『コクリコ坂から』声優一覧!メルや俊の家族構成・相関図ネタバレ

ジブリ

亡き父の代わりに、船に向かって旗を揚げ続ける少女・海が、通称「カルチェラタン」の取り壊しに反対する俊と出会う青春ラブストーリー『コクリコ坂から』。

ヒロイン海と俊は、いつしか惹かれ合うが、実は二人は兄妹だった…という衝撃の事実が判明!

そんなジブリアニメ『コクリコ坂』をもっと楽しむために、キャラクター&声優一覧と、後半では複雑な人間関係を相関図を交えながらご紹介いたします。

Sponsored Link

『コクリコ坂から』声優・キャラクター一覧

松崎家

松崎 海(メル)
“コクリコ荘”を切り盛りしているしっかり者の女子高生。“メル”はフランス語で海という意味からきている。
長澤まさみ
ドラマ『コンフィデンスマンJP』映画『海街diary』『キングダム』で知られる女優。声優では『君の名は。』奥寺ミキ、『SING/シング』アッシュ役を担当。
松崎 花
厳格な海の祖母。
竹下景子
朝ドラ『ゲゲゲの女房』『わろてんか』などで知られる女優。ジブリでは『風立ちぬ』で二郎の母役、『借りぐらしアリエッティ』牧貞子役で声優を務めた。
松崎 空
俊に憧れる海の妹。恋愛やダイエットに興味があるイマドキの女の子。
白石晴香
『思い出マーニー』みよ子役、『プリキュア』シリーズのラテ役で知られる声優。元々は舞台女優だったが、本作で声優に転身した。
松崎 陸
海・空の弟。
小林翼
Eテレ『にほんごであそぼ』ドラマ『子連れ狼シリーズ』などに出演していた子役。
松崎 良子
海の母。大学の助教授をしており、海の父とは駆け落ちをして結婚した。アメリカから帰国してくる。
風吹ジュン
映画『魂萌え!』ドラマ『あさが来た』などに出演する女優。

コクリコ荘の人々

北斗 美樹
下宿屋”コクリコ荘”に下宿している研修医。メルの母校に通っていた。
石田ゆり子
『彼女の嫌いな彼女』『逃げるは恥だが役に立つ』んど女優として活躍。ジブリ『もののけ姫』サン、『ドクタードリトル2』ではオウムの声優も務めた。50代とは思えない可愛らしさでも人気。
広小路 幸子
眼鏡をかけたおかっぱ頭の美大生。
柊瑠美
『千と千尋の神隠し』千尋、『崖の上のポニョ』子連れの夫人、などジブリ作品常連の声優。

風間家

風間 俊
“カルチェラタン”取り壊しに反対する海の同級生。海に好意を抱くも、兄妹だと知り苦悩する。
岡田准一
アイドルグループV6のメンバー。ドラマ『軍師官兵衛』映画『永遠の0』で知られる俳優。ジブリ作品では『ゲド戦記』でアレン役の声優を務めた。
風間 明雄
タグボート業を一ナム俊の養父。ぶっきらぼうで、口数は少なく寡黙な男性。
大森南朋
ドラマ『コウノドリ』映画『アウトレイジ 最終章』などの出演で知られる俳優。声優の仕事は本作で3回目。

高校の人々

水沼 史郎
真面目で頭の良い俊の親友。
風間俊介
ジャニーズの演技派として定評がある。2012年朝ドラ「純と愛」待田愛 / 待田純 役で注目され、大河ドラマ「西郷どん」橋本左内役も演じている。
徳丸理事長
海と俊たちが“カルチェラタン”取り壊し反対を直訴しにいく、高校の理事長。
香川照之
ドラマ『龍馬伝』『半沢直樹』『MOZU』などの出演せ知られる俳優。「澤瀉屋」9代目「市川中車」を襲名し歌舞伎役者としても活躍。
悠子
海の高校の友人。
手嶌葵
『ゲド戦記』テルーの声優と主題歌を担当する歌手。唯一無二の琴線に触れる歌声で、多くの人を魅了。本作でも主題歌「さよならの夏」を歌唱。

その他

小野寺 善雄
海の父と一緒に写真うつる男性。
内藤剛志
ドラマ『家なき子』『十津川警部シリーズ 』で知られる俳優。『千と千尋の神隠し』では千尋の父親の声優を務めた。

『借りぐらしのアリエッティ』声優一覧は⇒こちら

↓『千と千尋の神隠し』の声優一覧はコチラ


-Sponsored Link-

『コクリコ坂から』の結末・ネタバレ

『コクリコ坂から』では、物語の中盤から「海と俊が異母兄弟では?」という衝撃の事実が発覚します。

結局は、二人び血の繋がりがないことが分かるのですが、結構サラッと過去のエピソードが発覚しますので、海と俊を取り巻く相関図を見ながら結末をまとめていきたいと思います。

『コクリコ坂より』家族構成・相関図

海と俊の関係は?

同じ父親の写真を持っていた海と俊。

海は、俊の父親も澤村雄一郎だと思っていましたが、母・良子から聞かされた話によると、

ある日、航海から帰ってきた雄一郎の手には赤ん坊(俊)が抱かれていました。

その赤ちゃんは、高校時代の親友・立花洋の子供でしたが、 立花は引き上げ船の中で亡くなり、妻も赤ん坊を出産するときに亡くなってしまったのです。

また、親戚も原爆でいなくなったので、放っておけば赤ん坊は孤児院に送られてしまいます。

俊を不憫に思った雄一郎は、いてもたってもいられず 役所に自分の子だと届けを出し、連れて帰ってきたのです。

戦後の混乱の中だったので、深く調べられることもなく、戸籍上では俊は雄一郎の息子となっていたのでした。

しかし、お腹に海がいた良子には、とても二人の子供を育てる余裕がなく、ちょうど 船乗り仲間で、タグボート業を営む風間明雄という人物が子供を欲しがっていたので 養子にしてもらったのです。

つまり、俊にとって父親は、

①血の繋がりのある実父⇒立花洋
②戸籍上の繋がりのある父⇒澤村雄一郎
③育ての養父⇒風間明雄

3人存在していたのです。

そして、海と俊は、 血の繋がりは一切ない戸籍上の兄妹ということになります。

その後、二人は父親たちのもう一人の親友である小野寺 善雄に会いに行き、ハッピーエンドを迎えます。

最後に

『コクリコ坂から』は、昭和のノスタルジーを感じさせる映像と音楽が素晴らしく、宮崎駿監督の息子・吾朗さんの渾身の作品となっています。

もし、『コクリコ坂から』の地上波放送を見逃した方、もう一度見たい方は、ジブリ作品を視聴する方法を、以下の記事にまとめましたのでご覧ください。↓

↓ジブリ作品の動画を今すぐ見たい方はコチラ


-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。