• HOME
  • ブログ
  • 邦画
  • 『スラムダンク』キャラクター&声優一覧!身長・ポジション・背番号は?

『スラムダンク』キャラクター&声優一覧!身長・ポジション・背番号は?

邦画

1990年~96年に週刊少年ジャンプで連載されていた井上雄彦による人気少年漫画『スラムダンク』がアニメ映画化されます。そこで今回はアニメ『スラムダンク』のキャラクター、声優を一覧にしてご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『スラムダンク』キャラクター&声優一覧

『スラムダンク』簡単なあらすじ

赤髪の不良高校生だった主人公・桜木花道は、入学して出会った赤木晴子に一目ぼれし、誘われるままバスケ部に入部する。バスケのルールすら知らない初心者の桜木だったが、類まれなる身体能力で周囲を驚かせる。

その後、桜木は粗削りなプレーながら、技術面、精神面を磨き、バスケットマンとして成長。

リーダーの赤木をはじめ、個性豊かなチームメイトと共に全国制覇を目指していく。

桜木花道草尾毅

桜木花道 草尾毅
桜木花道(さくらぎ はなみち)

どあほう、ドシロート
身長/体重:189.2cm/83kg

ポジション:リバウンダー
背番号:10

本作の主人公で、赤く染めた髪が特徴のバスケ初心者の不良

中学生の頃はフダ付きのワルでしたが、高校に入学して一目ぼれした赤木晴子に誘われ、 ルールも分からないままバスケ部に入部しました。

入部してすぐの頃、一回り大きいゴリを吹っ飛ばしてダンクを決めたときはワクワクさせてくれましたね~。

粗削りで技術面は未熟ながらも、天性の身体能力と運動神経を持ち、特に ジャンプの高さが驚異的なためリバウンダーとして活躍。

チームメイトからも「リバウンドに関しては本当に天才かも」と一目置かれるように。

後に、海南戦の敗北し挫折したことから、ボウズ頭にイメチェンします。

自己評価が高く、単純でお調子者。

「天才ですから」が口グセ。桜木を見ていると確かに「天才と馬鹿は紙一重」だな~と感心してしまいます。

ちなみに、実写化するなら鈴木亮平さん、賀来賢人さんなどの俳優さんが挙がっています。見てみたいですね~。

声:草尾毅

1965年11月20日生まれ。熱血系のキャラクターを得意とし、『NG騎士ラムネ&40』のラムネス、『ドラゴンボールZ』のトランクス、『ドラゴンクエストIV』の勇者などの声で知られています。

流川楓緑川光

流川楓 緑川光
流川楓(るかわ かえで)

あだ名:ルカワ、ヒヨコ野郎、キツネ
身長/体重:187cm/75kg

ポジション:スモールフォワード(SF)
背番号:11

中学生の頃からスタープレイヤーとして名を馳せていましたが、「家から近い」という理由だけで弱小の湘北高校のバスケ部に入部しました。

身体能力は素晴らしく、高いオフェンス能力を持っていますが、まだ1年生ということもあり1試合全力でプレイする事ができないのが唯一の弱点です。

また不愛想な性格のため、桜木とよく衝突。その意地の張り合いは、他校チームから「湘北名物」と言われています。

しかし、チームメイトのなかでは誰よりも 桜木の努力・能力を認めていて、たまにポロッと褒めるセリフがたまりません。

容姿端麗でスポーツ万能ですので女生徒から人気があり、本人非公認の「 流川楓親衛隊」も結成されています。桜木が想いを寄せる晴子さんもゾッコンです。

声:緑川光

1968年5月2日生まれ。イケボで知られ、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ、『南国少年パプワくん』のシンタロー役、『ハートキャッチプリキュア!』の砂漠王デューン、セクシーな声、エキゾチックな声、かわいらしい声を使い分け、幅広いキャラクターを演じています。

赤木剛憲梁田清之

赤木剛憲 梁田清之
赤木剛憲(あかぎたけのり)

あだ名:ゴリ、ゴリラ男、ゴリラジジイ
身長:197cm

ポジション:センター(C)
背番号:1年「10」→2年「8」

湘北高3年で湘北バスケ部主将を務めるのが、晴子さんの兄でもある赤木剛憲。あだ名のゴリの方が有名ですね。

個性豊かなメンバーを 精神・プレー面で支え、まとめあげる頼りになるキャプテンです。

恵まれた巨体を生かした「ゴリラダンク」「ハエタタキ」など豪快なプレーで、他校からも恐れられる選手。

ストイックな性格で、バスケへの情熱は人一倍高い。

全国大会に行けることが決定したときのゴリの男泣きは、本作の名場面の一つとなっています。

声:梁田清之

1965年5月10日生まれ。太く、低い声質で『ジャングルの王者ターちゃん♡』梁師範、『BLEACH』握菱テッサイなどを担当しています。

三井寿置鮎龍太郎

三井寿 置鮎龍太郎
三井寿(みつい ひさし)

あだ名:ミッチー、女男
身長/体重:184cm/70kg

ポジション:シューティングガード(SG)
背番号:14

中学時代は天才プレイヤーでしたが、膝の怪我のせいで腐ってしまい事件を起こしたミッチーが、恩師・安西先生に会った途端泣きながら「 バスケがしたいです」と言ったセリフはあまりにも有名です。

ミッチーにはドラマがありすぎて、主役級の存在感。

選手として天性の素質を持ち、追い込まれたときに「静かにしろい この音がオレを蘇らせる、何度でもよ」と、機械のように3pシュートをバンバン決める姿はカッコ良すぎです。

声:置鮎龍太郎

1969年11月17日生まれ。涼やかな低音が持ち味で『ドラゴンクエスト』のリリパット、『地獄先生ぬ〜べ〜』の鵺野鳴介 役で知られています。

宮城リョータ塩屋翼

宮城リョータ 塩屋翼
宮城リョータ(みやぎ リョータ)

あだ名:リョーチン、リョータ君
身長/体重:168cm/59kg

ポジション:ポイントガード(PG)
背番号:7

バスケ選手には致命的ともいえる身長を逆手に取り、小回りがきいたスピードが持ち味のリョーチン。

高校でバスケをするか悩んでいましたが、安西先生への憧れと、マネージャー 彩子さんの美貌に一目ぼれして入部しました。

プレー中はクールなのに、彩子さんの前ではデレデレする姿はカワイイですね。

最初は桜木とケンカすることもあったリョーチンですが、いつしかバスケ部員で最も親しい友人となり、試合では桜木に喝を入れるなど問題児の扱いはお手の物です。

漫画のラストでは引退した赤木&小暮に変わって、バスケ部の主将となりました。

声:塩屋翼

1958年6月24日生まれ。70年代に主演を演じることが多かった声優界のレジェンド。現在も『ジョジョの奇妙な冒険』のウィル・A・ツェペリ役、『聖闘士星矢』海魔女 ソレントで活躍されています。

-Sponsored Link-

木暮公延田中秀幸

木暮公延 田中秀幸
木暮公延(こぐれ きみのぶ)

あだ名:メガネ君
身長/体重:178cm/62kg

ポジション:フォワード/ガード
背番号:

ゴリと同じ中学校出身で湘北高校バスケ部の副キャプテン。

メガネがトレードマークですが、メガネを外すと流川くんほどではないですがイケメンなのです!

温厚な性格で、桜木も木暮さんだけは呼び捨てしない存在です。

1年生にレギュラーを奪われても腐ることなく、チームのために進んで練習に付き合ってくれる優しい先輩でもあります。

派手さはないものの縁の下の力持ちで、作戦を練る時などの時間稼ぎ、確かな”つなぎ役“としてチームにかかせない存在です。

陵南戦では3Pシュートを決め、相手に「あいつも三年間頑張ってきた男なんだ。侮ってはいけなかった…」と後悔させていたのが印象的でした。

声:田中秀幸

優しく落ち着いた理知的な声質で人気の声優さんです。他に『サザエさん』3代目マスオさん、『名探偵コナン』工藤優作などを担当しています。

赤木晴子平松晶子

赤木晴子 平松晶子
赤木晴子(あかぎ はるこ)

桜木が一目ぼれしたバスケ部マネージャーで、兄・ゴリには全くと言っていいほど似てない可愛らしい女性です。

おっとりしていますが芯が強く、桜木の身体能力にいち早く注目し、バスケ部に誘うなど本質を見極める力があります。

彼女がいなければ桜木はバスケを始めていなかったと考えると、かなりの重要キャラクターですね。

流川くんに片思い中ですが、桜木の分かりやすいアピールには気づかない鈍感さもありますwww。

声:平松晶子

1967年8月31日生まれ。『逮捕しちゃうぞ』小早川美幸、『藍より青し』神楽崎雅、『ケロロ軍曹』日向秋、『聲の形』硝子の母・八重子の声で知られています。

彩子原えりこ

彩子 原えりこ
彩子(あやこ)

湘北高2年生で、バスケ部の 美人マネージャー

肝が据わっており、問題児軍団をうまく転がしています。桜木も彩子さんには頭が上がりません。

クラスメイトでもあるリョーチンの気持ちに気づきながらも、あまり気にしていない様子。

声:原えりこ

1959年11月1日生まれ。『ときめきトゥナイト』の江藤蘭世役、『きまぐれオレンジ☆ロード』檜山ひかる、『ガンダムZZ』エル役で知られています。

安西光義西村知道

安西光義 西村知道
安西光義(あんざい みつよし)

翔北高校バスケ部の監督。見た目はケンタッキーおじさんで、「ホッホッホ」という笑い声が特徴です。

大学生を教えている頃は超鬼監督と恐れられていましたが、教え子の悲しい出来事を機に退職。

ごく普通の翔北高校の監督となってからは、仏陀のように穏やかに変貌。

しかし いざ試合となると、昔の血が騒ぐのか選手たちに的確な作戦を打ち出し勝負師の顔を見せます。

桜木にアゴ肉をタプタプされている姿も印象的ですね。

声:西村知道

1946年6月2日生まれ。役者としても活動し、温厚な役から冷酷な役まで幅広く演じられる声優さんです。『魔女の宅急便』コリコの町の時計塔の番人、『幽☆遊☆白書』ナレーション、ジョルジュ早乙女の声で知られています。

-Sponsored Link-

仙道彰大塚芳忠

仙道彰 大塚芳忠
仙道彰(せんどう あきら)

あだ名:センドー
身長/体重:190cm/79kg

ポジション:フォワード
背番号:7

陵南高校2年生で、チームを代表する 天才オールラウンドプレイヤー

ちょっと抜けたところ やる気のないところも有りますが、決めるところで決めるカッコイイ男。

とにかく華のある選手で、流川と桜木の前に立ちはだかる強敵です。

大塚芳忠

1954年5月19日生まれ。バリトンの声質で洋画の吹き替え、、報道やバラエティ番組のナレーションも多数担当しています。アニメでは『NARUTO -ナルト-』自来也、『宇宙戦艦ヤマト2199』真田志郎、『ゴールデンカムイ』鶴見中尉などで知られています。

水戸洋平森川智之

水戸洋平 森川智之
水戸洋平(みと ようへい)

あだ名:洋平
身長/体重:167cm/59kg

花道の中学時代不良仲間で、通称「桜木軍団」の一員。

桜木とは親友かつ最大の理解者で、バスケに夢中になる彼を温かく見守ります。

不良仲間のなかではイケメンで、頭の回転が早くリーダー的な存在。

また安西先生の前で土下座をしたミッチーを庇ってやるなど人情にも厚いところが魅力です。

森川智之

セクシーな声が特徴の人気声優さん。洋画の吹き替えでは、トム・クルーズを専属で担当。ピクサーでは『トイ・ストーリー4』のデューク・カブーン役、『ズートピア』キツネのニック役、『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役などを務めています。

魚住純岸野幸正

魚住純 岸野幸正
魚住純(うおずみ じゅん)

あだ名:ボス猿
身長:2m超え
ポジション:センター(C)
背番号:4

“ビッグ・ジュン”と恐れられる巨漢の持ち主で、赤木のライバル。

身体能力は赤木と互角(見た目もゴリラ)ですが、オフェンス能力は少し劣り、フリースローを苦手としています。

カッとなりやすい性格のため、海南戦では審判に抗議して退場処分となったこともあります。

声:岸野幸正

1955年10月21日生まれ。『真・三國無双3』曹操/張宝、『ドラゴンボールZ』桃白白の役で知られています。

最後に

一大バスケットボールブームを巻き起こした伝説の作品『スラムダンク』が映画化されるということで、再び注目が集まっています。

まずは映画を見る前に これまでのストーリーを予習しておくと、さらに楽しめること間違いなしです!

なお、『スラムダンク』を全巻読みたい方は、U-NEXT<ユーネクスト>がコスパ最強です。

いまなら、初回登録時の600円分のポイントプレゼントや毎月付与される1,200ptをうまく使うことで無料で読むことができます。

ポイントは、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能。

さらに追加料金なく、110誌以上の雑誌も読み放題

\今すぐ『スラムダンク』を読む!/

なお、この配信情報は2021年10月時点のものです。配信が終了している、またはキャンペーンが終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。詳しくは⇒コチラ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。