『高校教師』最終回ネタバレ!1993年版の衝撃の結末とキャスト

国内ドラマ

教師と生徒の恋、同性愛、近親相姦、レイプ…あらゆるタブーを描き社会現象を巻き起こしたドラマ『高校教師』。そのセンセーショナルな内容から、今なお地上波放送が難しい作品の一つです。そこで今回は、1993年度版ドラマ『高校教師』の第1話から最終回までのあらすじ結末とキャストを振りかえってみたいと思います。

-Sponsored Link-

『高校教師』相関図

『高校教師』キャスト一覧

羽村隆夫〈32〉真田広之

大学の研究員だったが、婚約者の父の紹介で日向女子高校の生物教師として赴任してきた。真面目でごく平凡な男性だが、繭との出会いで変化していく。

二宮 繭〈17〉桜井幸子

日向女子高校の高校二年生。どこか寂しげで陰のある少女。ブルボンのエリーゼが大好物。赴任してきた羽村に興味を持ち羽村に付きまとう。

新庄 徹〈33〉赤井英和

羽村の同僚で保健体育の教師。離婚し、一人息子とアパート暮らし。息子が教え子から怪我をさせられたことがある。熱血ゆえ口より先に手が出るため暴力子教師として恐れられているが、根は優しい。

藤村知樹〈32〉京本政樹


羽村の同僚で、英語教師。イケメンなため女生徒から人気が高いが、裏では生徒数名を強姦し、ビデオで撮影するなど歪んだ性癖を持つ。

坂入主任金田明夫

学年主任。校長の腰ぎんちゃく。ことなかれ主義で俗物的。

相沢 直子〈17〉持田真樹

繭の同級生で親友。スナックを経営する母と二人暮らし。元々は藤村のファンだったが…。

二宮 耕介〈48〉峰岸徹

繭の父親で名の知れた彫刻家。芸術家としての才能はあるが、偏執狂的で妻を無くしてからは、繭に異常な愛情を注ぐ。繭と親しくなる羽村を敵視する。

-Sponsored Link-

『高校教師』第1話~最終回までのあらすじ

第1話「禁断の愛と知らずに」

大学院助手から不本意ながら、女子高教師になった羽村隆夫。3学期の始業式の朝、定期券の有効期限が切れて捕まった女生徒の二宮繭を助けたことから信頼を得る。帰宅する羽村を尾行して部屋に上がり込む繭だったが、羽村の婚約者の三沢千秋が来訪し、慌てて逃げ帰る。しかし繭はある日、千秋が見知らぬ男とラブホテルに入るのを目撃してしまう。

第2話「嘆きの天使」

毎朝、羽村の下駄箱に「助けて」という手紙が入っているが、誰の仕業かわからない。バスケットボール部顧問になった羽村を慕って、繭も入部してくる。繭の親友の直子は藤村に強姦され、その上、その様子をビデオカメラに撮られてしまう。羽村の婚約者である千秋に会った繭は、羽村との結婚は打算だと聞かされ、怒りのあまり、彼女をエスカレーターから突き落としてしまう。

第3話「同性愛」

同性愛者であるバスケットボール部キャプテン佐伯麻美は、繭と親しくする羽村を様々な手で陥れようとする。強姦されて3日間の休校に追い込まれた直子は元気なフリで登校するが、その様子を録画されたビデオテープをネタにされて藤村から脅迫される。一方、千秋を病室に見舞った羽村は樋口と千秋の抱擁シーンを目撃し、婚約者に裏切られていたことに気づく

第4話「僕のために泣いてくれた」

羽村の麻美への強姦未遂の噂が広まり、生徒は羽村の授業を放棄するが、繭だけは羽村をかばう。嫉妬に狂った麻美は、塩酸を羽村にかけようとするが、かばった繭にかかる。羽村は千秋から愛されていないことを聞き、婚約を解消する。さらに三沢教授から、研究室には二度と戻れないという真相を知らされる。傷ついた羽村は繭と動物園に訪れるが、感情が抑え切れなくなり繭の前で号泣するのだった。

第5話「衝撃の一夜」

羽村の兄が故郷からやって来て、婚約破棄したことから兄弟喧嘩になる。自分を見守ってくれる繭に、羽村は愛情を抱き始めていた。鎌倉の海に行くが時間を気にする羽村に腹を立てる繭は、羽村の腕時計を奪い、海に投げ捨て、「帰らない」と言い張る。最終電車もなくなり、二人は鎌倉の旅館に泊まることになった。

第6話「別れのバレンタイン」

羽村との無断外泊で、停学処分を受けた繭。羽村のアパートにやって来た繭の父・二宮耕介は、密告したのは自分だと告げて忠告する。羽村は辞職を考えるが、教師としての自覚を欠いたことで新庄に殴られる。繭の将来を考え距離を置こうと決意した羽村は、バレンタインデーに一方的に別れを切り出すのだった。

第7話「狂った果実」

羽村に別れを告げられたショックから、盛り場を遊び歩くようになる繭。そんなある日、繭は強姦されそうになるが、風俗嬢の亜弓に助けられる。一方、直子は妊娠していることが発覚したため、人工妊娠中絶手術をする。亜弓の自宅に泊まった繭は、翌朝自殺した亜弓を発見するのだった。

第8話「隠された絆」

溝ができてしまった羽村と繭。そんな中で教育教習生の里佳が羽村にアプローチする。里佳は繭へのライバル意識から、彼女にカンニングの濡れ衣を着せる。羽村は、下駄箱に「助けて」の手紙を入れる繭を目撃する。そして二宮家を訪ねた彼は、父と娘の信じがたい関係を目撃した。

父・耕介に書斎に案内された羽村は、ベットに裸で横たわる繭の姿を目撃する。繭は父・耕介と近親相姦の関係だった。

第9話「禁断の愛を越えて」

繭は、直子が強姦される様子を録画したビデオを見てしまう。繭は藤村のロッカーからマスターテープを盗みだし、新庄の机の上に置く。ロッカー破壊の濡れ衣で藤村は直子に体罰を加え、直子の腫れ上がった顔を見た新庄は、羽村の制止も聞かず藤村に殴りかかる。羽村はその新庄の言動に動かされ、繭を二宮家から連れ出すのだった。

第10話「僕たちの失敗」

繭を自分のアパートに連れ去り、羽村はホテルに泊まることになる。連日ストーカーのように羽村の自宅に電話をかけ、アパートに侵入しようとする狂気じみた耕介。繭と父親との関係がどうしてもひっかかる羽村は、繭に思わずきつい言葉を吐いてしまう。繭と耕介が海外に行くことを知った羽村は、空港で耕介を刺してしまう。

『高校教師』最終回ネタバレ

最終回「永遠の眠りの中で」

タクシーで自宅に戻った耕介は、2人を庇うため自ら放火してしまう。羽村は繭に一緒に新潟に行こうと約束するが、翌朝1人で姿を消し、羽村は新庄から上野駅発のL特急あさまで見送られる。

列車で外の風景をみながら、これまでの思い出を振り返っていた羽村の元に、繭がやってきた。

繭は羽村の横に腰を下ろし、エリーゼを手渡した。

新潟の駅では、羽村と繭を捜索する警察の姿があったが、二人は普通列車の中で小指に赤い糸を結びつけて、寄り添い眠った。

KinkiKids出演『人間失格』のあらすじ結末は⇒こちら


野島伸司の衝撃作『聖者の行進』キャストとあらすじから結末は⇒こちら

-Sponsored Link-

『高校教師』感想と裏話

最終回 羽村と繭は心中した?

小指に赤い糸を結びつけて、列車に揺られ眠っている繭と羽村。

そして繭の手が、亡くなったようにダランと垂れ下がる。

果たして二人は心中してしまったのでしょうか?タイトル「永遠の眠りの中で」というのも意味深ですよね。

脚本家の野島伸司さんは、

見る人の判断にゆだねたい。
死んだか生きているかは、その人の想いに任せます。
ただひとつ言えることは、ラストシーン(列車のシートで二人が寄り添う)はハッピーエンドであったということ。
二人の生死の決定はもはや作家の圏外で、視聴者が決めればいいと思っている。
出展元;1993年の映画用グッズ「高校教師手帳」のコメントより

と語っています。

私は、やはり羽村は、亡くなったのかなと思います。

理由としては、新庄は羽村にお金を渡しながら「まさか死ぬつもりちゃうやろな?」と聞きましたが。羽村は「そんな度胸ぼくにはありません。」と言いながらも、お金を受け取る手は震えていました。

この時点で、羽村は警察から逃げられないことを知り、自ら命を絶とうと思っていたのでしょう。

一方、繭は生きていると解釈しました。

まず、繭は羽村の乗る列車の時刻も知らないのに、羽村の前に突然現れ一言も発しないのも不自然ですし、父の呪縛から解放された繭を、羽村が道連れにするとは少し考えにくかったからです。

とはいえ、明確な答えは出ていないので、みなさんもラストを見て判断してみて下さい。

キャスティングの難航

ヒロインの繭役は当初、美月ありささんにオファーが行きましたが、過激すぎる役としてNGとなり桜井幸子さんに変更となりました。

桜井さんは、本作を機に一気に知名度を上げ、『人間失格』『未成年』『聖者の行進』など次々と話題作に出演。

奥ゆかしく、儚げな演技も評価され、野島伸司作品のミューズとなりました。

また、教師に乱暴されるという直子役のオファーも、ハードな内容のため多くの女優さんがNGを出し、持田真樹さんが担当しました。

この直子役のインパクトが強すぎたのか、ドラマ終了後も持田さんは「直子」と呼ばれることがあったそうです。

それだけ、『高校教師』が世間に与えた衝撃は大きかったのですね。

主題歌「ぼくたちの失敗」を歌った森田童子さんの現在は?

『高校教師』を語るうえで外せないものの一つといえば、やはり女性シンガーソングライターの森田童子(どうじ)さんが歌う主題歌「ぼくたちの失敗」でしょう。

主題歌の採用の経緯は、野島伸司さんが、学生時代にたまたまライブハウスで歌う森田童子さんを見かけ、強い印象を持ったことがキッカケでした。

しかし、当時、森田さんは引退して主婦として生活していたため、一般人でした。

ほのため、リバイバルブームとなってもマスコミの取材は一切受けず、ノーコメントを貫きました。

そんな、森田さんは、残念ながら2018年に心不全で亡くなっています。

ちなみに、森田さんのトレードマークであるカーリーヘアーはウィッグであり、近しい人の前でもサングラスを外すことはなかったため、素顔は全く知られていません。

また、男装したミステリアスな見た目もそうですが、一人称が「ぼく」で二人称が「あなた」などジェンダーフリーな歌詞も魅力のアーティストでした。

\\高校教師 全話配信中!//

『高校教師』の動画を全話フル視聴する方法は?


Paravi
U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
Amazonプライムビデオ
ABEMA
Netflix
dTV

ドラマ『高校教師』はParaviU-NEXTで配信されています。

Paraviなら『高校教師』の第1話~最終話までと、「上戸彩&藤木直人主演の2003年版高校教師」も視聴できます。

おまけに、2週間無料のお試し期間を上手に利用すれば、 『高校教師』を無料でイッキ見することが可能です。

Paravi(パラビ)ってどんなサービス?

Paraviの特徴

月額料金 1,017円(税込)
※無料期間終了後から課金
無料お試し期間 登録から2週間
無料期間に解約すれば0円
特徴 TBS作品が多数見放題
ドラマ、バラエティ、アニメ…etc
国内ドラマ動画配信数 800作品以上
独占配信もあり

2週間の無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

それでも…

後で利用料金を請求されるのでは?
解約が分かりづらくて課金されそう…

など不安になる方もいるかもしれません。

無料期間内に解約すればお金は一切かかりませんが、「本当に大丈夫?」と心配される方は、Paravi(パラビ)の登録方法と解約方法や注意点を詳しくまとめましたので、ご覧ください。

Paravi(パラビ)5つのメリットまとめ


2週間の無料トライアルを実施中

無料期間中の解約ならタダ!

話題作の多いTBSドラマ多数

Paraviだけでしか見れないチェインストーリーもあり

1つのアカウントで5人まで使えちゃう♪

\\簡単登録!いつでもキャンセルできる//

『高校教師』再放送情報

TBS番組表
TBSチャンネル
ドラマ公式サイト
ザテレビジョン

現在『高校教師』の番組表を確認したところ、残念ながら再放送予定はありませんでした。

最近では、コンプライアンスが厳しくなり、『高校教師』など過激な描写を含むコンテンツは、地上波で再放送することが少なくなっています。

いつになるか分からない再放送を待つよりは、見逃し配信で見た方が得策です。

こちらは2021年7月の情報です。すでに、配信が終了している場合もありますので、公式サイトやアプリでご確認お願いいたします。

\\Paravi公式サイトはコチラ//テレビ放送分全話がイッキ見出来る!
2週間の無料体験中は月額1,017円 ⇒ 0円

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。