『これは経費で落ちません!』キャスト・あらすじ・原作・放送日!太陽役は?

メディア

多部未華子さんが、せっけんメーカーの経理部で働くアラサー独身女子を演じるNHKドラマ『これは経費で落ちません!』。

本作は、青木祐子による小説が原作のドラマとなっており、その個性的なキャラクターを誰が演じるのかも気になりますよね。

そこで、今回はドラマ『これは経費で落ちません!』のキャスト・あらすじをまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

ドラマ『これは経費で落ちません!』キャスト

主演の森若を演じるのが多部未華子さんですが、相手役や経理部の先輩、後輩を誰がえんじるのか、『これは経費で落ちません!』のキャストを一覧にまとめてみました。

森若(若森沙名子)
多部未華子
27歳。多くの領収書を処理する経理部所属。
性格はきっちりしており隙がない。
彼氏はいなかったが最近、1つ下の山田太陽(重岡大毅)との距離が縮まり戸惑っている。
山田太陽
重岡大毅
若手の営業部。森若(多部未華子)に好意を寄せており、アタック中。意外にマメで紳士的。
経理部後輩 
伊藤沙莉
石鹸メーカーの天天コーポレーションの経理部で働く、沙名子の後輩。仕事は、まだまだだが、愛嬌があり可愛い性格。
自社の石鹸をこよなく愛している。
経理部先輩:田倉勇太郎
平山浩行
部長と沙名子の間の緩和剤になってくれる頼れる存在。森若同様に、経理の仕事をキッチリこなす。
経理部部長 新発田英輝
吹越満
営業部長ともめることの多い経理部部長。
ユーモアがあり、仕事をしていないように見えるがイザという時に、ビシッと言うこともある。
営業部:山崎柊一
桐山漣
仕事ができるNo.1営業マンで、太陽も憧れる先輩。実は研究部に配属されることを希望していた。クールで、本心が読めない。
営業部・企画課:中島希梨香
松井愛莉
真夕と同期で仲が良いが、ウワサ好きで口が悪い。太陽に好意を抱いているが…。
研究員:鏡美月
韓英恵
森若の同期で、研究開発部に所属している。
森若の良き理解者。
婚約者がいる。
営業部長 吉村晃広
角田晃広(東京03)
営業部長。経理部を小馬鹿にしており、経理部長と、よく揉めている。
皆瀬織子
片瀬那奈
天天コーポレーションの美人広告塔。年の離れた夫がいる。
総務部部長 新島宗一郎 
モロ師岡
気が弱く、お局女子社員に頭があがらない。
戻ってきた営業部員・馬垣和雄
岡崎体育
昔から自分に都合が悪くなると逃げるクセがある。第3話では、経理部に問題を引き起こす。
横山窓花
伊藤麻実子
総務部のリーダー的存在。
早く結婚したいお局。
男性社員にコーヒーを振る舞うことに力を入れている。
平松由香利
平岩紙
総務部所属の女性社員。
同じく総務部の横山窓花とはソリが合わない。
女性として自立するため、セミナーで自分磨きをしている。
セミナー講師・三並愛美
須藤理沙
第4話ゲスト。
平松由香利(平岩紙)が心酔するセミナー講師。
麻吹美華
江口のりこ
第6話から登場。
経理部に新たに入ったメンバー。
帰国子女で外資系企業に勤めていた過去から、やたら英語を織り交ぜた会話をする。
人に合わすことが苦手で7度転職し、自分の正義に反する人にすぐ噛みつくので、あだ名は“タイガー”。
有本マリナ
ベッキー
第6話から登場。
天・天コーポレーションの社長のお気に入り秘書。
経理書類を忙しいとの理由で取りに来させる、わががまな女性。
社長が秘密に使用していえう“特別枠”という経費を扱っている。
留田
でんでん
第7話ゲスト。
石鹸づくりのレジェンド。
アイとパンケーキ屋に行くことに夢中。
荒井樹菜
筧美和子
第7話ゲスト。
森若の恋のライバル。
太陽の大学の後輩。

藤見アイ
森田望智
第7話ゲスト。
仙台工場の謎の新入社員。

橋本淳
第8話から出演。社長の息子。
超合理主義の新専務で社内のアウトソーシングを進める。

キャストは情報が公開され次第、詳細を追記してききます。

↓太陽を演じる重岡大毅さんにハマった女子はコチラ

-Sponsored Link-

『これは経費で落ちません!』あらすじ・原作は?

ドラマ『これは経費で落ちません!』あらすじ

石鹸(せっけん)メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子は、貸借対照表のごとく、「何事にもイーブンに生きる」をモットーに、回ってくる領収書や請求書をチェックする。それぞれの伝票には、金額や最低限の事由しか書かれていない。だが、よくよく精査すると、そこにはこの経費に関わった人々の怪しい事実や、はたまた悩める人生まで見えてくる━。
本当は「余計なものは追いたくない」、だけど「公私混同は見過ごせない」森若沙名子が、ヒラの経理女子として、大きな不正事件とまではいかないものの、様々な小ズルい者たちにどうアプローチし、いかにイーブンな関係にするのか?恋に奥手な 経理女子と彼女が見つけるワケありの人間模様をコミカルに描く、新時代ならではのオフィスドラマ!
出展:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/368233.html

会社で働いていると、いろんな人がいますよね~。

ごく普通の会社の日常を描いた作品なので、仕事をしたことがある方なら、とても共感できそうな内容です。

全然タイプの違う体育会系の太陽との恋によって、冷静な森若さんがどんな変化をみせるのかも楽しみですね。

ストーリーの中で、豪華ゲストも登場します。

第一話は、カリスマ空間デザイナー曽根崎ミレイを演じた藤原紀香さんでした。

また、「これは経費で落ちません!」は1話完結型なので、スカッとするのも良いところ。

問題が解決し、“これでイーブン。”となる時は、“数字がピタッと合うことが好き”と答える森若さんの気持ちになれる瞬間です。

↓次回のNHKドラマ10は、松雪泰子さん主演の『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』です。↓

『これは経費で落ちません!』の原作は?

『これは経費で落ちません! 経理部の森若さん 』青木 祐子さん原作の漫画で、集英社オレンジ文庫より発売されています。

原作は、ガチガチに経理のお仕事の話ではなく、少しミステリーというか謎解きの要素もあったり、恋の駆け引きなどが盛り込まれたストーリーとなっています。

マンガなので、キャラクターもかなりクセがありキャラ立っているので、実際の役者さんが演じるとどうなるのか楽しみです。

ドラマと比べながら読んでみても良いかもしれませんね。

ドラマ『これは経費で落ちません!』をもっと知りたい方は、世間の口コミや評価ひと⽬でわかるサイトTVログをチェック。

ドラマ『これは経費で落ちません!』の放送日はいつ?再放送は?

『これは経費で落ちません!』はNHKのドラマ10枠で放送されます。

『これは経費で落ちません!』放送日 NHK総合

■2019年7月26日スタート(連続10回)
総合 毎週金曜 よる10時~10時49分

『これは経費で落ちません!』再放送 NHK総合

■毎週水曜日
午前1時25分から2時14分

『これは経費で落ちません!』の再放送も見逃してしまった方はコチラ

まとめ

NHKで放送される『これは経費で落ちません!』のキャスト、あらすじはいかがだったでしょうか。

原作がマンガにて出版されているので、ドラマの予習として読んでみるのも良いですね!

Twitterでトレンド入りするなど、“おもしろい!”と話題になった本作をぜひ楽しんでみて下さいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。