• HOME
  • ブログ
  • Eテレ
  • 『おさるのジョージ』声優一覧・放送日!知られざるトリビアもご紹介

『おさるのジョージ』声優一覧・放送日!知られざるトリビアもご紹介

Eテレ

我が家の子どもが、最近 夢中になっている『おさるのジョージ』。

知りたがり屋のジョージが引き起こす騒動や冒険に、“ワクワク”“ドキドキ”、そして 時には「オイオイ!」と、ツッコミたくなるのも魅力の一つです。

そこで今回は、『おさるのジョージ』をもっと楽しむため、吹き替え声優一覧と知られざるトリビアをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『おさるのジョージ』声優一覧(日本語・英語)

主人公・おさるのジョージ
フランク・ウェルカー(日本語・英語おなじ)
アニメ『アラジン』の相棒の猿“アブー”、ジャスミンのペットの虎“ラジャー”、虎の顔をした“不思議の洞窟”、『ライオンキング』動物のうなり声など、アメリカでは“声優神”として親しまれている。
テッド(黄色い帽子のおじさん)
原康義
大河ドラマ『新選組』や『篤姫』などに出演した俳優。洋画吹き替えでは、ケビン・コスナー、カート・ラッセルを担当。
ジェフ・ベネット
英語版『紅の豚』、『ゲド戦記』などジブリ作品の声優に多く参加。アメリカでは『ジョニー・ブラボー』ジョニー・ブラボー役で知られている。
ワイズマン博士(女性研究者)
土井美加
『るろうに剣心』高荷恵役、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』麻里今日子(初代)で知られる。洋画吹き替えでは、ジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、ジョディー・フォスターなどを担当。
ロロンダ・ワッツ
『クリパリカエルの戦士』などの声優を務めている。
ドアマン
境賢一
舞台やドラマで俳優として活動する傍ら、洋画の吹き替えも担当。
レックス・ラング
『ルパン三世』石川五ェ門、『NARUTO -ナルト』月光ハヤテ役など多くの日本アニメの英語版の声優を務めている。
シェフのピスゲッティ
岩崎ひろし
『スター・ウォーズ・シリーズ』C-3PO役の声優として知られ、他に『カーズ』のキング、吹き替えでは、ロビン・ウィリアムズ、アンソニー・ダニエルズなどを担当。
ジム・カミングス
『くまのプーさん』3代目声優として知られる。他にアニメ『ライオンキング』のスカー歌パートを担当している。
アルヴィン・アインシュタイン博士
青山穣
『モンスターズ・インク』ランドール・ボッグス、『モンスターズインク』ランドールなどの声を担当する声優
No Image
スティーブ(兄・5年生)
亀井芳子
多くの作品で洋画吹き替えを担当する声優。読み聞かせボランティアとしても活動している。
エリザベス・デイリー
『パワーパフガールズ』のバターカップの声優として知られている。
ベッツィー(妹・2年生)
細野雅世
『NARUTO -ナルト』『サザエさん』などに出演する声優。
グレイ・デリスル
『Hi Hi Puffy AmiYumi』のユミ、『ビリー&マンディ』のマンディで知られる声優。コメディアンや女優としても活動している。
マーガレットおばさん
つみきみほ
映画、テレビドラマ、舞台で活躍している女優。
No Image
アンソニー・ピザ教授
多田野曜平
『スターウォーズ』シリーズのヨーダ役、『リメンバー・ミー』パパ・フリオ役などで知られる声優
No Image
農場レンキンス(夫)
星野充昭
『ナノ・インベーダーズ』アニマキング『プラスティック・メモリーズ』鉄黒ミキジロウの声を担当。
ジェフ・ベネット
テッド(黄色い帽子のおじさん)と兼任。
農場レンキンス(妻)
片岡富枝
『ライオンキング』のハイエナのチェンジや『トイストーリー』の紫のタコ役の声優を担当。ウーピー・ゴールドバーグの吹き替えを担当している。
キャス・スーシー
『くまのプーさん』のカンガ、英語版『魔女の宅急便』コキリ役で知られる声優。
語り
リノ・ロマノ
カナダ出身の男性声優。『美少女戦士セーラームーン』の初代・タキシード仮面の声も務めている。
岩崎良美
『タッチ』の主題歌の歌手として知られている。女優としてはドラマ『スクール☆ウォーズ』に出演。姉は、同じく歌手の岩崎宏美。

↓『おしりたんてい』の声優一覧↓


-Sponsored Link-

『おさるのジョージ』のここがスゴイ!

ジョージの声優フランク・ウェルカーがスゴイ!

ジョージの声を担当しているのは、本物の猿ではありません。

アメリカで、“声優神”と言われるフランク・ウェルカーさんが、鳴き声を出しているのです。

フランクさんは他にも、初代メガトロン、ライオンキングのライオン達、『アラジン』アブー、ラジャー、実写版『トランスフォーマー』のメガトロンなどを演じており、アメリカでは一番有名な声優さんです。

そんなフランクさんがゴミ箱をかかえて、『ライオンキング』のライオンたちのうなり声を録音している動画があったのでご紹介します。

ゴミ箱に響かせて、ライオンの声をリアルに表現しています。すげ~!

ジョージが「猿」であることはスルー


毎回、周りに迷惑をかけているのに、最後には感謝されるジョージ。

そもそも、猿が歩いていても「あっ!猿だ!」と指したりしないし、猿に店の手伝いを任せたりする始末。

また、知ってる人は、「やぁ!ジョージ!」と、気軽に挨拶をかわします。

ストーリーの中では、ジョージが猿であることは理解されているのに、誰も突っ込まない。

まるで新しいコントを見ているかのよう(笑)。

私的にちょっと気になるのが、お猿を平気で調理場に入れるピスゲッティさん!

衛生面が心配で、モヤモヤしてしまうのよ(笑)。

とりあえず『おさるのジョージ』では、ジョージが猿であることをツッこむのは、ナンセンスなことのようです。

ちなみに、ジョージには普通の猿のように尻尾がありません。

それは、動物らしさを無くすためとも言われています。

黄色い帽子のおじさんの育児スキルがスゴイ

ジョージの飼い主である黄色い帽子のおじさんは、たまに「テッドです」と名乗ることががあります。

ここで初めて「名前あるんだ~」と知る方もいるのではないでしょうか。

黄色い帽子のおじさんの職業は、博物館の学芸員。

ドアマンがいるマンションに住み、郊外には別荘を2軒所有する勝ち組です。

なので、ジョージがいくら大変なことをしでかそうと、心に余裕がアリアリ。

部屋を水浸しにされ、ラクガキされ、ドーナツを100ダース注文されても「おい。おい。ジョォ~ジィ~。やんちゃ坊主めっ。」と言うだけで、最終的に褒めたたえます。

そんな黄色いおじさんのジョージへの寛大さは、リアルの世界で見れば、育児の鑑ではアリマセンカ。

こんな風に大らかに子供を見守れたらな~と思いますが、実際は絶対にムリ!もはや神レベルの所業です。

ジェンダーや人種差別への配慮がスゴイ!

『おさるのジョージ』を見ていると、日本のアニメとは違うところに気づきませんか。

子供を連れて歩いているのが男性だったり、工事現場には女性も働いている。

ジョージの親友のマルコはメキシコ人、レンキンスおばさんは機械いじりが得意、歯医者さんはアジア人。

空港で新聞を広げているのも女性で、きわめつけは、ワイズマン博士。

ワイズマン博士は、白人の黄色い帽子のおじさんが尊敬する黒人の女性上司で、料理は大の苦手、恐竜や宇宙の研究者、色気を出さないなど、日本で女性的とされる人物とは正反対です。

『おさるのジョージ』は、意識的に男女の比率や、人種の偏りがないように配慮されているようです。

日本でも『おかあさんといっしょ』でお兄さんが赤い服、お姉さんが青い服を着ていたりしていますが、他の子ども番組(アニメを含む)では、『おさるのジョージ』ほど徹底はされていません。

-Sponsored Link-

小さい頃に影響を受けがちな、男らしさ、女らしさの概念や人種差別などを植え付けないという点で、『おさるのジョージ』は、安心して子どもに見せることができます。

『おさるのジョージ』放送時間

毎週土曜日 午前8時35分~
NHK Eテレ

『おさるのジョージ』は、毎週土曜日しか放送されておらず再放送もありませんので、「もっといっぱいお話がみたい。」「でもDVDレンタルするのめんどくさい」という方もいると思います。

そこでここからは、 『おさるのジョージ』の動画を無料で見る方法をご紹介いたします。

早速ですが、「おさるのジョージ」が配信されている動画サービスは以下になります。


宅配レンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし
Amazon
プライムビデオ

有料配信

配信なし

『おさるのジョージ』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで無料レンタル可能でした。

『おさるのジョージ』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「おさるのジョージ」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで無料視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『おさるのジョージ』が無料で見れる公式サービスは、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASであることが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年9月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. こち亀ファン

    はじめまして。
    わかりやすいまとめ記事をどうもありがとうございます。

    一箇所訂正をお願いしたいのです。
    ワイズマン博士の声優さんの土井美加さんの代表役に「こち亀の秋本麗子」とあるのですが、正しくは「こち亀の麻里今日子(初代)」役が代表なので訂正をお願いいたします。

    • pikarine

      こち亀ファン様

      ご指摘ありがとうございます!
      訂正させて頂きました。