『ハウルの動く城』声優・キャラクターの一覧!原作との違いは?

ジブリ

荒地の魔女の呪いで90歳の老婆の姿になってしまった18歳のソフィーが、魔法使いのハウルと出会い、奇妙な共同生活を始めるジブリアニメ『ハウルの動く城』。今回はその『ハウルの動く城』のキャラクター一覧と吹き替え声優をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『ハウルの動く城』キャラクター・声優の一覧

ハウル木村拓哉


ハウル
木村拓哉
ハウル

魔法使いの美青年。サリマンから魔王になるそ素質があると期待されていたが、見栄っ張りで打たれ弱いなど精神的に未熟な部分があり、偽名を使い分けては嫌な事から逃げ回る暮らしを送っている。

木村拓哉

1972年生まれ。ドラマ『HERO』『教場』『』など数多くの作品で活躍。声優としては本作の他に、『ドラえもん のび太の新恐竜』ジル、『サザエさん』タクヤ、『龍が如く』八神隆之を担当。

ソフィー倍賞千恵子


ソフィー

倍賞千恵子
ソフィー

3姉妹の長女。18歳。“ハッター帽子屋”で、お針子として働いており、店を継ぐ事に囚われている。地味な容姿に劣等感を持っている。ハウルに関わった荒地の魔女の呪いで90歳の老婆の姿に変えられる。

倍賞千恵子

1941年生まれ。映画『男はつらいよ』シリーズの主人公車寅次郎の妹さくら役でよく知られる。本作では、ソフィーの若い頃から90歳の老婆まで演じ、主題歌『世界の約束』も歌っている。他に『ジャングル大帝』ライヤ、『天気の子』立花冨美を担当。

荒地の魔女美輪明宏


荒地の魔女

美輪明宏
荒地の魔女

50年前に悪魔と契約した事から、王宮を追放された魔女。肥満体。若さや美しさに執着しており、才能のあるハウルの心臓を狙っている。王宮を追放したサリマンを恨んでいる。

美輪明宏

1935年生まれ。歌手、俳優、演出家、タレント、霊能力者としてマルチに活躍。本作の他に『もののけ姫』モロの君『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』アルセウスなどを担当。

マルクル神木隆之介


マルクル
神木隆之介
マルクル

ハウルの弟子の少年。年齢は8〜10歳くらいで丁寧な受け答えをする。

神木隆之介

ドラマ『集団左遷!!』『コントが始まる』『いだてん』などに出演する俳優。『千と千尋の神隠し』坊、『借りぐらしのアリエッティ』翔、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二、『君の名は。』立花 瀧など声の出演も多い。

カルシファー我修院達也


カルシファー
我修院達也
カルシファー

ハウルと契約を交わした、火の悪魔。ハウルの心臓を貰うかわりに、ハウル自身と動く城に魔力を供給している。水に弱く、おだてられると、調子にのる。

我修院達也

1950年生まれ。若人あきらとして俳優活動をしていたが、釣りの最中突然行方不明になり記憶喪失で発見され改名。『千と千尋の神隠し』青蛙の声でも知られる。声色は低音・中音・高音を使い分け、ものまねも得意。

かかしのカブ大泉洋


かかしのカブ
大泉洋
かかしのカブ

頭がカブのカカシ。荒地で引っ掛かっていたところを、ソフィーに助けてもらい、それから懐いてついてくる。

大泉洋

北海道出身。大河ドラマ出演は3作目。・深夜番組『水曜どうでしょう』で注目され、以後バラエティや俳優としても大活躍。・映画『探偵はBARにいる』シリーズ、ドラマ『ハケンの品格』『ノーサイド・ゲーム』などに出演。声優としては『千と千尋の神隠し』番台蛙、『バケモノの子』猿のたたら役を務めた。

サリマン加藤治子


サリマン
加藤治子
サリマン

ハウルの師匠で、魔法学校の校長。温厚にみえるが、ハウル以上に強大な魔力を持つ魔女。

加藤治子

ホームドラマでの母親役を多く演じ活躍したが、2015年92歳で亡くなった。本作の他に、ジブリアニメ『魔女の宅急便』ではキキに孫への誕生日プレゼントの配達を依頼する 上品な老婦人の声を務めた。

国王大塚明夫

No.Image

大塚明夫
国王

ソフィーが住む国の国王。豪放磊落な性格で、隣国との戦争には積極的。

大塚明夫

『ブラックジャック』のブラックジャック役、『紅の豚』ドナルド・カーチス役、スーパー戦隊の声優などを多くの作品に出演する俳優。本『声優魂』の著者でも知られる。大河ドラマ『麒麟がくる』では俳優としても出演。

ヒン原田大二郎


ヒン

原田大二郎
ヒン

サリマンの使い魔の犬。ソフィーに懐く。喘息のような苦しそうに鳴く。モデルは、宮崎監督と旧知の仲である押井守監督。

原田大二郎

1944年生まれ。俳優としてドラマ『Gメン’75』映画『敦煌』などに出演。声優としては、本作の他に『それいけ!ズッコケ三人組』怪盗X、『風を見た少年』タバル役を担当。

【その他の声優】
ソフィーの妹:レティー香月弥生
ソフィーの義母:ハニー八十川真由野
おかっぱ頭の金髪の美少年:小姓伊嵜充則/保村真
ケーキ屋店員/八百屋森崎博之
兵士A安田顕
橋の上の男戸次重幸
城の門番音尾琢真

『ハウルの動く城』知られざるトリビア

『ハウルの動く城』の声優が分かったところで、ここからは知られざるトリビアをご紹介いたします。

『ハウルの動く城』の原作


魔法使いハウルと火の悪魔 (徳間文庫) [ ダイアナ・ウィン・ジョーンズ ]

『ハウルの動く城』は、イギリスのファンタジー作家・ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名小説が原作です。

原作のダイアナ・ウィン・ジョーンズは宮崎駿監督のファンであり、生涯にわたり夢があり独創的な作品を多く書き上げました。

2020年に公開された『アーヤと魔女』の原作者としても知られていますが、2011年に肺がんでお亡くなりになり『アーヤと魔女』は遺作となり、話も完結はしていません。

カブとサリバンは原作では恐ろしい存在

『ハウルの動く城』は、原作と映画では登場人物の設定が少し違います。ソフィーに助けられ付いてくるカカシのカブは、原作では死や未練などを彷彿とさせる恐ろしい存在として、ストーカーのようにソフィーにつきまといます。

また、王宮の魔女であるサリバンは、原作ではハウルの同期の男性で、荒地の魔女に敗北しているという設定です。アニメでサリバンを女性となったのは、宮崎監督が「戦争を女性の力で止めて欲しい」という願いを込めたためと言われています。

ちなみに、ハウルの弟子のマルケルは、原作では黒髪、高身長の15歳礼儀正しいイケメンとして描かれていますwww。

ソフィーの姿は呪いではなく自己暗示

荒地の魔女の呪いで、18歳の少女から90歳の老婆の姿に変えられた、かわいそうなソフィー。しかし、この呪いは実はハウルによって早い段階で解かれているのです。もともと、「わたしなんて、美しかったことなんてないわ!」と自分に劣等感を持っていたソフィーは、老婆の姿を受け入れてしまうのです。

そのため、自信がないときは老婆の姿になり、寝ているときや、自分に素直になったときは少女の姿に戻ります。人の心や思いは、呪いよりも強いということを暗示しているようにも感じますね。

ハウルの浮気のせいで城は動くことに

ハウルは、女の子をとっかえひっかえする浮気性な性格の美男子。なぜ、こんなに浮気性なのかというと、ハウルは城を動かす魔力をもらうために、カルシファーに自分の心臓を提供しています。そして、その代償行為として、ハウルは他人心(つまりハート)を狙い、女性のハートを手に入れた瞬間に、愛情表現をやめてしまうからです。劇中で「ハウルが美女の心臓を食べてしまう」と町で噂されているのも、この行為が原因です。

さらに、ハウルが一つの場所に留まっていると、女性たちとトラブルを招きかねないので、城を動かし。いろんな場所を転々としているのです。なんとも罪作りなプレイボーイですね。

-Sponsored Link-

『ハウルの動く城』の動画配信は?

『ハウルの動く城』をはじめとしたジブリ作品を無料視聴できるサービスは以下の通りです。

TSUTAYA TV/DISCAS 宅配レンタル無料(TSUTAYA DISCAS)
U-NEXT ×
FOD ×
hulu ×
dTV ×

大手動画配信サービス含む配信を探してみましたが、ジブリ作品が視聴できるのは、TSUTAYA TV/DISCASという宅配レンタルのサービスのみ、ジブリ作品が無料で視聴できます。

TSUTAYAディスカスは、自宅にいながらTSUTAYAのDVD/CDが借り放題で、30日間無料お試しキャンペーン中できるサービスです。

お試し期間中の解約なら費用は一切かかりません。

TSUTAYAディスカスのサービスをもっと詳しく

TSUTAYA TV/DISCASのサービス

TSUTAYA TV/DISCASのサービスを詳しく説明すると、

地上波放送を見逃しても、自宅にいながらCD/VDをレンタルすることができます。
借り放題(ただし旧作のみ)で TV動画配信サービスも視聴できる。
借りたいと思った時に、スマホやPCでレンタル予約可能
動画配信サービス(TSUTAYA TV)も楽しめる。

TSUTAYAディスカスは、あのツタヤが運営するサービスなので、DVDやCDの数も豊富ですし、なによりも安心・安全です。

また、ジブリ作品はすべて旧作なので、借り放題・見放題です。

TVドラマの動画配信も楽しめる!

TSUTAYAなら、DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と動画配信サービス(TSUTAYA TV)が合わさったサービスなので、懐かしいドラマも豊富です。

また、 無料登録で1080ポイント(1080円分)プレゼントされるので、最大3本(新作映画2本)の動画を視聴できるのです。

こんなに楽しめるのに、『TSUTAYA TV/DISCAS』は30日間無料のお試し期間中なら費用は一切かかりません。

通常なら月額使用料2417円ですが、「お試し」なので0円で利用できます。

↓TSUTAYA公式サイトより↓

気に入らなければ、簡単に解約できるので気軽にお試しできますね。

【TSUTAYAディスカスメリット】

初回入会より30日間無料でお試し!

旧作DVD・CDが借り放題

自宅にいながらレンタルできる

定額レンタル8+動画見放題プランなら動画視聴もできる。

1080ポイントもらえるので新作映画も視聴可能!

TSUTAYAディスカスは、盛りだくさんの特典です。

TSUTAYAディスカスでレンタルできるジブリ作品

となりのトトロ 風の谷のナウシカ もののけ姫
ハウルの動く城 千と千尋の神隠し 崖の上のポニョ
借りぐらしのアリエッティ 魔女の宅急便 風立ちぬ
耳をすませば 紅の豚 かぐや姫の物語
天空の城ラピュタ 平成狸合戦ぽんぽこ 思い出のマーニー
火垂るの墓 おもひでぽろぽろ コクリコ坂から

ジブリ関連作品も、そろっていますので、ぜひ検索してみて下さいね。無料お試し期間を利用して、『ジブリ映画』をお得に楽しんでみて下さい。

\ジブリ作品を今すぐ見る!/

いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

まとめ

ジブリ作品が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASということが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYAディスカスで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYAは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。

作品の配信情報は2021年3月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\ジブリ作品を今すぐ見る!/

いまなら30日間無料お試しキャンペーン中

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。