『エール』希穂子(入山法子)の実在モデル!鉄男との恋の行方ネタバレ
朝ドラ『エール』に、新しいキャスト・希穂子(きほこ)が登場し、村野鉄男(中村蒼)との恋が描かれます。
希穂子を演じているのは、入山法子さんという女優さんですが、ドラマや映画で見たことある人も多いのでは。
そこで今回は、『エール』希穂子(入山法子)の実在モデルとネタバレ、入山法子さんについてご紹介いたします。
『エール』希穂子(入山法子)の実在モデルとネタバレ
希穂子の実在モデル
希穂子(きほこ) |
演・入山法子 |
音が働きはじめるカフェ―の女給・ 希穂子のモデルは、 静岡県網代温泉の芸者がモデルとされています。
当時、村野鉄男のモデルとなった野村俊夫(中村蒼)は、佐藤久志(山崎育三郎)のモデルの親友・伊藤久男と、よく温泉街などで豪遊していました。
二日も一緒に飲んでないと、「病気にでもなったのか?」と電話をかけるほど、遊んでいたようです。
二人とも福島から出てきて、ハメを外しすぎのうような気がしますが…(笑)。
佐藤久志 (山崎育三郎) 県議会議員の息子 |
伊藤久男 歌手 |
村野鉄男 (中村蒼) 魚屋「魚治(うおはる)」の長男 |
野村俊夫 作詞家 |
二人は酒豪でもあり、他の友人たちと、その日も網代温泉で、どんちゃん騒ぎ。
(主人公・古山裕一のモデルである古関裕而は、全く酒の飲めない下戸でしたので、豪遊には参加していません。)
しかし、誰かがお金を持っているだろうと、思っていたら、誰もお金を持っておらず、当てが外れた野村や伊藤は、三日間も帰れなくなってしまいました。
そのときに、 芸者をしていた女性が、野村俊夫に好意を持っていたこともあって、指輪や宝石を売り払ってお金を清算してくれたのです。
この芸者こそが、希穂子のモデルとなった人物です。
このエピソードをもとに、野村が作詞したのが「湯町エレジー」であり、戦後レコード界最高の四十万枚という驚異的な売り上げを記録しました。
ちなみに、「湯町エレジー」の詞は、トイレに入っているときにひらめいたそう(笑)。
『エール』村野鉄男と希穂子ネタバレ
ここからは、朝ドラ『エール』のネタバレとなりますので、ご注意ください。
希穂子が福島の料亭で仲居として働いている頃、村野鉄男(中村蒼)と知り合い、二人は交際をスタート。
しかし、鉄男に新聞社の娘との縁談が舞い込んできたことで、希穂子は身を引き、鉄男の元から去っていきました。
希穂子は病気の両親のこともあり、福島から上京して夜のカフェーで働くことにしました。(そこで音とも出会う)。
そんな頃、カフェーに客としてやってきた鉄男と、再び出会うのです。
「ずっとさがしていた…」という鉄男に、希穂子は冷たく接してしまいます。
希穂子が鉄男をかたくなに拒む理由は、福島時代にある人物から「鉄男ち別れるように」と頼まれ、お金を受け取ったことにありました。
一方で、希穂子との失恋を元に、鉄男は「福島行進曲」の詞を書きあげ、裕一が曲をつけたあと、コロンブスレコードからデビューが決定します。
そして、成功した鉄男は希穂子にプロポーズするも、希穂子は「他の人と結婚が決まった」と嘘をつき、別れを告げたのです。
ここまでが、ネタバレとなります。
史実と『エール』どちらも、名曲を生み出す過程で、1人の女性との“恋”が元になっていることが分かりますね。
しかし、希穂子は鉄男が好きなはずなのに、なぜ結婚することを拒むのか、気になりますね。
希穂子は家も貧しく、両親も病気がちなので、複雑な家庭環境の影響もあるのでしょうか。
鉄男と希穂子は、惹かれあっているのに結ばれない、という切ないストーリーとなりそうです。
↓『エール』キャスト一覧・相関図↓
↓『エール』福島三羽烏の実在モデル!佐藤久志や村野鉄男は誰?↓
希穂子演じる入山法子さんとは?
入山法子
埼玉県さいたま市浦和区pic.twitter.com/KA13TM6bFI— 埼玉美女bot (@girlvivasaitama) May 4, 2020
生年月日:1985年8月1日
出身地:埼玉県
身長:168cm
いかにもモデルという容姿の入山法子さん。
高梨臨さんや市川実和子さんに似ていて、私はかなり好きな系統の顔です。
モデルのイメージがかなり強い入山さんですが、2006年から本格的のお芝居の世界で活動し、女優として多くの作品に出演しています。
入山法子の代表作
代表作はドラマ『きみはペット』で、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ主人公・巌谷澄麗(いわやすみれ)役に大抜擢。
人気漫画の実写化は、厳しい目でみられがちですが、「美人でスタイルの良い入山さんはピッタリ」と原作ファンも大絶賛。
また、最近では、日テレドラマ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱』で、井浦新演じる才門要の、元恋人役で回想シーンに登場していました。
他にも『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして登場したこともあります。
入山さんがミステリーハンター…(想像)めっちゃっミステリーハンターっぽい。知的な雰囲気だしね。
入山法子の結婚相手
32歳になりました🎂
お祝いメッセージ、ありがとうございます。今までより旺盛に、大胆に。今まで以上に丁寧に、細やかに。
自分じゃない誰かに身を貸しながら生きていきたいと思います。
32歳の入山法子も、よろしくお願い致します。
2017.08.01 pic.twitter.com/jEl8lfnzjM— 入山法子 (@norikoiriyama) August 1, 2017
入山さんの結婚相手は、 ロックバンド「THE BACK HORN」のベーシスト 岡峰 光舟(おかみねこうしゅう)さんです。
入山さんが高校時代にバンドを組んでおり、ベースを担当していたことが意気投合。
7年半の交際の末、2014年ゴールインしておりますが、子供はいないようです。
モデルとミュージシャンという組み合わせ。う~んオシャレ感がダダ漏れしてきそう。
最後に
『エール』に新しく登場した希穂子の実在モデルは、芸者さんであることが分かりました。
鉄男との恋は、ハッピーエンドとはいかないようですが、しばらく入山さんの美しい姿が朝から見られるので楽しみです。
この記事へのコメントはありません。