金田一耕助歴代俳優の【最新】人気ランキングトップ10ハマり役は?

メディア

今なお支持され続けている金田一耕助シリーズですが、

そのユニークな名探偵を、その時代の俳優達がそれぞれ演じてきました。

そこで、金田一耕助を演じた俳優の中で、人気ランキングを発表したいとおもいます。

あなたの好きな金田一耕助は、ランクインしているでしょうか?

Sponsored Link

【金田一耕助の歴代俳優】人気ランキングトップ10

原作の金田一耕助といえば、スズメの巣のようなボサボサ&フケ頭に、シワだらけの着物とヨレヨレの袴。

顔立ちは、至って平凡で体はガリガリの人懐っこい笑顔が特徴の探偵。

しかし、個性的な俳優さんにかかればバリエーション豊かな金田一が生み出されました。

人気のあった金田一のランキングです。

まずは10位からどうぞ~

10位-高倉健


出典https://middle-edge.jp/

脚本家が原作を読まずに台本をおこしただけあって、高倉健さんが演じた金田一は一味違います。

ちなみに、ストーリーもまるで違うのでご注意を。

高倉健の金田一は、スーツにサングラスの出で立ちで、キレのいい話し方。極めつけは、スポーツカー!

田舎では、相当浮いてます(笑)。

しかし健康さんは、なかなかいいぞ。うん。カッコいい!

劇場版1作のみですが、ハードボイルドな金田一で10位にランクインです。

9位-吉岡秀隆

出典:https://mantan-web.jp/

2018年NHKで「悪魔が来りて笛を吹く」 で吉岡秀隆さんが演じた金田一も、写真を見る通りビジュアルの違いに驚きました。

髪白すぎない?

頭ボサボサじゃないし、汚くもない。白髪のある普通のおじさん(笑)頭はカキカキするけどね。

それだけに、癖がなく自然に溶け込む金田一耕助も悪くないですね。

原作者である横溝さんが語る「一見小柄で貧相だが、うちに大いなる才能を秘めた人物」という表現に、

優しく頼りない吉岡さんは、まさに当たり役!

NHK BSプレミアム・スーパープレミアム2019年「八つ墓村」 も放映されるので楽しみです。

8位-片岡鶴太郎

出典:https://www.fami-geki.com/

ドラマシリーズで金田一を演じた片岡鶴太郎さん。

若い人は、現在のヨガをやってるガリガリの鶴ちゃんしか知らないと思いますが(笑)

鶴ちゃんの金田一は正義感の強い熱血な感じで、飄々としたいつものイメージとは違っており、それはそれで面白かったです。

7位-長谷川博己


出典:https://youpouch.com

エキセントリックな金田一を演じた長谷川博己さん。

長谷川さんの金田一は、戦争の傷をかかえた影のある金田一でした。

どこかミステリアスな長谷川さんの雰囲気に合ってます。

6位-上川隆也

出典:https://middle-edge.jp

-Sponsored Link-


上川隆也さんもドラマで金田一を演じています。

金田一耕助の汚さなどはあまり感じられず、上川さんのソフトな語り口調が合わさって、上品な金田一となっています。

私的にはちょっと物足りない感じですが、演技力は素晴らしいものでした。

5位-鹿賀丈史


出典:https://音鳴りどうし.biz

1981年映画「悪霊島」で演じたのが、鹿賀丈史さんです。

今の鹿賀さんよりクセがなく、長靴を履いているのが特徴でした。

原作の金田一のビジュアルイメージに、案外近いのでは?と感じたのが鹿賀さんでした。

4位-稲垣吾郎

出典:https://togetter.com/

フジテレビのスペシャルドラマに2004年~2009年にかけて出演した

稲垣吾郎さんはジャニーズ枠ですし、あまり期待していなかったのですが

どこか浮世離れした感じが、思ったより金田一にはまり、世間からも高評価でした。

その後にジャニーズで金田一を演じた加藤シゲアキさんは酷評され、「吾郎ちゃんが良かった」という声が多く聞かれました。

3位-豊川悦司

出典:https://middle-edge.jp/

1996年公開の映画「八つ墓村」で演じた豊川悦司さんが3位にランクイン。

トヨエツの声や話し方(早口)が独特すぎて、金田一のイメージとは、ずいぶん違います。

モサッとした金田一ではなく、都会的なシュッとした豊川さんが3位とは意外でした。

2位-古谷一行


出典:ウィキペディア

1980年代前半から約20年にわたって、ドラマ「名探偵 金田一耕助シリーズ」に出演した

古谷一行さんが2位という結果となりました。

長い年月、金田一を演じただけあって多くの人の記憶に残っているようです。

推理がひらめいた時の逆立ちは印象的でしたね。

古谷一行さんの金田一は、親しみやすく人間味溢れる金田一耕助となっています。

1位-石坂浩二


出典:https://movie.walkerplus.com/

市川崑監督の映画1976年「犬神家の一族」を始め多くのシリーズに登場した石坂浩二さんが見事1位となりました。

これには納得の方が多いのではないでしょうか。

石坂さんの金田一耕助は、ボサボサ頭をカキカキしフケが舞い上げ、

洗濯してないであろうヨレヨレの着物と袴を着たまさに原作の金田一です。

ちょっと二枚目すぎるけど、性格も飄々としてとらえどころのない感じも、原作のまんま。

世間一般の金田一耕助というキャラクターのイメージを決定付けたのが石坂浩二さんです。

まとめ

アラフォーの私からすると、やっぱり古谷一行さんが金田一なんですが

最近演じた吉岡秀隆さんも、新しいけど違和感のない金田一耕助でした。

金田一シリーズは、人間の情や怨念を描いた見ごたえのあるストーリーなので

懐かしい作品から見直して様々な金田一耕助を楽しんで下さいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。