『神様のカルテ2(映画)』ネタバレ!あらすじから結末まで

邦画

信州・松本を舞台に、医療の在り方を描いた、桜井翔さん主演の『神様のカルテ2』。

ストーリーは、風変りな医師が、患者への向き合い方、家族、病院経営など、様々な問題にぶち当たって成長する医療ヒューマンドラマです。

そこで今回は、映画『神様のカルテ2』のあらすじ・結末ネタバレとキャストをご紹介いたします。

Sponsored Link

映画『神様のカルテ2』あらすじ


神様のカルテ2 DVD スタンダード・エディション [ 櫻井翔 ]

栗原一止(櫻井翔)は、信州松本にある本庄病院に勤務する内科医で、山岳写真の妻・榛名は現在妊娠中。

本庄病院は、地域では、そこそこ大きい病院だが、24時間365日患者を受け入れ、職員も不足しているため、一止たち医者は疲弊しながら、激務を強いられている。

そんなとき、大学の同期で、同じ将棋部員だった親友・進藤辰也(藤原竜也)が、地元の新庄病院に赴任してきた。

医学部時代は、“医学部の良心”と呼ばれるほど熱心で真面目、そして大学病院では血液内科のエリートだった辰也だったが、本庄病院で働き始めてからは、休日には、めったに電話に出ず、定時にキッチリ帰宅することから、看護師や患者から不満が出ていた。

一止も辰也の様子を心配し「なぜ、お前みたいな優秀なやつが、こんな医療の底辺へ来たんだ?妻の如月千夏(吹石一恵)は元気か?」と問うが、辰也は「まぁな。色々…。心配ないよ。」と何も話してくれない。

そんななか、“古狸先生”こと、貫田(柄本明)が、血液のガンの侵され、余命いくばくもないことが判明する。

貫田は「医者の不養生とは、よく言ったものだ。」と笑い、大学病院へ転院しての治療を断り、血液内科のエキスパートである、進藤に治療を託す。

-Sponsored Link-

『神様のカルテ2』ネタバレ・結末

進藤辰也の秘密

ある日、一時保育に預けられていた進藤の娘・夏菜が本庄病院に搬送されてきた。

一止は、進藤が、東京に妻・千夏を置いて一人娘を連れ、実家の母を頼り松本に赴任してきたことを知る。

進藤が、残業をせず定時で上がるのも、夜間に電話に出ないのも、夏菜の面倒を見ていたからだったのだ。

一止は進藤に、千夏と別居している理由を聞くと…。

かつて千夏は、育児休暇から復帰したとき、周りのスタッフに追いつこうと、子育てをしながら必死に働いていた。

ある時、体調を崩し、たまたま1日だけ勤務を休んだ日があった。

しかし、欠勤したその日に、千夏が主治医を務めていた白血病の子が急変し、亡くなってしまい、その患者の母からは、「あの子が必死で化学療法しているって時に、休むなんて!子育ての片手間で治療なんてできるわけないでしょ。患者のために命がけで働くのが医者でしょ!」と怒鳴られてしまう。

その夜、千夏は治療チームから外されてしまった。

それ以来、千夏は家に着替えを取りに帰るだけで、毎日 病院に泊まり込むようになり、取りつかれたように働き続けた。

夏菜が、百日咳で弱り「ママ…ママ…傍にいて…」と言っても、千夏は見向きもしなかった。

周囲は、昼の夜も働き続ける千夏を見て、「立派なお医者さまですね。」と褒めたたえた。

そんな状況に、進藤は「狂っている。」と感じ、千夏を置いて地元に帰ってきたのだった。

その後、すべてを一止に話した進藤は、医療スタッフの協力もあり、本来の真面目で熱心な医師として働き出した。

古狸先生の最期

一方、貫田の病状は、どんな化学療法も効果がなく、悪くなる一方だった。

病室から、貫田の泣き声を聞いた一止は、胸を締め付けられる思いだった。

進藤も、貫田夫妻の支え合う姿を見て、千夏を追い詰めたのは、子育てを任せっぱなしにしていた自分だったのではないかと感じ、千夏に電話をし、謝った。

ある日、榛名は、貫田の妻・千代から、学生時代に貫田と、飛騨山脈に登山し、一緒に星空を見た思い出があることを聞き、ある計画を思いつく。

一止と榛名は、看護師たちや御嶽荘の屋久杉にも協力してもらい、貫田と千代を病室から連れ出し、病院の屋上に連れていった。

そして、病院内の電気をすべて消し、貫田夫妻に満天の星を見せ、学生時代を思い出させてあげた。

貫田は絞り出すように「千代。長い間ありがとう。」と言い、千代は嗚咽を漏らし、貫田に寄り添った。

事務長との意見対立

一止と進藤は、医療はボランティアではなくビジネスと言う考え方の事務長(矢島健一)から、貫田の件で、病院の電気を消したことを咎められた。

事務長が、「医者は患者を効率的に治療すればいい。ビジネスとして成立させることが、病院と患者のためにもなるんです。」と言うと、一止は「いやしくも、一人の人間が人間の生死について語るならば、経営も肩書も投げ捨てて、その身一つで意見を言うべきだ!」と答えた。

そのやりとりを聞いていた、本庄病院の年老いた院長は「理想を追いかける青臭い人間は嫌いだが、理想すら持たない若者はもっと嫌いだ。二人とも貫田くんを頼むよ。」と言い、今回の件は不問となった。

結末

その後、貫田は、千代との思い出を語りながら、穏やかに亡くなった。

一止は、貫田が残した33人分の患者のカルテを見ながら、「この地域に、いつでも、誰もが診てもらえる病院を。」という貫田の遺志を引き継ごうと心に決め、高山教授に大学病院行きを断った。

しばらくたったある日、一止と榛名は、進藤の娘・夏菜の誕生日をお祝いしようと、進藤の自宅にやってきた。

すると、宅急便で、千夏から、夏菜の誕生日ケーキが届いた。

それを見た進藤は、「一止。お前に嘘をついてた。おれが、本庄病院を選んだのは、お前がいたからだよ。正解だった。ここならもう少し、医師を続けられそうだ。」と言い、一止も「お前には、続けてもらわなきゃ困る。本庄病院はただでさえ忙しいんだから。」とうなずいた。

その後、いつもの忙しい業務に戻った一止のもとに、榛名が赤ちゃんを産んだという知らせが入った。

看護師の外村に促され、一止は笑みを浮かべながら分娩室へと走った。-END-

前作『神様のカルテ』あらすじ・ネタバレは⇒こちら


-Sponsored Link-

キャスト登場人物

主人公の家族

栗原一止 

演・櫻井翔
信州の本庄病院に勤務する5年目の内科医。夏目漱石を敬愛するあまり、話し方が古風。仕事仲間からは変人と思われている。御嶽荘でのニックネームはドクトル。

栗原榛名
演・宮崎あおい

結婚して1年になる一止の妻。山岳写真家。写真を撮るために世界中を飛び回っている。穏やかな性格で泣き虫の一止を見守る。現在妊娠中。
病院関係者

進藤辰也
演・藤原竜也

一止の大学時代の同期で親友。一止と同じ将棋倶楽部に入り、後輩の千夏と結婚した。ある出来事がきっかけで、地元に戻り本庄病院にやってきた。血液内科医として優秀ではあるが、定時に帰り、休みも電話に出ないことから、看護師たちの評判は良くない。

貫田誠太郎
演・柄本明

本庄病院消化器内科部長で古狸先生と呼ばれる。一止のことを見守りながら、たまに助言する。高山秀一郎は大学時代の同期で親友。血液のガンに侵される。

外村静枝

演・吉瀬美智子
救急部看護師長。美人で仕事ができるが、たまに皮肉を言う。独身。

東西直美

演・池脇千鶴
病棟主任看護師で一止の動機。頭の回転が早く、急を要する状況でも冷静に対処する。歯に衣着せぬ物言いをする。

水無陽子

演・朝倉あき
本庄病院に勤務する2年目の新人看護師。可愛らしく、気がきく性格。

高山秀一郎
演・西岡徳馬

信濃医大教授。貫田の大学時代の悪友。研修にやってきた一止を買い、大学病院に誘う。

進藤千夏

演・吹石一恵
進藤の妻。ある出来事がキッカケで、夫と子供に構わず、仕事に邁進する。一止が金を貸したことで、将棋部にも顔を出すようになり、進藤と結婚した。旧姓・如月。

砂山次郎

演・要潤
医学部時代から一止の知人。大学病院で働いていたが、3年後に本庄病院の外科へ派遣される。看護師の水無と交際しているが、東京に赴任し、遠距離恋愛中。
御嶽荘の住民
男爵
演・原田泰造
職業は絵描き。年齢不詳。
屋久杉
演・濱田岳
好きなことが見つからない大学生。教授に命じられ屋久杉の研究を行うが興味はない。

『神様のカルテ2』の動画配信サービスは?

2020年11月現在、『神様のカルテ2』を無料視聴できるサービスは以下の通りです。

TSUTAYA TV 宅配レンタル無料(TSUTAYA DISCAS)
U-NEXT ×
FOD ×
hulu ×
dTV ×

映画「神様のカルテ」は、2020年11月の現時点では、どこの動画配信サービスでも配信していません。

そのためDVDやブルーレイのレンタルでしか視聴できる方法がなく、TSUTAYA DISCASという宅配レンタルのサービス一択となります。

\『神様のカルテ2』を今すぐ見る!/

いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

TSUTAYA DISCASのサービスをもっと詳しく

TSUTAYA DISCASのサービス

TSUTAYA DISCASのサービスを詳しく説明すると、

地上波放送を見逃しても、自宅にいながらCD/VDをレンタルすることができます。
借り放題(ただし旧作のみ)で TV動画配信サービスも視聴できる。
借りたいと思った時に、スマホやPCでレンタル予約可能!
動画配信サービス(TSUTAYA TV)も楽しめる。

TSUTAYA DISCASは、あのツタヤが運営するサービスなので、DVDやCDの数も豊富ですし、なによりも安心・安全です。

また、『神様のカルテ2』は旧作なので、借り放題・見放題です。

TVドラマの動画配信も楽しめる!

TSUTAYAなら、DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と動画配信サービス(TSUTAYA TV)が合わさったサービスなので、約10,000タイトル以上が見放題。

また、 無料登録で1100ポイント(1100円分)プレゼントされるので、最大3本(新作映画2本)の動画を視聴できるのです。

こんなに楽しめるのに、『TSUTAYA DISCAS』は30日間無料のお試し期間中なら費用は一切かかりません。

通常なら月額使用料2,417円(税抜)ですが、「お試し」なので0円で利用できます。

↓TSUTAYA公式サイトより↓

気に入らなければ、簡単に解約できるので気軽にお試しできますね。

【TSUTAYA DISCASメリット】
初回入会より30日間無料でお試し!
旧作DVD・CDが借り放題
自宅にいながらレンタルできる
定額レンタル8+動画見放題プランなら動画視聴もできる。
1100ポイントもらえるので新作映画も視聴可能!

TSUTAYA DISCASは、盛りだくさんの特典です。

前作の『神様のカルテ』も、そろっていますので、ぜひ検索してみて下さいね。

\『神様のカルテ』を今すぐ見る!/

いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『神様のカルテ』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。

無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

まとめ

『神様のカルテ』が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASということが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYAは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。

作品の配信情報は2020年11月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、

現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\『神様のカルテ』を今すぐ見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。