「お母さんありがとう」なんて歌詞は、出てきません。

もっと大きな視点で「誰にでも当てはまる家族」を歌っている曲なのです。

「ああ、今日まで生きてきて良かった。」と思わせてくれる深い愛の歌となっています。

ストレートな歌詞がないぶん恥ずかしがりやさんは、さりげなくお母さんにプレゼントできそうですね。

 

【8位】かわいいひと-ウルフルズ

息子が母親に向けて歌ったクスッと笑える歌詞のある曲。

「髭それ!髪切れ!いちいちうるさいよ~」なんて言われる息子に、ほのぼのしちゃいます。

男のひとは、いつまでもお母さんが大好き。

母ちゃん=かわいいひと と表現するあたりが素敵ですね。

【7位】Remember me‐くるり

この曲はNHKの「ファミリーヒストリー」のエンディング曲になっており

くるりの最高のバラードです。

まるで、大切な人からの自分宛のメッセージにも聞こえたり

自分が大切に思っている人へ伝えたい歌でもあります。

小さい頃は、お母さんからたくさんの愛情を与えられてきたことにきづかせてくれます。

大人になってつまづいた時、ふとあの頃に戻りたいな…と思わせてくれる切ない一曲です。

【6位】父母唄(ふぼうた)‐GReeeeN

反抗期って、お母さんのことが疎ましくなってついつい冷たい態度をとった方も多いですよね。

それでも、大きな心で受け止めてくれるお母さんの愛情の大きさを再認識できる曲なのです。

湿っぽくなりすぎないのは、グリーンのストレートな歌声のおかげ。切ないけど明るくなれる歌です。

【5位】アンマー‐かりゆし58

「アンマー」は沖縄の方言でお母さんの意味です。

かりゆし58といえば、沖縄らしい曲調で多くのひとに愛されているアーティストで、

ヴォーカルは、もともと手が付けられないほどの不良でした。

そんな不良だった彼を見捨てずに、一生懸命働き支えてくれた母親に感謝をこめて作られた曲です。

たくさんの迷惑をかけてきたけど大人になったいま、

大きな愛情に気づかされた気持ちが、まっすぐに胸に刺さりますね。

-Sponsored Link-

【4位】未来へ‐kiroro

自分の夢を優しく見守ってくれている母親についての曲です。

母がくれたたくさんのやさしさ 愛を抱いて歩めと繰り返した

時には叱り、そして励ましてくれたおかげで、ここまで歩んでこられたという

心がじんわり温まる曲と詞になっており、娘から母に贈る歌にはピッタリです。

この曲は海外でも人気で、マレーシアでは日本で一番有名な歌のようです。

母親を想う気持ちが込められた曲は、万国共通で愛されているようです。

 

【3位】花束を君に‐宇多田ヒカル

とっても悲しい歌詞だけど、明るい曲によって不思議な魅力がある歌です。

宇多田さんの母親が亡くなったときに制作された曲で、

全編を通して母への強いお想いが込められています。

色々あったけど、お母さんの子供に産まれてよかった!

という素直な気持ちを伝えられる素敵な曲ですね。

 

【2位】ありがとう‐いきものがかり

「ありがとう」というシンプルなタイトルから分かる、大切な人に贈るストレートな歌です。

お母さんには、なかなか「ありがとう」と言えなくても

感謝の気持ちがたくさん詰まった歌詞となっています。

朝ドラの主題歌にもなっており、お母さん世代にも心地よい曲となっており、

力強い歌声で、親子の絆の深さを再認識させてくれるはず。

 

【1位】愛を込めて花束を‐Superfly

結婚式にもよく使用される曲ですが、母の日にもストレートすぎない歌詞で

プレゼントしやすい曲ではないでしょうか。

離れていても、いつもお母さんのことを想っているよという気持ちが、

ソウルフルな歌声と相まって心に迫ってきますね。

 

まとめ

以上で「母の日の歌ランキング」を終わります。

今年の母の日には、ランキングにあった曲をプレゼントするのも良し、

一緒にカラオケに出掛けるのも良いですね♪

子供から感謝の気持ちを伝えられて、嬉しくない母親はいません。

思いきって「ありがとう」の気持ちを伝えてみませんか。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。