『塔の上のラプンツェル声優一覧』歌声は“しょこたん”じゃない?!

ディズニー

ディズニー作品の中で、女の子たちがあこがれる物語の一つに『塔の上のラプンツェル』がありますね。

人気がある要因としてあげられるのは、個性豊かな登場人物と、ロマンチックな物語ではないでしょうか。

そこで今回は、『塔の上のラプンツェル』の声優と、実は原作が残酷だった…などトリビアをまとめてみました。

Sponsored Link

『塔の上のラプンツェル』声優一覧

では早速、チャーミングで魅力的な登場人物を演じる声優を、画像付きで日本語・英語それぞれの吹き替え声優をご紹介します。

英語 日本語
ヒロイン・ラプンツェル
マンディ・ムーア セリフ:中川翔子
歌:小此木麻里
青年・フリン・ライダー
ザッカリーリーヴァイ 畠中洋
老女・ゴーテル
ドナ・マーフィ 剣 幸
スタビントン兄弟
ロン・パールマン  飯島肇
酒場の客・フックハンド
ブラッド・ギャレット  No Image
岡田誠
酒場の客・ビッグノーズ
ジェフリー・タンバー  石原慎一
酒場の客・ショーティー 
ポール・F・トプキンス 多田野曜平

↓『美女と野獣』アニメ吹き替え声優7つのトリビアはこちら↓

『塔の上のラプンツェル』のトリビア

ここからは、『塔の上のラプンツェル』の知られざるトリビアをご紹介します。

挿入歌を歌っているのは

♪「輝く未来」
英語 マンディ・ムーア/ザッカリー・リーヴァイ
日本語 小此木麻里/畠中洋

フリン・ライダーがラプンツェルを船へと誘い、ずっと憧れていた光に出会った名シーンで流れるのが 「輝く未来」

ちなみに、美しいランタンのシーンは、毎年11月に開催される タイの「ロイクラトン」というランタン祭りポーランド 「スカイランタンフェスティバル」モデルとなっていると言われています。

作曲したのは、リトル・マーメイド、美女と野獣、アラジンの挿入歌などを手掛けたアラン・メンケンです。

男性と女性が前半と後半を歌い分ける構造で、二つのパートが徐々に絡み合って、最後にハモッて一つになっていく作りは、最高にロマンチック!

実は、日本語吹き替え版のラプンツェルのパートは、中川翔子さんではなく、舞台女優の小此木麻里(おこのぎ まり)さん。

ディズニー映画の吹き替えでは、日本のオーディションで選ばれた声優の音声を、ディズニー本社に送り 承認してもらわなければなりません。

ですから、中川翔子さんのセリフはラプンツェルとしてOKが出たのですが、歌は承認がおりなかったと考えるのが自然ですね。

中川翔子さんの歌が下手だったということではありませんが、よりオリジナル作品のイメージを崩さないためにミュージカル経験者の小此木麻里さんの歌が選ばれたのでしょう。

↓ディズニー主題歌ランキングトップ10!口ずさみたくなる名曲たち↓

『アナ雪』のエルサ役のイディナはラプンツェルで落選していた!

英語版『アナと雪の女王』で エルサ役を務めたイディナ・メンゼル。

そんな、イディナは2010年にラプンツェルのオーディションを受けましたが、残念ながら落選。

しかし、担当者がイディナの音声を保存しており、『アナと雪の女王』の企画が始まったときにスタッフに聴かせたところ「彼女の声って、エルサにピッタリじゃない?」となり、エルサ役に抜擢されたのです。

ラプンツェルのオーディションで涙を飲んだイディナでしたが、それ以上に大きな成功を納めました。

↓『アナと雪の女王声優一覧』日本語・英語の吹き替え↓

ラプンツェルとフリンの年齢差は犯罪?!

『塔の上のラプンツェル』のヒロイン・ラプンツェルの年齢は 18歳

そして恋のお相手となる青年・フリンは 26歳で、 年齢差は8歳となります。

これはディズニー映画のカップルの中でも、年齢差はトップクラス。

現代なら、いろいろと言われそうな年齢差ですが(笑)物語の中では、とっても素敵なカップルですね。

イケメン青年・フリンは、魅力的な男性の写真を集めてバラバラにし、組み合わせ出来きたと明かされています。

『塔の上のラプンツェル』の原作がエグかった

『塔の上のラプンツェル』の原作は、 グリム童話『ラプンツェル(Rapunzel』です。

原作を読むと、ディズニーファンも真っ青なエピソードだらけでした。

簡単の原作の『ラプンツェル』を説明すると…

・子供を待ち望んでいた夫婦が、やっと子供を授かる

・妊娠した妻は、隣に住む魔女の庭のラプンツェル=チシャ(菜の一種)が食べたいと夫に懇願

「ラプンツェルを食べないと死んでしまう!」という妻のため、魔女の庭に盗みに入る夫。

・魔女に見つかった夫は、盗みを許してもらう条件「夫婦の産んだ子が女の子なら魔女に渡す」を呑んでしまう。(なぜ?笑)

・魔女は約束とおり夫婦に生まれた女の子を「ラプンツェル」と名付け連れ去る。

・美しく成長したラプンツェルを魔女は塔の上に閉じ込める。

・ある国の王子が、塔から美しい歌声を耳にする。

・そんなラプンツェルは、長い髪を利用して夜ごと王子を部屋に招き入れ逢瀬を重ねる

・ラプンツェルは妊娠

・それを知った魔女は激怒し、ラプンツェルの髪を切り落とし、砂漠へ連れていき沈めてしまう。

・ラプンツェルに二度と会えないと知った王子は、塔の上から飛び降り、一命はとりとめるが、バラのとげが刺さり失明してしまう。

・目が見えないまま彷徨い続けた王子は、砂漠で双子と暮らすラプンツェルに再会

・二人は抱き合い、ラプンツェルの涙が王子の目に入ると、視力が回復!

・ラプンツェルと王子と、子どもの双子は国に戻り幸せにくらしたとさ。

ラプンツェルが、魔女の知らないところで王子と恋仲になり妊娠してしまう というエピソードは衝撃的ですね。

また、塔から飛び降りた王子が命は助かるも、失明してしまうなんて…残酷。

さすがに、子どもに原作を読ませたいとは思えませんね(汗)。

唯一の救いは、ラプンツェルの涙が王子を救うラストでしょうか。

興味がある方は、原作も読んでみて下さいね。

『塔の上のラプンツェル』の動画をフルで見る方法

『塔の上のラプンツェル』のことをよく知ったところで、もう一度じっくり見たいという方もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは 『塔の上のラプンツェル』の動画をお得で安全にフル視聴する方法をご紹介します。

\今すぐ【塔の上のラプンツェル】を見る!/

映画「塔の上のラプンツェル」の動画が視聴可能なサービス一覧

2020年月4月現在のアニメ「塔の上のラプンツェル」を配信しているサービスと、視聴するために必要なポイントです。

U-NEXT TSUTAYA TV dTV
必要ポイント 330 440 330

U-NEXT、dTVが視聴するためのポイントが少ないので良さそうですが、 入会時にもらえるポイントや、特典も違いますので、どれが一番お得なのか比較していきましょう。

なお、詳しい配信状況は、それぞれの公式サイトでご確認ください。

アニメ「塔の上のラプンツェル」の配信サービス比較!お得なのは?

では、3つのサービスを比較していきましょう。

U-NEXT TSUTAYA TV dTV
もらえるポイント 600 1,080 0
月額料金 1,990 2,417 500
無料お試し期間 31日間 30日間 31日間
ダウンロード

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

迷ってしまう方は、それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば無料で「塔の上のラプンツェル」を楽しむことが可能です。

複数端末での同時視聴や、余った330ポイントの使い道が豊富なところも魅力ですね。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA TV

月額料金は少々お高めですが、 もらえるポイントが1080ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。

アニメ「塔の上のラプンツェル」を見ても、640pt余るので、新作映画を1本無料で見ることも可能です。

TSUTAYATV公式サイト

dTV

月額500円なら解約し忘れても、安心の金額です。

しかし、 もらえるポイントが0ptなので「塔の上のラプンツェル」を視聴するにはポイントを購入する必要があります。

dTV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「塔の上のラプンツェル」以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

アニメ「塔の上のラプンツェル」が見れる動画配信サービスは、たくさんありますが、その中でも私が一番オススメするのは、

U-NEXTです。

その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

「動画数が豊富だ!」と、うたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれている場合が多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。

特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 いまだに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど、見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。

また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。

動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。

注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

月額料金は1990円とちょっぴり高めですが、上手にサービスを使えば一番お得なサービスです。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。

大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「塔の上のラプンツェル」を見てから継続を考えるにも手です。

本作品の配信情報は2020年4月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【塔の上のラプンツェル】を見る!/

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。