『神様のカルテ2(映画)』ネタバレ!あらすじから結末まで

映画

信州・松本を舞台に、医療の在り方を描いた、桜井翔さん主演の『神様のカルテ2』。ストーリーは、風変りな医師が、患者への向き合い方、家族、病院経営など、様々な問題にぶち当たって成長する医療ヒューマンドラマです。そこで今回は、映画『神様のカルテ2』のあらすじ・結末ネタバレとキャストをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

映画『神様のカルテ2』あらすじ

福士蒼汰版ドラマ『神様のカルテ』キャスト相関図は⇒こちら

栗原一止(櫻井翔)は、信州松本にある本庄病院に勤務する内科医で、山岳写真の妻・榛名は現在妊娠中。

本庄病院は、地域では、そこそこ大きい病院だが、24時間365日患者を受け入れ、職員も不足しているため、一止たち医者は疲弊しながら、激務を強いられている。

そんなとき、大学の同期で、同じ将棋部員だった親友・進藤辰也(藤原竜也)が、地元の新庄病院に赴任してきた。

医学部時代は、“医学部の良心”と呼ばれるほど熱心で真面目、そして大学病院では血液内科のエリートだった辰也だったが、本庄病院で働き始めてからは、休日には、めったに電話に出ず、定時にキッチリ帰宅することから、看護師や患者から不満が出ていた。

一止も辰也の様子を心配し「なぜ、お前みたいな優秀なやつが、こんな医療の底辺へ来たんだ?妻の如月千夏(吹石一恵)は元気か?」と問うが、辰也は「まぁな。色々…。心配ないよ。」と何も話してくれない。

そんななか、“古狸先生”こと、貫田(柄本明)が、血液のガンの侵され、余命いくばくもないことが判明する。

貫田は「医者の不養生とは、よく言ったものだ。」と笑い、大学病院へ転院しての治療を断り、血液内科のエキスパートである、進藤に治療を託す。

-Sponsored Link-

『神様のカルテ2』ネタバレ・結末

進藤辰也の秘密

ある日、一時保育に預けられていた進藤の娘・夏菜が本庄病院に搬送されてきた。

一止は、進藤が、東京に妻・千夏を置いて一人娘を連れ、実家の母を頼り松本に赴任してきたことを知る。

進藤が、残業をせず定時で上がるのも、夜間に電話に出ないのも、夏菜の面倒を見ていたからだったのだ。

一止は進藤に、千夏と別居している理由を聞くと…。

かつて千夏は、育児休暇から復帰したとき、周りのスタッフに追いつこうと、子育てをしながら必死に働いていた。

ある時、体調を崩し、たまたま1日だけ勤務を休んだ日があった。

しかし、欠勤したその日に、千夏が主治医を務めていた白血病の子が急変し、亡くなってしまい、その患者の母からは、「あの子が必死で化学療法しているって時に、休むなんて!子育ての片手間で治療なんてできるわけないでしょ。患者のために命がけで働くのが医者でしょ!」と怒鳴られてしまう。

その夜、千夏は治療チームから外されてしまった。

それ以来、千夏は家に着替えを取りに帰るだけで、毎日 病院に泊まり込むようになり、取りつかれたように働き続けた。

夏菜が、百日咳で弱り「ママ…ママ…傍にいて…」と言っても、千夏は見向きもしなかった。

周囲は、昼の夜も働き続ける千夏を見て、「立派なお医者さまですね。」と褒めたたえた。

そんな状況に、進藤は「狂っている。」と感じ、千夏を置いて地元に帰ってきたのだった。

その後、すべてを一止に話した進藤は、医療スタッフの協力もあり、本来の真面目で熱心な医師として働き出した。

古狸先生の最期

一方、貫田の病状は、どんな化学療法も効果がなく、悪くなる一方だった。

病室から、貫田の泣き声を聞いた一止は、胸を締め付けられる思いだった。

進藤も、貫田夫妻の支え合う姿を見て、千夏を追い詰めたのは、子育てを任せっぱなしにしていた自分だったのではないかと感じ、千夏に電話をし、謝った。

ある日、榛名は、貫田の妻・千代から、学生時代に貫田と、飛騨山脈に登山し、一緒に星空を見た思い出があることを聞き、ある計画を思いつく。

一止と榛名は、看護師たちや御嶽荘の屋久杉にも協力してもらい、貫田と千代を病室から連れ出し、病院の屋上に連れていった。

そして、病院内の電気をすべて消し、貫田夫妻に満天の星を見せ、学生時代を思い出させてあげた。

貫田は絞り出すように「千代。長い間ありがとう。」と言い、千代は嗚咽を漏らし、貫田に寄り添った。

事務長との意見対立

一止と進藤は、医療はボランティアではなくビジネスと言う考え方の事務長(矢島健一)から、貫田の件で、病院の電気を消したことを咎められた。

事務長が、「医者は患者を効率的に治療すればいい。ビジネスとして成立させることが、病院と患者のためにもなるんです。」と言うと、一止は「いやしくも、一人の人間が人間の生死について語るならば、経営も肩書も投げ捨てて、その身一つで意見を言うべきだ!」と答えた。

そのやりとりを聞いていた、本庄病院の年老いた院長は「理想を追いかける青臭い人間は嫌いだが、理想すら持たない若者はもっと嫌いだ。二人とも貫田くんを頼むよ。」と言い、今回の件は不問となった。

結末

その後、貫田は、千代との思い出を語りながら、穏やかに亡くなった。

一止は、貫田が残した33人分の患者のカルテを見ながら、「この地域に、いつでも、誰もが診てもらえる病院を。」という貫田の遺志を引き継ごうと心に決め、高山教授に大学病院行きを断った。

しばらくたったある日、一止と榛名は、進藤の娘・夏菜の誕生日をお祝いしようと、進藤の自宅にやってきた。

すると、宅急便で、千夏から、夏菜の誕生日ケーキが届いた。

それを見た進藤は、「一止。お前に嘘をついてた。おれが、本庄病院を選んだのは、お前がいたからだよ。正解だった。ここならもう少し、医師を続けられそうだ。」と言い、一止も「お前には、続けてもらわなきゃ困る。本庄病院はただでさえ忙しいんだから。」とうなずいた。

その後、いつもの忙しい業務に戻った一止のもとに、榛名が赤ちゃんを産んだという知らせが入った。

看護師の外村に促され、一止は笑みを浮かべながら分娩室へと走った。-END-

前作『神様のカルテ』あらすじ・ネタバレは⇒こちら


-Sponsored Link-

キャスト登場人物

主人公の家族

栗原一止 

演・櫻井翔
信州の本庄病院に勤務する5年目の内科医。夏目漱石を敬愛するあまり、話し方が古風。仕事仲間からは変人と思われている。御嶽荘でのニックネームはドクトル。

栗原榛名
演・宮崎あおい

結婚して1年になる一止の妻。山岳写真家。写真を撮るために世界中を飛び回っている。穏やかな性格で泣き虫の一止を見守る。現在妊娠中。
病院関係者

進藤辰也
演・藤原竜也

一止の大学時代の同期で親友。一止と同じ将棋倶楽部に入り、後輩の千夏と結婚した。ある出来事がきっかけで、地元に戻り本庄病院にやってきた。血液内科医として優秀ではあるが、定時に帰り、休みも電話に出ないことから、看護師たちの評判は良くない。

貫田誠太郎
演・柄本明

本庄病院消化器内科部長で古狸先生と呼ばれる。一止のことを見守りながら、たまに助言する。高山秀一郎は大学時代の同期で親友。血液のガンに侵される。

外村静枝

演・吉瀬美智子
救急部看護師長。美人で仕事ができるが、たまに皮肉を言う。独身。

東西直美

演・池脇千鶴
病棟主任看護師で一止の動機。頭の回転が早く、急を要する状況でも冷静に対処する。歯に衣着せぬ物言いをする。

水無陽子

演・朝倉あき
本庄病院に勤務する2年目の新人看護師。可愛らしく、気がきく性格。

高山秀一郎
演・西岡徳馬

信濃医大教授。貫田の大学時代の悪友。研修にやってきた一止を買い、大学病院に誘う。

進藤千夏

演・吹石一恵
進藤の妻。ある出来事がキッカケで、夫と子供に構わず、仕事に邁進する。一止が金を貸したことで、将棋部にも顔を出すようになり、進藤と結婚した。旧姓・如月。
砂山次郎
演・要潤
医学部時代から一止の知人。大学病院で働いていたが、3年後に本庄病院の外科へ派遣される。看護師の水無と交際しているが、東京に赴任し、遠距離恋愛中。
御嶽荘の住民
男爵
演・原田泰造
職業は絵描き。年齢不詳。
屋久杉
演・濱田岳
好きなことが見つからない大学生。教授に命じられ屋久杉の研究を行うが興味はない。

『神様のカルテ2』の動画配信サービスは?

2020年11月現在、『神様のカルテ2』を配信しているの動画サービスは以下になります。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「神様のカルテ2」を無料で視聴できるのはTSUTAYA DISCASです。

『神様のカルテ2』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「神様のカルテ2」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『神様のカルテ2』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

まとめ

『神様のカルテ2』が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年11月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. この記事へのコメントはありません。