『ラスト・フレンズ』ネタバレ!最終回までのあらすじ結末を相関図付きで振り返る

●記事内にPRを含む場合があります

居場所がなく悩みを抱えた若者の姿と、DV、性同一性障害などの問題を絡めて描いたドラマ『ラスト・フレンズ』。長澤まさみさん、上野樹里さん、錦戸亮さんなどがセンセーショナルな役を演じたことでも話題となりました。そこで今回は2008年に放送された『ラスト・フレンズ』の最終回までのあらすじを相関図付きで振り返ってみたいと思います。

-Sponsored Link-

『ラスト・フレンズ』キャスト&登場人物一覧

主要人物

藍田美知留〈22〉長澤まさみ

幼少期は男関係に奔放な母の元で育つ。美容室「NiCHE」の元アシスタント。母の家賃を払う代わりに別居し、恋人である宗佑の提案で同棲を始めようとするが、彼から激しいDVを受ける。シェアハウスのなかでは放っておけない妹キャラ。

及川宗佑〈24〉錦戸亮

区役所の児童福祉課で働く。幼少期に母親に捨てられ、その後親戚中をたらい回しにされた過去を持つ。頭が良く人当たりも良いため信頼されているが、恋人の美知留に対しては執着心と異常な独占欲から激しい束縛、DVを行う。美知留が自分の元から去ることを恐れ、瑠可やシェアハウスの住人を敵視する。

岸本瑠可〈22〉上野樹里

全日本選手権の優勝を目指すモトクロスの選手。美知留とは、中学・高校での同級生。性同一性障害を抱えており、美知留に友情ではない感情を抱いている。シェアハウスの住人。

水島タケル〈22〉瑛太

昼間はヘアメイクアーティストの仕事、夜はショットバー「Funny Fly」でアルバイトをしている。中世的な雰囲気を持つ。執拗に自分と関わる血の繋がりのない姉・優子を嫌悪してシェアハウスにやって来る。優子から受けた虐待により女性との接触に苦痛を感じるが、次第に瑠可に惹かれていく。

滝川エリ〈22〉水川あさみ

契約制客室乗務員でシェアハウスの住人。男女、国籍問わず友人が多い。常に明るく振る舞っているが「永遠の愛」を信じず孤独を抱え男性と肉体関係を重ねている。妻のいる友彦と不倫もしている。

美知留と関わりのある人々

平塚令奈西原亜希

美知留が働いている美容室「NiCHE」の先輩美容師。職場で美知留を執拗にいじめる。

三田小百合蘭香レア

美知留が働いている美容室「NiCHE」の店長。

藍田千夏倍賞美津子

美知留の母親。借金を残し逃げた夫と離婚し、美知留と二人暮らしをしていた。男にだらしなく美知留に金を無心する。娘に関心がなく誕生日さえ忘れてしまう。

瑠可の関係者

林田一巳田中哲司

瑠可が尊敬するモトクロスチームの監督。瑠可を「女」として見てしまうが彼女から拒絶されてしまう。

岸本修治平田満

瑠可の父。瑠可の良き理解者。彼女が性同一性障害であること知っても応援する。

岸本陽子朝加真由美

瑠可の母。タケルを娘の彼氏と勘違いしている。娘が性同一性障害であることを知らなかったが、その後理解を示す。

その他

白幡優子伊藤裕子

タケルの姉。親の再婚相手の娘のため血は繋がっていない。幼少期に父親の圧力から逃れるため、タケルへ性的虐待を加えた。

小倉友彦山崎樹範

エリの会社の先輩。シェアハウスメンバーの中で最年長者。妻に浮気されても何も言えないひ弱な男。

-Sponsored Link-

『ラスト・フレンズ』相関図

※無断転載ご遠慮下さい。

『ラスト・フレンズ』1話~最終回までのあらすじ

1話「誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛」

美容師・美知留(長澤まさみ)は、恋人・宗佑(錦戸亮)と同棲を始めた。そんな中、美知留は学生時代の親友でモトクロスの選手・瑠可(上野樹里)と再会する。だが、瑠可からのメールを、宗佑は男だと誤解。激高した宗佑に暴力を振るわれた美知留はおびえる。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

2話「命がけの秘密」

美知留(長澤まさみ)は宗佑(錦戸亮)に暴力を振るわれ、瑠可(上野樹里)が住むシェアハウスに逃げ込んだ。だが、未練がある美知留は、職場に迎えに来た宗佑の元に帰る。そんな中、瑠可はモトクロスの選手権への出場が決まる。タケル(瑛太)は、美知留を観戦に誘うが、宗佑を気にする美知留は、行けないと断る。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

3話「命を削る想い」

瑠可(上野樹里)は、宗佑(錦戸亮)が美知留(長澤まさみ)に暴力を振るう現場を目撃し、止めに入るが、二人は痴話げんかだと言い張る。瑠可は美知留に忠告するが、美知留は宗佑を擁護。瑠可は自分の無力さを感じる。そんな中、宗佑との約束を守り、男性客を接客したくないと上司に告げた美知留は、雑用係に降格に。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

4話「引き裂かれた絆」

美知留(長澤まさみ)は宗佑(錦戸亮)の暴力に耐えかね家を出た。瑠可(上野樹里)は、美知留をシェアハウスにかくまい、宗佑としばらく離れるよう諭す。だが、携帯の留守電に残された宗佑の謝罪の言葉を聞いた美知留は心が揺れる。そんな中、宗佑は美知留が瑠可の元にいると確信し、瑠可を尾行し始める。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

5話「衝撃の一夜」

美知留(長澤まさみ)は瑠可(上野樹里)に隠れて、風邪をひいた宗佑(錦戸亮)の看病をする。宗佑に立ち直ってほしい美知留は、シェアハウスに移り住み、宗佑と距離を置くと決意する。瑠可は美知留の未練に気付き、実家で食事会を開き、美知留を元気づける。だが、美知留は連絡が途絶えた宗佑が気になり家を訪ねる。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

6話「命がけの逃避行」

美知留(長澤まさみ)は宗佑(錦戸亮)の元に戻る。ショックで無理に明るく振る舞う瑠可(上野樹里)の心中を察したタケル(瑛太)は美知留の元へ。美知留は宗佑に行動を監視され、逃げる気力もなくしていた。見かねたタケルは再びシェアハウスに美知留を連れてくる。だが、複雑な心境の瑠可は美知留を避けてしまう。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

7話「残酷な現実」

タケル(瑛太)が瑠可(上野樹里)に告白をした。思いに応えられない瑠可は美知留(長澤まさみ)を好きになるようタケルに勧め、モトクロスの監督・林田(田中哲司)に恋人のふりをしてもらう。そんな中、美知留は宗佑(錦戸亮)に別れ話を切り出す。瑠可を逆恨みした宗佑は、瑠可を中傷する文書をばらまく。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

8話「最後の手紙」

美知留(長澤まさみ)はタケル(瑛太)に恋心を抱き始める。そんな中、シェアハウスに宗佑(錦戸亮)から、けがで入院したと美知留あての手紙が届く。瑠可(上野樹里)は相手にしないが、エリ(水川あさみ)は美知留に内緒で宗佑の入院先へ。一方、悩みを打ち明けられず苦しむ瑠可は、シェアハウスを出る決意を固める。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

9話「君の命」

シェアハウスを出た瑠可(上野樹里)が久々に美知留(長澤まさみ)らを訪問する。美知留は、タケル(瑛太)に心を許す瑠可を見て、二人の仲を誤解する。そんな中、シェアハウスにタケルの姉・優子(伊藤裕子)がやって来る。一方、エリ(水川あさみ)は宗佑(錦戸亮)が入院する病院へ。すると宗佑が突然姿を消したと分かる。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

10話「最終章」

瑠可(上野樹里)の性同一性障害が雑誌で報じられる。タケル(瑛太)は美知留(長澤まさみ)にも直接打ち明けるように瑠可を説得するが、美知留に恋心を抱く瑠可は傷つけたくないからと拒否。だが、美知留は二人の会話を立ち聞きしてしまう。瑠可の気持ちに応えられない美知留は、シェアハウスを出て実家に戻る。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

『ラスト・フレンズ』最終回の結末ネタバレ

11話(最終回)「未来へ」

美知留(長澤まさみ)は、ひそかに東京を離れ、以前、母・千夏(倍賞美津子)と暮らしていた港町へ。知り合いのつてで旅館で働き始めるが、その矢先に妊娠が発覚する。家族の愛情を求めていた美知留は産む決意を固める。一方、タケル(瑛太)は、美知留を思う瑠可(上野樹里)の気持ちを察し、瑠可と美知留を捜し始める。出展元:フジテレビ「ラスト・フレンズ」

宗佑(錦戸亮)は、彼女がシェアハウスの住人に向ける笑顔を見て、自分には一度もその笑顔を見せてくれていないことに気づいた。

そして自分は美知留の支えにはなれないと感じ、遺書を書いてウェディングドレスの傍で命を絶った。

美知留へ
さよなら美知留。君を自由にしてあげるよ。生きてる限り、僕は君を縛ってしまう。だから、君に自由をあげるには、この心臓をとめるしかない。僕は君のすべてになりたかった。君の見る世界のすべて、君を照らす光のすべて、君の感じる喜びのすべてで、ありたかったんだ。どこまでも、いつまでも僕は君と一つでいたかった。でも君は、僕のいない世界に、幸せを見つけてしまったんだね。だから僕は行くよ。せめて、まだ君のぬくもりが、この手に残っているうちに。君と一つになれたことを、この体が覚えているうちに。ごめんね。君の笑顔が大好きだったのに、笑わせてあげられなくて。ごめんね。愛し方がわからなくて。ごめんね。僕が君を幸せにできなくて。さよなら美知留。幸せにね。
宗佑

一方 瑠可(上野樹里)は、モトクロス大会優勝の記者会見を行っていた。

先日週刊誌に載った性同一性障害の記事について質問がおよぶが、家族や友人が男や女という性別関係なく、自分を認め、応援してくれたと感謝の言葉に変えて答えた。

エリ(水川あさみ)も瑠可に、今まで気づかなくてゴメンと謝り、これからも変わらぬ関係でいようと約束する。

そんななか瑠可は美知留がレースに来ていないことを知り、自分はやはり受け入れられていないと感じていた。

翌日、美知留の母・千夏(倍賞美津子)により宗佑が亡くなったことを知らされたシェアハウスのメンバーはショックを受ける。

美知留からのハガキには、レースに行けなかった謝罪とこれから一人でやっていくから心配ないと綴られていた。

その頃 美知留は、昔 母・千夏と暮らした銚子の海に身を投げようとしていたが、千夏の知り合いのシズエ(大森暁美)に助けられ、住むところと仕事を世話してもらった。

旅館の仲居として働きはじめた美知留だったが、高血圧のため妊娠、出産にリスクがあることが発覚する。

シズエから連絡を受けた千夏は出産に反対するが、美知留は宗佑との子どもを産む決心を固めていた。

場面は変わって、ミラノへの転勤が決まり、妻と共に赴任したオグリン(山崎樹範)は、エリのことが忘れられず妻と別れて彼女にプロポーズをした。

シェアハウスは瑠可とタケルだけになった。

寂しそうな瑠可を見かねたタケルは、美知留を探しに行こうと瑠可と共にバイクで銚子に向かった。

その夜 二人は海岸にテントを張り一夜を過ごすことになるが、タケルは姉との過去とトラウマを語り、自分は女性を幸せにすることができないと告白ひた。

しかし瑠可は、タケルなら絶対に好きな人を幸せにできると励ました。

次の日、偶然にも病院で美知留を見つけた瑠可とタケルは、シェアハウスの戻るように説得するが、彼女は自分だけ幸せになることは出来ないと答えた。

そんななか美知留は産気づき、無事に女の子を出産

瑠可と自分の名前をとって女児を「瑠美」と名付けた。

その後 美知留は、エリ・友彦の夫婦、瑠可、タケル共に「瑠美」を育てることを決意しシェアハウスに戻って共同生活をしていくことになった。ーEND-

『ラスト・フレンズ』感想

DVや子どもへの虐待、性的マイノリティなどの社会問題を取り上げた『ラスト・フレンズ』は2008年に放送され、センセーショナルな内容で話題となりました。

上野樹里さんは性同一性障害を抱える難しい役を演じていますが、「のだめカンタービレ」の屈託のないキャラとは違って、影のある危うい感じが魅力的でした。

また錦戸亮さんの狂気的なキャラは、表と裏の顔のギャップがありすぎて震え上がるほど怖かったです。

この放送後、錦戸さんは嫌われちゃったみたいですが、役者冥利につきますね。

酷い仕打ちを何度受けても恋人の元に戻る美知留にはイライラしましたが、洗脳されている人間のリアルさが垣間見えました。

最後に宗佑亡くなってしまったことは少し残念。

幼少期に捨てられた彼も心に闇を抱えた被害者だったってことでしょうか…。

オープニングでも宗佑だけが黒いネクタイを付けて違う方向を見ていたりして、悲劇的な結末を暗示していましたね。

一方で 悩みを抱えた若者が集まり、夢を追いながら和気あいあいと過ごすシェアハウスに憧れた方も多いのではないでしょうか。

長澤まさみさん、上野樹里さん、瑛太さん、水川あさみさんなど主役級の豪華なメンバーが揃っているのに、なぜか再放送は実現されないんですよね~。

そこで次の章では、『ラスト・フレンズ』の動画を全話無料で見る方法をご紹介します!

『ラスト・フレンズ』動画を全話無料で見る方法

ドラマ『ラスト・フレンズ』を配信しているの動画サービスは以下になります。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

無料で視聴できるのは宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASです。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル4プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル4プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:1,026円(税込)(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作月に4本(新作含む)レンタルできるプランです。
※無料体験の場合、新作はレンタルできません
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル4プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月4本までレンタルできます。

もし4枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD4本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

今回ご紹介した作品が見れる公式サービスはTSUTAYA DISCASということが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2024年5月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. この記事へのコメントはありません。