『砂の器(中居正広)』ネタバレ!最終回までのあらすじを相関図付きで

●記事内にPRを含む場合があります

悲しい宿命を背負ったピアニストと、迷宮入り事件を執念で追う刑事たちの攻防を描いた『砂の器』。今回は、松本清張の傑作ともいえるミステリーに中居正広さんが挑んだドラマ『砂の器』のあらすじと結末をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『砂の器』登場人物&相関図

相関図

※無断転載禁止

登場人物

和賀英良・・・世界から注目を浴びる天才ピアニスト。天涯孤独で過去に秘密を抱える。
関川雄介・・・様々な分野で活躍するジャーナリスト。和賀と親しくするが、その才能に嫉妬もする。
田所綾香・・・元農林水産省大臣・田所重喜の娘で和賀の恋人。お嬢様だが、物おじしない性格。
田所重喜・・・元農林水産省大臣。和賀の婚約者・綾香の父。才能ある和賀を気に入る。
成瀬あさみ・・・劇団「響」の舞台役者。自分を捨てた母を見返すために女優を目指した。
唐木イサム・・・劇団「響」の演出家助手。
宮田 誠・・・劇団「響」の衣装係。
佐藤めぐみ・・・劇団の若手ホープ。あさみから主役を奪う。
麻生 譲・・・・劇団「響」の主催者。
扇原玲子・・・都内の高級クラブで働くホステスで関川の恋人。
三木謙一・・・蒲田操車場殺人事件の被害者。和賀の過去を知る男。
本浦千代吉・・・本浦秀夫の父親。現在は病気で入院中。
今西修一郎・・・警視庁捜査一課刑事。蒲田の事件を担当。叩き上げで部下からの信頼も厚い。
吉村雅哉・・・蒲田西署巡査。一生懸命に蒲田の事件に取り組む。

-Sponsored Link-

『砂の器』第1話~最終回までのあらすじ

第1話「宿命が、痛み出す」

天才ピアニストとして脚光を浴びる和賀(中居正広) の前に、彼の暗い過去を知る男・三木(赤井英和)が現われた。和賀は隠してきた素性が世間に知られるのを恐れ、勢い任せに三木を殺害。証拠を隠滅するが、現場近くで劇団員のあさみ(松雪泰子)に姿を目撃されてしまう。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第2話「目撃者」

みずからの過去を知る男・三木を殺した和賀(中居正広)は、証拠の隠滅に奔走。警察は被害者の身元の判明に手間取り、和賀の狙いどおり捜査は難航する。だが、和賀は事件の夜にぶつかった舞台女優のあさみ(松雪泰子)が自分の顔を見覚えていることに不安を感じていた。一方、あさみは主演するはずだった舞台の降板を劇団主宰者の麻生(市村正親)に告げられ、自暴自棄に。あさみと同じ劇団に所属する宮田(岡田義徳)からさりげなく情報を得た和賀は、バーで泥酔したあさみに接近。介抱を装い、あさみの部屋へ上がり込む。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第3話「もう戻れない悲しみ」

和賀(中居正広)は自殺をはかったあさみ(松雪泰子)を助けてしまった。唯一の目撃者を救った自分の行動に驚き戸惑う和賀は、感謝のことばを口にするあさみに素っ気ない態度をとる。後日、東京に戻った和賀に、綾香(京野ことみ)の父・田所(夏八木勲)からピアノ演奏の依頼が。場所が三木殺害現場の近くだったことに和賀は内心動揺する。一方、今西(渡辺謙)は三木に関する情報収集に奔走。三木の息子・博(佐藤二朗)が父の出身地は東北ではなく岡山だと証言したことから、捜査は振り出しに戻る。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第4話「亀嵩の謎」

和賀(中居正広)はバーの前であさみ(松雪泰子)といるところを、関川(武田真治)に目撃される。関川はそれをネタに和賀に皮肉を言うが、和賀は相手にせず、逆に関川のプライドをズタズタに切り裂く。和賀は綾香(京野ことみ)との婚約、海外進出の野望を着々と進める。一方、島根・亀嵩で今西(渡辺謙)は、警官だった三木(赤井英和)が村の人望を集めていたと知る。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第5話「崩れ始めた嘘の人生」

互いのぬくもりを求め合い、和賀(中居正広)とあさみ(松雪泰子)は一夜を共に過ごした。翌朝、ピアノの前で思考にふける和賀に、あさみは自分が女優をめざす理由を告白。自分を捨てた親に「自分を見つけてほしい」という欲求があったと話す。だが、和賀は表情を変えることなく、もうすぐ綾香(京野ことみ)と婚約すると告げる。そんな中、蒲田操車場殺人事件の捜査本部が1週間後に解散することが決定。わらをもつかむ思いの今西(渡辺謙)は、吉村(永井大)が見つけてきた新聞記事に目を留める。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第6話「迫り近づく刑事の影」

吉村(永井大)が見つけた布の断片から三木の血液が検出された。事態が進展したため、再び捜査本部が置かれることに。今西(渡辺謙)は玲子(佐藤仁美)の行方を追うべく、玲子が勤めていたクラブの顧客を中心に聞き込みを開始する。一方、綾香(京野ことみ)との結婚を控えた和賀 (中居正広)は、あさみ(松雪泰子)といることに安らぎを感じていた。あさみの存在は和賀にインスピレーションを与え、新曲は着実に完成へ近づいていく。そんな中、クラブの常連客だった関川(武田真治)にも捜査の手が。しばらくして今西のもとに玲子発見の報告が入る。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第7話「絶対に隠したい秘密」

関川(武田真治)の証言と玲子の通話記録から、和賀(中居正広)のもとに今西(渡辺謙)が現われた。犯行を隠し通すという信念に支えられた和賀は、動じることなく聞き込みに応じる。今西が帰った後、新曲に取り組む和賀の姿はより鬼気迫るものに。一方、あさみ(松雪泰子)は劇団の衣裳部で血のついたコートを発見。和賀と初めて会った夜を鮮明に思い出す。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第8話「聞こえてきた父の声」

今西(渡辺謙)は、かつて島根・亀嵩(かめだけ)にいた千代吉(原田芳雄)親子が事件の鍵だと直感。千代吉の故郷・石川を訪れるが、人々がいまだに彼に深い憤りを抱き、親子について話すらしようとしないことに驚く。事件の根の深さを痛感した今西は、その足で和賀(中居正広)の本籍地・長崎へ向かう。一方、捜査の手が迫ったことを感じ、和賀の神経はずたずたに。新曲披露コンサートも迫り、いらだちを募らせる。そんな中、自分がサミットで新曲を弾くことを報じた新聞を手にした和賀は、別の記事に目を奪われる。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第9話「逃亡」

和賀(中居正広)のもとを訪れた田所(夏八木勲)は、警察に追われている理由を問いただす。うまくごまかしたものの、和賀は破滅の足音を察知して動揺。恐怖を振り払うようにピアノに向かい、「宿命」を完成させる。一方、和賀が犯人だと確信をもちはじめた今西(渡辺謙)はあさみ(松雪泰子)を訪問。真実を話すことが和賀のためになると熱心に説得する。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

第10話「宿命・最終楽章前編」

追い詰められた和賀(中居正広)は発作的に電車に乗り、島根・亀嵩へ。過去の呪縛の重さに耐えかね、線路上で号泣する。尾行していた今西(渡辺謙)は、和賀が背負った宿命に哀れみを感じるように。数日後、和賀はついに新曲「宿命」の完成披露コンサートに臨む。今西は捜査本部で和賀の逮捕状を請求。和賀と父・千代吉(原田芳雄)の悲惨な過去を語りはじめる。出展元「ザ・テレビジョンWEB」

『砂の器』最終回の結末をネタバレ

第11話(最終回)「完結編・宿命の再会」

大量殺人を犯した千代吉(原田芳雄)は島根・亀嵩(かめだけ)で行き倒れ、三木(赤井英和)の勧めで自首していた。千代吉の息子・秀夫(斎藤隆成)は三木に引き取られた後に脱走。今西(渡辺謙)は、秀夫が恩人の三木を殺したのは悲しい宿命ゆえだったと捜査本部で説く。一方、あさみ(松雪泰子)は演奏会の客席で、和賀(中居正広)が曲に込めた心の叫びを察し、ただ涙する。

和賀の過去

和賀の本名は本浦秀夫と言い、石川県の寒村で生まれました。

あるとき、秀夫の母が急病にかかり父・本浦千代吉は、必死に助けを求めましたが、村長や村医者から冷たくされ、結局 秀夫の母は隣町に搬送中に息を引き取りました。

千代吉は無視(村八分)をした村の人々を激しく恨み、村民ったちをナタで殺害したあと火を放ちました。

この出来事は「大畑事件」と呼ばれ、犠牲者は30人以上にものぼりました。

それから千代吉は、秀夫を連れて逃げるように村を出て、警察の検問をかいくぐりながら、放浪の旅を続けました。

お遍路姿であちこちを巡礼したいた本浦親子は、島根県の亀嵩にたどり着き、そこで当地駐在の巡査だった三木謙一保護されました。

善良な三木は千代吉を療養所に入れ、とりあえず秀夫を自分のところに住まわせましたが、あるとき手配書で千代吉が「大畑事件」の犯人だと知ってしまいます。

三木は千代吉に自首するよう促し、秀夫は三木夫婦の子供として「三木秀夫」として学校へ通いはじめました。

しかし、すぐに秀夫が犯人の子だと知れわたり、差別といじめが始まりました。

三木は優しく励ましてくれましたが、秀夫は耐え切れずに三木の家から逃げ出し、友人がいる長崎にたどり着きました。

そのとき長崎は集中豪雨の最中で、友人は秀夫の目の前で亡くなってしました。

戸籍謄本も流されてしまったことを利用して、秀夫は友人の名である和賀良英になりすまし、生きていくことを決意しまたのでした。

結末

超満員のコンサート会場で、和賀は自らの人生を賭けたピアノ協奏曲「宿命」を発表します。

激しく、時に切なく哀しいメロディに観客は拍手喝采。

一方、舞台袖には和賀の逮捕のために今西刑事たちが待機していました。

アンコールの声が響くなか、和賀は警察の車両に乗り込み、成瀬あさみはそんな彼を見送りました。

途中 今西の計らいで、和賀は千代吉が入院している警察病院へ。

鉄格子の向こうのベッドに横たわる千代吉に、和賀は「あなたの子供であることが嫌だった。僕は三木さんの命を奪ってしまった」と告白しました。

「秀夫!」「父ちゃん!」お互いを呼び合い手を握る二人の姿は、まぎれもなく宿命を背負った親子でした。ーEND-

『砂の器』感想

松本清張の代表作の1つとして、何度も映像化されてきた『砂の器』。

中居くん主演の連ドラということで、少々不安を感じながら視聴しましたが、なかなか良かったです。

原作の本浦親子が放浪する理由(ハンセン病)という設定が人権問題的に使用できないから、ドラマではどうするのかと思っていましたが、ちゃんと納得できる解釈がされていました。

むしろ「殺人犯の息子」という設定の方が、人を殺してまでも隠し通したい過去という部分で、現代の人に理解されやすいかもしれません。

また、原作が刑事視点だったのに対し、ドラマが和賀英良視点で描かれていたことも、感情移入しやすかったです。

身元を偽り、嘘で固められた栄光が、タイトルの通り「砂の器」のようにもろくも崩れ去っていく様子は、なんともいえない虚しさも感じました。

連ドラ『砂の器』は、約20年も前の作品でありながら、ドリカムの「やさしいキスをして」を耳にすると、今でもキャストのヒリヒリするような演技が蘇ってくる、重厚感のある作品です。

バラエティでは見ることのできない、俳優・中居くんのシリアスなお芝居も素晴らしいので、ぜひまた再放送して頂きたいです。

中居正広版『砂の器』の動画を全話無料で見る方法

ドラマ『砂の器』を配信しているの動画サービスは以下になります。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

『砂の器』を無料で視聴できるのは宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASです。

ドラマ『砂の器』の動画を無料で見る方法

『砂の器』の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『砂の器』が見れる公式動画サービスはTSUTAYA DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2024年10月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. この記事へのコメントはありません。