ノートルダムの鐘アニメ吹き替え声優!カジモドの病気とフロローの残酷さ

ディズニー

15世紀のパリを舞台にした、壮大なミュージカルアニメ『ノートルダムの鐘』。

作り込まれた脚本ながら、醜い外見に生まれた男が主人公のダークなストーリーは、ディズニーアニメの中でも異質な作品であることは間違いありません。

そこで今回は、実写化も決定しているディズニーアニメ『ノートルダムの鐘』の魅力をもっと知ってもらうため、吹き替え声優一覧と登場人物のトリビアをご紹介いたします。

Sponsored Link

『ノートルダムの鐘(アニメ版)』吹き替え声優一覧

主人公・カジモド
トム・ハルス
『アマデウス(1984)』のモーツァルト役で知られる俳優。その後は舞台やプロデュース業で活躍。ゲイであることをカミングアウトしている。
石丸幹二
東京芸大声楽家を卒業。『ジキル&ハイド』などの舞台で注目され、近年では、『半沢直樹』浅野匡支店長役、『少年寅次郎』御前様 役などに出演。
ジプシーの踊り子・エスメラルダ
デミ・ムーア
歌:ハイジ・モーレンハウアー
『ゴースト/ニューヨークの幻』のヒロインでブレイク。映画『チャーリーズ・エンジェル 』のために全身整形をした。『オースティン・パワーズ』ではプロデューサーとして参加。
保坂知寿
劇団四季に所属していたミュージカル女優。『オペラ座の怪人』
『マンマ・ミーア!』『キャッツ』などに出演し活躍。
判事・クロード・フロロー
トニー・ジェイ
アニメ『ジャングルブック2』シア・カーン、『美女と野獣』ではダルクの声を担当するイギリス人の声優。
日下武史
歌:村俊英
大河ドラマに出演するなど俳優として活躍する傍ら、吹き替え声優やナレーターなどの仕事もこなしている。
イケメン護衛隊長・フィーバス
ケビン・クライン
『ソフィーの選択』『ワンダとダイヤと優しい奴ら』などで知られるアカデミー賞俳優。最近は、実写版『美女と野獣』ではベルの父モーリス役を演じた。
芥川英司
『エリザベート』のフランツ・ヨーゼフ、『レ・ミゼラブル』のジャベール役で知られるミュージカル俳優。
陽気な人形遣い・クロパン
ポール・カンデル
ミュージカルや声優として活動しているアメリカ人俳優。
光枝明彦
劇団四季の主要メンバーとして活躍後、2005年に退団。その後は大河ドラマ『篤姫』鷹司政通役などで出演している。
石像・ユーゴ
ジェイソン・アレクサンダー
『プリティ・ウーマン』フィリップ・スタッキー役で知られる。『童貞ペンギン』『101匹わんちゃん2』では声優も務めた。ポーカー選手としても活動している。
治田敦
舞台『きかんしゃトーマス』謎の男H、『生きる』などミュージカルで活躍する俳優。
石像・ヴィクトル
No.Image
チャールズ・キムブロー
エミー賞にもノミネートされたことのあるアメリカ人俳優。
今井清隆
『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』『風と共に去りぬ』などに出演するミュージカル俳優。
石像・ラヴァーン
メアリー・ウィックス
『天使にラブソングを』メアリーに出演。ディズニーアニメ 『101匹わんちゃん』で犬を誘拐しようとする悪女・クルエラの声優でも知られている。
ジェーン・ウィザース
子役からかつやくしてきたアメリカ人女優。ミュージカルでも活躍した。
末次美沙緒
劇団四季に所属し『ユタとふしぎな仲間たち』、『夢から醒めた夢』、『赤毛のアン』などに出演。本作ではカジモドの母親の声も担当。
ノートルダム大聖堂の司祭
デヴィッド・オグデン・スティアーズ
『美女と野獣』ゴグズワースの声として知られ、『紅の豚』『千と千尋の神隠し』では英語版の吹き替えに参加している。
No.Image
松宮五郎
歌:佐川守正
劇団四季に所属していたミュージカル俳優。洋画やアニメの吹き替えも務めている。

実写版『ノートルダムの鐘』キャスト&吹き替え声優一覧は⇒こちら


-Sponsored Link-

『ノートルダムの鐘』のカジモドはかわいそうでフロローは残酷?

カジモンドの病気は?

“出来損ない”の意味をもつ名を付けられたカジモンドの病気は、 「くる病」だと言われています。

「くる病」は、体内でのビタミンD合成が減少することでおこる乳幼児の骨格異常を言います。

戦前までは、“背むし”とも呼ばれおり、原題も『THE HUNCHBACK OF NOTRE DAME=ノートルダムの背むし男』となっています。

しかし、この“背むし”という言葉は、差別用語とされているので邦題は変更となりました。(タイトルについてこの処置が取られたのは日本だけ)

カジモンドの母親はジプシーで貧しく、満足に食事もできず妊娠中も栄養不足だったこともあり、赤ん坊であるカジモドの体に影響を及ぼしたと考えられます。

フロローは本当に悪い奴なのか?

本作のディズニーヴィランズ(悪者)である判事・フロロー。

カジモドの母を死なせ、醜い赤ん坊だったカジモドを井戸に投げ込もうとしたり、ジプシーを差別する残酷な人物として描かれています。

しかし、フロローとはそんなに悪い人物でしょうか。

よく考えてみると、 醜い赤ん坊を引き取り、暴力もふるわず食事を与え20年間も育ててきたのです。

最初にカジモドを見たときに「化け物だ!」と葬ろうとしたのも、赤ん坊が伝染病に感染していると疑ったからです。

この時代は、医療も発達しておらずペストなどの伝染病で多くの命が失われました。

奇形の赤ん坊を、ただ醜いから殺そうとしたのではなく、伝染病がパリの街に流行らないように、始末しようとしたのです。

また、カジモンドをノートルダム大聖堂の鐘楼に閉じ込めていたのも、フロローなりの考えがあって行ったことです。

15世紀のパリでは、今よりももっと偏見や差別があからさまにありました。

日本でも、奇異な外見をした人間を興行にした、見世物小屋というものがありましたね。

この時代に異なる見た目を持つカジモドが、街に出て普通に暮らすことは、とても難しいことで、暴言や暴力を振るわれることは日常茶飯事。

現に、カジモドが祭りに参加すれば、「恐ろしい」「こんな醜い奴は初めてみた」と食べ物を投げつけられていました。

ですので、「外に出ては危ない」というのも本当であり、フロローなりの正義でカジモドを守っていたとも取れますね。

フロローは単なる悪者ではなく、実に人間臭く、自分の欲望に正直な人物だからこそ、ディズニーヴィランズの中でも不思議な魅力を放つキャラクターとして人気があるのです。

ジプシーが迫害される理由

フロローが目の敵にするジプシーとは、いったいどんな民族なのでしょうか。

最近は、「ジプシー」という言葉自体が差別にあたるとして、「ロマ」とも呼ばれている民族ですが、今でもヨーロッパ全土で差別や迫害を受けています。

史実によれば 13世紀ころからインド北部から移動してきた民族であり、言葉も外見も風習もまったく違うためヨーロッパでは好奇の目で見られ「よそ者」として排除されてきました。

こんなにも長い間、迫害されてきた理由は、

■キリスト教徒ではない
■コーカソイド(白人)ではない
■文化、風習が違う
■同族意識も低いうえ、地域に同化もしない

ということが挙げられます。

決まった住居を持たないが故に貧しく、観光客相手にスリをしたり物乞いをし、地域に溶け込まないない異質な集団として、ヨーロッパでは社会問題化しています。

しかし、ジプシーが好んで放浪して犯罪に手を染めているのではなく、各地で迫害されてきたため、命をつなぐため“安住の地”を求め逃亡生活を続けているのです。

カジモド、フィーバス、そしてフロローが恋するエスメラルダは、腰はくびれ、胸やお尻を強調した服装をした典型的なシプシースタイルの女性。

ジプシーの人たちは、音楽の才能にも秀でており、エキゾチックな顔立ちのため旅芸人として生活している人もいます。

エスメラルダも、魅惑的なダンスと美しい歌声を披露していますね。

ジプシー女を忌み嫌っていたフロローが、「彼女を求め、この身は燃え上がる」と矛盾だらけの恋心を抱いてしまうのも無理はありません。

しかし、フロローは、エスメラルダに拒絶されたことで、ますますムキになり「自分を誘惑した魔女」として火あぶりの刑に処せようとしますが、フロロー自身が炎で焼かれ亡くなってしまうのでした。

『ノートルダムの鐘』では、ジプシーが迫害されてきた背景も想像しながら見てみると深く楽しめます。

『ノールダムの鐘』をすぐに見る方法

『ノートルダムの鐘』を吹き替えではなく、字幕版で見たい方や、地上波を見逃してしまった方は、動画配信サービスU-NEXTで無料視聴可能。

いまなら、新規登録でプレゼントされる600ポイントで『ノートルダムの鐘』がお得に見れちゃいます。

おまけに、31日間無料キャンペーン中!(キャンペーン期間中に解約すれば、費用は一切かかりません。)

なお、この配信情報は2020年6月時点のものです。

配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

詳しくはここを⇒クリック

\今すぐ【ノートルダムの鐘】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。