『ここは今から倫理です』ネタバレ!第1話~最終回のあらすじと結末

国内ドラマ

山田裕貴さん主演のNHKドラマ『ここは今から倫理です』の第1話から最終回までのあらすじ・ネタバレと、見逃した方のために動画を全話見る方法をご紹介いたします。
ここは今から倫理です【再放送日】と動画配信情報は⇒こちら

Sponsored Link

『ここは今から倫理です』第1話から最終回までのあらすじと結末ネタバレ

第1話

第1話 あらすじ

高柳(山田裕貴)はミステリアスで風変わりな倫理教師。逢沢いち子(茅島みずき)は校内での男友達との情事をとがめられたことをきっかけに高柳に心惹かれる。そして男友達との心ない性交を拒絶したいち子に、高柳は愛と教養についてのマックス・シェーラーの言葉を贈る。いち子に真剣に向き合う高柳に感化された谷口恭一(池田優斗)は自分の様ないじめられっ子を救う“いい先生”になりたいと高柳に告げる。しかし高柳の答えは…

第1話 ネタバレ

高柳にお色気で迫り誘惑しようするが、断られる。さらに高柳は、花魁を例に挙げ 「大人を口説ける美しい女性になるには見た目だけでなく教養も必要ですよ。」と言った。
自分の誘いに乗らなかった高柳に興味を持ったいち子は、図書館にいき江戸時代の花魁についての本を読んだり、字の練習を始めた。学ぶことの楽しさに気づいたいち子は、次第に男たちとの付き合いがつまらなく感じるようになっていった。
しかし、これまで いち子と関係を持ってきた男たちは、いち子の素っ気ない態度に腹を立て、空き教室にいち子を連れ込み襲いかかった。そこに、谷口に呼ばれた高柳がいち子を助けにきた。
高柳は「それは合意でしょうか。本当に深く愛し合っての逢瀬なら、時間と場所の注意だけにとどめます。」と問うと、いち子は「合意じゃない。」と叫んだ。それを聞いた高柳は、男子生徒の腕を掴むが、殴られてしまう。
高柳は、「やめなさい。私は生徒に手を出せない。異性にいたっては、背中をさすることもセクハラになってしまう。」と言うと、男たちはしぶしぶ教室から出ていった。
「私は、やっぱり先生が好き。いっぱい勉強する。」といういち子に、高柳は、 「愛こそ貧しい知識から豊かな知識への架け橋である」というマックス・シェーラーの言葉を贈った。
その後、教師を目指す谷口は「自分の様ないじめられっ子を救う“いい先生”になりたい。」と告げるが、高柳は善悪の曖昧さを踏まえて「善人も悪人もみな善人だということです。」と言った。
谷口は納得がいかないように「いじめっ子を善人と思えばいいのですか?」と聞くと、高柳は「善人だけ救う。悪人だから救わないというなら、 あなたはいつかいじめっこをいじめてしまうかもしれませんよ。」と答えた。第2話へ続く。

第2話

第2話 あらすじ

授業中いつも寝ている間幸喜(渡邉蒼)。母親がシングルマザーで仕事から帰ってくるのが遅く、家に帰っても誰もいない自由な時間で、仲間たちと夜中まで遊び歩く日々を送っていた。高柳(山田裕貴)の授業でも幸喜は寝てしまう。そんな幸喜に、夜に電話を下さいと自分の携帯番号を記したメモを渡す高柳。戸惑いながらも、幸喜は電話をかけてみることに…。高柳は自由な生活がどこか不安なのではと問い、キルケゴールの言葉を説く。

第2話 ネタバレ

家に誰もいない寂しさから、夜遊びを繰り返す間幸喜(渡邉蒼)は、ある夜 高柳(山田裕貴)に友人とたむろしている所を見つかってしまう。次の日、間は高柳から「対話がしたいから、夜に電話をください。」と電話番号を渡される。
しばらく迷っていた間だったが、高柳に電話をしてみると「夜遊びするより映画を見ましょう。」と提案される。間は「2時間じゃん。さすがにそこから家出るのだるいわ。」と文句を言うと、高柳は「それが狙いです。あなたには夜遊びして欲しくない。」と言った。
そして、キルケゴールの 「不安は自由の目まいだ。」という言葉を教えた。高柳は間に「あなたは、夜の街で遊ぼうと、授業で寝ようと自由だ。しかし、なにも、 そこに引き留めるものがなさすぎて、あなたを不安にさせている。明日、学校で映画の感想を教えて下さい。映画に縛られる2時間に自由はないが、不安はない。楽しい時間ですよ。」と語りかけ電話を切った。
その夜、母親が仕事を終え帰ってくると、間が母親のお気に入りのDVD「雨に唄えば」を見ていることに驚き、洗い物や洗濯を畳んでいることを喜んだ。そして二人で取り留めのない会話をしながら映画を楽しんだ。
次の日、間は高柳に「昨日は、お母ちゃんの邪魔が入ったから、感想は明日まで待って。」とお願いした。高柳は安心したように「はい。では、また倫理の時間に会いましょう。」と言った。

第3話

第3話 あらすじ

高柳(山田裕貴)は物理教師の松田(田村健太郎)から教師と生徒の恋愛について相談される。深川時代(池田朱那)のことが気になって仕方が無いと言う松田に「それは愛ですか?性的欲求ですか?」と問う高柳。時代は過去に高柳を陥れようとした女子生徒だった…。文化祭の夜、松田の元に音声録音中の携帯をカバンに忍ばせた時代がやってくる。そこに飛び込んできた高柳は“美しさ”についてのソクラテスの言葉を投げかける。

第3話 ネタバレ

高柳は、時代との関係に悩む松田に「先生と生徒との恋愛がすべて悪とはいえないが、発展途上の青年期の若者と成熟した大人との恋愛は対等とはいえません。性的欲求ではなく、本当に愛しているのなら別ですが」と話した。
そんななか時代は、文化祭の最中に松田を誘惑しようと呼び出し誘惑するが、松田は高柳の言葉を思い出し、時代の誘いを断ろうとパニックになる。
そこへ高柳が現れ、時代が隠し撮りしようとしていた携帯を見せた。
松田は「深川さん(時代)を襲おうとなんて思っていない。だって深川さんを愛してしまったから。深川さんが遊びでしていたことを、本気にしちゃって、驚かせてしまってすみません…」と土下座した。
高柳は、「深川さん。2年前も松田先生と同じように誘惑しましたね。2年前といえば、深川さんの“日本一かわいい”と言われる、妹さんが入学してきました。あなたの行動は大人の気を引きたいだけに見える。大人をからかうのは、親や周囲が妹さんをチヤホヤするように、自分も気遣って欲しいだけ。」と話した。
深川は「違う。私はただ大人をおもちゃにして楽しんでいただけ」と反論したが、高柳は「美にして善であること。美しく良いことは同一のもので、その両方を実現を目指すべきだ。これは、ギリシャの古い考え方です。ソクラテスは若者に言った。 “たえず自分を鏡に映し、美しければそれにふさわしいものになるように。醜ければ、教養によってその醜い姿を隠すように”魂を良くしなければ、人間は良く生きることができない」と話した。
深川は「私は、妹と違って醜いから。勉強しろってことね。」と悲しそうに言うと、松田は「それは違う。きみはとても綺麗だよ!!」と叫んだ。
そのとき、時代の妹がミスコンに選ばれたことが放送された。時代は「妹に比べれば、全然ブスだ。」と泣きながら去っていった。

第4話

第4話 あらすじ

近藤陸(川野快晴)は兄のカイト(山科圭太)が逃げたとチンピラ達から言いがかりをつけられ暴行を受ける。そこに現れた“ジュダ”と呼ばれる男(成河)に助けられた陸だったが、今度はジュダに軟禁されてしまう。そこに飛び込んでくる高柳(山田裕貴)。ジュダと高柳の間にはかつて、一人の女子生徒を巡る浅からぬ因縁があった…。高柳は陸を連れ出そうとするが、ジュダはそれを阻み、ハンナ・アーレントの言葉を突きつける。

第4話 ネタバレ

陸は、兄の仲間が飲んだジュースを飲むと頭が痛くなったり、タバコを届けると交換に金を渡されることなど「何かおかしいな。」と思いつつ、ズルズルと兄の仲間たちと付き合ってしまっていた。そんな陸を見てジュダは「ハンナ・アレット」という人物を引き合いに出した。ハンナアレットは、アイヒマンの裁判を傍聴したが、アイヒマンは冷酷無比な人物ではなく、ごく普通の真面目な人物で、ただ上の命令に従順なだけであることに気づいた。そして人間は「誰でもが当たり前のように悪なんだ。」と分析した。

ジュダは、「人間も世界も変わらないんだ。人は悪を克服できない。」と言うと、高柳は「私は彼の教師ですから、善の心で接します。分かろうとすることは出来る。問い続けることは出来る。」と答えた。ジュダは「あんたの顔には偽善の仮面がべったり張り付いてるよ。」と吐き捨てるように言った。

高柳は「近藤君(陸)あなたは、なぜここにいるんですか?」と聞くと、陸は「どうしたらいいのか分からないんすよ…兄貴は優しかったし、兄貴が好きで。誰が悪いとか、何が悪いとか考えたくなくて…」と座り込んで泣いた。

そんななか、陸の携帯に友達から「連絡くれよ。陸遊ぼうぜ!」とメールがきた。陸はそれを読んで「おれ、学校行きたいっす。」と絞り出すように言った。それを聞いたジュダは、誰かに連絡し「あーもしもし。もうカイトの弟・陸には手出すな。」と言った。

別れ際、ジュダは高柳に「俺は正しいことが大嫌い。あんたと、こうして口論していることが、俺が唯一、倫理的なこと。」と言って、高柳と陸を店から出した。そのとき高柳はジュダに「身体には気をつけて。カワムラくん。」と礼を言った。

帰り道に陸が、高柳にジュダとの関係を聞くと、高柳は「2年前に自殺未遂を繰り返す女生徒が、止めてもジュダに会いに行くようになった。そして彼女は学校に来なくなり闇の世界に行ってしまった。僕は時々、彼女のその後の様子を聞きに、ジュダの店に行っているんです。学校ではあんなに死にたがっていたのに…悪は憎むべきものですが、彼女は悪によって助けられている。近藤くん悪が怖いと思い、学校という正しい場所が不快でないなら、2度とこんな場所にはこないでください。自分にとって何が善か悪なのか、ちゃんと考えなさい!!」と陸に訴えかけた。第5話に続く↓

-Sponsored Link-

第5話

第5話 あらすじ

自傷行為をやめられない高崎由梨(吉柳咲良)は、ゲームという同じ趣味を持つ保健室登校の都幾川幸人(板垣李光人)と仲良くなる。都幾川は普段の授業にはほぼ出ることはないが、高柳(山田裕貴)を慕って倫理の授業には出ていた。手を握ったり腕を組んだりと高柳との触れ合いを求める都幾川のことを大目に見て欲しいと頼む養護教諭の藤川(梅舟惟永)に、高柳はできないと答える。ある日、由梨が授業で突然カッターを出し…。

第5話 ネタバレ

養護教諭の藤川は、「私たちは教師だから、都幾川くんが無事に卒業することだけを考えましょう」と提案したが、その言葉を偶然 聞いた都幾川は、自分が教師たちに疎ましく思われていると思い、保健室から逃げ出した。追いかけた高柳は「君は素晴らしい人間です。」と都幾川に言ったが、都幾川は「ギュッってして」とハグを求めてきた。しかし、その場限りの愛を与えても意味がないことを知っていた高柳は、都幾川を抱きしめることは出来なかった。

一方、由梨の母は新興宗教にハマっており、由梨にも神様を信じるように強制したが、由梨はその苦しみから逃れるように、自傷行為を繰り返していた。「あなたの体はあなただけのものじゃなく神様のものでもあるのよ。」と刷り込まれていた由梨は、高柳の授業で「心と体は区別できるのでしょうか?」と問われ、カッターで手首を切ってしまう。

それを見た都幾川はパニックになり、「なんで?なんで?なんで?」と叫び、過呼吸を起こした。その後、保健室で目を覚ました都幾川は、無事だった由梨を「大切にして。高崎さん(由梨)の大切な体だから。」と抱きしめた。由梨はその言葉に涙を流し「私の体?ごめんなさい…」と反省した。

「なんで、二人はあんなことに?」と、保健の教師・藤川は高柳に聞いたが、高柳は「生徒たちが、教えてくれなければ一生分かりませんよ。他人なんだから。なんのために、半年かけて、何度も倫理で正しいことを話し続けたのか。それでも一瞬の激情で生徒たちは流されてしまう。私はいらない存在なんですよ」と悲しそうに言った。

それを聞いた藤川は、「わからないなら知る努力しようよ。私、あなたの考え方 嫌いだわ。」と言うと、「あなたみたいなおせっかいな人。ぼくは、嫌いじゃない。」と高柳は言い残し、去っていった。

そして、高柳は昔の恩師の「なぁ。お前は人を救えるか?」という言葉を思い出し、泣き崩れた。第6話に続く↓

第6話

第6話 あらすじ

曽我涼馬(犬飼直紀)は学校でほとんどしゃべらない生徒。成績も良くスポーツも得意で友達もいるが話している姿を見た者はほとんどいない。なんとか曽我を喋らせようとする教師たちを尻目に高柳(山田裕貴)はそれはおせっかいだと突き放す。高柳の異変を感じ取った逢沢いち子(茅島みずき)はなんとか元気づけようとするが…。高柳は曽我とのかいこうをきっかけに図書館でよく同席する田村創(杉田雷麟)の悩みに向き合うことに…

第6話 ネタバレ

高柳は、曽我がお昼に階段の踊り場で“おにぎらず”を食べているところに出くわす。落とした米粒を運ぶアリを見ながらほほ笑む曽我に、高柳は「本当に心から辛いときでいいから、声をあげてほしいです。私は、気づきたい…あのセミたちは、何を話しているのでしょうね?何に傷付き、喜んでいるのか。私もおせっかいですね。」と話した。

そんななか、田村は母親から「模試の結果を改めて見直しているけど、志望校は関東工科大学にしなさい。」とメールで連絡をうけた。図書館で落ち込む田村に高柳は「勉強は好きですか?田村君はどうして勉強するのですか?」と聞くと、田村は「先生だって、いつも勉強してるじゃん。」と答えた。すると高柳は“おにぎらずの作り方”というレシピ本を見せ「これも勉強ですか?」と言った。

その日の放課後、高柳と田村は一緒に帰ることになった。高柳は「勉強は受験勉強だけではありません。あそこに何があるだろう?と冒険することも勉強。勉強は本来楽しいものですよ。田村くんは大学に行くために勉強しているのですか?その大学は本当に行きたい大学ですか?」と質問した。田村は「お母さんが望んでるから。お母さんは僕の学費のために働いてくれてすごく優しいんです。」と答えた。高柳は「あなたは努力をやめずに、お母さんへの思いやりを持っているあなたは偉い。エリック・フォファーは “他者への没頭は、それが支援であれ妨害であれ、愛情であれ憎悪であれ、つまるところ、自分から逃げるための防御である”と言いました。大学へ進んだら、あなたは自分のための勉強をしてください。あなたは努力家で親思いの立派な人です。自分を愛し、自分だけのために生きて下さい。」と話した。

次の日、高柳は曽我の隣に座り、一緒に“おにぎらず”を食べ「無言の食事も悪くないですね。私たちは言葉の力を信じすぎているのかもしれません。曽我くんは言葉の力にとても慎重で、言葉を発しないことで、この世界に誠実に向き合っているんですね。 “我々は他人と同じになるように厳しい自己放棄によって、自身の4分の3を捨てなければならない”とショーペンハウアーは言いましたが、曽我くんは他人と同じようになろうとしていない。4分の2位ですね。」と語りかけた。それを聞いた曽我は「2分の1…」と声を出した。高柳はすかさず「約分しない方が伝わりやすいと思ったんですよ。やっぱり4分の1かもですね。」と答えると、曽我は少し笑いチョコレートを渡した。

その後、進路相談室で田村は「曽我くんは、大学に行ったらなに勉強したい?」と語りかけ、曽我は笑った。

第7話

第7話 あらすじ

体育祭を前に加熱するクラス全員参加のグループチャット。そんな団結心を白々しく感じる南香緒里(中田青渚)はあえて周囲と距離を置いている。香緒里は、同じ様な態度の逢沢いち子(茅島みずき)にシンパシーを感じていた。高柳(山田裕貴)の授業で個人主義という言葉を覚えたいち子は独断でグループチャットから抜けてクラスメイトからいじめを受けることに…。高柳はその問題について倫理の授業で対話することを提案する。

次回のネタバレは、放送され次第、追記していきます。ドラマ『ここは今から倫理です』のキャストと原作のネタバレは以下にまとめてありますので、ご覧になって下さい。
『ここは今から倫理です』キャストと原作ネタバレは⇒こちら


-Sponsored Link-

では、ここから、ドラマ『ここは今から倫理です』の見逃し動画を第1話から最終回まで無料で安全にフル視聴する方法をご紹介します。

\いますぐ『ここは今から倫理です』を見る!/今なら31日間無料キャンペーン中

「ここは今から倫理です」見逃し配信はU-NEXTがお得!

「ここは今から倫理です」の動画配信サービスはU-NEXTがおすすめな理由はコチラです。

【U-NEXTのおすすめ理由】
U-NEXTで獲得したポイントをNHKオンデマンドの支払いにあてられるので¥0
31日間の無料お試し期間があり!(期間中の解約なら無料)
対応端末が多く、高画質HDで観れる

1つだけ抑えておきたいのが、「U-NEXT」には 作品の種類が2つあるコト!

①見放題作品(約190,000本)
②レンタル作品(約20,000本)

②の「レンタル作品」はポイントを利用しないと視聴できないことになっており、「ここは今から倫理です」は、レンタル作品に分類されています。

しかし、ご安心を!「ここは今から倫理です」の 見逃し動画をお得に安全に視聴できる とっておきの方法があるんです!

それは、お試しで獲得した1,000ポイントを「NHKオンデマンド」登録で使用しちゃうコト。

ポイントで「NHKオンデマンド」を支払っちゃう!

U-NEXTの会員になると、毎月ポイントが1200ポイント(初回1000pt)付与されます。このポイントは、有料の漫画やレンタル作品の購入にも使用できるのですが、NHKオンデマンドの料金支払いにも使えるのです。

この方法だと、実質1か月無料で「ここは今から倫理です」の動画を見ることが可能です。 契約も1本で済むので解約したい時もラクラクです。

U-NEXTは対応端末が多く高画質で快適!

もうひとつオススメしたいのは、U-NEXT経由でNHKオンデマンドを見る場合は、 対応する端末が多いことです。

NHKオンラインからから登録し、NHKオンデマンドを見た場合対応しているのは、スマホアプリとパソコンだけ。テレビアプリでの視聴は出来ないのです!また 本家のNHKオンデマンドのスマホアプリは、タブレットで見ようとするとサイズが小さく表示されたりすることも。

せっかく大画面で見ようとおもっても、これだとガッカリですよね。また、NHKオンデマンドの高画質HDはパソコンのみ。U-NEXTで見るNHKオンデマンドなら、 高画質HDをスマホ、タブレット、テレビで見ることも可能です。

「U-NEXT」でNHKオンデマンドを視聴するお得な登録方法

朝ドラを見逃した時などに、私もお世話になったので、登録の手順を説明しますね。とっても簡単ですよ~♪

U-NEXTのサイトへGO

今すぐ観る」をクリック

③氏名、生年月日、メールアドレスなどを入力。

画像はPCですが、スマホでも同様の流れになります。

④クレジットカード情報を入力する。

⑤アカウントを追加したい場合は追加する。

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で楽しみたい方は、ぜひアカウントを追加してみて下さい。

不要な場合はホームをクリック。

⑥ホームで1000pt獲得出来ているか確認

この時点で、 お試し期間にもかかわらず1000ポイント(1000円分)を獲得できているはずです。

注意:他のバナーから進むと600ptしかもらえないので、かならずこのサイトのNHK特設バナーからご登録下さいね。

「ここは今から倫理です」と検索する

U-NEXTの トップ画面から「NHKを申し込む」という操作は出来ないので、検索窓に「ここは今から倫理です」と入れて検索。

再生ボタンをクリック

検索結果画面の再生ボタンをクリックします。



1000pt利用して「NHKまるごと見放題パック」を購入する。

再生ボタンをクリックすると以下のような画面が出てくると思います。

まるごと見放題パックとは
NHKオンデマンドで配信されている番組が、配信期間中いつでも何本でも視聴できるお得な見放題パックです。
連続ドラマや大型シリーズなどの視聴に最適で、対象番組は随時追加されます。
「朝ドラ」「大河ドラマ」「ドキュメンタリー」など約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。

これにより 最大1か月間ポイント利用で「NHK・オンデマンドサービスまるごと見放題パック」が利用できます

⑩登録完了

以上で登録完了です。登録内容のメールが届くと思います。

この方法で、 「U-NEXT」約90,000本の動画も楽しみながら、獲得したポイントでさらに「ここは今から倫理です」を楽しむことが出来るのです。

『U-NEXT』のお得な特典をさらに詳しく

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると得られるメリットを、さらに3つご紹介します。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。

特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

では、U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録する方法をおさらい

NHKオンデマンドを直接利用すると、月額利用料がかかるが・・・

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに申し込むとU-NEXT自身が31日間無料。

1,000円のポイントがついてくるので、それをNHKのオンデマンドにあてこむ!

注意:他のサイトのバナーから進むと600ptしかもらえないので、かならずこのサイトのNHK特設バナーからご登録下さいね。

\U-NEXT公式サイトはコチラ/今なら31日間無料キャンペーン中

まとめ

これでNHK動画と、U-NEXT動画を一緒に楽しめるお得な方法のご紹介をおわります。

U-NEXTは、「ここは今から倫理です」だけでなく新作ドラマ・映画や、子供向けアニメ、話題の映画など見放題作品も充実しているので、私も最大限お得に利用させていただいています。

現在、無料キャンペーン中なので、まずは1カ月間「ここは今から倫理です」をとことん楽しんで考えてみても良いでしょう。この機会にぜひお試し下さいませ。なお、こちらは2020年12月の情報です。すでに、配信が終了している場合もありますので、公式サイトやアプリでご確認お願いいたします。

\U-NEXT公式サイトはコチラ/今なら31日間無料キャンペーン中

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。