『借りぐらしのアリエッティ』声優一覧!スピラーやハルさんは誰?

ジブリ

人間の家の床下に住み、人間の家から少しずつ物を“借りて”つつましく暮らす小人。アリエッティと翔の友情を描いた『借りぐらしのアリエッティ』。

2010年に公開され、宮崎駿さんではなく米林宏昌さんが監督されたことも話題となりました。

そこで今回は、『借りぐらしのアリエッティ』をもっと楽しむため、キャラクター&声優を一覧にしご紹介いたします。

Sponsored Link

『借りぐらしのアリエッティ』声優・登場人物一覧

小人たち

アリエッティ
14歳の小人の少女。勇敢で物おじしない性格。
志田未来
ドラマ『女王の教室』『14才の母』などに出演。ジブリ作品『風立ちぬ』ではヒロイン加代の声優を務めた。
ホミリー
アリエッティの52歳の母。心配症で大げさな性格。
大竹しのぶ
ドラマ『いだてん』映画『後妻業の女』などに出演。『風立ちぬ 』黒革夫人、『メアリと魔女の花』シャーロット役の声優を務めた。
ポッド
アリエッティの61歳になる父親。寡黙で手先が器用。アリエッティに借りを教える。
三浦友和
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』『アウトレイジ』ドラマ『新参者』『純情きらり』などに出演する俳優。
スピラー
12歳の小人の少年。たった一人で生活している。
藤原竜也
演出家・蜷川幸雄に見いだされ俳優デビュー。その後 映画『バトル・ロワイアル』『カイジ』などに出演。

人間たち

翔(しょう)
12歳の少年。生まれつき心臓が弱い。両親は離婚し母親に引き取られたが、外交官をしているため交流が薄い。
神木隆之介
ドラマ『集団左遷!!』『いだてん』などに出演する俳優。『千と千尋の神隠し』坊、『ハウルの動く城』マルクル、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二、『君の名は。』立花 瀧など声の出演も多い。
牧 貞子
翔の大叔母。アリエッティの家族が暮らす屋敷の主人。
竹下景子
朝ドラ『ゲゲゲの女房』『わろてんか』などで知られる女優。ジブリでは『風立ちぬ』で二郎の母役、『コクリコ坂から』松崎花(祖母役)で声優を務めた。
ハル
アリエッティの家族が暮らす屋敷に仕える家政婦。小人を捕まえようとする。
樹木希林
ドラマ『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』映画『東京タワー』『万引き家族』などに出演する大女優。2018年惜しまれつつ他界。

『コクリコ坂から』声優一覧は⇒こちら


-Sponsored Link-

『借りぐらしのアリエッティ』裏話

『借りぐらしのアリエッティ』のキャラクター&声優が分かったところで、ここからは知られざるトリビアをご紹介いたします。

アリエッティの身長

アリエッティの 身長は10cmでお父さんは13cmです。

しかしシーンごとに、縮尺はバラバラとなっています。

髪留めに洗濯ばさみを使っているアリエッティですが、洗濯ばさみが約5cmあることからしても、比率は演出ごとに変えていることが分かりますね。

屋敷のモデルは「盛美園」

アリエッティの家族が暮らすお屋敷のモデルになったのは青森県にある 「盛美園」

明治41年に、9年もの歳月をかけ建てられた屋敷で、3600坪の敷地内には小川も流れる幻想的な場所です。

1階部分は数寄屋造りの日本家屋、2階はルネッサンス調で作られた、和洋折衷のモダンなデザインとなっています。

2008年に、ジブリの社員旅行で「盛美園」を訪れ、宮崎駿さんも気に入り本作のモデルになったそうです。

翔の手術は成功した?

アリエッティと心を通わせる少年の翔は、心臓が悪く、手術をする といっていましたが、結果はどうなったのでしょうか。

「翔は手術が失敗し、亡くなってしまう」などという都市伝説もありましたが、実際は手術が成功したようです。

その証拠に、物語の冒頭で

「僕はあの年の夏、母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。」

と翔が過去形で語っているので、生きているとファンの間でも考えられています。

-Sponsored Link-

最後に

「挑まなくてもいい危険というものもある。」「君たちは滅びゆく種族なんだ」などキャッチーな言葉が多く登場する『借りぐらしのアリエッティ』。

深い意味が込められているストーリーは、何度も見返したくなる魅力がありますね。

『借りぐらしのアリエッティ』をまだ見たことが無い方、地上波放送を見逃した方は、ジブリ作品を視聴する方法を、以下の記事にまとめましたのでご覧ください。↓

↓ジブリ作品の動画を今すぐ見たい方はコチラ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。