【崖の上のポニョ声優一覧】そうすけ・リサ・父親のキャストは?

ジブリ

ジブリ映画『崖の上のポニョ』は、手書きで温かみのある絵と、魚の子「ポニョ」が、そうすけや周りの人達を巻き込んで不思議な出来事を引き起こしていくストーリーで大ヒットした作品です。

10年以上たっても『崖の上のポニョ』の人気が衰えないのは、ポニョを始め、宗介、リサ、ポニョの父フジモトなど個性豊かな登場人物の魅力もあると思います。

この記事では、『崖の上のポニョ』の声優を画像付きで一覧にし、後半にはキャストのトリビアをご紹介します。

読み終える頃には、意外な声優に起用やトリビアを知り、もう一度『崖の上のポニョ』を見たくなること間違いなしです。

Sponsored Link

【崖の上のポニョ声優一覧】そうすけ・父親・母親の声は誰?

登場人物
声優
ポニョ
魚の女の子で本名は「ブリュンヒルデ」。
フジモトとグランマンマーレの娘。
自由な外の世界に興味津々。
奈良柚莉愛
宗介(そうすけ)
5歳の保育園児。
リサと耕一の一人息子
明るく、正義感が強い。
土井洋輝
リサ
25歳。
老人ホーム「ひまわりの家」勤務。
無鉄砲だが優しい性格。
山口智子
耕一
30歳。
「小金井丸」船長。
家族を愛している。
長嶋一茂
フジモト
ポニョの父。
人間から、魔法使いになった。
所ジョージ
水魚
フジモトが操る魔物。
グランマンマーレ
ポニョの母。
海の女神のような存在。
天海祐希
妹たち
ポニョの妹でポニョを慕う。
百匹ほど存在する。
矢野顕子
トキさん
「ひまわりの家」の利用者。
憎まれ口を叩いてばかりいるが、根は優しい。
吉行和子
ヨシエさん
「ひまわりの家」の利用者。
宗介を孫のように可愛いがる。
奈良岡朋子
カヨさん
「ひまわりの家」の利用者。
若い頃はキャリアウーマンだった。
左時枝
婦人
ポニョと宗介が出会った子連れの女性
柊瑠美
アナウンサー
天気予報を伝えるニュースキャスター
羽鳥慎一
クミコ
宗介の保育園の女友達。
おしゃまでオシャレ好き。
平岡映美
カレン
宗介の保育園の女友達。
いつもボーッとしている。
大橋のぞみ

↓『千と千尋の神隠し』の声優一覧はコチラ

-Sponsored Link-

『崖の上のポニョ』キャスト・声優トリビア

ここからは、ジブリアニメ『崖の上のポニョ』のキャスト・声優のトリビアをまとめてみました。

トキさんは宮崎駿監督の母がモデル

「ひまわりの家」のおばぁちゃんの中の、ちょっと皮肉屋で憎まれ口を叩いているのがトキさんです。

この トキさんのモデルは、宮崎駿監督のお母さまです。

お母さまは、長い間ご病気で車いす生活を余儀なくされていたということを、宮崎監督はドキュメント番組で明かしています。

トキさんは最初は、気難しいおばぁちゃんとして描かれますが、物語が進むにつれ宗介を助けたりと、根が優しいのが分かりますよね。

主題歌を大橋のぞみちゃんが担当したのは歌が下手だったから?!

『崖の上のポニョ』といえば、「ポーニョ♪ポーニョ♪」の主題歌も印象的ですよね。

歌っているのは、 本編で宗介の友達カレン役で、出演しているのが大橋のぞみちゃんです。

主題歌は子どもが、気軽に口ずさめる歌にしたかったため、実際に歌いやすいのか大橋のぞみちゃんに試しに歌ってもらいました。

それを聞いた宮崎監督が気に入り、そのまま、のぞみちゃんが歌うことになりました。

宮崎監督は、親しみやすい歌声を気に入っていたため「のぞみちゃん。これ以上うまくならないでね。」とお願いしていたようです(笑)

映画が公開されるやいなや、そこらへんの子供たちがマネをしているのを私も耳にしました。

宗介は宮崎駿の息子・吾郎がモデル?

宗介は正義感が強く、海から突然あらわれたポニョを、何の疑問も抱かず受けいれる優しい男の子ですが、企画段階でのモデルは宮崎駿監督の息子・吾郎さんでした。

しかし、 ストーリーが進んでいくうちに、スタッフの子供たちのエピソードが盛り込まれていき、宗介というキャラクターが完成しました。

たとえば、折り紙のシーンは、スタジオに遊びに来ていた子どもが、ヒントになっています。

宗介は、古代魚の名前を言えたり、モールス信号を理解していたり、とても5歳とは思えない知識も持っています。

『崖の上のポニョ』試写会で宮崎監督がガッカリした

宮崎監督やスタッフ、声優とともに試写会を見ているとき、宗介役の土井洋輝くんや、ポニョ役の奈良柚莉愛ちゃんは、なぜか落ち着きがありませんでした。

他にも、スタッフの子ども招いた試写会では、見終わった子どもたちは、なんと無反応。

 宮崎監督は「子どもたちのために作ったのに空振りだった・・・。」と落胆していたそうです。

長い時間かけて、こだわった結果の無反応は確かにツライですよね(笑)。

しかし、その心配をよそに、興行収入は155億円、観客動員数1200万人以上と大ヒット!宮崎監督もホッとしたことでしょう。

英語版『崖の上のポニョ』の声優が豪華すぎ!

『崖の上のポニョ』は、アメリカでも『Ponyo on a Cliff by the Sea』として、ウォルト・ディズニー・スタジオ配給で公開されています。

そして、英語版の声優は、日本に負けないくらい豪華な俳優・女優ばかり。

リサ→ティナ・フェイ
耕一→マット・デイモン
グランマンマーレ(ポニョ母)→ケイト・ブランシェット
フジモト(ポニョ父)→リーアム・ニーソン

このキャストで、1本の映画が撮れるほどのメンツです(笑)

アメリカでの宮崎アニメの、力の入れようが伺えますね。

エンドロールに猫の名前が!

『崖の上のポニョ』は、エンドロールにも秘密があります。

スタッフの名前がズラーッと50音順に流れていきますが、その中にスタジオジブリに住みついていた3匹の猫の名前が流れています。

ニクイ演出です(笑)

しかも、『崖の上のポニョ』のエンドロールは通常よりも短く、主題歌の時間だけ流れる、という珍しいものです。

これは、子どもが最後まで退屈しないようにという宮崎監督の気づかいなんですよ。

↓ジブリ作品の動画を今すぐ見たい方はコチラ

まとめ

『崖の上のポニョ』は、他のジブリ作品同様に、豪華な俳優・女優さんが起用され物語に深みを出してくれています。

ぜひ、ストーリーだけでなくキャストの声にも注目して楽しんでみて下さいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。