『あなただけ見えない』最終回ネタバレ!あらすじを相関図付きで解説

●記事内にPRを含む場合があります

月9らしからぬオカルトチックなストーリーとジェットコースター的な展開のドラマ『あなただけ見えない』。小泉今日子さん、本木雅弘さん、三上博史さんなど豪華俳優陣が奇天烈なキャラを演じたことでも話題となりました。そこで今回は、今でもカルト的な人気を誇る『あなただけ見えない』の最終回までのあらすじと結末を相関図を交えて振り返ってみたいと思います。

-Sponsored Link-

『あなただけ見えない』キャスト&登場人物

主要人物

青田和馬三上博史

間宮家の顧問弁護士。多重人格者で断片的に記憶を失う。間宮家の財産を狙っており、そのためには手段を選ばない冷酷な性格。恵が持っている日記を狙う一方、間宮家の令嬢・茜との結婚を画策する。間宮家で運転手を務めた青田三郎の息子とされている。

高野淳平三上博史

和馬が運転手の父親の命を奪った際に生まれたもうひとつの人格。コンピュータープログラマーで心優しい性格。断片的に記憶を失うため精神科に通院している。和馬が恵を襲撃する際には抵抗し助ける。別人格である和馬や明美の言動に苦しんでいる。

明美三上博史

和馬の人格が弱体化した頃に登場した第3の人格。女性であり、和馬よりも冷酷な一面を持つ。間宮家の人間を破滅に向かわせるため狂気的に暗躍。(女装した三上博史が演じている)

川島恵小泉今日子

広告代理店に勤めており、両親が心中で亡くなったあと姉と共に生活してきた。医者の山根光彦と交際。イワノフと名乗るロシア人から姉の舞子が資産家の間宮幸太郎の隠し子だと知らされコインロッカーの鍵を渡される。

山根光彦本木雅弘

東和大学病院の精神科の医者。恵と交際していたが、恵の姉・舞子が横領容疑で指名手配されたことを機に破局。しかし、上司の娘と結婚させられそうになり恵と復縁しようと躍起になる。その後 恵と急接近する高野淳平を呼び出すが…。

川島舞子高木美保

恵の姉。化粧品関連企業で働くきながら恵の大学費用を捻出するなど両親の代わりを務めた。川島家に預けられた間宮幸太郎の子どもとされ、遺産を相続する権利があるため和馬に狙われる。

間宮家

間宮茜相楽晴子

間宮家の長女で幸太郎の先妻の娘。継母・秀美との仲が悪い。和馬に利用されているとも知らず結婚して妊娠までしてしまう。恵から和馬が多重人格者であると知らされるが受け入れられず…。

間宮幸太郎桝川譲治

間宮家の当主。故人で屋敷に肖像画が飾ってある。生前、間宮家の地下室に閉じ込められていたロシア人のアニタに恋をしたが、父に仲を引き裂かれ多重人格者となり「青田三郎」という人格を作り出す。

青田三郎桝川譲治

間宮幸太郎の別人格。間宮家にいた運転手・青田三郎から名前をとった。邪悪な性格で幸太郎を苦しめ、夜ごと女漁りをする。間宮家を滅亡させるために醜悪な計画を実行する。

間宮秀美新藤恵美

間宮幸太郎の後妻で結婚前は間宮家のメイドだった。息子・望を溺愛し、間宮家の全財産を相続させようと和馬を雇う。和馬に依存するあまり肉体関係も持ち、茜と和馬の結婚に怒り狂う。ヒステリーな性格でメイドに鞭を打ったりしていたが、徐々に茜の実母・陽子の亡霊が見えるなど精神に異常をきたしていく。

間宮望河相我聞

間宮秀美の息子で間宮家の長男。実は誰だか分からない男と秀美の間で人工授精によって生まれた。(間宮幸太郎の別人格・青田三郎と高橋貞国によって画策されたこと)家庭教師としてやってきた恵に好意を抱き、頼まれて屋敷に盗聴器を仕掛けるなど協力する。

その他

高橋貞国綿引勝彦

東和大学教授。娘の真美と光彦を結婚しようと計画する。学術的興味から青田三郎の醜悪な計画に協力し、和馬を虐待したり茜の実母・陽子や秀美に人工授精を施す。間宮家の財産を巡る陰謀の裏で暗躍する。

村岡不破万作

刑事。和馬と共謀して間宮家の財産を狙う。

山根清斉藤隆治

光彦の弟。出来が悪く家族のなかで厄介者として扱われる。兄に劣等感を抱き、光彦の婚約者・真美と肉体関係を持つ。一方で恵には親切に接する。

-Sponsored Link-

『あなただけ見えない』相関図


※無断転載ご遠慮ください。

『あなただけ見えない』最終回までのあらすじ

1話「愛と欲望の果てに」

恵(小泉)は、喫茶店で恋人の光彦(本木)を待っていて、見知らぬ外人に姉の舞子(高木美保)と間違えられた。男は舞子が資産家・間宮の子で、遺産相続の権利があると言う。 指示されたコインロッカーには、証拠となる間宮の日記帳が入っていた。恵は舞子に黙って間宮の妻・秀美(新藤恵美)に会い、5000万円の小切手を受け取った。 小切手と日記を取り戻したい秀美の弁護士・和馬(三上)に舞子は連れ去られた。舞子の会社で横領事件が判明。警察は、5000万円がその金で、舞子は逃走したとにらむ。 舞子を捜す恵は、和馬に襲われる。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

2話「葬りたいほど好き」

恵(小泉)は、和馬になった淳平(三上)の部屋にいた。 殺されそうになるが、光彦(本木)が来て、危機一髪のところを救われる。 恵は、姉・舞子(高木美保)が多数の男と関係していたと警察で聞き、ショック。舞子の行方を探るため、恵は間宮の息子・望(河相我聞)の家庭教師になる。 そこで、偶然、和馬に会う。和馬は自分を淳平だと思い込ませ、恵を殺そうと計画。 が、救急車の音で淳平に戻る。光彦が淳平を病院へ連れていき「2つの人格を持った哀れな男」を恵に説明。恵は過酷な治療を続ける光彦の目にスプレーをかけ、淳平を連れ出す。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

3話「DESIRE」

恵(小泉)は、お金と時間がかかっても和馬(三上)の二重人格を治療する決意。 「あの男とかかわるのはよせ」と光彦(本木)は警告するが、恵は無視する。 そして間宮家の遺産相続の決め手となる日記を渡すと言って、和馬に変わった淳平を誘い出す。和馬に睡眠薬を飲ませようとするが、見破られ恵は殺されかかる。 和馬は意識を失い、淳平に戻った。「死なせてくれ」という淳平を、恵は病院へ連れて行く。 診察室に入る直前に和馬に変わり、日記を奪って逃走。しかし、日記には大事な部分がなく、和馬は淳平を装って恵をおびき出す。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

4話「もう一度会いたい」

光彦(本木)の治療で、和馬(三上)から淳平が消えた。 恵(小泉)は和馬の中にまだ淳平がいるような気がしてならない。 恵は、警察で姉・舞子(高木美保)の血染めのブラウスを見せられた。 警察は舞子が自殺したというが、恵は和馬が殺したと考える。 しかし、恵に舞子殺害の容疑で逮捕状が。恵は和馬の仕組んだワナだと気づき、連れ込み旅館に逃げ込んだ。そこに光彦を呼びだし、2人は抱き合う。恵は、旅館で抱き合う写真を真美(船田幸)の父に見せると光彦を脅す。光彦は仕方なく、和馬を淳平にする治療を引き受けた。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

5話「背徳の結婚式」

恵(小泉)は、和馬(三上)に言われるまま、遺言が書かれた日記を渡そうとする。 だが、死んだと思っていた姉・舞子(高木美保)がナイフを持って恵の前に立ちはだかった。 和馬は舞子を連れて逃げる。恵が家に帰ると、舞子が戻っていた。舞子は記憶の一部を失っているようだ。間宮家のひとり息子・望(河相我聞)は、重度の自閉症で、光彦(本木)が勤める病院の精神科に入院。光彦は、恵の持つ遺言が病気の原因だと姫子(かとう)に教えられる。 光彦は、淳平を元に戻すには日記が必要と恵に話し、日記を手に入れようとする。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

6話「いま明かされる過去からの伝言」

和馬(三上)は、恵(小泉)をフォークで刺そうとするが、ギリギリのところで止め、舞子(高木)を連れ去った。恵は、殺されたイワノフの弟・イーゴリに会う。 イーゴリは、舞子ではなく恵だと知り、「生きていたのですか」と驚く。 本当に会いたかったのは、恵だというのだ。 恵はまたコインロッカーのかぎを渡された。光彦(本木)は間宮家の相続の秘密を探るため、特別治療で茜(相良)の記憶を戻すことを試みる。間宮家では秀美(新藤恵美)に幸太郎の霊が乗り移った。 和馬は霊から相続の真実を聞き出そうとする。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

7話「あの子は鏡の中にいる…」

恵(小泉)は、姉・舞子(高木美保)にナイフで脅され、相続のカギとなる手紙を取られそうになる。清(斉藤隆治)が恵を救い、兄・光彦(本木)の病院へ連れていった。 光彦は栄養失調寸前の恵に「おれにすべてを任せてくれないか」と言うが、恵はそれを振り切り、清の紹介で中華料理店で働く。和馬(三上)は茜(相良)と結婚。 和馬に裏切られ寂しい秀美(新藤恵美)は、息子の望(河相我聞)を病院から呼び戻した。光彦は望のホームドクターになった。間宮家の地下室に古いアルバムがあると知り、恵と一緒に和馬の父・三郎の秘密を探る。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

8話「私はあなたを許さない!」

和馬(三上)が女の声に変わり、もうひとつの人格が現れた。 明美と名乗り、恵(小泉)にキスにてほしいと迫る。光彦(本木)は、遺産相続の秘密を知りたい。が、恵からは本当のことが聞き出せない。 明美は「あたしはすべてを知っている」と言うが、教えようとしない。光彦は、特別治療室のいすに舞子(高木美保)を縛りつけ治療を続ける。 舞子は、青酸カリで両親を殺したと告白して気を失った。明美は、光彦の病院でガードマンに捕まった。 恵が駆けつけると、明美は淳平になっていた。 恵は淳平を助け出して逃げる。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

9話「ガラス越しのキス」

和馬(三上)の第3の人格・明美は、「私と組めば間宮家の財産も手に入る」と言う。 光彦(本木)は明美に指示され、邪魔な恵(小泉)をホテルにかくまう。間宮家に帰った和馬は、明美の操り人形になり、錯乱状態。 秀美(新藤恵美)は、前妻の陽子が現れたと騒ぐ。 光彦の父・節男(勝部演之)は、死んだ村岡刑事が貸金庫に預けたテープを発見、何かをたくらむ。恵は、淳平に会うために間宮家へ。「日記の続きをこの世からなくせば和馬は消える」と教えた。それを聞いた明美は、貞国(綿引勝彦)に和馬を消すように頼む。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

10話「すべての謎は一つにつながった」

和馬(三上)と淳平が合体し、和馬が消えた。 淳平は和馬の第3の人格・明美の弱点を探し、対決する決意を。 恵(小泉)に、青田三郎が誰かを突き止めてほしいと頼む。 明美は、恵と光彦(本木)に「何もかもすべてを終わりにしてやる」と脅す。恵が銀行の貸金庫に預けていた間宮幸太郎の手紙がなくなった。 手紙を奪ったのは銀行員である光彦の父。節男(勝部演之)だった。 節男は間宮家へ行き、手紙と引き換えに10億円を明美に要求した。光彦が家に帰ると、節男と母・志津(立石涼子)が殺されていた。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

『あなただけ見えない』最終回の結末ネタバレ

11話(最終回)「そして誰もいなくなった」

虫の瓶をもった精神科病院患者(石黒正男)の記憶が戻った。 彼は以前、間宮家の顧問弁護士で、「間宮幸太郎と青田三郎は同一人物で、二重人格者だ」と恵(小泉)と光彦(本木)に話す。 清(斉藤隆治)が来て、ナイフで患者の胸を刺した。と「青田三郎が眠りからさめる」と言って死んだ。間宮家では望(河相我聞)が牛刀を振り上げ、茜(相良)を追いかけていた。 恵と光彦が駆けつけ、明美(三上)もやってきた。 牛刀で斬られた間宮家の執事・竜二(高杉亘)が、ロシア語で「あの子は鏡の中にいる」と言うと、望が日記の続きを話し始めた。出展元:ちばテレビデジタルテレビジョン「あなただけ見えない」

間宮家で かつて顧問弁護士をしていた男は、青田三郎の残酷な仕打ちのため精神異常となり記憶喪失のため東和大学病院に入院していた。

その男は記憶が蘇ると恵と光彦に語り始めた。

まだ間宮幸太郎が生きていた頃、間宮家で運転手を務めていた青田三郎は、茜の母・陽子ととの間に不倫の噂があった。

それを憎悪した間宮幸太郎はアニタと破局された記憶と共に、自分のなかに「青田三郎」という別人格を作り上げたという。

間宮幸太郎のなかの悪意の塊と化した青田三郎は、大学教授の高橋貞国と共謀し間宮家を滅亡させるために邪悪な計画を実行していった。

しかし すべてを話す間もなく男は、高橋貞国に操られた山根清に胸を刺され「青田三郎は眠りから覚める」と言い残して亡くなってしまう。

そんななか娘の真美を明美に拉致されて焦った高橋は、望のなかの青田三郎の霊の記憶を蘇らせた。

そして望のなかの青田三郎は、日記の続きを語り始めた。

青田が支配した間宮幸太郎はロシア人娼婦に舞子を産ませたが、共に生まれた双子の1人は和馬だった。

その後 舞子には両親の命を奪ったことや恵の姉であるという記憶を植えつけ、和馬には高橋教授により虐待が行われ多重人格者にされてしまった。

一方の恵は、間宮幸太郎とアニタとの間に生まれた実の娘であり、舞子と共に川島家に預けられた。

さらに間宮幸太郎のもうひとつの人格の青田は、高橋の力を借りて陽子と秀美に人工授精をして茜と望を産ませていた。

すべての過去が語られたあと、和馬のなかから明美の人格は消えた。

和馬の虐待は、多重人格者のこどもが多重人格者になるのかという高橋教授の実験だった。

すべてを知った恵は、高橋教授の暗示キーワード「すべての終わりは始まりでもある(ロシア語)」によってすべての記憶を失ってしまい、恵を助けようとした順平は茜に背後からナイフで刺され亡くなってしまう。

半年後ー。

茜は和馬との子どもを出産する。

高橋はその子どもを洗脳した恵に育てさせることにした。

自分の子どもだと信じた恵は、男児に「じゅんぺい」と名付けた。

これも和馬の子がどう育っていくのかという高橋の実験だったが、その彼も青田三郎によって命を奪われてしまう。

さらに5年後ー。

恵は5歳になった「じゅんぺい」と公園で遊んでいた。

そこに忍び寄る影が!

その人物は果たして高野順平なのか?青田和馬なのか?それとも…ーEND-

『あなただけ見えない』感想

オカルトチックなストーリーと複雑な血縁関係、多重人格などを盛り込んだカオス爆発のドラマ『あなただけ見えない』。

アイドルのキョンキョンがヒロイン、モックンが出演しているにもかかわらず、虐待シーンや卑猥なセリフ、精神病院への偏見などから、今では絶対に再放送できない代物ですwww。

特に三上博史さんの女装姿が強烈で「あたしよ〜 あ・け・み~」のセリフが耳から離れません。

子供心にも見ちゃダメなやつであることはハッキリと分かりました。

90年代って何でもアリだったんですね~。

歯を矯正した三輪車の少女がモブキャラとして毎回どこかに登場するのですが、それも意味なく不気味でした。

当時 社会現象にもなったアメリカのドラマ『ツインピークス』にインスピレーションを受けた作品のようですが、月9で放送するにはテイストが違いすぎて戸惑う視聴者もいました。

しかし、『もう誰も愛さない』『もう涙は見せない』と共に「ジェットコースタードラマ・3部作」としてカルト的な人気を誇り、フジの看板作品となりました。

「とんねるずのみなさんのおかげです」では、奇々怪々な展開をキョンキョンと共にイジってパロディにしていたのが印象的です。

最終回では複雑な血縁関係と登場人物のほとんどが亡くなってしまうという展開の大渋滞。

情報過多すぎて処理しきれませんwww。

どのジャンルにも属さないツッコミ感満載のストーリーですが、中毒性のある面白さは今みても健在です。

残念ながら動画配信もDVD化もされていないのでCSやBSでの再放送を願うしかありませんが、もし奇跡的に放送されるときはSNSで盛り上がりたいですね~。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。