• HOME
  • ブログ
  • 朝ドラ
  • 『エール』藤丸(井上希美)実在モデルは音丸!元祖アイドルと久志の恋は?

『エール』藤丸(井上希美)実在モデルは音丸!元祖アイドルと久志の恋は?

朝ドラ

『エール』東京編で登場した、井上希美さん演じる歌手・藤丸には、実在モデルが存在します。

『エール』の藤丸は、古山裕一が作曲した歌で、歌手デビューをし、プリンス佐藤久志(山崎育三郎)に恋こがれる女性として描かれます。

そこで今回は、『エール』藤丸(井上希美)の実在モデルである音丸と、演じる井上希美さんをご紹介いたします。

Sponsored Link

『エール』藤丸(井上希美)実在モデルは音丸

藤丸
演・井上希美
音丸
本名・永井満津子

藤丸の実在モデルは歌手の音丸

個性的でキュートな歌手・藤丸の実在モデルは、大正から昭和にかけて活躍した歌手の 音丸さんです。

藤丸は、東京で下駄屋を営む家に生まれ、幼少期より舞踊、民謡、小唄を習っていました。

民謡発展の基礎を築いた菊池淡水が、藤丸の歌声を絶賛したことがきっかけで、25歳のとき「草津湯もみ唄」で歌手デビューをしました。

その美声をききつけて、レコード会社テイチクで重役をしていた古賀政男が、スカウトし「泪の京人形」というレコードを吹き込みました。

その後、28歳のときにコロムビアに移籍。

当時、芸者のような名前が流行していたこともあり、「音は丸いレコードから」を文字って“音丸”という芸名が与えられ、アイドルのような人気を博しました。

コロムビアでは、音丸が結婚していることは伏せていましたが、どこからか情報が洩れ、ファンから「下駄屋の姉御!」と声をかけられることもあったそう。

しかし、音丸はそんな掛け声にも、動揺することなく「よくご存じ」と余裕の返しをしていたそうです。

28歳でアイドルだったことも驚きですが、主婦をしながら歌手デビューというのも当時としては考えられないことですね。

私生活では、歌手として多忙を極め、夫とは離婚、その後弁士の井口静波と再婚し、戦中、戦後の慰問、興業に全国を飛び回りました。

その頃の前座を務めていたのは、10歳の 美空ひばりでした。

高知巡業中のときには、なんとバス事故にあい、ひばりが生死の境をさまようようなケガをしたことも有名な話です。

ひばりは、この事故の後遺症で、右手の小指が曲がらなくなったそうです。

無名だったとはいえ、昭和の大スター美空ひばりが前座をつとめたとは…。

音丸さんの偉大さが分かるエピソードでもありますね。

『エール』では、音をはじめ双浦環など、自立した女性が多く登場しますが、音丸をモデルにした藤丸も、かなり革新的な女性になりそうです。

↓「エール」双浦環(柴咲コウ)のモデル蝶々夫人で知られる美女・三浦環とは↓

佐藤久志との恋は?

『エール』の藤丸は、裕一が作曲した歌で、歌手デビューし、裕一が成功者となるキーマンとなりそうですが、一方で佐藤久志との恋も描かれる予定です。

お坊ちゃま育ちで、キザな久志に密かに思いを寄せているという設定で、恋が成就するかは、わかっていません。

久志は、女性から人気がありそうなので、人気歌手・藤丸であっても振り向いてくれるのかは、今後のお楽しみです。

一方で、三羽ガラスの仲間である鉄男と恋仲になる希穂子については、以下の記事を参考に。

↓『エール』福島三羽烏の実在モデル!佐藤久志や村野鉄男は誰?↓

『エール』藤丸役の井上希美とは

井上希美は劇団四季の出身!

幼い頃からミュージカルやオペラなどの観劇を重ね舞台俳優を目指してきた井上希美さん。

東京映画・俳優&放送芸術専門学校で、ダンス・演技・声楽のレッスンを重ね、卒業後は劇団・四季に入団。

それから数々の舞台経験を積みながら、劇団四季「美女と野獣」のヒロイン・ベル役に、2年連続で抜擢されました。

劇団四季といえば、オーディションで主役に選ばれることはもちろん凄いことで、役をもらえても1回でも「イメージが違う」と思われれば、すぐに降板させられる厳しい劇団です。

稽古場の額には、「1音落とすものは去れ」と書かれているほど。

そんな世界で、主役を演じて活躍していた井上希美さんは、桁外れの実力の持ち主であることは間違いありません。

テレビドラマ出演は?

劇団四季卒業後は、テレビ朝日「やすらぎの刻〜道」で 根来信子役で出演。

そして、朝ドラ『エール』のオーディションで、今回の“藤丸役”を勝ち取りました。

劇団四季でのキャリアを思う存分発揮できる藤丸役は、まさに井上さんのためにあるような人物ですね。

今回の『エール』では、山崎育三郎さん(久志 役)、小南満佑子さん(夏目千鶴子役)など、ミュージカル界のスターたちが勢ぞろい!

同じく、ミュージカル出身である井上希美さんの、透き通るような歌声も期待大です。

↓『エール』キャスト一覧・相関図↓

最後に

『エール』に新しく登場した藤丸の実在モデルは、元祖アイドル歌手の音丸であることが分かりました。

久志との恋の行方は、明かされていませんが、しばらく井上さんの美しい歌声が朝から聞けるのは、非常に楽しみです。

↓【エール見逃し】再放送は?動画を第1話から最終回まで見る方法↓


-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。