『ぼくらの勇気 未満都市』キャスト&相関図と最終回までのあらすじ

●記事内にPRを含む

KinKi Kids主演『ぼくらの勇気 未満都市』は、未曾有の災害により子どもたちが取り残された街を舞台に、少年たちの友情や成長を描いたSF青春ドラマです。今回は、1997年に放送された『ぼくらの勇気 未満都市』を振り返ります。

-Sponsored Link-

『ぼくらの勇気 未満都市』あらすじ

千葉県幕原市で戦後最大の大地震が発生したというニュースを聞いた高校生のヤマトは、連絡が取れなった幼なじみのキイチを探すため幕原に行くことを決意する。

道路が封鎖されているため自転車を走らせていたヤマトは、自称災害ボランティアとして幕原へ向かうタケルと出会い行動を共にすることに。

しかし幕原に到着すると地震というのは政府による情報操作で、周辺は微生物「T幕原型」に汚染されていることが分かる。

政府は感染拡大とパニックを防ぐため周囲を巨大な壁で囲まれて隔離され、自衛隊員により厳重に警備された。

こうして大人たちは亡くなり20歳未満の子どもたちだけの暴力が横行する街となった幕原だったが、ヤマトはタケルやユーリたちと協力し合い様々な問題を乗り越えていく。

奪うか奪われるかの荒んだ幕原はヤマトがリーダーとなり、次第に秩序を取り戻していくが…。

-Sponsored Link-

『ぼくらの勇気 未満都市』登場人物&相関図

登場人物

ヤマト(堂本光一)・・・名古屋の進学校に通う高校生。両親は小さなスーパーマーケットを経営。地震に巻き込まれたという情報により友人キイチを探すため幕原へ向かう。途中にタケルに出会い微生物が原因のバイオハザードに巻き込まれ…。
タケル(堂本剛)・・・法学部志望の18歳。姉を探しに幕原を訪れる。関西弁を話し、飄々とした性格。ユーリのことが好き。
ユーリ(宝生舞)・・・警官から奪った銃を所持。男装をして周囲から舐められないようにしている。ヤマトに想いを寄せる。
キイチ(小原裕貴)・・・ヤマトの親友。厳しい状況からヤマトの荷物から食料を盗んでしまうが、次第にヤマトの優しさに気づき心を入れ替えていく。
アキラ(相葉雅紀)・・・リュウのグループの一員でマコトと共に行動するが、嫌気がさしヤマトの仲間になる。
モリ(松本潤)・・・ユーリと行動を共にする10歳の少年。優しい少年ゆえにいじめにあうことも。ヤマトに懐き成長していく。
マコト(穴沢真啓)・・・アキラと共に行動。16歳
スズコ(矢田亜希子)・・・ヤマトの恋人。ヤマトを探し幕原にやって来る。
リュウ(徳山秀典)・・・不良少年グループのリーダー。暴力的。ヤマトと幕原のリーダーの座を巡って対立。
柴崎(白竜)・・・幕原地区対策本部長。45歳。厳しく冷たい態度から少年たちの反感を買う。
森岡(石丸謙二郎)・・・柴崎の後任の対策本部長。少年たちの話を全く聞かず上からの命令優先かつ冷酷非道な人物。

相関図

※無断転載ご遠慮ください。

-Sponsored Link-

『ぼくらの勇気 未満都市』最終回の結末

ユーリは幕原地区対策本部長・柴崎の娘だと分かったが、20歳を迎えT幕原型に感染してしまい仲間たちに囲まれて亡くなってしまう。

そして幕原のバイオハザードの原因は隕石に付着していた微生物によるものであることが判明する。

T幕原型が人間によってつくられたことを知ったヤマトは、参謀役のタケルや仲間たちと共に政府と戦うが、力及ばず降伏することに。

その際に、ユーリが隕石落下付近で見つけた最も不利な証拠になりうる人工衛星の破片を仲間と分割し、20年後に再会して政府と再び戦おうと決意する。

幕原解放後ーー

ヤマトとタケルは来たときと同じように自転車に乗り、憎まれ口をたたきながら楽しそうに帰っていくのだった。

-Sponsored Link-

『ぼくらの勇気 未満都市』感想

未知の微生物によって20歳以上の大人が亡くなってしまう災害を描いた本作ですが、科学的な部分にはあまりフィーチャーせずに、子ども同士の絆や成長をメインにしているのが良かったです。

シリアスななかにもセリフの掛け合いが面白くて、アイドル人気に頼ったようなところはなく、テーマも深くて、さすが堤幸彦さんといった演出です。

子どもたちのディストピアにワクワクした方も多いのではないでしょうか。

キャストは当時 大人気だったKinKi Kidsの他に松本潤さん、相葉雅紀さんも出演していて、ジャニーズファン大喜びのキャストになっています。

松本潤さんは当時14歳で、まだあどけない感じを残しています。

唯一ずっこけたのは、次官を演じた加納典明の棒演技w

主題歌「愛されるより 愛したい」も大ヒットしましたね。

私はヒロインの宝生舞さんが好きだったので、本作もリアルタイムで視聴していました。ツンデレなところが可愛い~。残念ながら宝生舞さん引退されてしまいましたが…。

ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』は、荒唐無稽な設定ではあるものの、社会に不満を持った若者が立ち上がり仲間と共に成長していくストーリーは、今みても決して古さを感じず、見ごたえのある作品となっています。

動画配信はされていませんがDVDは販売されていますので、機会があれば視聴してみてくださいね。

KinKi Kids出演『人間失格』最終回までのあらすじは⇒こちら

堂本剛出演『セカンドチャンス』最終回までのあらすじと相関図は⇒こちら

堂本剛主演『若葉の頃』あらすじ~結末は⇒こちら


-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。