【リトルマーメイド実写化キャスト&日本語吹き替え声優一覧】セバスチャンは?

ディズニー

幻想的な海に住む、赤い髪のチャーミングなプリンセス・アリエルが、人間界の王子・エリックに恋をする、女の子に大人気の『リトルマーメイド』の実写版が公開されることになりました。

赤い髪と、ちょっぴりセクシーなアリエルや、タコの魔女アースラなど個性豊かなキャラクターを誰が演じるのか気になりますよね。

そこで今回は、実写版『リトルマーメイド』のキャスト・日本語吹き替え声優を一覧にしてみました。

Sponsored Link

実写版『リトルマーメイド』キャスト一覧

アリエルーハリー・ベイリー

アリエル

アトランティカ七人娘の末っ子の人魚のプリンセス。

海の王である父に叱られながらも、好奇心を抑えられず大胆な行動をしてしまうことも。

王子・エリックに恋をしたことで、父の怒りを買い海の魔女アースラと恐ろしい契約をしてしまう。

ハリー・ベイリー

キュートでセクシーなアリエルに大抜擢されたのは、アフリカにルーツを持つ20歳の歌手・ハリー・ベイリー。

2つ年上の姉・クロエ・ベイリーとは、『クロエ×ハレというR&Bデュオを結成し、そのYouTubeチャンネルはまたたくまに大人気となりました。

その才能に惚れこんだビヨンセが、アルバム『レモネード』にカメオ出演させたり、ツアーの前座をオファーするなど、歌手としての実力はお墨付き。

キャストの発表の際には、「赤髪で色白のアリエルのイメージと違いすぎる!」と批判もありましたが、ハリー・ベイリーは歌も上手く、とても可愛いのできっと素敵なアリエルになりそうです!

↓アリエル役に黒人ハリーベイリーが選ばれたワケ↓

エリック王子ージョナ・ハウアー=キング

エリック王子

アリエルが助け恋をする海辺の王国の王子。

王子ながら気さくで飾り気がなく、誠実な人柄。

嵐のときに救ってくれた命の恩人で、美しい声を持つ女性を探している。

ジョナ・ハウアー=キング

女子の憧れエリック王子の実写版を演じるのは、24歳の俳優・ジョナ・ハウアー=キング。

アメリカ人の母とレストラン経営をするイギリス人の父のもと、ロンドンで生まれ育ちました。

主にイギリスの映画・ドラマに多数出演しており、最近では犬好きなら知っている方も多い映画『ベラのワンダフル・ホーム』に出演しています。

アースラーメリッサ・マッカーシー

アースラ

王級を追放されトリトンに恨みをもち、復讐心から海の王の座を狙っている魔女。

肌は紫で下半身はタコのような脚を持つ。

巧みな話術でアリエルと契約させ、アリエルをはじめトリトンを陥れようと画策する。

メリッサ・マッカーシー

悪役でありながら、ディズニーキャラクター屈指の人気を誇るアースラを演じるのがメリッサ・マッカーシー。

アメリカの普通のおばちゃんのような風貌の彼女ですが、2015年には「世界で3番目に稼ぐ女優」に選ばれた実業家でもあります。

プラスサイズ女性に向けたブランド“Melissa McCarthy Seven7”をたちあげ大成功、コメディ映画『タミー』、『スパイ』では主演し、『ある女流作家の罪と罰』ではアカデミー主演女優賞にノミネートされるなど、マルチに活躍しています。

フランダーージェイコブ・トレンブレイ

フランダー

アリエルの友達の魚。

臆病で怖がりだが、陸への興味や憧れを持つアリエルの理解者。

ジェイコブ・トレンブレイ

現在(2019.12)13歳になる天才子役ジェイコブ・トレンブレイが、アリエルの友達フランダー役に抜擢。

7歳のときに映画デビューを果たし、映画『ルーム(2015)』で世界的にブレイクしました。

自然な演技に定評のあるジェイコブくんが、フランダーのキャラクターをどのように表現するのか注目です。

トリトン王ーハビエル・バルデム

トリトン王

アトランティカの海の王でありアリエルの父親。

三叉槍という王家のものが持つ矛の魔力で海を操り、アトランティカを治めている。

末娘のアリエルが可愛いがっており、ついつい甘やかしてしまっている。

人間のことは「残酷で野蛮」だと思っており、人間に恋をしたアリエルに激怒する。

ハビエル・バルデム

スペインを代表する濃ゆーい俳優・ハビエル・バルデムが、アリエルの父のトリトンを演じます。

『BIUTIFUL ビューティフル(2010)』では、カンヌ国際映画祭の男優賞を受賞し、『ノーカントリー(2007)』では不気味な殺し屋を怪演し話題となりました。

私生活では、同じスペイン出身のペネロペ・クルスと結婚し一男一女をもうけています。

アリエルがアフリカ系、その父がラテン系出身であるハビエル・バルデムが起用されるなど、「多様性」の重きを置いているディズニーならではの配役ですね。

セバスチャンーダヴィード・ディグス

セバスチャン

トリトンに仕える宮廷音楽を指揮している赤い蟹(カニ)。

アリエルの監視役を命じられたセバスチャンは、最初は王・トリトンに告げ口をしていたが、アリエルのエリックへの思いの強さを知り、次第に二人の恋を応援するように。

ダヴィード・ディグス

名曲『アンダー・ザ・シー』を歌うことになるセバスチャン役のダヴィード・ディグスは、ブロードウェイのベテラン俳優。

映画『ブラインドスポッティング 』や、『ワンダー 君は太陽』にも出演しており、『ズートピア』、『フェルディナンド』などのアニメ作品で声優経験もあります。

↓アニメ『リトルマーメイド』声優一覧(日本語・英語の吹き替え)↓


-Sponsored Link-

監督は『シカゴ』のロブ・マーシャル

実写版『リトル・マーメイド』でメガホンをとるのは、6部門でオスカーを獲得した映画『シカゴ(2002)』が代表作の ロブ・マーシャル

ロブといえば、名作『メリー・ポピンズ』のおよそ半世紀ぶりとなる続編を描いた『メリー・ポピンズ リターンズ』の監督をしたばかりですよね。

他にも、『パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉』、『NINE』、『SAYURI』などの作品を手掛けています。

ブロードウェイで振付師や演出家として活躍していた経歴の持ち主だけあって、ミュージカルを映像化するのはお手の物。

美しく、鮮やかでオシャレ、そして楽しく賑やかでテンポの良い、これぞエンターテインメントという世界に溢れた作品を得意とした監督です。

今回の『リトル・マーメイド』の世界も、“ロブ・マーシャルらしさ”満開の物語となりそうで期待が高まります。

実写版『リトルマーメイド』の主題歌や音楽

『リトルマーメイド』は、ストーリーやキャラクター以外に、素晴らしい音楽も魅力ですよね。

そこで『リトル・マーメイド』で実写版キャストが歌う曲をまとめてみました。

「パート・オブ・ユア・ワールド」 アリエル(ハリー・ベイリー)
「アンダー・ザ・シー」 セバスチャン(ダヴィード・ディグス)
「哀れな人々」 アースラ(メリッサ・マッカーシー)
「キス・ザ・ガール」 セバスチャン(ダヴィード・ディグス)
「パート・オブ・ユア・ワールド」

アリエルが海の上から落ちてきた宝物を集めている洞窟の中で歌う曲。

まだ見たことも無い陸の上を夢見た曲で、アリエルの深い好奇心にあふれた曲でもあります。

「パート・オブ・ユア・ワールド」は王子を助けたときにもアリエルが歌う曲で、その後、優しく美しい歌声を頼りに、命の恩人である女性を王子は探し求めることになります。

物語でも鍵となる歌を、ハリー・ベイリーがドラマティックに歌い上げる予定です。

「アンダー・ザ・シー」

陸への憧れをまぎらわせるために、蟹のセバスチャンが海の中の素晴らしさを歌いあげたのが「アンダー・ザ・シー」です。

『リトル・マーメイド』の代表的な曲で、テンポが良くとても陽気にさせてくれる一曲です。

アカデミー歌曲賞も受賞した「アンダー・ザ・シー」を、実写版では、ダヴィード・ディグスが歌う予定です。

「哀れな人々」

アースラの人間味?が少しだけ垣間見られる「哀れな人々」。

口の達者なアースラが、アリエルをそそのかすシーンは、悪役ながら魅力たっぷり。

アニメ版の日本語吹き替えでは、森公美子さんが歌っていることでも有名ですね。

「キス・ザ・ガール」

陸でのデートで、良い雰囲気になりながらも、なかなかキスしないアリエルとエリック王子。

そんな二人をセバスチャンやカエル、フラミンゴ、カメなどが、

「そう、君は彼女が欲しいんだ。ほら見てごらん。君は何をすべきかわかっているはずさ。」「言葉なんていらない。いいから彼女にキスしちゃえ」

焚きつけるように歌う「キス・ザ・ガール」。

実写版では、どんな生き物たちの大合唱が見られるのか楽しみですね。

↓ディズニー主題歌ランキングトップ10!思わず口ずさみたくなる名曲たち↓

実写版『リトル・マーメイド』公開日

■公開日未定

公開日は未定ですが、クランクインは2020年前半を予定しているようです。

また新たな情報が入り次第、追記していきます。

最後に

ディズニーならではの明るく、楽しいファンタジーがいっぱいの『リトル・マーメイド』。

実写版は、名作にふさわしく豪華な俳優がキャスティングされており、ミュージカル映画を得意とするロブ・マーシャルの演出も見所のひとつとなっています。

ぜひ、公開を楽しみにまちましょう♪

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。