『ハウルの動く城』声優・キャラクターの一覧!原作との違いは?

ジブリ

荒地の魔女の呪いで90歳の老婆の姿になってしまった18歳のソフィーが、魔法使いのハウルと出会い、奇妙な共同生活を始めるジブリアニメ『ハウルの動く城』。今回はその『ハウルの動く城』のキャラクター一覧と吹き替え声優をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『ハウルの動く城』キャラクター・声優の一覧

ハウル木村拓哉


ハウル
木村拓哉
ハウル

魔法使いの美青年。サリマンから魔王になるそ素質があると期待されていたが、見栄っ張りで打たれ弱いなど精神的に未熟な部分があり、偽名を使い分けては嫌な事から逃げ回る暮らしを送っている。

木村拓哉

1972年生まれ。ドラマ『HERO』『教場』など数多くの作品で活躍。声優としては本作の他に、『ドラえもん のび太の新恐竜』ジル、『サザエさん』タクヤ、『龍が如く』八神隆之を担当。

ソフィー倍賞千恵子


ソフィー

倍賞千恵子
ソフィー

3姉妹の長女。18歳。“ハッター帽子屋”で、お針子として働いており、店を継ぐ事に囚われている。地味な容姿に劣等感を持っている。ハウルに関わった荒地の魔女の呪いで90歳の老婆の姿に変えられる。

倍賞千恵子

1941年生まれ。映画『男はつらいよ』シリーズの主人公車寅次郎の妹さくら役でよく知られる。本作では、ソフィーの若い頃から90歳の老婆まで演じ、主題歌『世界の約束』も歌っている。他に『ジャングル大帝』ライヤ、『天気の子』立花冨美を担当。

荒地の魔女美輪明宏


荒地の魔女

美輪明宏
荒地の魔女

50年前に悪魔と契約した事から、王宮を追放された魔女。肥満体。若さや美しさに執着しており、才能のあるハウルの心臓を狙っている。王宮を追放したサリマンを恨んでいる。

美輪明宏

1935年生まれ。歌手、俳優、演出家、タレント、霊能力者としてマルチに活躍。本作の他に『もののけ姫』モロの君『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』アルセウスなどを担当。

マルクル神木隆之介


マルクル
神木隆之介
マルクル

ハウルの弟子の少年。年齢は8〜10歳くらいで丁寧な受け答えをする。

神木隆之介

ドラマ『集団左遷!!』『コントが始まる』『いだてん』などに出演する俳優。『千と千尋の神隠し』坊、『借りぐらしのアリエッティ』翔、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二、『君の名は。』立花 瀧など声の出演も多い。

カルシファー我修院達也


カルシファー
我修院達也
カルシファー

ハウルと契約を交わした、火の悪魔。ハウルの心臓を貰うかわりに、ハウル自身と動く城に魔力を供給している。水に弱く、おだてられると、調子にのる。

我修院達也

1950年生まれ。若人あきらとして俳優活動をしていたが、釣りの最中突然行方不明になり記憶喪失で発見され改名。『千と千尋の神隠し』青蛙の声でも知られる。声色は低音・中音・高音を使い分け、ものまねも得意。

かかしのカブ大泉洋


かかしのカブ
大泉洋
かかしのカブ

頭がカブのカカシ。荒地で引っ掛かっていたところを、ソフィーに助けてもらい、それから懐いてついてくる。

大泉洋

北海道出身。大河ドラマ出演は3作目。・深夜番組『水曜どうでしょう』で注目され、以後バラエティや俳優としても大活躍。・映画『探偵はBARにいる』シリーズ、ドラマ『ハケンの品格』『ノーサイド・ゲーム』などに出演。声優としては『千と千尋の神隠し』番台蛙、『バケモノの子』猿のたたら役を務めた。

サリマン加藤治子


サリマン
加藤治子
サリマン

ハウルの師匠で、魔法学校の校長。温厚にみえるが、ハウル以上に強大な魔力を持つ魔女。

加藤治子

ホームドラマでの母親役を多く演じ活躍したが、2015年92歳で亡くなった。本作の他に、ジブリアニメ『魔女の宅急便』ではキキに孫への誕生日プレゼントの配達を依頼する 上品な老婦人の声を務めた。

国王大塚明夫

No.Image

大塚明夫
国王

ソフィーが住む国の国王。豪放磊落な性格で、隣国との戦争には積極的。

大塚明夫

『ブラックジャック』のブラックジャック役、『紅の豚』ドナルド・カーチス役、スーパー戦隊の声優などを多くの作品に出演する俳優。本『声優魂』の著者でも知られる。大河ドラマ『麒麟がくる』では俳優としても出演。

ヒン原田大二郎


ヒン

原田大二郎
ヒン

サリマンの使い魔の犬。ソフィーに懐く。喘息のような苦しそうに鳴く。モデルは、宮崎監督と旧知の仲である押井守監督。

原田大二郎

1944年生まれ。俳優としてドラマ『Gメン’75』映画『敦煌』などに出演。声優としては、本作の他に『それいけ!ズッコケ三人組』怪盗X、『風を見た少年』タバル役を担当。

【その他の声優】
ソフィーの妹:レティー香月弥生
ソフィーの義母:ハニー八十川真由野
おかっぱ頭の金髪の美少年:小姓伊嵜充則/保村真
ケーキ屋店員/八百屋森崎博之
兵士A安田顕
橋の上の男戸次重幸
城の門番音尾琢真

思い出のマーニー』声優一覧は⇒こちら

『ハウルの動く城』知られざるトリビア

『ハウルの動く城』の声優が分かったところで、ここからは知られざるトリビアをご紹介いたします。

『ハウルの動く城』の原作

『ハウルの動く城』は、イギリスのファンタジー作家・ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名小説が原作です。

原作のダイアナ・ウィン・ジョーンズは宮崎駿監督のファンであり、生涯にわたり夢があり独創的な作品を多く書き上げました。

2020年に公開された『アーヤと魔女』の原作者としても知られていますが、2011年に肺がんでお亡くなりになり『アーヤと魔女』は遺作となり、話も完結はしていません。

カブとサリバンは原作では恐ろしい存在

『ハウルの動く城』は、原作と映画では登場人物の設定が少し違います。ソフィーに助けられ付いてくるカカシのカブは、原作では死や未練などを彷彿とさせる恐ろしい存在として、ストーカーのようにソフィーにつきまといます。

また、王宮の魔女であるサリバンは、原作ではハウルの同期の男性で、荒地の魔女に敗北しているという設定です。アニメでサリバンを女性となったのは、宮崎監督が「戦争を女性の力で止めて欲しい」という願いを込めたためと言われています。

ちなみに、ハウルの弟子のマルケルは、原作では黒髪、高身長の15歳礼儀正しいイケメンとして描かれていますwww。

ソフィーの姿は呪いではなく自己暗示

荒地の魔女の呪いで、18歳の少女から90歳の老婆の姿に変えられた、かわいそうなソフィー。しかし、この呪いは実はハウルによって早い段階で解かれているのです。もともと、「わたしなんて、美しかったことなんてないわ!」と自分に劣等感を持っていたソフィーは、老婆の姿を受け入れてしまうのです。

そのため、自信がないときは老婆の姿になり、寝ているときや、自分に素直になったときは少女の姿に戻ります。人の心や思いは、呪いよりも強いということを暗示しているようにも感じますね。

ハウルの浮気のせいで城は動くことに

ハウルは、女の子をとっかえひっかえする浮気性な性格の美男子。なぜ、こんなに浮気性なのかというと、ハウルは城を動かす魔力をもらうために、カルシファーに自分の心臓を提供しています。そして、その代償行為として、ハウルは他人心(つまりハート)を狙い、女性のハートを手に入れた瞬間に、愛情表現をやめてしまうからです。劇中で「ハウルが美女の心臓を食べてしまう」と町で噂されているのも、この行為が原因です。

さらに、ハウルが一つの場所に留まっていると、女性たちとトラブルを招きかねないので、城を動かし。いろんな場所を転々としているのです。なんとも罪作りなプレイボーイですね。

-Sponsored Link-

『ハウルの動く城』の動画配信は?

『ハウルの動く城』をはじめとしたジブリ作品を無料視聴できるサービスは以下の通りです。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「ハウルの動く城」は動画配信サイトで配信がなく、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASでのみ無料レンタル可能でした。

『ハウルの動く城』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「ハウルの動く城」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\今なら30日間無料/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\今なら30日間無料/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『ハウルの動く城』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

TSUTAYAディスカスでレンタルできるジブリ作品

となりのトトロ 風の谷のナウシカ もののけ姫
ハウルの動く城 千と千尋の神隠し 崖の上のポニョ
借りぐらしのアリエッティ 魔女の宅急便 風立ちぬ
耳をすませば 紅の豚 かぐや姫の物語
天空の城ラピュタ 平成狸合戦ぽんぽこ 思い出のマーニー
火垂るの墓 おもひでぽろぽろ コクリコ坂から

ジブリ関連作品も、そろっていますので、ぜひ検索してみて下さいね。無料お試し期間を利用して、『ジブリ映画』をお得に楽しんでみて下さい。

\今すぐジブリを観る/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

まとめ

ジブリ作品が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASということが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYAディスカスで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYAは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。

作品の配信情報は2021年3月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今なら30日間無料/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

  1. この記事へのコメントはありません。