保育園の水着の選び方(男の子編)1歳2歳3歳の年齢別おすすめ

子育て

夏が近づいてくると保育園から「プール開き」のプリントが配られると思います。

そこで「水着を用意しなきゃ!」と思うお母さんも多いと思います。

しかし、男の子の水着は「トランクス型?」「ラッシュガードは?」など、選び方に迷ってしまいますよね。

そこで今回は、男の子の保育園の水着の選び方と、おすすめの水着を年齢別にご紹介します。

Sponsored Link

保育園の水着の選び方(男の子編)

トランクス型orブリーフ型?

男の子の下の水着には、下着と同じでトランクス型、ブリーフ型、ボクサー型などがあります。

トランクス型は 着脱はしやすいですが、水の抵抗があるので、やや動きにくいかもしれません。

一方、ブリーフやボクサー型は 身体にフィットするので、着脱が少しやりにくいですが、水の中では動きやすいです。

ただ1~2歳であれば水遊び程度なので、トランクス型でのパンツ型でも、好みのものを選んで大丈夫でしょう。

セパレートorグレコ?

トップスとボトムが分かれている セパレートタイプの水着は、シーンに合わせて単品で使用でき、トイレにも行かせやすいので便利です。

体温調節や紫外線対策もできるので、安心ですね。

レスリングのグレコローマンスタイルからなずけられた グレコ水着は、上下が繋がったスタイルのものです。

お腹がすっぽり覆われるので、冷えを防止でき、めくれることもないので低年齢な子どもにピッタリです。

またグレコ式の水着は、1~3歳の頃に着せると、とってもカワイイのでオススメですよ!

ラッシュガードは?

1歳や2歳であれば、大きなプールで泳ぐというよりは、ビニールプールを出して チャプチャプ水遊びをするという感じです。

低年齢の子どもの場合は、日陰や軒下にプルーを設置してくれる場合が多いので、 UV効果のあるラッシュガードはあまり必要ないかもしれません。

まずは、プールを設置する場所や、ラッシュガードが着用OKなのか保育園に確認しておきましょう。

またフード付きは、お友達に引っ張られたり、どこかに引っ掛ける危険性もあり、禁止している園もありますので注意が必要です。

大きめサイズはダメ!

男の子の水着を選ぶときには、大きめサイズだけは選ぶのを避けましょう。

ブカブカの水着は、水を吸うと重くなって動きにくく、ウエストが大きいと ズリ落ちてスッポリ脱げてしまうことも(笑)。

だいたいの水着は、伸縮性があるのでピッタリサイズを選んでも、わりと長く着れるものです。

このあと、ご紹介する水着にはサイズを調節できるものもありますので、参考になさって下さい。

-Sponsored Link-

『保育園の水着』1歳、2歳、3歳の人気おすすめ

保育園の水着の選び方が分かったところで、ここからは男の子用スイムウエアの おすすめをご紹介します。

パンツのみ


スプラッシュアバウト  スイムパンツ Happy Nappy 男の子 

1~2歳にピッタリなイギリス生まれのパンツタイプのスイムウェア。

おむつ機能付きなので、使い捨ての水遊び用おむつが不要です。

厚さ1mmのネオプレン素材なので、保温性にも優れており、UPF50ので紫外線対策もバッチリです。


日本製 トランクス80cm 90cm 100cm 

おむつ機能がありながら、水を吸っても重くならない肌に優しい素材を採用。

化学薬品を一切使っていないので、小さな子供にも安心です。

紫外線は80%以上カット、お名前ネーム付きも嬉しいですね。


水着 男の子 スイムパンツ 子供水着 選べる20種 ボーイズ ウズランドUVカット 95cm~

ポップでおしゃれな柄が揃っているので、保育園でも目立ちますよ。

ウエストゴム部分にがひも付きなので、調節が可能。

UVカット機能もあり、お肌を守ってくれます。

セパレートタイプ


子供 水着 男の子 セパレート ジ 3点セット 

着脱しやすいジッパータイプで、チャックが肌に直接当たらないように配慮もバッチリ。

サイズは90cm~あるのも嬉しいですね!

お揃いの帽子も付いていて、簡単にトータルコーデの完成です。


ラッシュガード セット ベビー 半袖 長袖 80cm 90cm 100 

パンツのタイプが3種類から選べるので年齢に合わせられるのでとっても便利。

日本製、UVカットは80%以上、乾きやすく、身体が冷えにくい特殊素材を使用しているなど、子どもに安心して着させられます。


キッズ 水着 男の子 3点セット UVカット  90 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150 160 UPF50+ 

ラッシュガード部分がチャック式で、首が大きく開くので着脱が簡単。

UVカット機能や帽子もついて、お手頃価格なのが嬉しいですね。

グレコスタイル


キッズ水着 RITOCA キッズグレコ水着 

肩ひも部分を調整することで、 70cm~90cmまで長く着用できるのでコスパ抜群!

プリントや縫製は日本で行っているので、何度洗濯してもヘタりにくいと評判です。

またお揃いの帽子も付いているので、別で買い足す必要もありません。


男の子 男児 キャップ付き 海水浴 プール 90 100 110 120 130

ちょっぴりレトロなデザインがかわいい、グレコタイプの水着。

帽子もついて、このお値段は、なかなかありません。


Anna Nicola ベビー ボーダー柄 グレコタイプ70cm 80cm 90cm  

シンプルなボーダー柄で、おしゃれなママさんに人気のアンナ二コラの水着。

帽子もセットなので、ベビースイミングにも使えて便利ですよ。

ラップタイプ(1歳、2歳向け)


 紫外線対策 ベビーラップ 水着

水中で体温を保つことのできる珍しいタイプの水着です。

素材はダイビング用のウエットスーツと同じなので、クッション性があり動きやすいのが特徴。

前部分が全開するので、着脱の際はとっても楽チン♪

最後に

今年の夏の保育園で、プールデビューをするお子様も多いのではないでしょうか。

水嫌いにならないためにも、使いやすくてカワイイ水着が見つかれば幸いです。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。