『おしりたんてい』の声優一覧!ブラウン・かいとうUは誰?

Eテレ

ユニークなキャラクターと、わずか20分間のという短い時間にちりばめられた“謎解き”が人気の「おしりたんてい」。

今回は、子どもたちだけでなく大人のハートを、がっちり掴んで離さない「おしりたんてい」の声優一覧や作者についてご紹介します。

Sponsored Link

『おしりたんてい』の声優一覧!ブラウン・かいとうUは誰?

では早速、名前も 見た目もインパクトもある「おしりたんてい」キャラクターと声優をみていきましょう。

おしりたんてい/三瓶由布子

【おしりたんてい】

常に冷静沈着、物腰柔らかなジェントルマンで、探偵としての誇りは人一倍ある「おしりたんてい」。

趣味は読書とティータイムで、甘い物が大好き(特にスイートポテト)。

“くさいセリフ”も自然と言え、キメ文句は「しつれい こかせてうただきます!」

【三瓶由布子プロフィール】

声優、ナレーター。
『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきボルト役、『キャプテン翼(第4作)』の大空翼役で知られ、少年役を中心に人気アニメのキャラクターを数多く担当。

ブラウン/齋藤彩夏

【ブラウン】

おしりたんていの助手で相棒。

素直で明るいお調子者で、いつの日か一人前の探偵になることを夢みている。

不運にも、毎回といっていいほど、おしりたんていの必殺技に巻き込まれる。

【斎藤彩夏プロフィール】

劇場アニメ『トイレの花子さん(1996)』で声優デビュー。
舌たらずで、たどたどしい声が特徴。
『プリキュア』シリーズのモルフン役、『げんきげんきノンタンシリーズ』ノンタン役、『ジュエルペット』ルビー役

マルチーズ署長/渡辺いっけい

【マルチーズ署長】

ワンコロ警察署のトップで、趣味はゴルフ。

町の平和と警察の威信をまもるため、おしりたんていに助けを求めることが多い。

動く丸いものを見かけると、飛びついてしまう困った癖をもつ(笑)。

【渡辺いっけいプロフィール】

俳優として数多くの舞台、ドラマ、映画に出演。
NHK作品では『あさが来た』『そろばん侍』『不惑のスクラム』などに出演。
本作が声優初挑戦
マルチーズ署長の声は、ボイスチェンジャーを使っているのでは?と思われがちだが、裏声を駆使して演じている。

かいとうU/櫻井孝宏

【かいとうU】

美しいものを、こよなく愛す世紀の大どろぼう。

変装が得意で、キザでスタイリッシュな身のこなしで華麗に盗みを働く。

おしりたんていをライバル視している。

かいとうUが出演する回は、テイストが少シリアス路線になることが多い。

【櫻井孝弘プロフィール】

テノールの声質が人気の声優。
『魁!!クロマティ高校』神山高志役、『鬼滅の刃』冨岡義勇、『虐殺器官』ジョン・ポール役などで知られる。

おしりダンディ/山路和弘

【おしりダンディ】

おしりたんていの父で、ダンディなヒゲがトレードマーク。

冒険家であり、博物館の学芸員でもある。

【山路和弘プロフィール】

俳優としては悪役を演じることが多い。
海外ドラマ、洋画の吹き替えも担当し、人気アニメでも多数の出演があり、声優としても屈指の人気を誇る。

パーマネント刑事/池田鉄洋

【パーマネント刑事】

ワンコロ警察署の刑事で、ウェービーヘアー(耳?)が特徴。

ダジャレマンキャラ。

【池田洋鉄プロフィール】

ドラマ『TRICK』や『医龍』などで知られる名脇役の俳優。
大河ドラマ『元禄繚乱』『武蔵~MUSASI~』『義経』にも出演。

みみとがり刑事/小西克幸

【みみとがり刑事】

耳がピンとたち、黒毛のワンコロ警察署の刑事。

熱血マンでオバケが怖い。

【小西克幸プロフィール】

2010年『天装戦隊ゴセイジャー』のゴセイナイトの声で声優デビュー。
『アサシン クリード』アルタイル、『テイルズ オブ シンフォニア』ロイド・アーヴィング役で知られる

こいまゆ刑事/中村まこと

【こいまゆ刑事】

太い眉毛が特徴のワンコロ警察署の刑事。

天然キャラでとぼけた性格をしている。

【中村まことプロフィール】

劇団「猫のホテル」に所属する俳優。
映画『三度目の殺人』、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、NHKドラマ『伝説のお母さん』に出演。

くびふとし刑事/杉村憲司

【くびふとし刑事】

薄茶の体と太い首が特徴のワンコロ警察署の刑事。

真面目キャラで、体がガッチリしているためかマルチーズ署長を肩に乗せていることが多い。

【杉村憲司プロフィール】

『スナックワールド』ペペロン役、『ヴォルトロン』シロ役のほか、洋画吹き替えでも数多くの作品を担当。

キシュウ・ケンタ先生/高橋広樹

【キシュウ・ケンタ先生】

白い体とキリッとした顔立ちのワンコロ警察学校の教師。

ブラウンの恩師でもあるが、やや暑苦しいキャラ。

【高橋広樹プロフィール】

数々のアニメの声優を経て、2000年以降は『トップガン』、『ギャング・オブ・ニューヨーク』、『バットマン ビギンズ』などの主役の吹き替えを担当。
ラジオのパーソナリティや、舞台などで幅広く活躍中。

『いないいないばぁ 』声優・キャラクター一覧


-Sponsored Link-

おしりたんていの作者トロルとは?

「おしりたんてい」の作者は、絵本作家の トロルさんという方です。

本名は 田中陽子さんといって、1976年生まれなので現在(2020年)の 年齢は44歳です。

「おしりたんてい」シリーズは、累計700万部をこえる超ベストセラーですが、これがトロルさんにとって初の絵本制作になった作品です。

“おしり”というインパクトのあるタイトルながら、“探偵もの”としてトリックや構成は本格的。

これには理由があって、トロルさんは「おしりたんてい」を絵本にするにあたり、江戸川乱歩からコナンドイル、東野圭吾など古今東西のミステリーを読み漁ったそうです。

特にお気に入りは、 名探偵ポアロで、子ども向けであっても本格派を目指しています。

紅白にも出場し歌とダンスを披露

「おしりたんてい」のオープニングテーマは、子どもたちにも大人気。

曲のなかで何度も繰り返される「おしりっ!おしりっ!おしりっ・・・」のフレーズは頭から離れませんね(笑)。

さらに「おしりたんてい」は、2019年のNHK紅白歌合戦にも登場し、おおいにステージを沸かせ話題となりました。

「♪一件落着っ」のフレーズでお馴染みの、画面のおしりジャックにも成功しましたね。

紅白で「おしり」が、あんなに連呼されたのは初めてで、ちょっとハラハラしましたが、「はしたないっ!」など苦情の意見はほとんどなかったそうですよ。

それは「おしりたんてい」の紳士的で礼儀他正しい振る舞いのおかげでしょうか。

↓【はなかっぱ声優一覧】画像付き最新!変更になったキャラは?↓

↓『おさるのジョージ』声優一覧&トリビア!↓

最後に

「これ本当に子ども向けのアニメなの?」と思うくらい、「おしりたんてい」のキャラクターは、本格的な声優さんや渋い俳優さんが演じていましたね。

謎解きや臨場感も楽しめる、本格的なストーリーも魅力ですので、これからも楽しみにしています。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。