『スタンドバイミードラえもん』あらすじと結末ネタバレ

邦画

ドラえもんのシリーズ初となるCGアニメとして大ヒットした『STAND BY ME (スタンドバイミー)ドラえもん』。

のび太とドラえもんの出会いによって成長し未来を変えるというストーリーは、大人も子ども一緒に楽しめる作品となっています。

2020年にはのび太としずかちゃんの結婚式を描いた『STAND BY ME ドラえもん2』も公開されますので、今回はおさらいのためにも『STAND BY ME ドラえもん』のあらすじ・結末ネタバレをご紹介いたします。

Sponsored Link

『スタンドバイミードラえもん』あらすじ

『STAND BY MEドラえもん』声優一覧&のび太の家系図は⇒こちら

何もやっても、冴えない のび太の元に のび太の孫の孫(4代先の子孫)・セワシとドラえもんがやって来た。

話によると、のび太が大人になって作った借金のせいで、未来の子孫までが、貧乏生活をおくっているらしい。

成長した のび太は、学校を卒業しても就職先は見つからなかった。

それならと、起業したものの、会社が火事にあってしまい多額の借金を背負うことになった。

おまけに19年後に結婚する相手は、ジャイアンの妹のジャイ子だった。

ジャイ子どの間に6人の子供を授かるも、貧乏子だくさんの、ろくでもない一生をおくることになっていた。

セワシは未来を変えるために、ドラえもんに「のび太くんを幸せにしない限り、未来には帰ってこれない。」というプログラムを施し、のび太を手助けするようにお願いした。

つまり、のび太に幸せが訪れたらドラえもんは、未来に帰ってこられるのだ。

もし、 ドラえもんが帰りたくないといっても、プログラムにより強制的に帰らされてしまうということだ。

ドラえもんは、「のび太くんを幸せにするなら、しずかちゃんが結婚するのが一番いいと思う」と提案し、次の日から、四次元ポケットからお馴染みの ひみつ道具を 次々にのび太に与え、助けはじめた。

ひみつ道具のおかげで、のび太の遅刻は減り、テストでも良い点がとれ、ジャイアンを懲らしめることもできるようになった。

そして、しずかちゃんからダイレクトに好きになってもらうために、のび太「すり込み卵」という道具を使うが、失敗してしずかちゃんは、できすぎ君に恋をしてしまった。

「どーせ、何をやってもダメだ。」と落ち込む のび太にドラえもんは、「そうやって諦めていたら、何も変わらないよ。」とお説教をした。

次の日から、のび太は、ドラえもんの道具に頼らずに、頑張ることを決意。

朝早くから算数の勉強し、計算問題を毎日やった。

しかし…のび太のテストは0点。

のび太の勘違いで、テストが行われた教科は、算数ではなく漢字テストだったのだ。

何もかも嫌になった のび太は、「しずかちゃんのことを諦める。僕なんかと結婚したら、しずかちゃんを不幸にしてしまう。しずかちゃんのことを諦めるのは辛いけど、しずかちゃんが不幸になるのは、もっと辛い。」と言い、しずかちゃんから嫌われるように「虫好かん」を飲んだ。

一口でも効果のある「虫好かん」をすべて飲み干した のび太に、お母さんやドラえもんは逃げ出し、のび太自身も気持ち悪さで部屋の中で倒れてしまう。

そこに、しずかちゃんが現れて、のび太を助け出してくれた。

しずかちゃんは、「毒を飲んだのかと思った。先生に叱られてただけで意気地なし!」と、あまりの心配から、のび太の胸でしずかちゃんは泣き出してしまった。

のび太は、しずかちゃんと結婚できるのか、ドラえもんは未来に帰れるのかー。

以下からネタバレを含みますので、まだ作品を見ていない方や結末を知りたくない方はご注意下さい。

-Sponsored Link-

『スタンドバイミードラえもん』結末ネタバレはここから

この「虫好かん」の一件で、ドラえもんから「君の未来は変わったと」と 見せられた映像には、大人のしずかちゃんが、のび太にそっくりな子どもの尻を叩いていた。

のび太は、ドラえもんの道具に頼らず、星のようにある可能性から「しずかちゃんと結婚」という未来を引き寄せたのだ。

しかし、未来はそう簡単に変えられないようで…未来の映像には、のび太とジャイ子が結婚している画像がチラついていた。

心配する のび太にドラえもんは「タイムテレビで将来を見てみる?」と言った。

そして、映っていたのは、しずかちゃんに登山に誘われるも「坂道に弱くて…」とヘタレな答えで断るのび太の姿だった。

次に映ったのは、猛吹雪のなか一人で山を歩くしずかちゃんだった。

のび太はタイム風呂敷と、どこでもドアを使い、しずかちゃんのピンチを助け、自分のことを好きになってもらおうという作戦を思いついた。

しずかちゃんを助けようとした のび太だったが、逆に しずかちゃんの足を引っ張ってしまう。

しずかちゃんが、「 子どもの頃なら、こんな時いつもドラちゃんが助けてくれたわね。ドラちゃん今頃なにしてるのかしら?」というと、のび太は「昼寝でもしてるんじゃない?」と答えた。

すると、しずかちゃんは「やぁね。のび太さんったら。子どもみたい。」と笑うのだった。

のび太は、この時気づいていないようだが、15年後にドラえもんは居ないということだった。

吹雪のなか、どうにか洞窟に辿り着くも、しずかちゃんは風邪をひいて体調が悪いようだった。

そしてしずかちゃんは、 「この前の返事、オッケーよ…」と言うと、倒れてしまった。

のび太は、しずかちゃんをおんぶして、どこでもドアのところまで運ぶことにしたが、雪で道に迷ってしまい、しずかちゃんに命の危険が。

しかし、そこに助けにやってきたのは15年後の大人ののび太だった。

しずかちゃん助かった。

そして、未来ののび太に、のび太は「大人のしずかちゃんが言ってたけど、この前の返事オッケーだって、言ってたよ」と伝えると、大人ののび太は大喜びした。

大人ののび太は、山登りの前に しずかちゃんにプロポーズをしていたのだ

しずかちゃんと結婚することに成功したのび太は、未来の結婚式を見に行こうとドラえもんと向かった。

結婚式前夜ー。

のび太は、ジャイアンやスネ夫、できすぎ君たちと独身最後のパーティーを開いていた。

一方、しずかちゃんは、浮かない顔をしており、お父さんに「結婚をやめたい。うまくやっていく自信がない」と言った。

しずかちゃんのお父さんは、「のび太くんを信じなさい。あの青年は目立った取柄はないけど、人の気持ちが分かる人間だ。のび太くんを選んだ君の判断は正しいよ。」と言った。

安心して、現代に戻ってきたのび太はドラえもんに「ぼくは、みんな分けたいくらい、すごく幸せだ!」と言うと、ドラえもんの鼻が光り出し、 「なしとげプログラム完了!48時間以内に未来にお帰り下さい。」という声が聞こえた。

ドラえもんはホッとしながらも「まったく君は、ドジでのろまで、なまけもので、ぐずで、臆病で、うっかり者で、めんどくさがり屋で、物覚えが悪くて、お人好しで、お調子者で、甘えん坊で…」と言いながら、涙を流した。

次の日、ジャイアンにいじめられたのび太はいつものようにドラえもんに泣きついてきた。

しかし、あと少しで未来で帰らなければならないドラえもんは「いつも僕を頼って、たまには自分でどうにかしたらどうなんだ!実は、プログラム上、明日には帰らないとまずいんだ。そして、もうこの時代には戻ってこられない。」と言った。

のび太は「ドラえもんがいない意味ないよ。」と落ち込んだ。

ドラえもんは「ぼくも、君のことが心配だ。ぼくがいなくても、ジャイアンやスネ夫に立ち向かえる?」と聞いた。

のび太は、家を飛び出し「鼻でスパゲッティを食べるか?おれに殴られるか?」と言っていたジャイアンの元にむかった。

そしてジャイアンに「ケンカなら素手で戦おう。」というと、案の定、ジャイアンにボコボコにされた。

いつもなら、そこで泣いて諦めていた のび太だったが、何度も立ち上がり必死にジャイアンに向かっていった。

のび太の気迫に驚いたジャイアンンは「おれの負けだ。」といって帰っていった。

「これで安心して帰れるよね」というのび太を、ドラえもんは抱きしめ涙を流した。

ドラえもんがいなくなり、またスネ夫やジャイアンにいじめられる冴えない日常に戻った のび太。

部屋で泣いていた のび太はドラえもんがいっていた「どうしても我慢できないことがあったら、この鼻のスイッチを押すと、君がいま必要な道具が一度だけ送られてくるよ。」という言葉を思い出した。

ドラえもん型の人形の鼻を押すと、これを 飲むとしゃべったことが全部嘘になる「ウソ800」という道具が未来から転送されてきた。

早速 のび太は、スネ夫とジャイアンに「ウソ800」を使い懲らしめてやったが、のび太はスッキリするのではなく、ドラえもんが居ないことを再認識し、逆に寂しくなってしまった。

部屋に帰り 「ドラえもんは帰ってこないんだから。」とつぶやいたのび太だったが、突然 机の引き出しからドラえもんが現れた。

飲むとしゃべったことが全部嘘になる「ウソ800」を飲んだのび太が「ドラえもんは帰ってこない。」と話したことで、それが嘘になりドラえもんは未来から戻ってこられたのだ。

二人は抱き合い涙を流して喜んだ。-END-。

最後に

のび太君とドラえもんの友情に感動し、しずかちゃんとの恋にキュンとしてしまうこと間違いなしの『STAND BY ME ドラえもん』。

『ALWAYS 三丁目の夕日』を手掛けた山崎貴監督作品だけあって、土管、空き地、草野球など昭和の懐かしい風景もリアルに表現されています。

ぜひ『STAND BY ME ドラえもん2』を見る前に見直してみてはいかがでしょうか。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。