• HOME
  • ブログ
  • 邦画
  • 『STAND BY MEドラえもん』声優一覧!セワシやおばぁちゃんの家系図も

『STAND BY MEドラえもん』声優一覧!セワシやおばぁちゃんの家系図も

邦画

子どもの頃に見ていた『ドラえもん』ですが、大人になるにつれて卒業した方も多いのではないでしょうか。

そんな大人にピッタリな映画が『STAND BY ME(スタンドバイミー)ドラえもん』です。

『ドラえもん』映画のなかで、初の3D作品であり、「懐かしいけど新しい!」「涙なしには見られない。」と大ヒットした作品は、2020年には『STAND BY MEドラえもん2』の続編が公開することでも話題です。

そこで今回は、『STAND BY MEドラえもん』をもっと楽しむため、声優一覧、あらすじ、家系図などをご紹介いたします。

Sponsored Link

『STAND BY MEドラえもん』声優一覧

主要キャスト

キャラクター 声優
ドラえもん
水田わさび
2005年よりドラえもんの声を担当。『お伽草子』金太郎、『ヒカルの碁』フクの声でも知られる。2015年には「わさドラ」10周年を迎えた。
のび太
大原めぐみ
応募総数590人、倍率120倍の難関をくぐり抜け、3代目のび太の声優に就任した。

妻夫木聡
(青年期)
映画『ウォーターボーイズ』で知名度をあげ、映画『悪人』大河ドラマ『天地人』などの演技で高く評価された。声優は本作が初挑戦。
源静香
(しずかちゃん)

かかずゆみ
『機動新世紀ガンダムX』サラ・タイレル役で声優デビュー。2005年に3代目しずかちゃんの声優に就任。
剛田武
(ジャイアン)
木村昴
ドイツ出身の声優で、ドラえもんの声優の中では一番の若手。2005年より3代目ジャイアンの声優に就任。
骨川スネ夫
関智一
3代目のスネ夫役声優。他に『のだめカンタービレ』千葉真一役でも知られる。
セワシ
(のび太としずかの孫の孫)
松本さち
2005年よりセワシ役を担当。
出木杉英才
(できすぎ)

萩野志保子
テレビ朝日のアナウンサーとして活躍する傍ら、2005年より出木杉くんの声優を務めている。

主要キャラクターの家族

キャラクター 声優
野比玉子
(のび太のママ)

三石琴乃
2005年よりのび太ママを担当。『美少女戦士セーラームーン』セーラームーン役、『クレヨンしんちゃん』上尾ますみ役でも知られる。
野比のび助
(のび太のパパ)
松本保典
ムーミンパパ、『サザエさん』の波野ノリスケの声でも知られている声優。荒川太郎とは生前から交流があった。
しずかのパパ
田原アルノ
2005年よりしずかのパパを担当。他に『ハローキティ』のパパ役など多くのアニメで父親役を演じている。
ジャイアンの母ちゃん
竹内都子
お笑いコンビ「ピンクの電話」に所属。ドラえもん役の声優に落選するも、芝居の安定感から2005年よりジャイアンの母ちゃんを担当。
ジャイ子
山崎バニラ
しずか役、ドラミ役の声優オーディションに落選するも、自ら雑誌のインタビューで売り込み、ジャイ子役に就任。
先生 高木渉
『名探偵コナン』の小嶋元太、高木刑事、『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』ねずみ男、『忍たま乱太郎』平滝夜叉丸の声で知られる。朝ドラ『半分、青い。』では木田原五郎として俳優として出演。

『STAND BY MEドラえもん2』のキャラクター

キャラクター 声優
のび太のおばあちゃん
宮本信子
映画『マルサの女』朝ドラ『ひよっこ』などの出演で知られるベテラン女優。

-Sponsored Link-

『STAND BY MEドラえもん』の世界

40年もの長い歴史のある『ドラえもん』映画のなかで、初の3D作品となった2014年公開の『STAND BY MEドラえもん』。

2020年には続編の『STAND BY MEドラえもん2』の公開も決定していますので、あらすじや家系図、時代設定などをおさらいしてみましょう。

『STAND BY MEドラえもん』のあらすじ

『STAND BY MEドラえもん』あらすじ

22世紀の未来の国からタイムマシンに乗ってきた のび太の玄孫セワシとドラえもん。

セワシは、出来損ないの のび太が作った借金のせいで、未来まで借金が残り貧乏生活をおくっていると言い出した。

悲惨な未来を変えるためにドラえもんが考えた作戦は、のび太が静香ちゃんと結婚すること。

そのためにセワシは、冴えない のび太の世話をしてもらうため、ドラえもんを置き去りにするのだった。

“成し遂げプログラム”が完了するまで、ドラえもんは22世紀に帰ることができないため、ドラえもんは、しぶしぶ のび太と生活を始めるのだった。

『スタンドバイミードラえもん』あらすじと結末ネタバレは⇒こちら

『STAND BY MEドラえもん2』あらすじ

大好きなしずかちゃんと無事に結婚することになった のび太。

しかし、結婚式当日にのび太は現れない…。

「逃げた」と思われていた のび太だったが、おばぁちゃんの「のび太のお嫁さんを一目見たかった。」という願いを叶えるために、おばぁちゃんの生きていた時代に戻っていたのだった。

披露宴会場では、ジャイアンの熱唱が続き…静香ちゃんは のび太が帰ってくるのを待っていた。

のび太は、無事に、おばぁちゃんの願いを叶え、しずかちゃんを幸せにできるのかー。

『ドラえもん』の家系図

家系図をみると、のび太の孫の孫(4代先)がセワシ。

『STAND BY MEドラえもん2』の のび太のおばあちゃんは、父方の祖母であることが分かります。

また、のび太は、ドラえもんと出会わなければ、しすかちゃんではなく、ジャイアンの妹・ジャイ子と結婚する、もう一つの人生があるのです。

のび太がジャイ子と結婚する悲惨な未来

セワシも話していた のび太がしずかちゃんと結婚しなかった場合の人生は…

ドラえもんの助けがなく育ったのび太は、学校を卒業しても就職先は見つからず起業。

しかし、のび太の会社は火事にあってしまい多額の借金を背負うことになります。

ジャイ子と結婚した のび太は6人の子供を授かるも、貧乏子だくさんの生活をおくることになっていたのです。

そこで、孫の孫であるセワシは借金生活を変えるため、ドラえもんを使って のび太を人間的に成長させることで、未来を変えようとしているのです。

『STAND BY MEドラえもん』の原作


【新品】ドラえもん (0-45巻 全巻) 全巻セット

映画『STAND BY MEドラえもん』は、てんとう虫コミックス『ドラえもん』の中にあるストーリーをつなぎ合わせ、再構築したものです。

【STAND BY MEドラえもん原作】
「未来の国からはるばると」(第1巻)
「たまごの中のしずかちゃん」(第37巻)
「しずかちゃんさようなら」(第32巻)
「雪山のロマンス」(第20巻)
「のび太の結婚前夜」(第25巻)
「さよならドラえもん」(第6巻)
「帰ってきたドラえもん」(第7巻)

【STAND BY MEドラえもん2原作】
「おばあちゃんのおもいで」(第4巻)

興味がある方は、ぜひ手にとってみて下さい。

最後に

『STAND BY MEドラえもん』は、子どもにとっては新鮮で、大人には懐かしい作品です。

親子で見るのもオススメなので、ぜひ楽しんでみて下さい。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。