『シャイロックの子供たち』キャスト相関図と結末(少し)ネタバレ

ドラマ

銀行を舞台に、行員たちの葛藤や困難を鮮烈に描いた 池井戸潤さんによる『シャイロックの子供たち』がドラマ化されます。そこで今回は、スリリングで謎解き要素もある映画『シャイロックの子供たち』のキャスト相関図と原作から(少し)ネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』キャスト一覧

営業課:西木雅博阿部サダヲ

課長代理東京第一銀行 長原支店・店頭グループの課長代理。出世コースは外れるが、部下からは信頼が厚い銀行員。

支店長:九条 馨柳葉敏郎

東京第一銀行 長原支店の支店長。エリートで策略家。

副支店長:古川一夫杉本哲太

高卒のたたき上げ。業績のためにはパワハラも辞さない。

営業課:北川愛理上戸彩

家族を支える真面目な女性行員。100万円紛失事件の犯人として疑われる。

営業課:高島勲近藤公園

営業課所属。

営業課:所ヒカル中井千聖

営業課。愛理の後輩。

お客様一課:滝野真佐藤隆太

常に成績トップの業務課のエースで課長代理。

お客様一課:鹿島昇渡辺いっけい

お客様一課の課長。

お客様一課:遠藤拓司忍成修吾

課長代理。思うように成績が上げられず悩む。

お客様二課:半田麻紀木南晴夏

友野の元カノ。北川愛理を陥れる。

お客様二課:田端洋司玉森裕太

融資課末席。なかなか成績を上げられない。北川とともに銀行内で起こった現金紛失事件の裏側を探っていく。

お客様二課:松岡健造西村直人

お客様二課の課長。

パート社員:河野晴子未発表

パート従業員。

検査部:黒田道春佐々木蔵之介

監査部。100万円紛失を調べるため長原支店を調査する。

石本浩一橋爪功

滝野に近づく不動産会社社長。

沢崎肇柄本明

長原支店の客。(映画オリジナルの登場人物)

『シャイロックの子供たち』相関図


-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』あらすじ

東京第一銀行 長原支店は、中小零細企業が主な取引先の銀行。

そこには、出世街道を外れるも社員からの信頼が厚い課長代理・西木雅博(井ノ原快彦)をはじめ、家族を支えながら働く堅実な女性行員・北川愛理、エリート街道を歩いてきた策略家の支店長・九条 馨、業績のためにはパワハラも辞さない高卒叩き上げの副支店長・古川一夫、常に成績トップの業務課のエース・滝野 真など、個性豊かでひとクセある行員たちが、皆それぞれの事情や葛藤を抱えながら働いていた。

そんな長原支店で、100万円紛失事件が起こる。女子行員・北川の文庫本に、100万円の帯封がはさまっていたことで、彼女は副支店長の古川一夫をはじめ行員たちから疑われる。

愛理の上司の西木は「北川を信じる!胸を張ってろ」と、独自に犯人捜しを始める。

しかし、紛失事件を追っていた西木は突然、失踪してしまう。

現金紛失事件と西木の失踪という2つの謎。

やがて、長原支店の行員たちの物語も交錯していき、やがて現金紛失事件の裏に隠された 「不正」 が明らかに。

西木が姿を消した驚きの真相とは…。

-Sponsored Link-

『シャイロックの子供たち』結末を(少し)ネタバレ

『シャイロックの子供たち』は、池井戸潤作品ということで銀行員のお仕事系ストーリーかなと想像する方もいるかもしれませんが、実はミステリー(ちょっと怖い)要素もあります。

銀行員ならではのエピソードのなかに、不正、失踪、殺人など、背中がゾワッとするような不気味な影がチラつきます。

そこで、ここからはドラマをもっと楽しむため原作から、謎を解くカギをご紹介いたします。

タイトルの意味とは?

まずタイトルにもある「シャイロック」とは、イギリスの劇作家シェークスピアの喜劇で有名な『ベニスの商人』に登場するユダヤ人の金貸しの名前です。

シャイロックは、借金を返済できなかった男の肉を切ろうとするような強欲で無慈悲な人物として物語め描かれていますが、一方で、金を返してもらうという正当な権利を踏みにじられ、ユダヤ人として差別される虐げられた人という見方もされています。

とはいえ銀行員を、シャイロックの子供になぞらえたタイトルにするとは、不穏な空気が漂いますね。

実は銀行は、壮絶な出世争い、預金獲得のノルマ、支店間の業績表彰争い、パワハラなど生き馬の目を抜くような世界です。

本作でも、過酷なノルマや人間関係に思い悩む銀行員がたくさん登場するので、その仕事内容にも注目です。

現金紛失の犯人は?

小さな支店で起こった100万円紛失事件。

当初は、カバンに100万円の帯封が入っていた北原愛理という女性が疑われますが、彼女は真面目で堅実な行員で、キッパリと犯行を否定します。

しばらくして、北原のカバンに帯封をいれた別の女性行員の存在が発覚しますが、彼女は帯封をたまたま拾って北原に嫌がらせしただけで現金の行方は知らないと言うのです。

さらに、自分たちの昇進に影響することから、隠蔽したい支店長や副支店長の思惑も絡んで、事件はさらに複雑になっていきます。

果たして、100万円を盗んだ真犯人は誰なのか?

西木が失踪した理由は?

現金100万円紛失事件の真相を探るため独自で捜査をしていた主人公の西木雅博は突然失踪します。

西木は、組織の出世コースから外れたアウトロー的な人物で、上司にこびず部下をかばうなど、ニュートラルな感覚の持ち主です。

それゆえに失踪した理由については、事件の真相を知りすぎたために犯人に消されてしまったのでは?と読者は想像します。

しかし、これはミスリードで、失踪事件はそんな単純なものではありませんでした。

西木は悲劇のヒーローなのか、それとも…。

これ以上は、完全なネタバレになるので、詳しい結末が知りたい方は、原作をまとめた以下の記事をご覧ください。

映画『シャイロックの子供たち』の動画を無料で見る方法

『シャイロックの子供たち』は、U-NEXTで配信が開始されました。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

\映画・ドラマ観るなら!/

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは『シャイロックの子供たち』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2023年8月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

  1. この記事へのコメントはありません。