村上虹郎の【家族構成】父・母・兄弟を家系図からひも解く!

メディア

有名な両親のもとに生まれ、2014年に芸能界デビューをした俳優の村上虹郎さん。最近では朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で雉真勇を演じ、知名度をあげました。そこで、今回は日本映画の未来を担う存在と注目される村上虹郎さんの家族構成から、両親、兄弟をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

村上虹郎の家族構成

家族構成

村上虹郎さんは、 歌手のUAさんと、俳優の村上淳さんとの間に生まれた一人息子

UAさんは、その後再婚され、虹郎さんには新しい家族ができたようです。

では、詳しくUAさんと淳さんの馴れ初めから現在まで詳しく見ていきましょう。

-Sponsored Link-

村上虹郎の母・UAと父・村上淳

村上虹郎の母親はUA

村上虹郎さんの母親は歌手の UAさん。ちなにみに、UAはスワヒリ語で「花」という意味です。

エキゾチックな風貌から、ハーフではないかと噂されますが大阪府吹田市出身で、本名は嶋 歌織さんと言います。

UAさんの母親が奄美大島出身なので、南国風な顔立ちなのかもしれません。

しっかりした眉毛や野性味あふれる雰囲気は、虹郎さんにも受け継がれていますよね。

UAさんといえば、「情熱」「雲がちぎれる時」「甘い運命」「ミルクティー」などの楽曲が大ヒットし、独特のリズムと色っぽい声で、1990年代に音楽シーンを席巻した歌手です。

この時代、エモいという言葉はありませんでしたが、観客と一体になるライブ映像などを見ると、当時の一番エモいシンガーといっても過言ではありません!

私は勝手に、UAさんを日本版ビョークだと思っていますwww。

楽曲でいえば、「悲しみジョニー」は、虹郎さんを出産したときの産みの苦しみを歌った曲だそうです。

燃えつきるまでしゃぶってよジョニー 破れた肉を濡らして

UAさんにかかれば、出産もこのような表現になります。一般人には追い付かない感性ですね。

父親は俳優の村上淳

唯一無二のシンガーUAさんを母親に持つ虹郎さんですが、父親もこれまた独特の世界観を持つ俳優の 村上淳さんです。

1990年代には“ムラジュン”と呼ばれ、オシャレ女子やコアな映画ファンから人気がありました。

現在は、やんちゃな雰囲気に渋みが増して、さらに良い男に仕上がっていますwww。

村上さんとUAさんの馴れ初めは、まだ二人がデビュー前の大阪でのこと。

村上さんはクラブでDJをしており、そのときに歌っていたのがUAさんだったのです。

その後、お互いに上京して、デビューして1年目の1996年に結婚。二人とも芸能界で成功したことも凄いことです。

村上さんは一見、無口そうですが、虹郎さんいわく、自分よりも100万倍話す社交的な性格だそうです。

1997年には、二人の間に 虹郎さんが誕生。二人とも虹が好きで息子の名前に取り入れました。

しかし、結婚から10年後、

お互い一緒にいることで、自由な発想やいい影響が生まれなくなってしまった

ということで、離婚されました。

村上さんもUAさんも表現者という立場から、妻や夫という役割を窮屈に感じていたのかもしれませんね。

UAさんと別れを選んだ村上さんですが、虹郎さんとは頻繁に連絡を取り合い良好な関係を続けてきました。

2014年には、河瀨直美監督による『2つ目の窓』で親子共演も果たしています。(本作は虹郎さんのデビュー作)

さらに、バラエティ番組では、淳さんがギターを弾き、虹郎さんがUAさんの「雲がちぎれる時」を歌ったこともあります。カッコイイ家族ですよね~。

現在、カナダに住むUAさんが仕事で来日した際には、村上さんの家に泊まり、元家族として食卓を囲んでいるそうです。

-Sponsored Link-

UAが再婚!虹郎に兄妹が誕生

UAさんは、村上さんと離婚した2年後の2008年にアートクリエイターの 長谷川琵修さんと再婚しました。

UAの元夫・長谷川琵修とは

UAさんの現在の夫で、虹郎さんの義理父にあたる長谷川琵修(はせがわ びしゅう)さんとは、いったいどんな方なのでしょうか。

長谷川さんは、UAさんより10歳年下。

日本人とカナダ人のハーフで、以前はモデル活動やカナディアンファームに勤務していました。

ちなみに、カナディアンファームの社長は長谷川豊さんという方ですが、親子かどうかの関係は明かされていません。

現在は、アートクリエイターとして、活動されています。

虹郎さんの兄弟は3人

UAさんと長谷川さんの間には、 女の子1人と男の子2人が生まれました。

この3人の子どもはいずれも自宅出産で、第2子は虹郎がへその緒を切り、第3子は助産師さんなしで長谷川さんが赤ちゃんを取り上げました。

さらに、2010年には、神奈川の自宅が長谷川さんの父の火の不始末により全焼し、ニュースでも取り上げられました。

当時、虹郎さんは喘息を患っており、UAが勧める漢方薬を飲もうと1階に降りたところ床が熱くなっていることに気づいたそうです。

パニックになった虹郎さんでしたが、義理父がかついで外まで運んでくれたそうで、幸い足の親指のやけど程度で済みました。

カナダ移住

その後、東日本大震災もあり沖縄を経て、カナダのソルトスプリング島へ移住したUAさん一家。

夫と子どもたちと共に、鶏卵農家を営みながらのんびり生活をしています。

一方、虹郎さんは当時反抗期で、家に帰りたくない、別々に暮らしたいという気持ちから、高校時代にはカナダ・モントリオールに留学していました。

しかし、目的もなく留学してしまった虹郎さんは、特にやりたいこともなく引きこもり生活を送っていました。

そんな様子を心配した実父の淳さんが、虹郎さんを映画のお芝居に誘ったことを機に、俳優での道が拓けました。

今後は、英語が堪能な虹郎さんが、海外進出をする日も近いかもしれません。

CHARA(チャラ)と浅野忠信、娘SUMIREの【家族構成】は⇒こちら

松田龍平【家系図・家族構成】は⇒こちら

最後に

村上虹郎さんの家族構成をまとめてみると、

母は歌手のUA、父は俳優の村上淳
UAは再婚し、3人の異父兄妹がいる
今でも両親との仲は良好

ということが分かりました。

今では“親の七光り”とは言えないような活躍を見せる虹郎さん。

エキセントリックで少し影のある演技が魅力の、まだまだ未知数の俳優さんとして、これからも注目していきたいと思います。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。