『シャイロックの子供たち』キャスト相関図と最終回(少し)ネタバレ

国内ドラマ

銀行を舞台に、行員たちの葛藤や困難を鮮烈に描いた 池井戸潤さんによる『シャイロックの子供たち』がドラマ化されます。そこで今回は、スリリングで謎解き要素もあるドラマ『シャイロックの子供たち』のキャスト相関図と原作から(少し)ネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』キャスト一覧

課長代理:西木雅博阿部サダヲ

東京第一銀行 長原支店・店頭グループの課長代理。出世コースは外れるが、部下からは信頼が厚い銀行員。

支店長:九条 馨柳葉敏郎

東京第一銀行 長原支店の支店長。エリートで策略家。

副支店長:古川一夫杉本哲太

高卒のたたき上げ。業績のためにはパワハラも辞さない。

女性行員:北川愛理上戸彩

家族を支える真面目な女性行員。100万円紛失事件の犯人として疑われる。

業務課のエース:滝野真佐藤隆太

常に成績トップの業務課のエースで課長代理。

業務課:友野裕未発表

融資課次席ベテラン社員。昇進と海外転勤が夢だが…。

業務課:田端洋司玉森裕太

融資課末席。なかなか成績を上げられない。北川とともに銀行内で起こった現金紛失事件の裏側を探っていく。

竹本直樹未発表

失踪した西木の代わりに、店頭グループ課長代理のポストに就く。

パート社員:河野晴子未発表

パート従業員。

石本浩一橋爪功

滝野に近づく不動産会社社長。

検査部:黒田道春佐々木蔵之介

監査部。100万円紛失を調べるため長原支店を調査する。

沢崎肇柄本明

長原支店の客。(映画オリジナルの登場人物)

『シャイロックの子供たち』相関図

『シャイロックの子供たち』の相関図はただいま作成中です。

『シャイロックの子供たち』あらすじ

東京第一銀行 長原支店は、中小零細企業が主な取引先の銀行。

そこには、出世街道を外れるも社員からの信頼が厚い課長代理・西木雅博(井ノ原快彦)をはじめ、家族を支えながら働く堅実な女性行員・北川愛理、エリート街道を歩いてきた策略家の支店長・九条 馨、業績のためにはパワハラも辞さない高卒叩き上げの副支店長・古川一夫、常に成績トップの業務課のエース・滝野 真など、個性豊かでひとクセある行員たちが、皆それぞれの事情や葛藤を抱えながら働いていた。

そんな長原支店で、100万円紛失事件が起こる。女子行員・北川の文庫本に、100万円の帯封がはさまっていたことで、彼女は副支店長の古川一夫をはじめ行員たちから疑われる。

愛理の上司の西木は「北川を信じる!胸を張ってろ」と、独自に犯人捜しを始める。

しかし、紛失事件を追っていた西木は突然、失踪してしまう。

現金紛失事件と西木の失踪という2つの謎。

やがて、長原支店の行員たちの物語も交錯していき、やがて現金紛失事件の裏に隠された 「不正」 が明らかに。

西木が姿を消した驚きの真相とは…。

『シャイロックの子供たち』結末を(少し)ネタバレ

『シャイロックの子供たち』は、池井戸潤作品ということで銀行員のお仕事系ストーリーかなと想像する方もいるかもしれませんが、実はミステリー(ちょっと怖い)要素もあります。

銀行員ならではのエピソードのなかに、不正、失踪、殺人など、背中がゾワッとするような不気味な影がチラつきます。

そこで、ここからはドラマをもっと楽しむため原作から、謎を解くカギをご紹介いたします。

タイトルの意味とは?

まずタイトルにもある「シャイロック」とは、イギリスの劇作家シェークスピアの喜劇で有名な『ベニスの商人』に登場するユダヤ人の金貸しの名前です。

シャイロックは、借金を返済できなかった男の肉を切ろうとするような強欲で無慈悲な人物として物語め描かれていますが、一方で、金を返してもらうという正当な権利を踏みにじられ、ユダヤ人として差別される虐げられた人という見方もされています。

とはいえ銀行員を、シャイロックの子供になぞらえたタイトルにするとは、不穏な空気が漂いますね。

実は銀行は、壮絶な出世争い、預金獲得のノルマ、支店間の業績表彰争い、パワハラなど生き馬の目を抜くような世界です。

本作でも、過酷なノルマや人間関係に思い悩む銀行員がたくさん登場するので、その仕事内容にも注目です。

現金紛失の犯人は?

小さな支店で起こった100万円紛失事件。

当初は、カバンに100万円の帯封が入っていた北原愛理という女性が疑われますが、彼女は真面目で堅実な行員で、キッパリと犯行を否定します。

しばらくして、北原のカバンに帯封をいれた別の女性行員の存在が発覚しますが、彼女は帯封をたまたま拾って北原に嫌がらせしただけで現金の行方は知らないと言うのです。

さらに、自分たちの昇進に影響することから、隠蔽したい支店長や副支店長の思惑も絡んで、事件はさらに複雑になっていきます。

果たして、100万円を盗んだ真犯人は誰なのか?

西木が失踪した理由は?

現金100万円紛失事件の真相を探るため独自で捜査をしていた主人公の西木雅博は突然失踪します。

西木は、組織の出世コースから外れたアウトロー的な人物で、上司にこびず部下をかばうなど、ニュートラルな感覚の持ち主です。

それゆえに失踪した理由については、事件の真相を知りすぎたために犯人に消されてしまったのでは?と読者は想像します。

しかし、これはミスリードで、失踪事件はそんな単純なものではありませんでした。

西木は悲劇のヒーローなのか、それとも…。

これ以上は、完全なネタバレになるので、詳しい結末が知りたい方は、原作をまとめた以下の記事をご覧ください。

『シャイロックの子供たち』放送日

ドラマ『シャイロックの子供たち』は、2022年10月に井ノ原快彦さん主演で放送・配信されます。

本作は、ドラマ製作プロジェクト「連続ドラマW」の作品ですので、視聴するにはWOWOWに加入すれば視聴可能です。

今なら、WOWOWは申し込み月無料キャンペーン中!

【初月無料】WOWOWの加入・登録方法と料金・注意点まとめは⇒こちら

WOWOWの基本情報

月額料金 2,530円(税込)
初月料金なし
作品数 スポーツや音楽ライブが充実!
お得 wowowメンバーはwowowオンデマンドが無料!
こんな方に スポーツを見たい方、WOWOWオリジナルドラマを見たい方
スポーツ・音楽・ドラマならWOWOW

WOWOWでは、映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、スポーツのライブ配信など、地上波テレビでは見られない高品質なコンテンツが24時間見放題です。

特に、WOWOWといえばスポーツが強く、オリンピック、パラリンピック、テニスの4大大会「グランドスラム」や、スペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ」の試合などコアなファンも満足できる内容となっています。

また、スポーツだけでなく音楽ライブも充実しており、「グラミー賞授賞式」や「語り継がれる伝説のライブ」、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」といった大型フェスの配信も行っています。

さらに、WOWOWでは、独自のドラマ製作プロジェクトがあり「連続ドラマW」を中心に魅力的なオリジナルドラマも魅力です。

録画も可能なので、レンタルDVDを借りるよりもお得!

「登録方法や手続きが複雑で不安」という方のために、以下の記事に WOWOWの加入・登録方法、注意点・お得に利用する裏ワザをまとめていますので、ご覧ください。

\WOWOWを初月無料で楽しむ!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。