『アナと雪の女王声優一覧』日本語・英語の吹き替えキャスト!

ディズニー

2019年11月15日の金曜ロードショーは、続編『アナと雪の女王2』の公開を記念して、『アナと雪の女王』が放送されます。

世界中に“レリゴー”の嵐を巻き起こした『アナと雪の女王』は、日本でも大ヒットし今でも衰えを知らない名作です。

今回は、『アナと雪の女王』の日本語・英語の吹き替え声優と、名曲たちを一覧にしてみました。

Sponsored Link

『アナと雪の女王』日本語・英語の吹き替え声優一覧

『アナと雪の女王』が大ヒットした理由の一つは、吹き替え声優の演技力と歌唱力の素晴らしさが挙げられます。

この章では、画像付きで日本語・英語それぞれの吹き替え声優をご紹介します。

アナ:神田沙也加/クリステン・ベル

アナ

本作のヒロインで18歳の女の子で、髪の色は赤毛だがエルサの魔法の影響で一部だけ白い。

性格は明るく、芯が強い。

戴冠式に出会ったハンス王子の婚約者でもある。

神田沙也加

俳優の神田正輝と歌手の松田聖子を両親に持つ芸能サラブレッド。

映画『ドラゴン・ヘッド』に出演したり、ドラマ、ミュージカルなどで活躍していたが『アナと雪の女王』のアナ役の好演により、演技・歌唱力・声あらゆることで評価され、映画のヒットにも貢献しました。

大スターの母親・松田聖子さんと比較されることの多かった神田沙也加さんでしたが、本作がキッカケで改めて実力が認められましたね。

神田さんが歌う挿入歌「生まれてはじめて」、「とびら開けて」も、ファンから人気の高い曲です。

クリステン・ベル

1980年7月18日生まれのアメリカの女優。

ドラマ『HEROES』の出演や、『ゴシップガール』のナレーターでも知られています。

クリステンがアナ役を射止めたのは、小さい頃に歌った「ハート・オブ・ユア・ワールド」のカセットを偶然聞いたプロデューサーがアナにぴったりな声だと思い決定したそうです。

どこにチャンスがあるか分からないですね!

またアナが劇中で何度も口にする「Wait What?=待って、何ですって」は、クリステンの口グセをそのまま収録したそうです。

幼少期アナ:稲葉菜月/リビー・スタベンラッチ

幼いアナ:稲葉菜月

元子役で『この世界の片隅に』の径子の娘・黒村晴美役、『ズートピア』のジュディの幼少期の声を担当するなど声優としても活躍。

エルサを遊ぶ時に稲葉さんが歌う「雪だるまつくろう」は、とっても可愛い声なので注目です。

リビー・スタベンラッチ(台詞)/ケイティー・ロペス(歌)

アナの幼少期は台詞と歌は別の人が担当しています。

ケイティ・ロペスが歌う「雪だるまつくろう」は、英語ですがキュートさは相当伝わってきますよね。

また台詞を担当したリビー・スタベンラッチは、現在 人気急上昇中の子役で将来有望な女優だそうです。

少女期アナ:諸星すみれ/アガサ・リー・モン

諸星すみれ

劇団ひまわり所属の女優。

幼い声質の一方で、表現力が巧みで『トイ・ストーリー3』のおもちゃ好き4歳の女の子ボニー・アンダーソンの声や、『バケモノ子』のチコ、『サマーウォーズ』陣内真緒役など多数の作品に声優として出演。

アガサ・リー・モン

10代のアナを演じたアガサは、監督であるジェニファー・リーの娘さんです。

幼少期から少女期に入れ替わるときに歌われる「雪だるまつくろう」(2番目の歌詞から)の声の変化に注目。

エルサ:松たか子/イディナ・メンゼル

エルサ

アナの3つ年上の21歳の姉で、本作のもう一人の主人公。

レンデール王国の第一王女で王位継承者で性格はクールで真面目。

生まれつき氷や雪を作り出す魔法を持っており、喜怒哀楽のよって魔法が暴走するため手袋をはめている。

戴冠式で魔法が周囲にバレてしまい耐えることができずにノースマウンテンに氷の城を作り閉じこもってしまう。

20代のヒロインはディズニープリンセス初。

松たか子

ドラマ『ラブジェネレーション』、『HERO』、映画『小さいおうち』、『マスカレード・ホテル』などヒット作に多数出演する女優。

また、『明日、春がきたら』んどヒット曲のあり紅白歌合戦にも出演しています。

歌手の小田和正も認める実力で歌う主題歌「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」も大ヒット。

改めて、松たか子さんの歌唱力の高さを見せつけられました。

イディナ・メンゼル

1971年5月30日のアメリカ人の女優。

英語版「レット・イット・ゴー」を歌うイディナは、第86回アカデミー賞歌曲賞を受賞。

ミュージカル『ウィキッド』、『レント』などに出演しミュージカル女優として活躍しています。

実は、イディナは2010年にラプンツェルのオーディションを受けましたが残念ながら落選。

しかし、そのおかげで世界を魅了する「let it go」が生まれました。

幼少期エルサ:佐々木りお/エヴァ・ベラ

佐々木りお

2002年3月25日生まれの劇団ひまわり所属の元子役。

映画『グーグーだって猫である』、『20世紀少年』、NHK大河『龍馬伝』などに出演。

エヴァ・ベラ

舞台『凍結』などに出演するなど活躍するアメリカの子役。

少女期エルサ:小林柚葉/スペンサー・レイシー・ガーナス

小林柚葉

劇団ひまわり所属の元子役。

スペンサー・レイシー・ガーナス

スペンサーがエルサ役を演じた年齢は、当時15歳。

他に『ハッピー・フィート』や『アイス・エイジ』などで声優のキャリアも持っています。

クリストフ:原慎一郎/ジョナサン・グロフ

クリストフ

サーミ人の山男の青年で年齢は21歳。

体格はがっちりしており勇気のある性格で、石のような生物・トロールとは仲が良い。

アナと一緒にエルサを探す旅に出る。

原慎郎

1979年2月9日生まれの俳優。

主に舞台で活躍しており、「三銃士」、「レ・ミゼラブル(2013年)」、「エリザベート」などに出演。

ジョナサン・グロフ

1985年3月26日生まれのアメリカ人の歌手であり俳優。

『春のめざめ(2007)』でトニー賞 演劇主演男優賞ノミネート、ネットフリックスドラマ『マインドハンター 』では主役を務めています。

オラフ:武内駿輔/ジョシュ・ギャッド

オラフ

陽気でおしゃべりな雪だるま。

エルサが王国を飛び出したときに魔法で作られた。

オラフの名前の由来は、英語の「Oh!Laugh=あぁおかしい」をもじったものです。

武内駿輔

1997年9月12日生まれのプロの声優。

ピエール瀧の降板により、『アナと雪の女王2』よりオラフの役を引き継ぐことになりました。

2019年地上波の金曜ロードショー『アナと雪の女王』は、武内さんが吹き替えし直したものが放送されます。

声優としてはもちろん歌手としても活動している武内さんが歌う「あこがれの夏」にも注目です。

ジョシュ・ギャッド

1981年2月23日生まれのアメリカ人の俳優。

実写版『美女と野獣』ではガストンの子分ル・フウをコミカルに演じ、『僕のワンダフルライフ』ではベイリー始め4匹の犬吹き替えを担当するなど声優としても活躍しています。

ハンス王子:津田英佑/サンティノ・フォンタナ

ハンス王子

たサザンアイルズ王国の第13王子でアナの婚約者で23歳。

アナがエルサを探しにいった際に、アレンデール王国を任されるが・・・。

津田英佑

1970年10月27日生まれの俳優。

主に舞台で活動しており『大草原の小さな家』、『レ・ミゼラブル(2000年)』などに出演。

サンティノ・フォンタナ

1982年3月21日生まれのアメリカ人の舞台俳優。

ブロードウェイミュージカル『Billy Elliot (2009)』でトニー役、『シンデレラ』トファー王子役などに出演しています。

ウェーゼルトン公爵:多田野曜平/アラン・テュディック

ウェーゼルトン公爵

貿易相手国であるウェーゼルトン国の公爵。

頭は薄く常にカツラを着用。

エルサの魔法を驚異に感じ、抹殺しようとするなど身勝手な性格。

多田野曜平

『スターウォーズ』シリーズのヨーダ役、『トイ・ストーリー3』眼鏡をかけたイモムシのおもちゃブックワーム、『キングダム ハーツIII』ジミニー・クリケット役など多数出演する声優。

アラン・テュディック

1971年3月16日のアメリカ人の俳優。

ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』のキャンディ大王役でアニー賞最優秀声優賞を受賞するなど声優としても活躍しています。

パビー:安崎求/キーラン・ハインズ

パビー

リヴィング・ロックの谷に住む妖精・トロールの長。

かつてエルサが傷つけたアナを助けた。

安崎求

『レ・ミゼラブル』の日本初演でマリウス役に大抜擢されるなど、舞台俳優としての実力は折り紙付き。

実写版『美女と野獣』では村の陶芸家でポットの父のジャンの声や、『モアナと伝説の海 』などディズニー映画の声優を何度も務めています。

↓『モアナと伝説の海』声優一覧!日本語・英語吹き替えは誰?↓

キーラン・ハインズ

1953年2月9日北アイルランド生まれの俳優。

映画『オペラ座の怪人(2004)』、『沈黙 -サイレンス-(2016)』、舞台『熱いトタン屋根の猫(2012)』、『るつぼ(2016)』などブロードウェイミュージカルでも活躍。

オーケン:北川勝博/クリス・ウィリアムズ

オーケン

山小屋の主人。

普段は温厚だが、クリストフに「悪党」呼ばわりされた時などは性格が荒くなる。

北川勝博

『ミッキーマウス!』や『ミッキーマウス クラブハウス』のピート役の俳優として知られる。

海外映画の吹き替えでは黒人の担当をすることが多い。

クリス・ウィリアムズ

『ベイマックス(2014)』の監督としても知られるクリス・ウィリアムズ。

本作では声優にも挑戦しています。

-Sponsored Link-

『アナ雪女王』の声優たちが歌う曲

『アナと雪の女王』は、ストーリーはもちろん、楽曲が素晴らしいことも人気の一つです。

最初から最後まで、魅力的なキャラクターが歌う曲は、ほとんどがヒットしました。

そこで、『アナと雪の女王』の曲と歌っている声優をまとめてみました。

『雪だるまつくろう』:アナ

「雪だるまつくろう」
日本語 稲葉菜月、諸星すみれ
英語 クリスティン・ベル、アガサ・リー・モン&ケイティー・ロペス

小さい頃は仲良く遊んでいたエルサとアナ。

しかし、心を閉ざしたエルサは部屋の閉じこもりがちに。

そんなエルサにアナが「遊ぼう」と誘う可愛らしい歌です。

一緒に遊びたいエルサですが、アナを思うがために扉を開けられないエルサ。

二人のすれ違う気持ちが切ない曲でもありますね。

『生まれてはじめて』:アナ&エルサ

「生まれてはじめて」
日本語 神田沙也加、松たか子
英語 クリステン・ベル、イディナ・メンゼル

エルサの戴冠式の日にドレスアップしたアナが、記念すべき日の喜びと自立を歌った曲です。

運命の出会いに期待するように、のびやかな歌声を響かせるアナとは対照的に、緊張のせいか固い声のエルサが印象的な曲です。

通常の声優は別々でアフレコを行うことが多いですが、クリステンとイディナは制作側に希望により同時にアフレコを行いました。

これは、二人の魅力が上手に引き出されて良い効果を生み出したようです。

アナがお城の門から外に飛び出すシーンに、「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルとフリン・ライダーが出演しているのでお見逃しなく。

「扉あけて」:アナ&ハンス王子

「扉あけて」
日本語 神田沙也加、津田英佑
英語 クリステン・ベル、サンティノ・フォンタナ

戴冠式の日に、偶然出会ったアナとハンス王子の心おどるデュエット曲。

二人の弾むような歌声と、美しいハーモニーが素敵な曲ですよね。

「あっ!また揃った!」という台詞や掛け合い、息ピッタリのダンスのシーンも印象的です。

出会ってすぐにプロポーズされ婚約してしまう若い二人はとってもロマンティック!

(ハンス王子の後半の豹変ぶりには複雑ですが・・・笑)

「レット・イット・ゴー~ありのままで~」:エルサ

「レット・イット・ゴー」
日本語 松たか子(エンディングMay.J)
英語 イディナ・メンゼル

世界中で大ヒットした「レリゴー」。

日本でも松たか子さんが歌う「ありのままで~」は社会現象になりました。

アメリカでは、第86回アカデミー賞歌曲賞と第19回放送映画批評家協会賞歌曲賞を受賞するなど人気の高さがうかがえます。

今まで魔法を制御できなかったエルサが、自分の意思で魔法を操り氷の城やオラフを作りあげていくシーンは圧巻です。

途中でエルサは紫のケープを取り払いますが、それは「王室からの決別」を意味し、その下に現れたキラッキラッの氷の結晶のようなドレスは、 「ありのまま」を受け入れ悩みを乗り越えた心情をあらわしています。

この「let it go」は、クリステン・アンダーソンとロバートロペスによって作られましたが、完成までにかかった時間は、たったの1日だったそう。

世界を魅了した曲が、こんな短時間で出来たなんてアメージングですね!

『あこがれの夏』:オラフ

「あこがれの夏」
日本語 ピエール瀧:武内駿輔
英語 ジョシュ・ギャッド

雪だるまのオラフが夏への憧れを、高らかに歌い上げる一曲。

山や海で、やりたいことを宣言しながらコミカルに歌う様子は、とっても楽しそうです。

日本語吹き替えでは、ピエール瀧さんから交代した武内駿輔さんの歌唱力にも注目です。

そしてタンポポの綿毛に囲まれているオラフの画面左下に隠れミッキーがいます。

見つけた方はラッキー!

『愛さえあれば』:合唱

エルサの氷が胸に刺さってしまったアナを、クリストフは妖精・トロールたちの所へ連れていきます。

クリストフがお嫁さんを連れてきたと勘違いしたトロールたちは、“愛とはなにか”を歌いだします。

しまいには、オラフも加わっての大合唱が始まりまり・・・。

石のような不思議な生き物トロールが転がる動きにも注目です。

↓ディズニー主題歌ランキングトップ10!思わず口ずさみたくなる名曲たち↓

最後に

『アナと雪の女王』の声優は、演技力だけでなく歌唱力も重視されて選ばれたキャストだということがよく分かりますね。

ぜひ声優たちの圧巻の歌声にも注目してみて下さいね。

また『アナと雪の女王2』では、どんな名曲が誕生するでしょうか。

本当に楽しみですね!

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。