【トイ・ストーリー日本語吹き替え声優一覧】声優変更のキャラは?

ディズニー

子供も大人も大好きなアニメ『トイ・ストーリー』。

『トイ・ストーリー』といえば、個性的なおもちゃのキャラクターが大人気ですよね。

そんなキャラクターの日本語吹き替えを担当には有名人も多く参加しています。

そこで、今回は『トイ・ストーリー』の日本語吹き替え声優一覧と、過去の声優が交代した理由もまとめてみました。

これをチェックすれば、もっと『トイ・ストーリー』が楽しめますよ。

Sponsored Link

【トイ・ストーリー日本語吹き替え声優一覧】

キャラクター 日本語吹き替え声優
アンディのおもちゃ
ウッディ
カウボーイ人形でアンディのおもちゃ(現在はボニー)
仲間を絶対に見捨てないリーダー。
唐沢寿明
バズ・ライトイヤー
体にいろいろな仕掛けがある、アニメ『バズ・ライトイヤー』のキャラクター商品のおもちゃ。
発売当時は、子供達がこぞって欲しがった最新型アクションフィギュア。
所ジョージ
ジェシー
カウガール人形でウッディの妹分。
「イー・ヤッホー」が口グセ。
日下由美
レックス
気が弱く、臆病なティラノサウルスのおもちゃ。
テレビゲームが好き。
三ツ矢雄二
ハム
プレスチック型のブタの貯金箱。
無駄口が多く頑固だが、機転がきき憎めない性格。
大塚周夫
ミスター・ポテトヘッド
ジャガイモの人形で、目や耳などの顔のパーツを自由に付け替えられる。
名古屋章(1-2)

辻萬長(3)
ミセス・ポテトヘッド
『1』の終わりに登場したミスター・ポテトヘッドの妻
楠トシエ(2)

松金よね子(3)
スリンキー・ドッグ
胴体部分がバネになっている犬の人形。
永井一郎(1-3)

辻親八(4)
ボー・ピープ
かつてのウッディの仲間。
磁器製の美しい羊飼い人形で、ウッディと再会したボーは頼りになるたくましい女性になっていた。
戸田恵子
エイリアンたち
三つ目のエイリアン人形。
「ピザ・プラネット」の店内にあるクレーンゲームの景品だった。
歩くと音がするビニール製の人形
落合弘治

桜井敏治
グリーン・アーミー・メン
(バケット・オブ・ソルジャー)
100体ある緑色のオモチャの兵隊
谷口節
ウィージー(2)
故障したペンギン人形
佐古正人
バービー
モリーの着せ替え人形
高橋理恵子
トイ・バーンのおもちゃ『2』で登場
プロスペクター
金鉱掘りの人形
小林修
ザーグ
バズの宿敵でライバルのおもちゃ
佐々木梅治
サニーサイド保育園のおもちゃ『3』
ケン
バービーのボーイフレンドとして作られた着せ替え人形。
東地宏樹
ロッツォ・ハグベア
ピンクの熊のぬいぐるみ。苺の匂いがする。
勝部演之
ストレッチ
ゴム製の紫色のタコのおもちゃ
片岡富枝
チャンク
顔がローラー状になったおもちゃ。
石井隆夫
トゥイッチ
筋肉質な昆虫のようなおもちゃ
我孫子令
スパークス
胸から火花が出るロボットのおもちゃ。
桜井敏治
チャターフォン
目が動く電話機のおもちゃ。
山路和弘
ブックワーム
眼鏡をかけたイモムシのおもちゃ。
多田野曜平
ボニーのおもちゃ『3』で登場
ミスター・プリックルパンツ
ハリネズミのぬいぐるみ。
落合弘治
バターカップ
ユニコーンのぬいぐるみの男の子。
ふくまつ進紗
トリクシー
青いトリケラトプスの女の子の人形。
許綾香
ドーリー
紫の髪をした女の子の布製のぬいぐるみ。
田中敦子
チャックルズ
ピエロの人形。
小林尚臣
人間
アンディ・デイビス
(7歳-11歳)
ウッディら、おもちゃの持ち主。
市村浩佑(1)

北尾亘(2)

小野賢章(3)
デイビス夫人
トラブルメーカーのアンディの母親
小宮和枝
ボニー・アンダーソン
アンディの親戚でおもちゃ好きの4歳の女の子。
諸星すみれ

藤巻杏慈
『4』のキャラクター
 フォーキー
自分をゴミだと思っていて、目を離すとゴミ箱に入りたがる。
ボニーが、先割れスプーンで作ったおもちゃ。
竜星涼
ギャビー・ギャビー
ボイス・ボックス内蔵の愛らしい女の子の人形だが、製造不良のためおしゃべりが出来ず、長い間、店の奥で忘れられていた。
願いは、子供に愛されること。
新木優子
ダッキー&バニー
遊園地の射的の景品のぬいぐるみ。
いつか子供に持って帰ってもうらうことを夢見る毒舌コンビ。
チョコレートプラネット
デューク・カブーン
カナダ出身のスタントマンヒーローのおもちゃ。バイクに乗る。
CMのように高く遠くへ飛べないため、自分に自信が持てない。
森川智之
ギグル
ボーの肩に乗る小さなプラスティック人形
竹内順子
イーグルトイ
ウッディとボー・ピープがアンティークショップで出会ったワシのおもちゃ
ヒカキン

-Sponsored Link-

『トイストーリー』ウッディ&バズの声優交代劇

トイストーリーのメインキャラクターのウッディとバズは、唐沢寿明さんと所ジョージさんが演じていますが、 実は、公開前には吹き替え作業を終えた有名声優が決定していました。

でも、なぜ吹き替えも終了した状態にもかかわらず、声優が交代することになったのか調べてみました。

ウッディの声優は山寺宏一さんだった!

山寺宏一さんといえば、 ”七色の声を持つ男“と評される天才声優です。

最近では『アラジン』でジーニー役を演じています。

山寺さんは、『トイ・ストーリー』のウッディ役が決定し、すべて吹き替え作業が終わっていたにもかかわらず、唐沢寿明さんと交代させられてしまいました。

その理由は、上にいる偉い人が 「無名の声優より有名人をキャスティングした方が、話題になるだろう。」と考えたからです。

これには山寺宏一さんは、相当な屈辱感を味わい、「自分も、もっと有名になってやる!」と心に誓ったそうです。

山寺さんは、その悔しさをバネに、有名キャラクターの声を多く担当するほか、NHK朝ドラ『なつぞら』では役者として出演するなど、アニメファン以外の知名度も高くなりましたよね。

ウッディーの顔が唐沢さんに見えてくるほど声はピッタリですが、機会があれば山寺さんバージョンも聞いてみたいですね。

バズ役も声優の玄田哲章さんに決定していましたが、急遽、所ジョージさんに差し替えられてしまいました。

『トイ・ストーリー』公開前にこんなドタバタ劇があったなんてビックリですね。

ちなみに、 アメリカ版ではトムハンクスさんがウッディ役を担当されています。

亡くなって交代になった声優さん

『トイ・ストーリー』は1996年から20年以上も続く人気アニメーションなので、残念ながら声優さんの中には亡くなって交代された方もいます。

ミスターポテトヘッド 名古屋章(1-2)→辻萬長(3)
■スリンキー・ドッグ 永井一郎(1-3)→辻親八(4)
■ハム 大塚周夫(1-3)→咲野俊介(4)

特に有名なのは、『サザエさん』の磯野波平役で知られる声優界の重鎮・永井一郎さん

『宇宙戦艦ヤマト』、『機動戦士ガンダム』や『うる星やつら』など多数出演されていました。

しかし、2014年惜しまれつつ他界し、 胴体がバネの犬のおもちゃスリンキードッグは「4」から、声優の辻親八さんに交代となりました。

他にも、子役の場合は変声期で変更になった場合や、アンディのようにキャラクター自体が成長する場合は、役に合わせて声優を選びなおすようです。

歌はダイヤモンド☆ユカイさん

トイ・ストーリーの主題歌「きみはともだち」を歌っているのは、唐沢寿明さんではなく、 歌手のダイヤモンド☆ユカイさんです。

私も、「唐沢さんって意外に歌うまい!」って思っていましたが、本業のダイヤモンド☆ユカイさんと聞いて妙に納得してしまいました(笑)。

それにしても、二人の声って似ているんですね。新たな発見です。

↓「トイ・ストーリー4」を見る前に予習したい方や、シリーズを見逃した方は、お得に動画を見る方法がありますので、以下の記事をご覧ください。↓

まとめ

『トイ・ストーリー』は現在シリーズ4作品目が公開されようとしています。

最新作でも、愉快でかわいらしい新キャラクターが登場するのか楽しみですね。

また、その声優さんにも注目して見てみてくださいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。