ローリンヒルの現在は?代表曲や人気曲と娘の画像とプロフィールを紹介

メディア

1990年代に、抜群の歌唱力とファッションで一世風靡した歌姫ローリンヒル(Lauryn Hill)

この時代を語る上で絶対にはずすことの出来ない、世界中の人々に影響を与えた素晴らしいアーティスト。

日本では、安室奈美恵さんが音楽性やファッションを真似していたことでも知られています。

かのいう私も高校生の時に、アルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」を聞いた時の衝撃は忘れられません。

色褪せない素晴らしい楽曲やソウルフルな歌声のローリンヒルですが、

グラミー賞を獲得してから現在までは露出が少なくなってきました。

しかし、今なお音楽ファンの心に残る、ローリンヒルの現在や代表曲をまとめてみました。

Sponsored Link

ローリンヒルのプロフィール

本名 ローリンノエルヒルLauryn Noel Hill
誕生日 1975年5月26日(44歳)
出身地 アメリカ合衆国ニュージャージー州
音楽ジャンル R&B、レゲエ、ヒップホップ

ローリン・ヒルは、ニュージャージー州に産まれ、父はコンピューターアナリスト、母は英語教師というアメリカでは中流家庭で育ちました。

幼い頃から教会で讃美歌に触れ、幼少期は俳優としてテレビドラマなどに出演したこともあります。名門大学のコロンビア大学に入学し、1年で中退しましたが、

コロンビア・ハイスクール時代に、ハイチ系移民の少年、ワイクリフ・ジョン(Wyclef Jean)と、彼の従兄弟とフージーズを結成し、1992年にレコード会社と契約しました。

1993年には、日本でも大ヒットした「天使にラブソングを2」に出演し、「リタ」役で映画のアイコンにもなったローリンヒルは、一躍トップスターの仲間入りを果たしました。

His eye is on the sparrow“Sister Act 2”

映画「天使にラブソングを2」の印象的な1シーン。二人の高校生の掛け合いが鳥肌です。

 

1997年、ボブ・マーリーの息子で元フットボール選手のローアン・マーリーと交際(不倫)し妊娠。これを機にソロ活動を開始することになりました。

ここから、ローリンヒルの勢いが増し、1998年にリリースしたソロアルバム『The Miseducation of Lauryn Hill』が世界的にヒット。グラミー賞では女性アーティスト史上最多の5部門を制覇。(ソングオブジイヤーだけはタイタニック。仕方ないですね。)女王とよばれるようになりました。

EX-Facter

私のローリンヒルお気に入りの1曲です。
最後の“Care for me Care for me”のリピートが耳に残ります。

Can’t Take My Eyes Off Of You

これは世界中で多くのアーティストがカバーしている名曲ですが
メロウで甘いラブソングな仕上がりのローリン・ヒルのカバーが一番好きです。

Doo wap(That Thing)

歌もラップもかっこ良く、ピアノのイントロから一気に弾ける感じが爽快な1曲です。

 

しかし、グラミー賞から約2年間ローリンヒルは、表舞台から姿を消し音楽業界から行方不明に…

20代前半でスターダムに駆け上がり、世界中から注目を浴びていた彼女に何があったのでしようか?

-Sponsored Link-

ローリンヒルの現在

表舞台から姿を消してから3年後の2001年に、「MTV Unplugged No. 2.0」リリース。(世界売り上げ200万枚)

全13曲すべてローリンヒルのギター弾き語りの音源を収録したアルバムで、歌声は、変わらず素晴しく底知れぬエネルギーを感じるものでした。

私生活では結婚はしていませんが、ローアン・マーリーとの間に5人の子供を授かり、ザイオン(Zion)、セラー(Selah)、ジョシュア(Joshua)、ジョン(John)、サラ(sara)となっています。

そして、6人目の子供は別の男性の子供で2011年に出産。5人の子供の父親の、ローアン・マリーも、モデルのイザベラ・モンタナさんと交際しているといわれています。

2013年には、3年間に及ぶ脱税と税の滞納を問われ、3か月の実刑判決を受け、服役。私生活は、色々と波乱がありました。

『BETアワード』マインドレス・ビヘイヴィアーは、コメディアンのマイク・エップスと共にプレゼンターを務めた時に、マイクに対して、「歌うの下手だなぁ~。最悪だな~。ローリン・ヒルの税金会計士みたく最悪だ」と発言し、

偉大な先輩、ローリンヒルをバカにしたとして、ビヨンセが、大激怒としたと報じられています。

服役終えて、2017年のライブでローリンヒルが、表舞台から一時姿を消していたのは、私生活の問題ではなく、ビジネスとしての「ローリンヒル」という存在が大きくなり、自分の創造性が蝕まれつつあったからのようなのです。

その理由に、ライブで昔を振り返りこう話したそうです。

本当のローリンヒルを紹介するわ。みんなローリンヒルを知ってるつもりよね?でも、実はこれが初対面なの。私自身、自分を知り始めたばかりなのよ

昔は、観客のためによく着飾ったけれど、今は、そうゆうことをしないの。ごめんなさいね。そんなエネルギーは、もうないの。是非新しい私を見て。

偉大な才能とカリスマ性を兼ね備えた彼女は、絶頂期を「幸せではなかった」と答えています。外見やイメージだけにとらわれて、みんながイメージする「ローリンヒル」を演じていただけだったのです。

その苦しさを乗り越えた彼女のゴスペル(感謝の祈り)は、以前より一層、潔く、激しく聴こえてきます。

I Gotta Find Peace of Mind

新しく生まれ変わったローリン・ヒルが披露した楽曲。内なる叫びが伝わってきますね。

2018年の現在も、世界でライブを開催し人々を魅了。現在でも米カリフォルニアで開かれたローリン・ヒルの公演を観たアデルが、ローリンを称賛し、彼女に感謝するメッセージをSNSに投稿した。

「1999年10歳のとき、(英ロンドン)ブリクストン・アカデミーでローリン・ヒルを観た。今夜、ハリウッド・ボウルで彼女のプレイを観た。私、30歳になったのよ! なんて女性、なんてアルバム。間違いなく、Miseducationは私の空前絶後のお気に入り。愛と人生のすごく正直な描写。私も共感できるって感じるけど、自分には決して真似できない要素やレベルがあるのもわかってる。ミス・ローリン・ヒルはあらゆる面で最高だった。生涯のアルバムをありがとう。あなたの叡智をありがとう! あなたの存在に感謝。20周年おめでとう」

ローリンヒルの娘セラマーリー歌手デビュー

ボブ・マーリー息子であるローアン・マーリーとの間にローリン・ヒルがもうけた長女セラ・マーリーが19歳。

11歳の時には、すでに「モデルになりたい」と告げたという彼女。Alexander McQueenなど個性的なブランドのショーを、母親ローリンが見に行かせてくれたり、ファッション的にも注目されていた、ローリンのクローゼットはクチュールの美術館のようだったと、セラ・マーリーは語っています。

アーモンド型の美しい茶色の瞳、ふっくらとした唇。5人の兄弟のなかで一番の母親似のルックスで早くから注目を集め、およそ160cmと小柄ながらも、その存在感でカルヴァン・クライン、MIU MIU、Vogue誌面などで、モデルとしても活躍しています。

過去には母ローリン・ヒルのステージで歌声を聞かせたこともあるだけに、歌手としての活動にも期待されていましたが、「Breathe」という曲で待望の歌手デビューを果たしました。

Breathe “Selah Marley”

 

セラ・マリーが、母親ローリン・ヒルの存在について

「ずっと私を導いてくれる存在。クリエイティブについては、急がないように、っていつも言われていた。もっと時間をかけるように、って。音楽業界は怖いところで、ただの18歳だか20歳だかの子にものすごくプレッシャーをかける。ひとたび曲を出せば、『次は? 次は何?』って求められるから。安定も求められないし。すぐに忘れ去られてしまうから、追いつくのに必死よ。母からはいつも、落ち着いてやりなさいって言われてた。私もそうしたいと思ってる。だからこの業界では変わったタイプだと思う。常に新しいものを出そうって考えていないから。実際、母はある日そのことについてメールしてくれた。『セラ、今のままであなたはじゅうぶん素晴らしい! カリスマ的存在になったり、グラミー受賞者になったりする必要なんてないの』って。それが私にとってどれだけ励みになったことか」

と話しています。

過去に、スターダムの頂点に君臨したローリンヒルだからこその娘に対するメッセージで、商品として消費し続けられる苦しさを娘には、味わわせたくないという気持ちかもしれません。

ともあれ、ボブ・マーリーの孫であり、ローリンヒルの娘でもあるサラ・マーリーがレゲエミュージシャンとして活躍することを期待してやみません。

ちなみに、ローリンの息子ザイオン・マーリーとパートナーとの間に男の子が誕生し、ローリンは41歳にしておばあちゃんにもなっています。ローリン・ヒルは、この件についてコメントは出していませんが、とてつもなくクールなおばあちゃんであることは間違いありませんね(笑)

To Zion

アコースティックギターの情熱的な音色が印象的な1曲。ラテンの雰囲気もあり。
Zionは息子“ザイオン”の名前にもなっています。子供が誕生することへの感謝と素晴らしさを歌っています。

最後に

ローリン・ヒルの歌には、今も昔も変わらないものがあります。それは、有色人種や女性の目線からのメッセージがこめられている歌であること。

その叫びにも似た歌声と、魅惑的なパフォーマンスで、リスナーにとどまらず、日本の安室奈美恵さんをはじめビヨンセ、アデル、TLCなど著名なアーティストを今なお魅了し続けています。

90年代のブラック・ミュージックを聞いていたアラフォー世代にとって、ローリンヒルは、ひときわ大切で、少しほろ苦い響きを伴う歌姫なのです。こんなブログを書いていたら、今夜もまた聞きたくなってきました。

現在のローリン・ヒルは、今も変わらず唯一無二のライヴを魅せるアーティストとして、自分の信じる道を行っているようです。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。