『神様のカルテ(ドラマ)』キャスト相関図と原作ネタバレ

国内ドラマ

信州・松本を舞台に、風変りな医師が、患者への向き合い方、家族、病院経営など、様々な問題にぶち当たって成長する医療ヒューマンドラマ『神様のカルテ』。ここでは主人公を福士蒼汰さんが演じるドラマ『神様のカルテ』のキャスト・相関図・原作ネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

ドラマ『神様のカルテ』相関図

※無断転載ご遠慮下さい。

ドラマ『神様のカルテ』キャスト一覧

主人公の家族

栗原一止
演・福士蒼汰
信州の本庄病院に勤務する5年目の内科医。夏目漱石を敬愛するあまり、話し方が古風。仕事仲間からは変人と思われている。御嶽荘でのニックネームはドクトル。

栗原榛名

演・清野菜名
結婚して1年になる一止の妻。山岳写真家。写真を撮るために世界中を飛び回っている。芯が強く穏やかな性格。医療現場で幾つもの試練に立ち向かう夫・一止を見守る。

病院関係者

板垣源蔵
演・北大路欣也
信州のゴッドハンド”と呼ばれる消化器内科部長で古狸先生と呼ばれる。一止のことを見守りながら、たまに助言する。

東西直美
演・大島優子
主任看護師。頭が良く優秀で、一止も信頼している。
進藤辰也
演・中村蒼
優秀な血液内科医。なにかを隠している。

砂山次郎
演・上杉柊平
外科医。一止とは医学部時代からの腐れ縁。“怪獣”と呼ばれる。

水無陽子

演・伊原六花
本庄病院に勤務する1年目の新人看護師。可愛らしく、気がきく性格。

外村勝子

演・新山千春
救急看護師長。

御影深雪
演・上原実矩
病棟看護師。

村杉蝉之介
演・小山田英秋
循環器内科医。一止は自若先生と呼ぶ。

古狐先生
演・イッセー尾形
内科部長。内視鏡の腕はピカイチ。
金山弁治郎
演・渡辺いっけい
病院事務長。

患者

安曇清子
演・風吹ジュン
末期の胆のう癌患者で、一止を頼って本庄病院に入院した。
四賀藍子
演・藤井美菜
再生不良貧血の患者。

会田彦一
演・ 大橋彰
糖尿病患者。その正体は?!

御嶽荘の人々


男爵

演・大倉孝二
年齢不詳の売れない画家。

学士(橘仙介)
演・岡山天音
信濃大学文学部哲学科の大学院博士課程に在籍している。弁が立ち、あらゆる事柄に精通している。

その他

橘楓
演・宮澤エマ
学士の姉。弟を優しく見守る。
千代
演・高橋ひとみ
古狐先生の妻。

居酒屋マスター
演・坪倉由幸
一止の行きつけの居酒屋・九兵衛のマスター

-Sponsored Link-

『神様のカルテ』あらすじ

「医師の話をしているのではない。人間の話をしているのだ」

栗原一止(福士蒼汰)は、信州松本にある本庄病院に勤務する風変りな内科医。

この本庄病院は、24時間365日患者を受け入れていることで、地域医療を支えているが、慢性的な職員不足のため医者や看護師は激務のなか疲弊しながら、なんとか1日1日の仕事をこなしていた。

一止も睡眠が3日取れないことも多々あるが、山岳写真家の妻・ハル(清野菜名)に支えられ、多くの患者の診療をさばく日々が続いていた。

ある日、一止のもとに、母校の大学病院の医局から誘いの声がかかる。医局に行けば最先端の医療が学べるうえ、大勢のスタッフがいるので休みも取れ、ハルとの時間の増える。理想が叶えられる医局への誘いは、一止にとって魅力的だった。

そんななか、大学病院に見捨てられた末期ガン患者が一止を頼って、本庄病院にやってきた。一止は、医局へ行くことと、「手遅れ」と見放された患者たちと向き合うことの間で葛藤する。果たして一止が出した答えとは?

これは一人の医者が、患者や恩師との別れを経験しながら、地域医療の現実を見て「本当に良い医者とはなにか?」と苦悩しながら成長していく物語。

『神様のカルテ』原作の結末

神様のカルテ [ 夏川 草介 ]


神様のカルテ スタンダード・エディション [ 櫻井翔 ]

ドラマ『神様のカルテ』は、医師として勤務するかたわらで本作を書き上げ、第10回小学館文庫小説賞を受賞しデビューした夏川草介さんの同名小説が原作です。

さらに、『神様のカルテ』はも含め、2011年に櫻井翔さん、宮崎あおいさんで映画化もされた作品で、1作目が好評を博したため2014年には『神様のカルテ2』という続編も制作されました。

本作は、余命いくばくで医大から治る見込みがないと判断され見放された患者の最期、一止を見守る古狸先生、秘密を抱える同期の医者、御嶽荘の住民との交流などが描かれています。

大ヒットした医療ドラマ「コード・ブルー」とは違い、地域医療で働く医師が、患者1人1人にどう丁寧に向き合うかに重きを置いた作品です。

映画キャストにおいては、桜井翔さんが おばちゃんパーマでとぼけた感じ(ボソボソ喋り)の一止を演じていますが、イケメン福士蒼汰さんがどのように崩した一止(イチ)になるのか?また、榛名(ハル)は、宮崎あおいさん、古狸先生は柄本明さんがピッタリでだったので、ドラマでそのキャラを越えられるのか?キャラクターにも注目してみたいと思います。

映画『神様のカルテ』あらすじ・ネタバレは⇒こちら

続編『神様のカルテ2』のあらすじ・ネタバレは⇒こちら

『神様のカルテ』無料動画配信は?

『神様のカルテ』は、Paraviで動画配信中ですので、見逃した方、1話からじっくり見たい方は、お楽しみください。
今なら、お試しで2週間無料キャンペーン中です。

Paravi(パラビ)の登録方法と解約方法は⇒こちら

本作品の配信情報は2021年6月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\いますぐ【神様のカルテ】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。