『シャイロックの子供たち』ネタバレ!あらすじ~結末を考察

国内ドラマ

『シャイロックの子供たち』は、銀行を舞台に起きた現金紛失事件を、それぞれの行員の視点で描く群像ミステリー。池井戸潤さん作品には珍しく、スリリングで背中がゾワッとするストーリーです。そこで今回は、『シャイロックの子供たち』のあらすじ、結末、考察を相関図を交えながらネタバレしたいと思います。

-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』相関図・登場人物

『シャイロックの子供たち』は短編集のような構成で最初はぶつ切りに進行していきますが、やがて読者は、登場人物や物語が繋がっていることに気づきます。

お仕事ストーリーではあるのですが、銀行員たちの奮闘記というよりは、現金紛失事件に端を発したスリリングな群像劇といった感じです。

主な登場人物は東京第一銀行の行員ですが、人数が多いので整理するためにも、相関図を作成してみました。

『シャイロックの子供たち』相関図


-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』あらすじから結末ネタバレを簡単に

現金紛失事件

東京第一銀行の長原支店で100万円紛失事件が起こった。

北川愛理の文庫本に、100万円の帯封がはさまっていたことで、彼女は副支店長の古川一夫をはじめ行員たちから疑われる。

そんななか、愛理の上司の西木雅博は「北川を信じる!胸を張ってろ」と、独自に犯人捜しを始めた。

帯封を愛理のカバンに入れたのは、愛理と交際している融資課の友野裕の元カノ・ 半田麻紀だった。

麻紀は、友野が自分から愛理に乗り換えたことを嫉妬して嫌がらせをしたのだった。

しかし、彼女は帯封は拾ったが現金の行方はしらないという。

現金を紛失したとなれば、支店長の九条や副支店長・古川の出世に響いてしまう。

そこで、長原支店の管理職で10万〜30万ほどを出し合って補填し、事件を隠蔽した。

西木の失踪

しかし、西木は事件の捜査をあきらめてはおらず、子供向けの雑誌付録「指紋採集キット」を使って、帯封についた指紋を割り出した。

そして、西木は犯人とおぼしき人物をバーに呼び出したその夜に姿を消した。

西木が失踪してから竹本直樹が課長代理となった。

竹本は西木のロッカーで、行員たちの私物を見つけ、西木が指紋集めをしていたことを知る。

竹本は、「西木は現金を盗んだ犯人を突き止めたせいで殺されたんじゃないか」と疑ったが、報告する間もなく。広島に転勤になった。

それから間もなく、検査部の黒田道春が、西木の失踪について調べるため長原支店を訪れた。

黒田は、口座の取引履歴から、管理職員たちが金を出し合って現金紛失の補填をしていたことを突き止めた。

支店長の九条に詰め寄る黒田だったが、九条はかつて黒田が競馬のために銀行のATMから金を抜いていたことを知っていた。

九条は、この話を黙っている代わりに、黒田に現金紛失の件は報告しないように内密に取引をした。

真犯人

100万円を盗んだ犯人は、ズバリ長原支店のエースと言われる 滝野 真だった。

新人の田端洋二は、滝野 真が架空融資をして営業成績を上げていたことに気づく。

田端は、先輩の北川愛理と共に、滝野が融資していた江原工業を調べてみると、会社が提出した書類はすべて捏造されたものだった。

滝野は、前にいた支店で、不動産会社を経営している 石本浩一に10憶円の巨額融資をするかわりに1千万円の裏金を謝礼にもらったことがあった。

滝野が長原支店に異動になってからも、その癒着関係は続き、石本への架空融資のおかげで滝本は営業成績を伸ばした。

しかし、最初の利息の支払い日が近づいてくると、石本は滝本に建て替えて欲しいと頼んだ。

そして、滝本は誰もいない昼時に、札束を盗み江島工業の預金口座に振り込んだ。

そのとき帯札は、カモフラージュのために休憩室に捨てたが、その帯札を麻紀が拾って愛理のカバンにいれたのだった。

すべてバレてしまった滝野は、架空融資と西木の殺害を告白した。

結末

長原支店のパート従業員・ 河野晴子は、上司から命じられ、西木の家族に遺品を届けにいった。

しかしアパートは留守で、近所の人によると西木は1年ほどまえから妻と子どもと別居し一人で暮らしていたという。

しかも、西木は兄の連帯保証人となっていたため、彼は亡くなってから10憶もの債務をかぶった。

そんななか河野は、滝野が癒着していた石本浩一の書類のコピーを頼まれた。

するとメモから、石本の会社は、西木が新規開拓した会社であることが分かった。

つまり、滝野よりも前に、西木は石本を知っていたということだった。

滝野は、西木からバーに呼び出されて会ったあと、石本に連絡した。

石本は西木を待ち伏せ、公園で殺してどこかへ運んだらしい。

しかし、死体はまだ見つかっていない。

滝野を利用するだけ利用して逃亡した石本。

使途不明のまま流出した資金。

西木が抱えた巨大な負債…

果たして、西木は本当に殺されたのか。それとも…。

-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』考察

タイトルにあるシャイロックとは、シェイクスピアの「ヴェニスの商人」の中の強欲な金貸しの名前です。

強欲な金貸しの子供=銀行員と揶揄してるところから、不穏な空気が漂っていますね。

本作のラストでは、西木が生きているのか死んでいるのか明かされていません。

家族思いで、部下の愛理を信じ、一生懸命犯人を探していた西木が、実は石本とずっと前から知り合いだったという事実にボーゼン。

良い人だと思っていても、急に出てきた事実で、一気に悪人に…。

私は、死体も見つかっていないことから、西木は生きているのではないかと思います。

これまでのどんでん返しから言って、西木がただの良い人では終わるはずはありません。

彼は、おちゃらけて見えますが几帳面で仕事が出来る人間。

連帯保証人として10憶もの債務をかぶったあと、自分が殺されたように偽装したのではないでしょうか。

さらに、私は不動産会社を営んでいた石本は、実は西木の”兄”ではないかと思っています。

そうなると、逮捕された滝野は、西木にうまく利用された被害者で、本当に憐れですね。

本作は、池井戸作品の「下町ロケット」や「陸王」などのスカッとした物語ではなく、銀行という閉鎖的な場所で起こる、陰鬱なミステリーで、背筋がゾクッとするものでした。

一方で、守るべき家族のためにグッとこらえて働いているお父さん、理不尽な上司に「ふざけんな」と立ち向かう若者、真摯に生きようとする社会人を鼓舞する場面には、ジーンとします。

これまで銀行といえば、お堅く、安定したイメージがありましたが、壮絶な出世争い、預金獲得のノルマ、支店間の業績表彰争い、パワハラなどは当たり前で、生き馬の目を抜く世界であることを知りました。

いくらお給料がよくても、こんなに神経をすり減らすなら、銀行には絶対に勤めたくないと思う人も多いのではないでしょうか。

-Sponsored Link-

最後に

閑静な住宅街の老舗の銀行を舞台に働く銀行員たちの日常を、リアルにスリリングに描いた『シャイロックの子供たち』は、ドラマ化され2022年10月に井ノ原快彦さん主演で放送されます。

また映画化もされる予定で(2023年2月17日公開)、そちらの主演は阿部サダヲさんが務めます。

映画『シャイロックの子供たち』キャスト相関図は⇒こちら

なおドラマ『シャイロックの子供たち』は、「連続ドラマW」の作品ですので、視聴するにはWOWOWに加入すれば視聴可能です。

映画を観るまえに予習しておくのもおすすめです。

今なら、WOWOWは申し込み月無料キャンペーン中!

【初月無料】WOWOWの加入・登録方法と料金・注意点まとめは⇒こちら

WOWOWの基本情報

月額料金 2,530円(税込)
初月料金なし
作品数 スポーツや音楽ライブが充実!
お得 wowowメンバーはwowowオンデマンドが無料!
こんな方に スポーツを見たい方、WOWOWオリジナルドラマを見たい方
スポーツ・音楽・ドラマならWOWOW

WOWOWでは、映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、スポーツのライブ配信など、地上波テレビでは見られない高品質なコンテンツが24時間見放題です。

特に、WOWOWといえばスポーツが強く、オリンピック、パラリンピック、テニスの4大大会「グランドスラム」や、スペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ」の試合などコアなファンも満足できる内容となっています。

また、スポーツだけでなく音楽ライブも充実しており、「グラミー賞授賞式」や「語り継がれる伝説のライブ」、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」といった大型フェスの配信も行っています。

さらに、WOWOWでは、独自のドラマ製作プロジェクトがあり「連続ドラマW」を中心に魅力的なオリジナルドラマも魅力です。

録画も可能なので、レンタルDVDを借りるよりもお得!

「登録方法や手続きが複雑で不安」という方のために、以下の記事に WOWOWの加入・登録方法、注意点・お得に利用する裏ワザをまとめていますので、ご覧ください。

\WOWOWを初月無料で楽しむ!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。