アニメ『リトルマーメイド』声優一覧(日本語・英語の吹き替え)アースラは?

ディズニー

幻想的な海に住む、赤い髪のチャーミングなプリンセス・アリエルが、人間界の王子・エリックに恋をしたことから始まるアニメ『リトル・マーメイド』。

アンデルセンが書いた「人魚姫」を原作に、ディズニーアニメらしく素敵な歌を織り交ぜながら愛と成長を描いた本作は、特に女の子から大人気の作品です。

また『リトル・マーメイド』が、ハル・ベイリー主演で実写化も決定しており、1991年に公開されたアニメ版にも注目が集まっています。

そこで今回は、アニメ『リトルマーメイド』の英語・日本語の吹き替え声優一覧とトリビアをまとめてみました。

Sponsored Link

アニメ『リトルマーメイド』吹き替え声優一覧(日本語・英語)

それでは早速、『ムーラン』のキャストと英語版・日本語版の吹き替え声優を見てみましょう。

アリエルー声優:ジョディ・ベンソン/すずきまゆみ

ジョディ・ベンソン すずきまゆみ
プリンセス:アリエル

アトランティカ七人娘の末っ子の人魚のプリンセス。

海の王である父に叱られながらも、好奇心を抑えられず大胆な行動にでてしまう。

王子・エリックに恋をしたことで、父の怒りを買い海の魔女アースラと恐ろしい契約をしてしまう。

英語:ジョディ・ベンソン

もともと『クレイジー・フォー・ユー』などで、トニー賞最優秀主演女優賞にノミネートされるなどブロードウェイで活躍していたジョディ・ベンソン。

優しさと純粋さを感じる歌声と、若さを感じる独特の話し方が評価され、アリエル役をオーディションで勝ち取とりました。

映画の後も、続編のテレビアニメや、ゲーム、テーマパークのアトラクションなどでアリエルの声を演じ、2011年には“ディズニー・レジェンド”を受賞。

ジョディが歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」は、王子エリックへの思いや、陸への憧れがよく表現されている素敵な一曲です。

↓実写版でアリエルを演じるハリー・ベイリーはこちら↓

日本語:すずきまゆみ

ディズニーアニメの吹き替えの常連でもある声優・すずきまゆみさん。

これまでに、『ターザン』ジェーン・ポーター、『眠れる森の美女』オーロラ姫 / ブライア・ローズ、『ムーラン』のムーランなど主役級ばかりを担当。

今回の『アリエル』では、王子との愛を貫く、芯の強さを持ったプリンセスを演じています。

トリトンー声優:ケネス・マース/久米明

ケネス・マース 久米明
アリエルの父:トリトン

アトランティカの海の王でありアリエルの父親。

三叉槍という王家のものが持つ矛の魔力で海を操り、アトランティカを治めている。

末娘のアリエルが可愛いがっており、ついつい甘やかしてしまっている。

人間のことは「残酷で野蛮」だと思っており、人間に恋をしたアリエルに激怒する。

英語:ケネス・マース

映画『プロデューサーズ』などコメディタッチを得意としていたケネスですが、『明日に向かって撃て!』や『おかしなおかしな大追跡』など様々なジャンルの映画にも出演しています。

『リトル・マーメイド』で声優をつとめてからは、テレビアニメやアニメ映画で声優としても活躍しましたが、2011年に病気のため亡くなっています。

日本語:久米明

知的な風貌を生かして医師や弁護士役を得意とした俳優さんで、『金環蝕』『不毛地帯』、NHK特集『日本の戦後』シリーズなどに出演しています。

独特の語り口で、『日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行』などのナレーションも担当し、声優としても活躍しました。

トリトンというキャラクターの重厚感やコミカルさうまく表現しており、脇役でありながら存在感を放っていますね。

セバスチャンー声優:サミュエル・E・ライト/上條恒彦

サミュエル・E・ライト 上條恒彦
赤い蟹:セバスチャン

トリトンに仕える宮廷音楽を指揮している赤い蟹(カニ)。

アリエルの監視役を命じられたセバスチャンは、最初は王・トリトンに告げ口をしていたが、アリエルのエリックへの思いの強さを知り、次第に二人の恋を応援するように。

英語:サミュエル・E・ライト

コロンビア系アメリカ人俳優のサミュエル・E・ライト。

アカデミー賞を受賞した、挿入歌「アンダー・ザ・シー」で一躍有名になったため、その後はセバスチャンを芸名にして活動しています。

その後、ミュージカル「ライオン・キング」では、ムファサ役にも大抜擢されました。

日本語:上條恒彦

上條 恒彦さんは、俳優として『3年B組金八先生』の社会教師・服部肇役で知られています。

また時代劇『木枯し紋次郎』の主題歌『だれかが風の中で』や1985年の鳥取国体のテーマ曲を歌うなど歌唱力にも定評があります。

上条さんが歌う「アンダー・ザ・シー」は、とってもノリが良くて大好きです。

フランダーー声優:ジェイソン・マリン/大友大輔

No Image
ジェイソン・マリン 大友大輔
アリエルの友達の魚:フランダー

黄色い体に水色の縞模様が入っている、アリエルの友達の魚。

臆病で怖がりだが、陸への興味や憧れを持つアリエルの理解者。

英語:ジェイソン・マリン

『バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)』の子役として、ドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』などに出演している俳優さんです。

アースラーパット・キャロル/森公美子

パット・キャロル 森公美子
海の魔女:アースラ

王級を追放されトリトンに恨みをもち、復讐心から海の王の座を狙っている魔女。

肌は紫で下半身はタコのような脚を持つ。

巧みな話術でアリエルと契約させ、アリエルをはじめトリトンを陥れようと画策する。

英語:パット・キャロル

女優として活動するかたわら1980年後半からナレーションを多く担当するようになり、魔女アースラ役に抜擢されました。

ジブリアニメ『となりのトトロ』の英語吹き替えでは、おばぁさん役で出演もしています。

またゲーム『キングダム・ハーツ』のキャラクターのアースラの声もパットが担当しています。

日本語:森公美子

バラエティ番組でもお馴染みの森公美子さん。

もともとはオペラ歌手でしたが、ロンドンでみたミュージカル『マイ・フェア・レディ』に感銘を受けミュージカル歌手に転向しました。

アースラ役の森公美子さんが歌う挿入歌「哀れな人々」は、さすがの一言です。

またアースラがアリエルから奪った声を利用し化けた黒髪の美女バネッサも森さんが演じています。

フロットサム・ジェットサムー声優:パディ・エドワーズ

パディ・エドワーズ 森山周一郎
アースラの手下の双子のうつぼ:フロットサム・ジェットサム

アースラの手下のウツボの双子。

アースラ同様に知恵が働き、その目は外界の映像を映し出すことが出来、アースラに情報を与えている。

英語:パディ・エドワーズ

パディ・エドワーズは、イングランド生まれのアメリカの女優で、『ゴーストバスターズ』Gozer役や『ヘラクレス』のアトロポス役で声優をつとめたこともあります。

日本語:森山周一郎

刑事ドラマ『特別機動捜査隊』シリーズや、ドラマ『29歳のクリスマス』で木佐(仲村トオル)の父親役など円熟味のある演技で活躍するかたわら、テリー・サバラス、チャールズ・ブロンソンなどハードボイルド俳優の吹き替えも担当しました。

声優では、ジブリ作品『紅の豚』のポルコ・ロッソ役で知られています。

あの渋い声は、森山さんだったのですね~。

今回のフロットサム・ジェットサムはエコーの利いた不気味な声で、演じています。

エリックー声優:クリストファー・ダニエル・バーンズ/井上和彦

クリストファー・ダニエル・バーンズ 井上和彦
王子:エリック

アリエルが助け恋をする海辺の王国の王子。

王子ながら気さくで飾り気がなく、誠実な人柄。

嵐のときに救ってくれた命の恩人で、美しい声を持つ女性を探している。

英語:クリストファー・ダニエル・バーンズ

子役で活動しながら、18歳の頃に『リトル・マーメイド』のエリック王子役で声優デビューしたクリストファー。

TVアニメ『スパイダーマン』のスパイダーマン役の声優や、劇場版『ゆかいなブレディー家』長男役、『ビバリーヒルズ高校白書』など俳優としても活動しています。

また環境保護団体グリーンピースの広報を担当したこともある活動家でもあります。

日本語:井上和彦

『サイボーグ009』の島村ジョー、『美味しんぼ』の主人公・山岡士郎役、などヒーローや2枚目を演じることが多い声優さんです。

井上さんは3度の結婚を経験していますが、最初の結婚相手は『キャンディ・キャンディ』漫画家で知られる いがらしゆみこさんです。

今回の『リトル・マーメイド』では、勇敢でありながら甘く優しい声でエリックを演じています。

ルイー声優:ルネ・オーベルジョノワ/安西康高

No Image
ルネ・オーベルジョノワ 安西康高
シェフ:ルイ

ふくよかな体型のエリックの専属シェフ。

魚料理が得意で料理はうまいが、歌が絶望的に下手。

セバスチャンを料理しようと執拗に追いかけている。

英語:ルネ・オーベルジョノワ

役者としては『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』のオドー役、『ポリスアカデミー5 マイアミ特別勤務』の悪役などで知られるルネ・オーベルジョノワ。

『NEMO/ ニモ』ジーニアス教授役、『プリティ・プリンセス』などで声優としても活動しています。

2019年12月の79歳の頃に病気で亡くなりました。

グリムズビーー声優:ベン・ライト/八奈見乗児

ベン・ライト 八奈見乗児
エリックの家令:グリムズビー

白髪を一つに束ねているエリックの家臣。

エリックには早く結婚し、王国を治めてもらいたいと願っている。

英語:ベン・ライト

1915年生まれのイギリスの俳優・ベン・ライトは、『101匹のワンちゃん』のロジャー・ラドクリフ、『ジャングル・ブック』のオオカミのラマの声でも知られています。

本作のグリズムビー役が遺作となりました。

日本語:八奈見乗児

『ヤッターマン』のボヤッキー、『タイムボカン』のグロッキー、『ドラゴンボール』シリーズのナレーションで有名な声優の八奈見 乗児(やなみ じょうじ)さん。

グリズムビー役でも、独特の語り口は健在です。

スカットルー声優:バディ・ハケット/肝付兼太

バディ・ハケット 肝付兼太
カモメ:スカットル

陽気で楽天家な情報屋のカモメだが、その情報はデタラメばかり。

しかし、物語の後半では思わぬ機転でアリエルを助ける。

英語:バディ・ハケット

若い頃は、ブルックリンのナイトクラブでスタンダップコメディアンとして活動していたバディ・ハケット。

1950年~60年代に人気を不動のものにした往年のスターです。

コメディ映画『3人のゴースト』や日本でも放送された『サブリナ』、『ジェシカおばさんの事件簿』、『恐竜家族』への出演でも知られています。

日本語:肝付兼太

アニメ草創期から活動している声優さんで、『ドラえもん』の骨川スネ夫(スネ夫)役でおなじみの肝付兼太さん。

他にも『バーバパパ』バーバパパ役、『怪物くん』ドラキュラ役、『それいけ!アンパンマン』ホラーマン役、など主要キャストを歴任しています。

カモメのスカットルがスネ夫の声と考えたら、なんだかおかしいですね(笑)。

マックスー声優:フランク・ウェルカー

原語版流用
フランク・ウェルカー
エリックの愛犬:マックス

毛の長いエリックの愛犬で、とても人懐っこい性格。

王子を救助したアリエルの匂いを覚えている。

英語:フランク・ウェルカー

アニメ『アラジン』の相棒の猿“アブー”、ジャスミンのペットの虎“ラジャー”、虎の顔をした“不思議の洞窟”、『ライオンキング』動物のうなり声など、アメリカでは“声優神”として親しまれているフランクウェルカーさんが、犬のマックスを担当しています。

 日本では『おさるのジョージ』のジョージ役としても知られています。

私は、ジョージの声って本当の猿の声を使用しているのかと思っていました・・・・フランクさんすごい!

今回の『アリエル』でも、マックスは本物よりも本物っぽい犬の声ですよね。

↓リトルマーメイド実写化キャスト&日本語吹き替え声優一覧↓


-Sponsored Link-

アニメ『リトルマーメイド』の知られざるトリビア

ここからは、アニメ『リトル・マーメイド』をもっと楽しむためにトリビアをご紹介します。

アースラはトリトンの姉だった?!

悪役ながら、紫色の肌とタコのような脚で、ひときわ目を引く存在のアースラ。

日本ではお馴染みのタコですが、欧米では忌み嫌われている生物なので悪役のモチーフになったのでしょう。

このアースラですが、じつは海の王・トリトンの姉という説があります。

先代の王の「ポセイドン」には7人の娘がいて、 7人目のアースラだけが醜いタコとして誕生したのです。

しかし、アースラがトリトンの姉というのは舞台での設定で、アニメでは触れられていませんが、アースラが「わたしが、かつていた宮殿」というセリフを言っているので、あながち嘘ではないようです。

美しい人魚のアリエルの叔母が醜いアースラとは意外です(笑)。

「アリエル」という色

アリエルの尾のエメラルドグリーンのような色は、とっても素敵ですよね。

実はこの色は、アニメ制作時に調合され作られた色で、海の色と空の色の中でも映える色として試行錯誤の末に完成しました。

その記念に色名を「アリエル」と名付けられました。

ちなみに、アリエルの姉妹に尾の色は、アティーナがオレンジ、アラーナがパープル、アデーラが黄色、アクアータが青、アリスタが赤、アンドリーナが赤紫、アリエルがアクアグリーンの7色で 虹の色になります。

アリエルは絵の目利きもある

海の上から落ちてくる物をコレクションしているアリエル。

その中にフランスの画家ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの『ゆれる炎のあるマグダラのマリア』という名画が見えます。

本物の絵はロサンゼルスのカウンティー美術館に所蔵物となっているそうで、アリエルは直感的にこの絵の素晴らしさを見抜いたのでしょう。

アースラのモデルは巨漢のドラッグクイーン

海の魔女アースラには、実在するモデルが存在し、体重100kgを超える巨体を持った ディヴァインというドラッグクイーンであることが明かされています。

『ヘアスプレー』では、 主人公トレイシーの優しい母親役でも知られています。

迫力のある肉体と吊り上がった眉毛は、確かにアースラに似ています。

これから公開される実写版『リトル・マーメイド』では、女優のメリッサ・マッカーシーが演じることが決定しています。

結婚式にシンデレラが出席

アリエルとエリックの結婚式のシーンに、一瞬ですがシンデレラと国王が登場しています。

エリックは海辺の国の王子なので、シンデレラがゲストとして招かれていても不思議ではありませんね。

また、 『搭の上のラプンツェル』では、搭の中に閉じ込められているラプンツェルの本になかに『リトル・マーメイド』の本があります。

歴代のディズニープリンセスは、隠れたところで繋がっているようです。

最後に

ディズニーならではの明るく楽しいファンタジーが魅力のアニメ『リトル・マーメイド』。

作品は大ヒットし、キャラクターの声を演じた声優たちにとっては代表作になっている名作です。

実写版が公開されるこの機会に、アニメ版ももう一度見返してみてはいかがでしょうか。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。