保育園の水着の選び方(男の子編)1歳2歳3歳の年齢別おすすめ

子育て

夏が近づいてくると保育園から「プール開き」のプリントが配られると思います。

そこで「水着を用意しなきゃ!」と思うお母さんも多いと思います。

しかし、男の子の水着は「トランクス型?」「ラッシュガードは?」など、選び方に迷ってしまいますよね。

そこで今回は、男の子の保育園の水着の選び方と、おすすめの水着を年齢別にご紹介します。

-Sponsored Link-

保育園の水着の選び方(男の子編)

トランクス型orブリーフ型?

男の子の下の水着には、下着と同じでトランクス型、ブリーフ型、ボクサー型などがあります。

トランクス型は 着脱はしやすいですが、水の抵抗があるので、やや動きにくいかもしれません。

一方、ブリーフやボクサー型は 身体にフィットするので、着脱が少しやりにくいですが、水の中では動きやすいです。

ただ1~2歳であれば水遊び程度なので、トランクス型でのパンツ型でも、好みのものを選んで大丈夫でしょう。

セパレートorグレコ?

トップスとボトムが分かれている セパレートタイプの水着は、シーンに合わせて単品で使用でき、トイレにも行かせやすいので便利です。

体温調節や紫外線対策もできるので、安心ですね。

レスリングのグレコローマンスタイルからなずけられた グレコ水着は、上下が繋がったスタイルのものです。

お腹がすっぽり覆われるので、冷えを防止でき、めくれることもないので低年齢な子どもにピッタリです。

またグレコ式の水着は、1~3歳の頃に着せると、とってもカワイイのでオススメですよ!

ラッシュガードは?

1歳や2歳であれば、大きなプールで泳ぐというよりは、ビニールプールを出して チャプチャプ水遊びをするという感じです。

低年齢の子どもの場合は、日陰や軒下にプルーを設置してくれる場合が多いので、 UV効果のあるラッシュガードはあまり必要ないかもしれません。

まずは、プールを設置する場所や、ラッシュガードが着用OKなのか保育園に確認しておきましょう。

またフード付きは、お友達に引っ張られたり、どこかに引っ掛ける危険性もあり、禁止している園もありますので注意が必要です。

大きめサイズはダメ!

男の子の水着を選ぶときには、大きめサイズだけは選ぶのを避けましょう。

ブカブカの水着は、水を吸うと重くなって動きにくく、ウエストが大きいと ズリ落ちてスッポリ脱げてしまうことも(笑)。

だいたいの水着は、伸縮性があるのでピッタリサイズを選んでも、わりと長く着れるものです。

このあと、ご紹介する水着にはサイズを調節できるものもありますので、参考になさって下さい。

-Sponsored Link-

『保育園の水着』1歳、2歳、3歳の人気おすすめ

保育園の水着の選び方が分かったところで、ここからは男の子用スイムウエアの おすすめをご紹介します。

パンツのみ

スプラッシュアバウト スイムパンツ

1~2歳にピッタリなイギリス生まれのパンツタイプのスイムウェア。

おむつ機能付きなので、使い捨ての水遊び用おむつが不要です。

厚さ1mmのネオプレン素材なので、保温性にも優れており、UPF50ので紫外線対策もバッチリです。

伸縮性の生地がウエストと太もも周りにピッタリフィットするので、うんち漏れも防いでくれ衛生的に遊べます。

アイプレイ スイムパンツ

おむつ機能(2層構成)で抜群の吸収力ながら、水を吸っても重くならない素材を採用。

洗って、繰り返し使用できるのでエコで経済的。

UPF50+で紫外線を97.5-99.9遮断し、お子さまの肌を守ります。

キュートな海の生き物がおしゃれなデザインです。

SEENFAAN スイムウェアキッズキャップ付き

キャップが付いてリーズナブルな水着セット。

サイズも豊富なので、兄弟でそろえてもかわいいデザインです。

MaaMgic インナー付き水着

ポップでおしゃれな柄が揃っているので、保育園でも目立ちますよ。

ウエストゴム部分にがひも付きなので、調節が可能。

柔らかく、伸縮性良く、水抜きやすい記事なので動きやすい。

水陸両用なのでアウトドアでも大活躍。

ESTAMICO サーフパンツ UVカット

メイン素材にピーチスキン超極細繊維を使用 しているので着心地がよく、肌に優しい。

メッシュ素材の一体型インナーパンツ付きなので透け防止にもなります。

セパレートタイプ

Teddy キッズ

ッシュガード ・パンツ ・スイムキャップのセット。

お揃いの帽子も付いていて、熱中症予防にも。

ウエストは紐で調節OKで身体にぴったりフィット。

LuLaLa 3点セット水着

 

対塩素加工だから塩素入りプールでも傷みにくく、UVカット率95%なのでお子さまの肌も守ります。

(50回以上洗濯しても紫外線カット率が97.5%以上に保持)

短パンは紐タイプで自由に調節でき、座り込んで砂遊びをしたりしても、背中が出ない様なデザインになっています。

Emfay 3点セット水着

男の子が大好きな恐竜デザインで、帽子までキュート。

ラッシュガード仕様で伸縮性があり、とても着心地がよい生地を採用。

対塩素加工でお子さまの肌も守ってくれます。

Miefa(ミーファ)長袖ラッシュガード水着


水色にオレンジのキツネさんデザインがおしゃれでかわいいラッシュガード、スイムパンツ、スイムキャップのセット。

長袖ラッシュガードと、日に焼けやすい首筋を守ってくれるフラップ付き帽子で日焼け対策もバッチリ。

グレコスタイル

ビッツ 海の生き物図鑑

とにかく海の生き物図鑑イラストがカワイイワンランク上のデザイン。

他の子とかぶりたくないオシャレなママさんに人気です。

お揃いのラッシュガード&パンツもあります。

クロスロード グレコ水着

 

ちょっぴりレトロなデザインがかわいい、グレコタイプの水着。

たくさんの柄から選べるのも嬉しいですね。

OCEAN&GROUND オーシャンアンドグラウンド ベビーBOY’Sグレコ水着

肩もしっかり出せ、足元はショートパンツ仕様でたくさん動きたい赤ちゃんにピッタリ。

上下で柄が違ったり、胸ポケットがあったり、OCEAN&GROUND(オーシャンアンドグラウンド)らしい、洗練されたデザインです。

Ymgot ベビー水着 キャップ付き


ポリエステル80% ポリウレタン20%の生地なので、サラッとしながらしっとりした着心地の良い生地です。

オールインワンタイプで、砂浜遊びでも水着の中に砂の侵入をブロック。

キャップ付きなので、全身コーデもこれ1つで完成です。

Kayiyasu オールインワン水着

オールインワンの水着なので、紫外線や、体の冷えから守ってくれます。

ファスナーとお肌の間は上から下まで全部に当て布があり、直接にお肌に触らないように作られています。(帽子付き)

伸縮性に優れた生地を使用しているので、着脱しやすい。

お家時間で楽しむビニールプールのおすすめは⇒こちら

最後に

今年の夏の保育園で、プールデビューをするお子様も多いのではないでしょうか。

水嫌いにならないためにも、使いやすくてカワイイ水着が見つかれば幸いです。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。